月別アーカイブ: 7月 2015

話したって分からない人は変わらず分からないが、話さない事には始まらない 4

夏休み本番というのに、空室ばかりが目立つ箱根湯本のホテル群。

例年ならここ数か月は、満室ソールドアウトの日々が続き、ぜーんぜん休めないじゃんヒトの手配何とかしてよ状態にアップアップしているはずが、「夜ぜんぶ片付けちゃうと朝の仕事がなくなっちゃうから、残してそのぶん早く上がろう」とか、少ないパイのお裾分けみたいな勤務が常態化している。 キャンセルは少ないんだけど、何しろ新規の予約が来ないのよね。 ア~ア、出るのはため息ばかり。 ちなみに “ニューヨークのため息” ヘレン・メリルは、7月21日に85回目の誕生日を迎えられたそうで、全然関係ないけどおめでとうございます。 我が社の女所長も、このくらいは軽く生きるつもりなんだろう。 たくましいな。 それとも、図々しいっていうのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk

今週29日、箱根湯本のホテルで、この時期恒例の業者会が開かれた。 僕と同じ7月18日生まれの社長さん(お歳はひと回り上)はご挨拶で、「警戒レベル3の状態が長く続けば、箱根にあるホテルの半分程度が潰れるかもしれない」などと、相当深刻なコメントを出された。

いつも超ノンキそうにされているこのお方にして、この危機感である。 警戒レベル2になった先々月、一度だけNHKの取材を受けて、「風評被害」とひとこと本音を口にしてしまったところ、視聴者からボコボコにされたとおっしゃる。 人の命より自分の商売が大事なのか! どうせ今まで、箱根のブランドの上にに胡坐掻いてきたんだろ! などとエラい言われようであるが、被害が想定される大涌谷から1キロ圏内はちゃんと通行止めになっているのだし、そこから7キロ離れた箱根湯本が危険だと印象付けられる事態は、風評被害いがい何ものでもないと思うのだが。 声は小さめに、でも主張しちゃうが。

このところ集客は絶好調だったにしろ、決してどのホテルも殿様商売なんかしていないし、何せハコモノは、絶えず発生する修繕や飽きさせないためのリニューアルとか、何しろお金がかかる宿命なんである。 だからと言って来館されるお客様に、大変なのよねなんてそぶり、微塵も見せられないでしょ。 サービス業に従事する人の賃金だって、不規則なうえに長時間労働、疲れていたって笑顔で接客、その割には、ホント安いんだから。 分かってほしいな、現場の辛さ。 わかってほしい…悲しみを とかいうタイの歌謡曲だってあるじゃない。

https://www.youtube.com/watch?v=o2bYsJZMwuU ←って、実は知らないんだけど。

とはいえ大涌谷を抱える山の方だって同じ箱根だし、湯本ばっかり安全ですよ~を強調しちゃうと、同業者の風当りも強くなろう一方だろうて。 ここはやっぱ、黙って耐えるしかない時期なんだろうな。 辛くとも明るく前向きにいくんだと、最後は熱いメッセージで社長が締められました。 そうそう、今後は活火山と向き合いながら、どう体力を強化していくかの課題も挙げられていた。 たぶん1回でも水蒸気爆発プシュ~ってすれば、な~んだこの程度かって分かって、却って安心してもらえるかもね。 でもこんなこと事書くと、不謹慎だ!って怒られるかもね。

忙しくなればとても割く時間などない合同ミーティングを、ヒマゆえに22日開催しました。 第2回目である。 内務のリーダー・ノブちゃんを司会に数時間かけ、いくつかのテーマが話し合われる。 感心なのは前回の課題をちゃんとクリアし報告が行われたことで、それが当たり前だと言われればそれまでだが、本社の会議なんてやるって言っててまるでやらない奴、いるんだもんね。 現場の方が、ちゃんと実行できてるよな。

お客様との一期一会を大事にしようなどと、立派な見解を述べるベテランさんがいれば、「ボク、何にも考えてません」と悪気なく答えるタカハシ君のような逸材まで、幅広く興味深い意見が交換された。

