月別アーカイブ: 8月 2017

定期検診(審査)でわかること

健康診断お盆を過ぎ、朝晩は過ごしやすくなったと感じます。 それはいいのですが、異常気象という言葉を毎年嫌というほど聞かされます。 今年は梅雨時期に雨が少なかったのと逆に、東京では8月に入り半月以上雨が続いているようです。 眩しく暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょうか? 地球に健康診断があるとして、おかしな数値が出るんだろうな… そう思えるような自然災害が各地で起きております。

毎年7月に会社で行う健康診断を受けるわけですが、今年は少し楽しみでした。 それは、昨年秋から正月にかけてダイエットをしたため、数年前から続くメタボから脱出確実であったからです。

つい先日結果票が届き、体重も60kg以下で当然メタボ脱出! これは当然の結果でしたが、少し数値が高めだったLDLコレステロール等が正常値範囲に収まっていました。 唯一B判定だったのが血圧ですが、昨年よりも下がっていました。 多少食生活に気を配るだけでこうも変わるものかと、改めて感じました。 日常生活では、階段の上り下り等で息切れすることも少なくなり、快適です。 ただ、ドライバーを振っても以前ほど飛ばなくなったような・・・(少しはデimagesGFN768RBメリットもあるかなw)

このような定期検査(審査)は、仕事にもあります。 SBMでは各種の建築物に関する登録業の許可を取得しています。 そのほとんどで、6年ごとの更新手続きが必須となるのです。 必要な資格者を有しているか? 必要な器具を適正に維持管理して使用しているか? 業務に携わる人員に対し適正な教育指導をしているか?など、保健所生活衛生課が書類及び営業所立入検査でチェックします。 合格すれば、新たに6年有効の登録証を発行してもらえるのです。 今回満期を迎える「建築物空気環境測定業」「建築物飲料水貯水槽清掃業」の2種について、ぶじ書類審査が通りました。 後日、営業所の立入検査に合格すれば正式にOKとなります。

このように、人も会社(業務)も定期に検査(審査)することにより、健康で適正な状態が保てるのだと思うし、周りも安心して付き合えるのだと感じます。

sketch-1503046996164さいごにボヤキですが、今年の海はおかしい… 夏に接岸するはずの回遊魚はおろか、餌となるイワシ等の小魚も少なすぎます。 おかげで1mのシイラどころか、未だ50㎝にも届かない。 潮流のせいなのか? 他国の漁船が乱獲しているせいなのか?

終わりかけた夏ですが、最後まで諦めずがんばろーと思います。

カテゴリー: 健康, 天候, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 定期検診(審査)でわかること はコメントを受け付けていません。

お盆休み

すっきりしない天気が続きますね。 それが理由なのか歳のせいかまでは分かりませんが(たぶん天候不順によるものです)、体調管理の難しいこの頃です。

今年のお盆休みは、甥っ子の世話に追われる毎日でした。 4歳と1歳の男の子たち。 いたずら盛りの怖いもの知らず、疲れ知らずのコンビです。 甲高い声で叫びながらどこまでも走り続け、後ろにいる私たちを振り返りもしません。 高いところも平気で、物は壊れるまで叩き続けます。 まともに相手をしているうちクタクタになりますが、ニコっと満面の笑みのひとつ見せられでもしたら、たちまち疲れなんか吹き飛んでしまいます。

息をもつけない連休が過ぎました。 彼らがいなくなり、静かな日常の戻った我が家に、ひたすらスマホをいじってゴロゴロしている娘がいます。 無言でアプリに集中している彼女を見ていると、一緒になって追いかけ回り遊んだあの頃が1番楽しい時代だったかなと、少し感傷に浸りながら振り返りました。 そう、子供たちは決して振り返らず、ときに過去を見つめ帰らぬ日々に想いを致すのは、私がそれだけ大人(年寄りじゃありませんよ)になったということでしょう。

11004090619

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | お盆休み はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№29

