月別アーカイブ: 11月 2018

人手不足の救世主!

もう数日で師走に突入! 本当に1年は早い・・・

北海道や東北でも、遅い初雪のたよりがやっと届きました。

年の瀬を前に、現場の人手不足はますます深刻になっています。              67aa9b057579245e40b786d599477de1d_2[1]

当社も箱根において慢性化しており、管理者は明日の人員調整に、四苦八苦の状態が続いております。

横浜ロイヤルパークホテルの募集も0名状態を更新中。 現在42名の登録者の中で、直接雇用のほか派遣会社含め、外国人労働者が12名在籍しております。

国別では、中国、韓国、キリギス、コロンビア、ロシア、ウクライナ、アルゼンチンと多国籍群です。 日本語を理解出来る方もいれば、片言も話せない女性たちもいますが、現場の皆様のおかげをもちまして何とか業務が履行出来ております。

教育担当者も本来のエネルギーの3倍は費やしているはずで、頭が下がる思いでいっぱいです。

それでも後8名程度、補充のため対応しなければなりません。

カテゴリー: 求人・採用 | 人手不足の救世主! はコメントを受け付けていません。

突じょ時間が無くなった

DSC04826_900p昨日(11月25日)のシュリッペンバッハ・トリオは素晴らしかった。 っていうより、エヴァン・パーカーが圧倒的だった。 ジジイ3人組のライブの感想を書きまくったろうと思っていたところ、立て続けに野暮用が入り、身動き取れない。

無念。

だから、こ・れ・ま・で(三井比佐子「デンジャラス・ゾーン」風に)

カテゴリー: 労働災害, 営業, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 求人・採用, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | 突じょ時間が無くなった はコメントを受け付けていません。

毎年恒例

今年も残すところ、2ヶ月を切りました。

11月にしては暖かく感じます。 いつも年末に体調が悪くなるので、健康には気をつけたいものです。

今年も恒例のイベントに、一家で行って参りました。 「大道芸ワールドカップin静岡」。 今年は11月1日(木)~11月4日(日)の開催です。 世界23か国・102組のアーティストが、静岡を訪れました。

娘と息子は大道芸のスタチュー(彫像芸)がお気に入りで、投げ銭を入れては動くパフォーマーに大喜び。 結局、街中の何カ所かあるポイントはすべて制覇。 気づけば4時間以上も時は進み、家族で大道芸を満喫しました。

私は疲れ果てて、自宅に帰ると夕食をとるなり就寝。 そのまま起きる事なく、次の日の朝を迎えました。 歳のせいか、気が抜けると一気に眠気がくるようになりました。 それでも子供が楽しそうにしている姿を見るのが、一番の幸せです。

IMG_0283

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 毎年恒例 はコメントを受け付けていません。

17年ぶりの最下位!

11月になりました。

先月末の渋谷はハロウインで大盛況。 一方で犯罪やマナー違反の報道が過熱、お祭り本来の趣旨から逸脱した日常の憂さ晴らしにしか見えないのは、私だけでしょうか。

日本シリーズも個人的に興味が湧かぬうち、パリーグ2位のソフトバンク優勝で終了しました。

さて、我が阪神タイガースは17年ぶりの最下位。 ペナントレース終了後、責任を取って金本監督が辞任! さて、来年こそは矢野新監督になって・・・ 期待が持てる・・・ う~ん、掛布や落合というわけにいかんのかなぁ・・・th[6]

今年の総括として、投手陣は藤浪を筆頭に秋山の不調、抑えのマテオなどが総崩れ。 昨年に比べて防御率も4点台、打撃でもロサリオ・高山・中谷の不調や糸井・北条のケガ、中盤まで大山も不振で、本塁打数に限っても広島の半分以下。 これでは到底勝てません! 数少ない明るい話題は、糸原の成長と原口の代打の安打タイ記録くらい。 インパクトにかける1年でした。 現場もフロントも、猛省と徹底した分析が必要です。

ではまた、来春にコメントします。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 17年ぶりの最下位! はコメントを受け付けていません。