本社・清水に面接に来たのを拾って、片道切符を条件に寮に送り込んだタカハシ君は、当初とても使えない出て行ってほしいと報告を受け、それも無理ないどこぞで野たれ死ね!くらいの心づもりでいたところ、先輩のイデノ君の温かい励ましにいつしか職場にも定着し、今回初めて仕事っぷりを見ると、オオこれが初対面で背景にいくつもの斜線を刻み絶望の極みにあったはずのタカハシ君と同一人物なのかと、機敏なその動きに感慨ひとしおなのであった。

ちなみに仕事の足しにと受けた小田原Amazonの工場の面接は、あっさり落とされたらしい。 そりゃあそうだろう。 タカハシ君ほどの人材を雇用できる度量のある会社など、我がSBMをおいて、他に在ろうはずなどないのだから。

タカハシ君、大それた望みは捨てて、キミはここで一生を過ごすんだよ。

カテゴリー: ホテル, 担当者の趣味、その他, 日常業務, 研修, 自然災害 | 話したって分からない人は変わらず分からないが、話さない事には始まらない 4 はコメントを受け付けていません。

厳しい折に・・・ 厳しい折だから

関東地方は先週末、梅雨明け宣言。 すると気温はいっきに上昇。 連日33℃超えが続いております。

この暑さのなか迎えた箱根の3連休。 一部を除き、客足も最盛期並みに回復したと報道されましたが、週明けは一転、いつもの閑散としたムードが漂っています。

そんな折、箱根町で地元に助成の動きも出てきましたが… 反応は今一つの様子。

更に神奈川県では、7,000万円までの融資を5年返済で借り入れを募っていますが、現在まで手を上げたのは、2社のみだそうです。 先行き不透明な中、踏み出せない経営者が大多数ということでしょうか。

現在も大涌谷では、警戒レベル3が続いております。 そんな折、某大手様より、時節がら閉鎖している現場で枝木伐採のご依頼をいただきました。 それが先週金曜日のことで、週明けにはさっそく着工。 迅速な対応に、お客様よりお褒めの言葉を頂きました。

残念だったのは、いつもお邪魔している現場で、温泉供給がゼロなのを目の当たりにしてビックリ! 大涌谷から3㎞離れた場所にもかかわらず、浴槽は空っぽでした。

前回のブログでお伝えしたロープウェイの夜間試運転も、現在は運転されず、ワイヤーの錆と劣化が懸念されていてます。 将来、大涌谷の立ち入り禁止が解除された以降も、残された傷跡が癒されるまで相当な時間がかかりそうです。

もう1ヶ所、やはり某大手様の箱根保養所で、管理人室のリフォームとハウスクリーニングも実施しました。 人がいないこんな時期だからこそ、やれることもあるというわけです。

カテゴリー: グリーン・メンテナンス, ハウスクリーニング, 協力会社, 天候, 工事, 自然災害 | 厳しい折に・・・ 厳しい折だから はコメントを受け付けていません。

事務所リフォーム!

お疲れ様です。 暑い… 暑い… とにかく暑い… まー… 夏本番だから… 仕方ない… ですかね。 でも、暑い。

先日、先輩より事務所内装修繕工事のご依頼を頂きました。
移転したばかりの事務所を少し綺麗にしたいということでお見積させていただいたところ、嬉しい受注となりました!

本日より、施工開始。 おかげさまで天候に恵まれましたが、その分めちゃ暑い‼ 施工する職人さんは大変そう… ご苦労様です。

木(もく)で基礎を作り、断熱材をいれてボード張り。 最終的には、壁紙まで施工します。 仕上げにエアコンを取り付けるので美観的にも問題なく、快適な空間をご提供させていただきます!

まだまだ始まったばかりですが、仕上がり次第ご報告します。
弊社では、リフォーム・修繕・修理含め、大手では敬遠しがちな小規模営繕も、喜んで承ります! 何かございましたら、お気軽に問い合わせください。 安くて親切、アフターフォローもバッチリなB&M、もといSBMにお任せください!

