月別アーカイブ: 4月 2014

勝坂神楽の里:4月26日オープン!

 新緑が目に眩しい、すがすがしい季節となりました。
 書を捨て、街に出ましょう。 思い切って外に飛び出し、アウトドアを楽しみましょう・・・
 当社と㈱セリオが指定管理者として運営する 「勝坂神楽の里」 も、今年で9年目。 例年のこととは言え、4月26日オープンを目指して、準備に大わらわです。

 ここで勝坂神楽の里までの、行程をお知らせします。
 まずは (静岡から) 新東名高速道路を西に向かいます。 日本の土木工学の粋を集めた道路だけあって、快適なドライブが楽しめるはずです。 浜北インターチェンジで下車し、春野町の 「K’zロード (ケーズロード) 」 を通って、勝坂神楽の里を目指します。 「K’zロード(ケーズロード)」  とは、春野町出身で日産フェアレディZの開発・販売に携わった片山豊氏・満100歳を記念し、天竜区春野町に設定されたドライブコースです。

 今年は 「宝塚歌劇団100周年」 です。 宝塚歌劇団と言えば、何といっても 「すみれの花咲く頃」 です。 春野町はその歌 (シャンソン) を訳詩した、白井鐵造さんの生まれ故郷です。 白井鐵造記念館を見学して、ちょぴり宝塚歌劇団の事を勉強しましょう。
 「すーみれのは~な~さく~ころ~」 などと口ずさみ、しばし進めばそこは、山間の小さな集落。 鳥のさえずりや気多川のせせらぎ聞ける 「勝坂神楽の里」 に到着です。
 当社とセリオさんが指定管理者として運営している、神楽茶屋となります。
 ぜひ、名物の天ぷらそばをご賞味下さい。 4月から消費税が8%になりましたが、こちらは据え置きのお値段で頑張っています。

 今年のイベントは、夏に勝坂神楽の里の名物となった恒例の 「鮎のつかみ取り」 があります。
 秋は地元出身の歌手 「竜・一樹」 さんの歌謡ショーを企画しております。

 勝坂神楽の里:4月26日オープンです。 皆様のご来店をお待ちします。

カテゴリー: 営業, 指定管理者制度 | 勝坂神楽の里:4月26日オープン! はコメントを受け付けていません。

新規立ち上げ

 4/1。 箱根湯本 「天成園」 の客室・大浴室・共用部清掃の業務が我社に移管されて (45名ほどが移籍) 、早20日が経過。

 経験不足・要員不足が重なり、苦労の連続。 他の現場 (畑違いの職種) から数名転籍してきましたが、不慣れからくる足の痛みや低血糖・腰痛など、病人が交代で発生している状態です。

 管理者はじめ、皆くたくたです。

 私も早朝から夜まで、15時間程度の勤務。 昼食をとるのはいつも16時過ぎ。 疲労が重なり (25,000歩) 15日間で6kgの体重減。 難問が次々と発生し、夜も眠れない日々が続いておりました。

 先日は、16日ぶりに本社へ出勤。 机の上の、山となった仕事を処理。 久しぶりに、12時に昼食をとれました。

 ゴールデンウィークの事を考えると、テンパって頭が痛い!

カテゴリー: ホテル, 健康, 日常業務, 求人・採用 | 新規立ち上げ はコメントを受け付けていません。

営業ウーマン1年生!

 そうじろうのトレードマークでもある、サクラの見事な満開を心待ちにしていた3月。 私は慣れないスーツに袖を通し、履き慣れないパンプスをあたかも履き慣れているかのように振る舞い(振る舞えてないか…苦笑)、人生初のお仕事 「入札」 という責任重大な任務を仰せつかったのでありました。

 スーツ一式と会社の携帯電話、 「そうじろうの櫻井」 ではなく 「SBMの櫻井」 として、営業用に名刺も一新。 バッチリ!スーツ姿で撮り直して頂き、これで営業アイテムは揃いました。

 『身だしなみ』 の影響力はホントに凄いです! 4歳の息子を保育園に送り迎えしている私ですが、普段は作業着仕様のため、スーツで保育園に登場すると回りの目が面白いくらい一気に変わるんですね。
 「お仕事変わられたんですか?」 と、普段は会話などしないママさんが声掛けて来れば、目線が下から上・上から下に一周し 「あらま、キレイな格好しちゃって…」 と、無言の内さめざめと物語っている人、様々な反応が見られます。

 入札執行が静岡中心になることから、必然と市街へ繰り出すことになります。
 東京に十数年在住していたとは言え、元は静岡生まれの静岡育ち・・・ にも関わらず今まで、街に殆ど外出したことがなかったので、区役所を始め今回の入札会場となった各所・色々な建物の所在地を、改めて確認することも出来ました。

 東京は田舎モンの集まりという認識が自分の中にあるので、渋谷の街をヒールの底カツカツ鳴らして歩くより、静岡のど真ん中パンプスの底をコツコツ鳴らして歩く方が、よっぽど緊張度が増します。

