月別アーカイブ: 7月 2018

35年ぶりの沖縄

今月も定番の(?)異常気象。 先週末には台風までが逆走と、西から昇ったお日様が東に沈むレヴェルで、バカボンのパパすら予測不能な展開が続きます。

8月も酷暑が予想されております。 熱中症には、くれぐれもご注意下さい。

実は先週、なんと!35年ぶり沖縄まで出向きました。 今回の目的は、当社においてキルギス共和国の学生さんを年間雇用する運びとなり、すでに沖縄数ヶ所で勤務する生徒さんの職場見学や寮での生活状況を、確認に参ったわけです。 雇用されているホテルの支配人様にもお会いして、実態をお聞きしました。IMG_0189IMG_0201

彼らは来日2ヶ月足らずで、シングルルームの清掃を、10室/5時間こなすまでになっており、ホテル担当者も驚いていました。

 

※キルギス共和国 えーと、それどこ?と言う人が大半でしょう。 中央アジア・カザフスタンの南に位置しており、1991年、旧ソビエト連邦から独立した国家です。 写真の通り、顔つきはほぼ日本人です。 左から2番目の女性はとくに高度な人材で、2年半の滞在で日本語がペラペラでした。 今回我が社に来る3名の女子も、母国語・英語・ロシア語は完璧で、日本語もカタコトはしゃべれるレヴェルです。

沖縄に行って驚いた事があります。

交通機関として、モノレールが空港から一部開通していて、路線バスが少なく車が想像した以上に多いのです。 本土のレンタカーは「わ」ナンバーが常識ですが、、こちらでは「れ」ナンバーまであり、これはいかにレンターカーが多いかの証しでしょうか! レレレのレ。 観光客では、やはり中国・韓国人が目立ちました。

さて、次回は何年後にいけるかなー、楽しみです。 って社内では、「仕事で行ってんのに楽しいわけないだろう!」と、一応の体裁を作っておきました。

カテゴリー: ホテル, 天候, 担当者の趣味、その他, 求人・採用 | 35年ぶりの沖縄 はコメントを受け付けていません。

謎の腹痛

東海地方も梅雨明けし、夏本番です。

先月の事ですが、22日夜から謎の腹痛に見舞われ、2週間の地獄を見ました。

その日の夜、同業者の総会にK部長と参加しました。 そのまま2件目に移動し、某寿司屋で御馳走になります。 神奈川に帰る部長と静岡駅で別れ、自宅に歩き始めた矢先です。 なんか、お腹が痛いと言うより、必要以上に膨れているのに気付きました。 歩いているのも辛くなり、コンビニに立ち寄り用を足しましたが、まだ苦しい。 これはおかしいと思いながら家にたどり着き、膨れが苦しく気持ち悪いまま、何とかその夜は就寝します。

早朝に目が覚めるや、嘔吐をします。 そこから下痢が、止まらなくなりました。 病院に行って薬を出されましたが、それからの5日間はまるで効かず、違う薬を処方されてなんとか治まりました。 原因は不明ですが、食中毒ではないとの事。。。。 K部長、お寿司を御馳走になりながら、全て出してしまいすみません。。。 皆さんも、体調管理には十分気を付けて下さい。

医者

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他 | 謎の腹痛 はコメントを受け付けていません。

お前は呪文を唱へる

慢性的に人が集まらない。 一方で在職者は、順番に齢をとっていく。
僕だって今月中旬で、56歳になる。 会社経営と体調管理が順調にいけば、定年まであと9年の猶予はある。 ただし残された年月は、感覚的に極めて短く過ぎるはずだ。 すでに入社から24年経っていて、それが長い時間だったとはまるで感じられないからだ。

子育てはすでに終わっているし、仕事を順当に次世代へとバトンタッチできれば、人の一生としてまずまず合格点と言えるだろう。 なぜか存在の気配すら感じない、孫(個人的な予定では双子の姉妹)のお守りという、大事業は控えているにしろ。
あと、ひ孫(個人的な予定では双子の姉妹)を我が腕に抱く、野望の灯は未だ衰えを知らぬにしろ。

我が社は社長と特掃の剛クン以外、全て中途採用である。 昨年12月に役員となった二代目・淳専務でさえ、入社してまる7年が経過したばかりだ。 さいきん本社に入った面々も、30代の働き盛りばかり。 ウチにはじっくり時間をかけて稼業に馴染んでいく、生え抜きがいない。

そこで初めて、新卒採用に踏み切ることにした。
偶然グループ企業の役員が新卒者を検討していて、さしあたってアミューズメント企業の採用担当者に話しを聞くという。 同行させてもらったのが3月の半ば、もともと不人気業界ではあるが、それを言うなら若者にとって、ウチは更に厳しい採用環境となる。