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 工事, 担当者の趣味、その他 | 事務所リフォーム! はコメントを受け付けていません。

好きな作家は夢野久作!今どき奇特な24歳

皆様お疲れ様です。 今回は、我社の従業員をご紹介したいと思います。

箱根地区の大型ホテルにて、内務(昔でいう番頭さんのような職種)で勤務する24歳の勝又君。 我が社では断トツ“ヤングマン”なんですが、顔も会話も昭和初期な彼を紹介したいと思い、ブログをお願いしました。 決して私が、ラクをしたいからではございません。 こと常務好みの逸材が、本社に知られることなく在籍しているのはもったいないと思ったからです。 決して自分が、手を抜きたかったわけではございません。 よって以下は、勝又君執筆となります。

皆様、初めまして。 SBM南風荘所属の勝又です。 このような場所で「初めまして」と書くのも変な気がしますが、私の文章を目にされるほとんどの方とは面識もないので、最初のご挨拶とさせていただきます。

先月、職場の仲間たちに塚本常務、天成園の半田所長も交えて、入社3年目にして初めての親睦会が開かれました。 もちろん、南風荘の女帝・大石所長や、我らが親分・倉橋氏、将来を担う期待の逸材・信幸さんも参加し、10人足らずの宴は始まりました。

私の隣に色黒スキンヘッドで、一瞥レスラーくずれのあちら系としか見えない方が座った時には、何事かと肝を冷やしました。 実はこの方が天成園の半田所長で、一旦話し始めると笑顔の素敵な、ウィットとユーモアに富んだ態度に終始され、お陰様で楽しく賑やかな会となりました。 それでも所長の本質がヤ●ザなのは間違いなく、どうも本社自体が任●道みたいな、今の世の中で死滅寸前の感覚が強いことまで分かってきて、私のような“ヤングマン”な感性でついていけるのか、一抹の不安がよぎるのでした。

懇親会においては、箱根の厳しい現状にあって、私たちの生活の保障を含め難しい難題をどう乗り越えていくか、本社の決意表明を頂きました。 SBMが手掛ける商売の間口の広さなど、まるで知らなかった話を聞くことが出来て、正直今まで関心の薄かった本社に、興味も湧いてきました。 なかでも、塚本常務が入社された20年ほど昔の顛末は、ちょっと社会常識から逸脱した、右から左まで錯綜する人間関係の話まで絡んでいて、他人事ながら(だから?)面白かったです。

半田所長からは、「ハンニバル勝又」というありがたいニックネームを頂きました。 私にとってハンニバルといえば、古代カルタゴの智将「ハンニバル・バルカ」を指します。 生涯を通じてローマを苦しめたという彼の部隊は、大半が傭兵だったそうです。 思えば我らSBMも、傭兵部隊のような業務を担っております。 もらったその名にふさわしい傭兵の頭を目指し、これから精進していきたいと思います。 ・・・なんて書くと、さっそく●侠道に感化されかかってる気もしてきましたが。

SBM南風荘 勝又成広

追:常務から指摘がありまして、勝又君のニックネームはサイコパスに由来する「サイコ勝又」でありました。 ハンニバルを命名されたのは写真奥に写っている方で、映画「ハンニバル」の後半、レクター博士に拘束され自分の脳みそを食べさせられる悪徳政治家に似ているところからつけられたそうです。 実にひどい話です。

ハンニバルもサイコも、常務好みの狂気と言う点で共通しております。 勝又君も決して世間の常識におもねることなく、「何だコノヤロ~」とヘラヘラ笑いながら、研ぎ澄まされた感性のまま天下取りの野望を膨らませて下さい。

最後に、私は決して手抜きを致しません。 念のため。

カテゴリー: イベント, 担当者の趣味、その他 | 好きな作家は夢野久作!今どき奇特な24歳 はコメントを受け付けていません。

話したって分からない人は変わらず分からないが、話さない事には始まらない 3

今年に限っては、人の気配極めて希薄になってしまったアジサイ咲き誇る梅雨の箱根、芦ノ湖。

新車の匂い未だ濃く残る、納車3週目のハイブイットで、閑古鳥鳴く観光地を横目に通り抜けていく。 いつもなら賑わう恩賜公園に駐車する車はまばらで、旧街道の杉並木や関所を散策しているはずの団体など皆無、人影そのものからして寂しい。

安全第一のスピードを心がけ、カー・ステレオから流れる Throbbing Gristle 「20 Jazz Funk Greats」 の末梢的なパルスに身を委ねていると、不謹慎にも至福の瞬間の到来を感じて、しばし戸惑う。

