月別アーカイブ: 3月 2016

いよいよプロ野球開幕。でも!

お彼岸に入り、春らしい陽気になって来ました。

来週金曜日からは、いよいよプロ野球が開幕します。

昨年発覚した巨人の賭博問題も収束かと思いきや、最近ではその続編が報道され始めました。

そんな矢先、今度は声だし問題が浮上し、各球団が小分けで発表する始末です。 厳密には違法なれど、彼らの年収からしてお小遣い程度の掛け金です。 本来であれば大した問題にしなくても良さそうなところ、おバカっちょによる“前科”から、必要以上にクローズアップされている感があります。

何だか、スッキリしないままの開幕になりそうです。

我が阪神タイガースは、金本体制による「超 変革」がスローガン。 どのような戦略でシーズンを戦うか、やっぱり楽しみです!yjimage[3]

ポイントは、ベテランと若手が切磋琢磨してホジションを奪い合うことです。

注目はル-キー高山・横田、それに藤波の15勝以上とクロザーの働きくらいか・・・

やっぱり、優勝は厳しいかも・・・ 3位内なら、クライマックスシリーズがある!

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | いよいよプロ野球開幕。でも! はコメントを受け付けていません。

限られた人の世を生きる その4

d0226187_18174415人が集まらない。

もともと人気ない稼業がここにきて輪をかけるように、ひと現場・月ン10万円かかる複数の求人媒体掲載も数名の応募しかなく、実際の勤務に堪えそうな人材と言えばそのうち1~2名程度で、じゃあこの日から出勤して下さいと心待ちすればドタキャンとか、宿泊業に至っては稼働は上がる一方なのに労働者数は右肩下がりと、目も当てられない惨状にある。

だからと、大所帯の現場で求人のため条件(時給)を上げようとすれば、とうぜん現役の人達には同額かそれ以上の見直しが不可避となり、契約額との狭間でバランスとれない事態を生む。 人が足りない分、限られた人員で無理をしながら日々の業務をこなせば、疲労が蓄積しミスを誘発する。 それで取引先からクレームでも来た日には、利益よりも人手不足解消を目的とした契約交渉のはずが、二の足踏む悪循環に陥る。 こりゃ、どっかで破たんするぞなどと、決して他人事でないのに手のつけようもなく、途方に暮れる昨今なのだ。

求人誌(紙)ばかり頼ってもラチは一向明きそうになく、(スマホなどから開く)動画の人員募集といった、新手の媒介を使うことにする。 箱根で一度試して、多少とも反応のあった広告店だ。

取材と撮影を兼ね現地に待ち合わせると、未だあどけなさ残る女性が、一人でやってくる。 アナタ、若いね。 「23歳です」。 僕の長男と、同じ齢だ。

d0286848_13473262

体育会系の大学を出たという彼女は、ハキハキした受け答えがとても好ましい。 空いた時間にいろいろ雑談をしたが、将来の夢など聞けばこちらまで楽しい気分にさせられる。 若いっていいなぁ~と、だからと自分は若い頃に戻りたいなどとは露ほど願ってもいないが、社会人一年目の彼女の言動は、キラキラと眩しい。

一昔前だとね、箱根で夏休みのバイトを募集すると、(東大を除く)六大学の学生とか京大・筑波大の現役とか、集まった時期もあったんだよね。 当時そこを仕切っていたのはわけアリ関西弁の所長さんで、エリートと異質な彼のキャラクターや、経験の豊さから醸される人間としてのスケール感に触れることで、受験一辺倒でやってきた彼らにとっても、いい刺激になったはず。 今じゃ募集しても、大学生はおろか高校生も来ないけど。

「ホテル業界って、今でも魅力ある職種の一つだと思うんですけど。 ルームメイクはその第一歩です、若い人に向けては、そういう切り口でどうでしょう?」

去年、自分の長男が就職する際、5年・10年後の収入がいかほどにも上がらないって、入る前からグチっていて呆れた。 先輩からの情報や、もらった賃金規定なんかを計算して、将来に希望が持てなくなったらしい。 お前、せっかく拾ってもらった会社に、貢献ひとつ出来ない内からナニ言ってんだ。 会社は生き物で、今がそういう規定だから未来も変わらない、そんな膠着した世界じゃないし、だいたい条件自体も相場からして低くないぞ。 説教する一方で、この世代って将来までが数値化されて見えちゃうんだと、自分が20代だった時代との違いも認識できた。

何が言いたいかっていうと、スマホからネットで求人欄を検索すれば、見切れないほどの企業や職種が載っていて、それぞれの業界のステータスや将来性も、容易に比較できる時代になったってこと。 われわれサービス業はその中にあって、総じて条件が低い。 収入だけじゃなく、土日祝日も出勤しなければならないとか、勤務時間帯が変則だとか、求職者にとって魅力的なポイントが極めて乏しい。 ホントは子供が生まれて学校に行くまでは、平日休みの方が利点も多いんだけどね。 だからホテルの仕事にしても、魅力を云々する以前に、より高収入で、ラクそうで、休日も世間の事情に見合った所が最優先されることになる。