いろいろ聞き進むに従い、ゲンナリしてくる。 これでもかというくらいの高待遇なのだ。
初任給27万円、残業は月2時間平均。 寮はレオパレスで、当然一室ずつを完備。 研修先はエクシブで、奨学金返済制度があって、対象者には180万円まで補助するんだとか。
それで求職者が殺到するかといえば現実は逆で、企業説明会やネット関係につぎ込む額は2千万円半ばに達し、しかし採用にこぎつけるのは10名程度でしかない。
「入社してくれたら(トヨタの)アクア1台プレゼント、その方がよっぽど手間なしでイイんだけど」などとこぼす体たらくだ。 これでは、ノウハウも使える金もほとんどないウチのような零細企業にとって、新卒採用などは夢のまた夢ではないか。

そんな折、新卒対応のコンサル会社代表が、紹介者を介し挨拶にやってきた。 30歳なりたての、若き経営者だ。 後から知ったが、父親が僕と同い齢だという。 話を聞けば、斬新なアイデアが次々と披露される。 僕のようなアナクロでは、とても太刀打ちできない。
株式会社ナナクレマのクミちゃん・こと武友久美氏と、新卒採用に向け動くこととなった。

まず採用の対象であるが、今年度に高校を卒業する学生2名と決めた。 ある程度分別ある大学生よりも、どうせ自分が手取り足取り面倒見るなら、仕事の意味すらはっきりしない、10代の方が良い。

31KluT5nBkLそこでクミちゃん、高校生に興味を持ってもらうツールとして、ツィッターを始めろと言う。 えーっ、月に1回の会社のブログだって遅れがちなのに、っていうより本社の奴ら、今や僕のほか2名を除き誰も更新しない体たらくなのに、頻繁に呟かなきゃならないツィッターなんて、ちょっと無理じゃね?

などと、最初から弱音を吐いていてはいい結果など生まれない。 5月9日から、手探りで呟き始める。 いま読み返すに・・・ クサい。 どうもこういうの、軽いテンポでやれないんだよな。 高校生を意識して、仕事をテーマにして、などとクミちゃんからのご指定もあり、霜田誠二「うんこのおまんじゅう」の深ーい歌詞の披露がとても適わないなどの、不自由も多い。 禅問答に似た「おじいさん遊び」の真髄も、今野雄二にゃ、もとい高校生には、もとい誰にもわかるまい。

7月5日現在、フォロワー数がようやく18になった。 「わたしだって200はあるけど」などと自分の娘が小バカにするが、クミちゃん言うには50くらいになると、爆発的に拡がるんだとか。 そんなモンなのか。 ともかく日に1回以上、呟くことを自らに課している。

ちなみにツイートには1回140字の制限があり、終わりが近づくとあと○字の表示が出る。 百田尚樹氏もおっしゃっていたが、1ツイートの字数は必ず使い切る、つまり0表示で終わらせないと気が済まない癖が僕にもあって、たいがいは最初の文章が長くなりがちだから改めて文章を組み直すことになる。 毎日それっぽい事考えて、文章にして、140字に収めるというのは、思考にとっていいトレーニングになる。 まだ始めて2ヶ月足らず、このまま続けていけるのか、いまいち自信はないが。

https://twitter.com/2018ouendanchou

クミちゃんはもう一つ、アカウントを用意した。 相互に「いいね」したりの自作自演が目的だったような気もするが、最初の頃は政治的な話題をつぶやいたりしていて、「そういうのはコッチの方で専門にやって下さい」と指示された。

zyan10753https://twitter.com/5yS9jilgJilcdtK

今では毎日、YouTubeにアップされている膨大な音源から一曲を取り上げ、コメントを添えるようにしている。 当然、個人的な好みが反映されるわけだが、聴けばきっと人生が豊かになる、それでいてあまり知られていない名曲の数々であると自負する。 「死ね死ね団のテーマ」以外に反応は皆無であるが、本音ではこっちの方にこそ傾注している。 ぜひお勧めに接し、良ければ「いいね」をしてくだされ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18519557

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | お前は呪文を唱へる はコメントを受け付けていません。

7月を前に汗をかく

6月29日、観測が始まって以降最速で、関東・甲信の梅雨明けが発表されました。yjimage[2]

今年は近年になく早い梅雨入りでしたが、その分早く明けたのかな?

おかげ様でジメジメから解放され、持病の腰痛も解消されてほしいものです。

さて、これから暑さの厳しい季節です。 皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を!

 

久しぶりに、新規業務をご紹介致します。

平塚の同業者からの依頼で、某自動車のショ-ルームの定期清掃です。

エリアは静岡東部(伊豆半島・沼津・富士・富士宮等)、13店舗あります。 現調(ドライブ?)にも、だいぶ時間を要しました。 作業はどこも、定休日になります。IMG_0038

実施は年3回。 実施月が異なり、コストを考えると1日2店舗をこなさなければなりません。 厳しいお仕事になりますが、今後につなげるため汗をかいて参ります!

 

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃 | 7月を前に汗をかく はコメントを受け付けていません。