アルバム・ジャケットにみなぎる、尋常でない悪意と空々しさ。 呪詛も絶望も、叫びまでも圧縮された空間に封じ込め、全てをどこか遠い他人ごととして響かそうとする、いわば絞りカスのような音楽。

“意味”を否定し、否定することに意志を傾注することで生まれてしまう新たな“意味”までも拒絶しようとする、強固たるヨーロッパの精神を宿した、意志ある音の堆積物。

故に無機質で、生々しさのかけらもない音の流れは、いつしか先鋭化された暗部のリアリティと化しながら、聴く者を糾弾し始めるのだ。

なぁんて、わざと難解にしてインテリを装うこの書き出しは、まるで往年のFool’s Mate。 でも、「スロッビング・グリッスル大好き!」なんて、おかわりシスターズの解散コンサートで松尾羽純が絶叫した「みんな大好き!」みたくストレートな表現だとそぐわない感がどうにも否めず、持って回った言い回しに、どうしてもなってしまう。

実は単純に、齢を重ねるほどスロッビング・グリッスルが好きになってきたという事だけなんですけどね。 で、彼らを知っててエ~ッと顔をしかめた人達に慌てて言い訳めくと(汗)、「恋するフォーチュン・クッキー」も「借りたままのサリンジャー」もいいメロディだなぁって感性は、ちゃんと持ってるんスけどね。 ちなみに性転換したジェネシス・P・オリッジは、往年の狂気からも逸脱して、存在自体への醜悪さの追求に、余念がないようですな。 We Hate You❤

https://www.youtube.com/watch?v=HRcgQ_e3w4g ← コレ、好き

要は、場違いな場所で場違いな音楽を聴いていたら、何故か場違いな幸福感に満たされちゃったという、個人的な体験をさらりと書いて本題に移ろうとしたところが上手くいかず(ここは「うまくできない」と灰野敬二風に、なんてやってるとますます脱線するので止めて)、そうして15分後、箱根湯本にある、目的のホテルに到着したのであった。

https://www.youtube.com/watch?v=fuUg2q-519k ← コレ、大好き

先月はこちらの会議室で合同ミーティングを行い、何しろ大涌谷の警戒レベル3がいつ解除されるかなどは人知の及ぶところでなく、この機会に出来ることは、仕事の質や職場に於ける立場の向上であろうと、具体的な策を練ったものである。

その際に皆さんから起案されたのは、総じて見える化の実践ということ。 まず、各ポジション(内務・茶引・食器洗浄)で、作業マニュアルを作成することとなった。

たとえば洗い場なんて、下げられてきた皿や器を洗浄機に入れれば、後は機械任せというイメージがいかにも強い。 一見、誰もがすぐにできそうな作業であって、実際には多種多様な食器の収納や、日ごと変わる調理場の指示を的確に把握したり、効率的で破損しないセッティングの工夫や仕上がりの確認など、大型旅館ならではの奥深さに満ちているのだと、今回のミーティングで今さらのように知る。

皆さん、経験の集積から、自然とマスターしてるんだよね。 だから新人さんが戸惑うのは他のポジションと同様で、ここに改善の余地が生まれる。 この場合、言葉や文字より、写真1枚壁に張ってある方が、より雄弁に情報を語る気がしてきた。

やっぱり視覚化することは大切で、季節ごと代わる食器類であるなら、1年かけてつど収納スペースを写真に収めてしまえばイイじゃんとなった。 去年の同じ時期、“この”器であればどこに配置されていたか、我々業者の側が把握していれば、先方の料理長が交代した場合でも、さしたる混乱もせずに済むのではないか。 全体を掌握することで、何となく主導権をこちらに移し、ややもすると一段低く扱われがちな我が仲間たちの地位向上を狙おうと言うわけ。

今月は22日(水)に全体会議がある。 どのぐらい見える化が進んでいるか、今からちょっと楽しみである(「ちょっと痛いけどステキ」という知られざる名曲もある)。

https://www.youtube.com/watch?v=MsxR0WGWcww ← ナマが100倍凄かったのは、チャーリー・パーカーと同じ理屈

カテゴリー: ホテル, 担当者の趣味、その他, 研修, 自然災害 | 話したって分からない人は変わらず分からないが、話さない事には始まらない 3 はコメントを受け付けていません。

番外編(現場に情報を伝える意志)