8月に入り、すっきりしない雨空。 うっとうしい毎日が続きます。 体調管理も万全と言えず・・・

お盆初日の11日(金)、どこもかしこも渋滞ばかり。 今回は、そんな中での作業でした。

神奈川県北藤沢市にある、M社事務所の定期清掃です。 年2回実施します。

座間のご同業K社からのご依頼。 場所がら自前の作業は難しく、横浜の協力会社に助けてもらいます。 3年越しの営業が実ったお仕事です。

作業内容は、ガラスクリーニング・カーペット清掃・エアコンフィルター清掃・床面洗浄です。

今回、カーペット清掃で使われていたマシンがオーボットでした。 通常のポリッシャー操作に比べ、初心者でも操作が簡単で疲れにくいマシンです。 パットはスーパーゾルブ(ポリエステルのマイクロファイバー65%・コットン35%の配合により、汚れを除去すると同時に水分の除去を可能にしたパッド)で、感触も通常のパッドより柔らかみがありました。

作業も2工程と簡略化。 アップライトで除塵しオーボットで仕上げ。 大幅な時間短縮です。

汚れをたたいて落とすオービタイルドライシステム方式は、素材を痛めることなく、美観も維持するスグレモノでした。

IMG_0075

 

IMG_0073

 

 

 

作業は6名で時間内に完了。 お客様の最終点検も、無事クリアしました。

 

カテゴリー: カーペット清掃, 営業, 天候 | 新現場紹介№29 はコメントを受け付けていません。

夏を満喫

毎日暑い日が続き、夏を体で感じる日々です。 休日のつど子供のプールに付添い、お祭りがあれば出掛け、休みを満喫しております。 たまの休みでも早起きをし、親父らしい一日を過ごしています。

それでも2日連続でプールに行った時は、さすがに疲れました。 うちの子供はお祭りが大好きで、ここ最近開催されたお祭りは全て制覇しています。 7月の七夕祭りから始まり、清水灯ろう流し・安倍川花火大会・清水みなと祭りと海上花火、かなり行ってますよね。 親父の財布事情はかなり厳しいですが、子供が喜んでくれれば私は満足です。 その先もまだまだお祭り開催があり、さらに財政は厳しくなる一方ですが、子供のためと祭りに出向き、楽しませてあげたい親心です。

IMG_5333

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 夏を満喫 はコメントを受け付けていません。

○○所長自ら・・・

みなさん こんにちわ

毎日暑い中のお仕事、ありがとうございます。

くれぐれも無理はなさらず、体調管理に十分配慮して下さい。

少しでも調子がすぐれないと感じた際は、すぐに上長に報告をお願いします。

ご 安 全 に

さて、今回のタイトルで

○○所長自ら・・・って、誰? 写真をご参照下さい。

DSCF1013DSCF1012

上記の写真は、決して銀行強盗の練習ではありません。 お間違いの無きように。

実は○○所長、自ら高圧洗浄器を握り、露天風呂清掃にいそしんでおります(カメラマンはわたくし大関)。

お客様から「箱根に来て良かったね(笑顔)」「天○園の露天風呂って最高だよね(破顔)」と思って頂くべく、至福のときを提供するため陰から支える所長の姿です(感動ですね)。

皆様、箱根温泉に足を運ばれた際には、ぜひ天成園にお越し下さい。 あ、言っちゃった。

ちなみにこの日は、かなりの猛暑でした。 アツいぞ、現場の範たる半田所長! と、言い切りました。

カテゴリー: スタッフ紹介, 担当者の趣味、その他, 日常業務 | ○○所長自ら・・・ はコメントを受け付けていません。

管理職研修

8月、夏本番となりました。
先日の台風5号では、避難勧告や土砂災害の緊急速報が発表されるなど、全国的に大きな影響を受けました。 皆様のところは大丈夫ですか? 地震や火事など、自然災害は色々ありますが、命に関わるもっとも大きな影響を受けるのは、水害と聞いたことがあります。 今や「過去例がない」は、まったくアテにならない状況です。 自分の安全は、自分で守るしかありません。

