月別アーカイブ: 7月 2017

岩盤浴

暑い日が続きますが、皆様お身体の具合はいかがでしょう?

先日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。 私が常々行く所は、岩盤がほんのり温かく室内も適温なため、長時間寝転んでいるとじんわり汗が・・・ というマイルドなものですが、今回初挑戦した場所は室内がサウナ状態で、岩盤も焼け付くような熱さでした。

数分いるだけで、尋常でない程の汗が噴き出します。 休憩をはさみながら30分程の滞在でしたが、帰りはふらふらになってしまいました。 岩盤浴にも熱さのランク表示とかあれば、お客のすみわけが出来ていいのに。 私にとってこれほどハードなお店が成り立っているのは、逆にこのくらいの温度じゃなきゃ満足できない人たちがいるという事ですから。

こんなことなら家でクーラーを掛けず横になっていればよかったのでは?などと、家族からもいさめられてしまいました。 本当に、疲れるためにお金払った気分で今もすっきりしません。

夏の岩盤浴は、行く場所を選ばないと。 今後は要注意ですね。s_ganbansaisyono5fun

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 岩盤浴 はコメントを受け付けていません。

工事魔多し

お疲れ様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお疲れ様です。

いきなり夏到来といった感じの天気が続いておりますが、急な気候の変化に対応しきれていないのは私だけでしょうか? 皆様も体調にはくれぐれもご配慮の上、これからの厳しい季節を乗り越えて頂きたく思います。

先月、ブログでご紹介させて頂いた県内各所のハローワーク空調切替点検業務が終了しました。 一息ついたと思う間もなく、7月3日を境に、私の担当現場に限らず小規模修繕の依頼が集中してありました。 かなりのボリュームで、現場作業をこなす日々が続いております。

自分が施工可能と思う案件については、協力業者に任せることなく自手で施行したいと思い、次々と案件を引き受けた挙句とんでもないことになってしまいました(汗)

請け負った現場は、いずこも待ったなし。 最後まで責任を持って、自分が持てる技術と気力、体力を存分に発揮すべく、悪戦苦闘しながらも何とかこなしております。 今の段階で大きな利益に繋がることは中々ありませんが、ゆくゆくは工事部として成り立つくらいの契約案件を実現したいものです。 依頼された仕事を次に繋げたいとの思いから、出来る限りの努力をしてまいります。

そうはいっても自分のキャパをしっかり把握しておかないと、パンクする恐れがあります。 今回は案件を抱えすぎたと、いちど反省してから次のステップに進むべきでしょう。

皆様も無理な計画はくれぐれもされず、ゆとりを持って各々の持ち味を発揮下さい。

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 工事 | 工事魔多し はコメントを受け付けていません。

現場紹介・・・№21

八景園7月に入り、台風3号が猛スピードで列島を駆け抜けました。

福岡・大分は観測史上最大の降雨となり、各地で災害に見舞われ、未だ警戒が続いております。

日本だけでなく、世界的におかしな気候は続きそうで、自分の身は自分で守るしかないと、再認識しております。

さて、今回ご紹介する現場は、当グループ「万葉倶楽部」ホテル部門、DSCF0663伊豆長岡にありますニユー八景園です。

私も以前宿泊しましたが、ゆったりした天空露天風呂は最高です。

特に夜、満点の星空を眺めながら浸かる湯船に、身も心も癒された思い出があります。

今回のご依頼は、レストランの床面洗浄作業になります。

本社より6名で伺い、井上係長の段取りの良さから、予定時間より早く完了しました。

数ヶ月前にも別館床面洗浄作業のご依頼を受け、高いご評価を頂いております。

今後とも、お客様にご満足頂ける作業を続けて参る所存です。

カテゴリー: 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 自然災害 | 現場紹介・・・№21 はコメントを受け付けていません。

暗くない日曜日

7月に入り、暑い日が続きます。

大好きなビキニシーズン解禁まで、あと少しです。 しかし現実は仕事柄、土日休みが毎度あるわけでなく、たまの休みといえば、家族サービスで一日が終わります。

先週日曜日、まかいの牧場に家族で行ってきました。 私の子供は動物が好きなので、出掛けるとなると動物がいる場所になります。 到着すると、スタンプラリーが行なわれていました。 12箇所にスタンプを押すと、もれなくオリジナル商品がプレゼントされるとの事。