「コレいいな」と思ったので、今回は番外編として投稿します。

写真のノートは、とある設備管理をしている現場で目にしました。 巡回した時に、設備員控室のテーブルの上に置いてあったものです。

弊社では年に3回ほど、幹部研修会を開催しています。 東は箱根から西は浜名湖まで、各常駐先で様々な仕事に従事している統括者が、この日は清水に集結します。

参加者のお一人が記入されていたノートです。 研修の内容がとても丁寧に書き込んであり、参加する機会のない他の設備員の方にも、充分伝わる内容になっていました。

幹部会で報告された本社の現状を水平展開して頂くことは、研修の意義からも極めて重要です。 私がここまで部下の皆さんに伝達する努力をしているかと言うと… ウ~ン、自らを省みる機会となりました。 皆さんのところはいかがですか?

カテゴリー: 日常業務, 研修 | 番外編(現場に情報を伝える意志) はコメントを受け付けていません。

私の愛車part2

早いもので、もう7月です。

最近はプライベートが、全く充実してない私です(泣) この時期になると、本来なら何度も通っているはずの海に行きたく、ウズウズします。 だからと言って、“丘サーファー”ではないですよ。 今の私のイケてない状態は、丘サーファー以下かもしれませんが。 浜辺で日焼け止めを全身塗るのに忙しい、ビキニギャルの光景など、満喫してみたいものです。

そんな話はさて置き、この数か月でまたまた、専用車両が代わりました。 今回は、新型プロボックスです。 しかも、黒です。 色は勝手な自己満足に過ぎませんけど。 私の車両としては3代目です。 3代目といっても、Jsoul brothersではないですよ(笑)。

今までにも、色々な社用車を使用させて頂きました。 1代目は通称ゴミゴミ号。 ナンバーが53-53だったのでそのような名前に。 車内には犬なのか猫なのか分からない毛がシートに付着していて、おまけにヤニで真っ黄色。 うんざりしたことは、すでにブログで報告しました。

2代目は、いろいろ疑惑付のスイフトでした。 何の疑惑かは、明言できません。 “星”がどうだとか、“哲”がどうしたとか、いずれにしても過ぎ去った過去です。

そして先週の金曜日納車された、3代目です。 T常務から、好きな色でいいよと有難いお言葉を頂き、黒に決めました。 非常にうれしいです。

汚れが目立ちメンテナンスは大変なはずですが、綺麗に大切に使用していきたいです。 もちろん安全運転で。 ピカピカに磨いたボディにHip-Hopを響かせながら、“丘釣り”もイイかもしれない。 でもそれをしてしまうと、過ぎ去った“崎”とか“也”とかが会社の看板つけたまま入った●●ホテルの時代に戻ってしまうため、ここはやはり、自制を致しましょう。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 未分類 | 私の愛車part2 はコメントを受け付けていません。

今の季節に・・・

7月に入り、梅雨本番を迎えました。 7/3~7/5まで、平塚では恒例の七夕祭りが開催されます。

私の近況ですが、昨年から五十肩を発症しております。 梅雨のこの時期、痛みが増したり頭痛まで起きたりと、なかなか気分が乗れません!

この数日、箱根大涌谷の水蒸気爆発の警戒度は「レベル3」に格上げ(?)。 徐々に客足の戻りつつあった観光業界は、以前に増して深刻なイメージダウンが避けられません。 さらに湯本では今週、大型トラック転落死亡事故で、火災までも発生。

小田原では、走行中の新幹線内で放火殺人事件が起きたりと、私が生活している地域の周辺で、いやな出来事が続いております。

情報によれば、現在箱根ロープウエーは運行中止になっていますが、今後復帰した時に備えて、夜間に試験運転をしているみたいです。

さて、今が一番書き入れ時の、植栽の除草を行いました。 先月末、横浜の某会社様のご依頼で、大和市の老健施設の作業になります。 天候にも恵まれ、無事完了しました。

半年で草木がだいぶ伸びていましたが、写真の通りスッキリしました。

これから夏にかけて、草刈り・剪定のお仕事がございましたら、是非私までご相談下さい。

カテゴリー: ホテル, 介護関係, 健康, 協力会社, 天候, 植栽, 自然災害, 防災 | 今の季節に・・・ はコメントを受け付けていません。