あくまで表面的な情報で、仕事の質と比例しているわけじゃないのに、全て相対化されていて、そこに自分を当てはめると先々までが見えちゃう気になる。 それがイイことなのか、疑問だけれど。

「確かにそうですね。 私、というより私たちの世代って、失敗できないっていう気持ちがとても強いんです。 対人関係も就職活動でも、いまのお話のように無数にある中からの選択を余儀なくされて、そうでありながら実体は、どこも大して差がない事まで同時に実感しているんです。 そうした中ではちょっとした失敗であっても、一定の水準から脱落してしまったような、恐怖感が湧くんですね。 それが自分の可能性を狭めている感覚は、確かにあります」

僕だけかもしれないけれど、そもそも若いころは失敗っていう概念自体、持たなかったように思う。 アレは失敗だったとか、後から振り返ることはあるにしろ、何か行動を起こす時に失敗するかもなんて、これぽっちも考えちゃいなかった。 情報が限られていた時代の功罪だよね。 比較する対象がないから、こっちに行ったら成功の確立が高いとか、あっちを選ぶとリスクの方が大きいとか、いっさい悩まずに済む。

51lKcO3fyIL._SX310_BO1,204,203,200_ならネットで調べれば、迷信や噂に過ぎないとたちどころに判る程度の事象も、本に書いてあったり目上の人から聞いた話だけが、当時の僕にとって“真実”であったし、勘違いから進んだ人生であっても、それはそれでよかったと思えるんだ。 要領や効率からははるかに遠いのに、遠回りしたとかいう印象は、まるでないんだよな・・・

しかしコレって、昔は良かったなぁ的な、オジサンの回想に過ぎんのかもね。 幾度か訪れた人生の転換期を良き縁に恵まれ、新興過激宗教団体などに入ることなく、お試し覚せい剤に手を染めることもなく生きて来れたのも、偶然っちゃ偶然かもしれない。

ちなみにこのお嬢さんの作った求人ビデオ、クォリティは中々のモノと思うのだが、結果に今一つ結びついていない。 無念。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 求人・採用 | 限られた人の世を生きる その4 はコメントを受け付けていません。

J2開幕

2月29日、2016年のJ2が開幕しました。

15,000人もの観客数となり、J1から落ちたチームとは思えない程の賑わいでした。

J2・清水エスパルスを見るのは初めてですが、むしろ去年の開幕戦より盛り上がっている感じがします。 西側スタンドを埋め尽くすオレンジ色は、見るたび感動新たです。

個人的には、去年と比べ守備も安定して、多少攻撃的になったと思います。 でも、肝心のシュート数が非常に少ない。 結果、愛媛からゴールを奪えず引き分けに終わりました。 早く1勝を上げ、波に乗ってJ2優勝を果たし、来年はJ1に復帰してほしいです。 頑張れ、清水エスパルス。

IMG_1684追:3月6日(日)第2節V・ファーレン長崎戦で、3対0と快勝しました!

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 日常業務, 未分類 | J2開幕 はコメントを受け付けていません。

鏡のウロコ(水垢)お手入れ方法②

先月の続きとなります。

yjimageFZOJROA4

浴室の鏡に付着した白い水垢汚れは、普通にこすったくらいでは全く歯が立ちません。 逆によほど軽微な汚れであれば、指に歯磨き粉をつけてブラッシングするだけでも効果はあります。 クエン酸に水を1:1の割合で混ぜ、メラミンスポンジでこするのもお手軽な方法です。

それでもダメな場合、当社では弱アルカリのペースト状専用剤を使い、白パット付電動ポリッシャーや手作業にて、汚れを除去していきます。 時間と手間はかかるものの、今のところ最も確実な方法です。 デメリットは私たち業者に依頼されるより、新品に買い替えた方が安上がりに済む場合があることです。 かといって、ご自身で資機材を揃えるのもバカにならない出費ですし・・・

市販のダイヤモンドパットで落とすやり方もあります。 人口のダイヤモンドを使用面に塗布したもので、水を付けてこするだyjimageVB3GJ0FYけでも、結構水垢が除去できます。 個人でトライされるなら、ダイヤモンドパットはお勧めです。

使用に際し、あまり強烈に力をいれるとキズがついてしまいますので、出来るだけ優しく鏡をこすり続けます。 水分がなくなったら水で濡らし、同じ作業を繰り返します。 かなり根気がいる作業です。

中程度の汚れなら、鏡面にレモンやクエン酸を塗り、その後キッチンペーパーやサランラップで湿布し、出来るだけ長い時間放置してからやわらかいスポンジ等でこすります。 yjimageTRL4B17I あまり除去されていない場合は、同じ作業を繰り返します。 最も長丁場な作業になりそうですね。

最近では、アルミホイルを丸めて鏡の面を水に濡らし、軽くこするやり方も紹介されています。

キズがつく可能性もあるので、隅の方で試してから作業しましょう。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 浴室清掃, 特殊作業 | 鏡のウロコ(水垢)お手入れ方法② はコメントを受け付けていません。