1-HuepDgEa-HXq8Be3E2gVewさて今回は、7月19日20日に、某大手企業が運営するセミナーに参加した際の報告をさせていただきます。
自身の立場としては、中間管理職の要と言える課長職になります。 上司・部下・他部署を視野に入れた疑似体験をもとに、対応手段を学び意識を深める内容になっておりました。 改めて管理者としての立場を認識すると共に、自分の考えや行動を改める機会となりました。
管理職とは、「チームの成果とメンバーの成長に責任を取る人」なのです。

本社の課長職として今一度、自分がまかされている現場に対して違った視点を持つことにより、これまで捉えられなかった改善が実現できるかもしれません。 現場責任者・関係者とよく話し合い、問題に対しての具体的な取り組みと、いつまでに・だれと・何を・どのように行うかなど、継続的に続ける以外にないと覚悟しております。 まずは有言実行、自身の成長と上司・部下の信頼を、日ごと強化して行きたいものです。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 研修 | 管理職研修 はコメントを受け付けていません。

求人!!

こんにちは! 梅雨明けというのに、パッとしない天気が続きます。 各所で集中豪雨による被害が拡大しています。 災害に見舞われた皆様におかれましては、心よりお見舞い申しげます。 安倍内閣も昨今の天気のように荒れに荒れ、内閣改造が行われるようです。 どなたが入閣されるか、楽しみにしております。

さてさて、弊社といえば各現場の例外なく、人材不足に悩まされております。 現状、どの会社様も厳しい状況とは思いますが、今後はますます深刻化していくことでしょう。 人材確保に向け、社内基盤の強化・魅力ある企業への成長が必須です。 同時にそれをわかりやすく伝えることも、大事な要素の一つです。

弊社は今まで、紙媒体を中心に募集広告を掲載することがほとんどでした。 先日初めて、某求人サイト運営会社と打ち合わせをしました。 それによれば応募の7-8割は、ネットからの反応とのこと。 そしてほとんどの方は、企業ホームページを検索するそうです。 弊社も昨年、自社HPをリニューアルしました。 見る人に伝わるものになっているのか、まだまだ改良が必要と考えます。 採用情報等をもっとわかりやすく、どんな仕事でどんな人たちが働いているのか、どんな職場環境なのかまで、よりわかりやすく伝えられるよう、来週、セミナーに出向くことになりました。 近々リニューアルできた折は、またご紹介させてください!

ではでは、日々勉強・日々精進!

頑張ってまいります^^yjimage

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 求人・採用 | 求人!! はコメントを受け付けていません。

ここ1週間

暑い日が続きますが、湿度も高く洗濯物がカラッと乾かない日が続きます(これを打っている本日7月31日は、久々の晴天でした!)。
我が家に誕生した息子は、生後1ヶ月と3週間経ちました。 すくすくと育っております。
天気はスッキリしなくても、毎日大量の洗濯物や、昼夜関係なくなかなか寝てくれない我が息子と毎日格闘している奥様には、本当に頭が下がります。 私も息子を寝かしつけてくれている合間に、このブログを書き込んでいるところです。

450-2012060500024444627(実家から戻った)息子と妻との3人暮らしも、早や1週間が経ちました。 一昔前なら男は給料袋だけ家に運べば良かったようですが、今はそんな時代ではありません。 帰宅後や休みの日は、積極的に家事や育児に手を出さなければ、家庭が成り立ちません。

業務上、なかなか早く帰って来れない事も多いのですが、理解ある上司や先輩方の心遣いが本当に身に染みる、ここ最近です。
と同時に、早く帰る為に出来る事は何だろうかと、自問するようになりました。
時間は自分で作るもの。 過去に何度も聞いてきたフレーズですが、今の私のスローガンになりつつあります。

来月も忙しくなりそうな気配が漂っていますが、皆様も熱中症にはくれぐれもご注意を!

ご安全に!!

カテゴリー: KY, 担当者の趣味、その他 | ここ1週間 はコメントを受け付けていません。