初めは張り切っていた子供たち。 徐々に飽き始め、最後は歩くのも嫌がるようになります。 「パパ、残りのスタンプ押してきて」。 ところが残されているのは園内頂上。 この日は雨上がりで蒸し暑く、最近太り気味な私にとって地獄とも言える急な登り坂。 それでも子供らの為と気合を入れ直し、一歩一歩踏みしめながら進みます。

頂上にたどり着けば、大自然が一面に広がる素晴らしい景色が迎えてくれました。 けっこう感動。 私の頑張りで見事スタンプラリーを達成し、オリジナル商品もゲットしました。 ウサギのポストカードをもらった子供たちは大喜び、父の威厳を示したつもりです。

結果、3000歩で疲れました(軟弱?)。 大自然の景観と澄んだ空気に心身共にリフレッシュ、健康に繋がる一日でした。 しかし次回は、綺麗な海の間にたゆたう、色も形も様々なビキニを拝みたいものです(こればっか)。

IMG_4879

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 暗くない日曜日 はコメントを受け付けていません。

いよいよ熱中症、夏にご用心

皆様 お疲れ様です。

いよいよ夏、本番まぢか! 夏と言って、連想するものは・・・ イロイロと思い浮かびますよね。

分けて私のような中年になると、白に惹かれる自分に気づく機会が増えますよね。 わたしだけ?

(例) 水着、ワンピース、リボン、紀文の白はんぺん、白い滑走路、白バイ野郎ジョン&パンチ (?)などなど・・・ 編集長は白から、何を連想しますか? (←Whitehouseのerectorです。 LPレコードで持っていました。 「モダーン・ミュージック」で買いました。 でも、会社のブログにこのジャケットは、ちょっと載せられません)

失礼 致しました。

はんぺん

さて、本題に入ります。 年々、いくら夏とはいっても、尋常でない暑さですね。 すでに異常気象などと特別扱いされないほど、酷暑の日々が定着してまいりました。

外仕事の方は、帽子・日陰で適度に休んで頂いて。 必ず水と塩分補給を忘れずに。 内仕事であっても熱中症にはかかりますので、くれぐれも体調の変化にご注意下さい。

自分の身体は、自分で守って頂くしかありません。

エス・ビー・エム関係者が熱中症で病院に搬送されたなどの報告は、ぜひ0件でお願いしたいと思います。

皆様、白い蝶のサンバなど踊りながら、楽しい夏をお過ごし下さい。

ご 安 全 に

 

カテゴリー: KY, 健康, 労働災害, 天候, 担当者の趣味、その他 | いよいよ熱中症、夏にご用心 はコメントを受け付けていません。

技能競技大会(アビリンピック)

こんにちは! ムシムシと嫌な季節が続きます… そろそろ皆様のご家庭のエアコンも、稼働を始めている頃でしょう。 エアコン分解洗浄サービスの繁忙期を迎えました。  ありがたいことです。

さてさて、先日『平成29年度 静岡障害者技能競技大会』に、弊社スタッフもビルクリーニング部門で参加させて頂きました。 普段から頑張り屋の鈴木剛クンです。 数年前にも1度、参加をしていました。 今年は自ら出たいと、志願による参加です。 弊社にとって、とてもうれしい姿勢です。 1ヵ月前から係長の厳しい指導のもと、訓練を重ねてきました。 当日は業務部も一丸となって応援! 本人、かなり緊張しているみたいです笑 お母様も応援に駆け付け、より気合が入ったみたいですよ。

IMG_9513エントリーナンバーは何と『 1 』番。 これは縁起がいいですね! 多くの観覧者と審査員3名の厳しい視線の中、競技がスタート!

競技前、”普段通りに!”とみんな笑顔で送りだしましたが、やはり緊張のせいか少し動きがぎこちない。 それでも大きなミスなく、無事すべての工程を終了!! とても丁寧な作業ですばらしかったです。 入賞とはなりませんでしたが、自ら参加を志願し練習を積んだこと・入賞できず悔しがる姿、必ず今後の成長につながると思います。 鈴木くんだけでなく、全ての競技者が真剣に取り組む姿を目の当たりにすれば、私も頑張らなくてはと、気が引き締まります。 会社として、障害者雇用などもっと積極的に取り組まなくてはと、心に誓いました。

ビルクリーニングだけではなく 他にも”オフィスアシスタント””喫茶サービス””販売実務””縫製””木工”など、様々な競技がありました。

参加者の皆さま本当にお疲れ様でした!!

来年は入賞目指して、頑張れツヨシ!!IMG_9504IMG_9511

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 技能競技大会(アビリンピック) はコメントを受け付けていません。