 「入札」 自体わかっていなかった私は、まずはそこからのお勉強です。
 入札イコール市場のセリ、みたいに勝手なイメージを持っていて、会場はさぞや賑やかと思いきや、全くの真逆でした。 シーーーン。 厳粛な雰囲気漂い、間違いなく好きな環境とは言えません。
 そんな中、日頃からお世話になっている業者の方々とお名刺交換からご挨拶が始まり、執行時間まで過ごします。 始まってしまえば、あっと!!いう間に終了。 落札業者を後に残し、皆さんそそくさと会場を後にします。

 入札も後半戦を迎え、数をこなして来ると緊張感を残しつつも、若干の余裕が出てきます。 執行委員の中にも、実は今回が初めてなのかなと思う方や、緊張で封筒をハサミで切る手が震えていたりと、意外な場面も見受けられました。
 入札の流れに関しては、教えて頂いたことを覚えてしまえば特に難しいことはないものの、入札金額の桁・ゼロの数が多ければ多くなる程、緊張度もMAX!!
 最後まで、お腹が痛くなる程の緊張感から解放されませんでしたが、今回の「入札」を通して、それ以上の社会勉強をさせて頂きました。

 4月突入と共に入札繁忙期は過ぎましたが、スーツはまだ継続。 今度はそうじろうのアルカリ電解水 「純ちゃん!」 の販売員となり、清水の駅前を中心に回って歩きます。
 これから皆様の現場にも、チョコチョコ顔を出させて頂くこともあるかと思いますが、その際には色々と教えてくださいね。
 私も今年度からは、営業1年生。 最低でも 『営業アイテム』 分だけの売上を取って来なければ(^-^;!!

カテゴリー: アルカリ電解水, ハウスクリーニング, 営業 | 営業ウーマン1年生! はコメントを受け付けていません。

浜名湖花博2014

 26.4.10。
 春風が頬と鼻孔をくすぐる、気持ち良い季節の到来です。
 陽気に誘われて、今日は 「浜名湖花博2014」 に出掛けました。
 決して遊びじゃありませんよ、社長にご同行の訪問です。
 当社では 「浜名湖花博2014」 のガーデンパーク会場の業務 (清掃・警備・設備) をお手伝いしております。 オープンから6日目の本日、トップじきじきの現場視察となりました。

 「~花と緑の祭典~浜名湖花博2014」 は、2004年開催の 「浜名湖花博」 10周年を記念するイベントです。 キャッチコピーは 「浜名湖花博から10年。咲きます。より美しく、より艶やかに」 。
 平日の木曜日、比較的空いているはずと昼ごろ到着しましたが、広い駐車場はすでに8割方の入り。 そして更に広大な会場 (56ヘクタール=東京ドーム12個分) も、来園者で活況を呈していました。 平日にも関わらず、大入りの模様です。
 園の至る所に、イベントのため植えられた美しい花々は咲き誇り、ゴールデンウイークを前に大勢の人たちが、花を愛で心豊かな時を過ごしています。
 それを陰で支えるのが、我々の仕事。 園内の清掃・各所の警備・施設の設備点検を行ない、お客様に快適な時を過ごして頂くべく、日々汗を流しています。

 帰りにはもう一つの会場 「はままつフラワーパーク会場」 に立ち寄り、本社受付に飾る黄色のチューリップをお土産にしました。
 女子社員に喜んでもらおうと買ったつもりが、黄色のチューリップの花言葉は 「hopeless love・望みのない恋」・・・ なんと、不評をかってしまいました。
 花には全く興味がなかった私ですが、これを機会に勉強しようかと思います。

カテゴリー: イベント, 天候, 常駐設備, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備 | 浜名湖花博2014 はコメントを受け付けていません。

新社屋完成!(4/1)

 皆さん、ご無沙汰しております。
 来年創立40周年を迎えるにあたり、本社の移転新設が決まりました! 老朽化も重なり、今回の大きな決断となったのです。
 イメージは、こんな感じです。


 お客様・従業員の方々、多くの人に支えられて、とうとうここまで来られた・・・ 感慨もひとしお、感謝する次第です。
 愛着ある建家を壊し移転することは寂しくもありますが、これも新たな旅立ちと考え、尽力して参ります!

 …と、夢を語ってみました。 エイプリールフールなのでお許しくださいm(_ _)m

 しかし、これが夢で終わらずいつか実現できたらと、日々精進しながら一歩一歩着実に邁進していきたいです!
 ”小さな和から大きな輪” これは社長が掲げた弊社の社訓です。 いつかSBMに、巨大な輪ができるよう頑張るぞ!

 そういえば、32年の放送にピリオドを打った ”森田一義アワー笑っていいとも!(通称:いいとも!)” も、 「友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪!」  とか言っていましたね^^;

 年に1度、エイプリールフールブログでした。

 おしまい

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 新社屋完成!(4/1) はコメントを受け付けていません。