月別アーカイブ: 12月 2013

てめぇはよ! いつになったら返すんだ? 早く返さなきゃダメじゃないか君は!

 急に日本で有名になった、南スーダンという国。

 情勢悪化が続く南スーダンに派遣されている韓国部隊が防衛力強化のため日本の陸上自衛隊から銃弾1万発の提供を受けることが23日、明らかになった。 安倍首相は同日、菅義偉官房長官らを公邸に呼び協議した結果、国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき韓国軍に国連を通じて銃弾を提供する方針を固めた。 韓国軍関係者は「朝鮮戦争時に日本が米国に弾薬を支援したことはあったが、韓国軍が日本から弾薬の支援を受けるのは初めて」と述べた。(ソウル聯合ニュース 12月23日(月)20時32分配信 より)

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が初めて日本の陸上自衛隊から銃弾の提供を受けたことと関連し、韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で「今回の弾薬支援が日本の軍備増強に口実を提供したとか、日本の集団的自衛権行使の後押しをするなどという報道を見たが何の関係もない」と反論した。 (ソウル聯合ニュース 12月24日(火)18時42分配信より)

 日本政府が実弾を「無償支援」としたことについても、韓国政府当局者は「弾薬を持ち韓国を出発した支援チームが現地入りすれば、自衛隊から借りた小銃弾をそっくり返す」と述べた。 韓日の対立は感情的対立の様相を呈している。 (朝鮮日報日本語版 12月25日(水)9時31分配信より)

 同部の魏龍燮(ウィ・ヨンソプ)副報道官は定例会見で、南スーダンで国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が国連を通じて日本から銃弾の提供を受けたことや安倍首相の靖国参拝について触れ、「信頼が構築されていない日本の態度をみると、一体どのような軍事交流が可能なのか問いたい」と述べた。 日本政府が韓国軍への銃弾提供を過剰に広報したのに続き、安倍首相が韓日関係に悪影響を与える靖国参拝という行為を強行したことに対し強い不快感を示したものとみられる。 (ソウル聯合ニュース 12月27日(金)13時40分配信より)

 韓国国防部のユ・ムボン国際政策次長は30日、国会の外交統一委員会で、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍が派遣団に銃弾1万発の支援を要請する前、国防部や外交部に報告していなかったことを明らかにした。「当時、部隊長が状況があまりにも緊迫していると判断したため」という。 (ソウル聯合ニュース 12月30日(月)15時1分配信 より)

 http://www.youtube.com/watch?v=BnJu7ei3kd4

 250名程度の補給任務を目的とした韓国部隊に対し、約1万5千人の難民が共にいる。 それまで南スーダンで交わされていた停戦合意は事実上破棄されており、約1,000名の反政府軍に包囲されている。
 日本の自衛隊と同様に、人道的支援と国家再建支援を目的としたUNMISS (国連南スーダン派遣団) 参加であったため、重火器や弾薬を、そんなには用意していなかった。
 現場の韓国軍としては、難民を置いたまま退避することも敵わず、可及的速やかに武器の補充が必要となり、やはり南スーダンにいた自衛隊にこれを要請。 支給してもらった韓国軍は、きちんと謝意を示している。
 ところで自衛隊側は上司 (日本政府) の指示をきちんと仰いで提供したのに対し、先方は報告が後回しとなり、韓国政府としては時期が時期だけに 「ありがとう」 なんて口が裂けても言えず、助けてもらったのを日本の陰謀だくらいに発表しちゃうから、 てめぇ~ふざけんなよなぁ!くらいに我が国の世論も過熱して…

 ところで。 そもそも南スーダンって、何が問題なの? 

 http://www.youtube.com/watch?v=fY_YZDqgq_A

 西広一郎先生の3:43の講義は、とても分かりやすい。 要は石油の利権を巡る二つの大国 (中國とアメリカ) の代理戦争であり、そこに民族と宗教が複雑に絡むから、弱い存在である子供や女性・高齢者が、強姦されたり大量虐殺されているという図式。

 ピンとこない? 1万発の銃弾 (つまり人殺しの道具) の提供にお礼一つ言えない韓国政府に対して 「恩知らず!」 と激しく反応はしても、いま南スーダンで、何の尊厳も与えられず殺されていく子供たちに、多くの人々は心を寄せようとしない。 何故か他人ごとで、関心が持てないのだ。

 南スーダンは韓国のおかげ(?)で、少し有名になった。 日本の援助として、南北スーダンの時代から独立後に至るまで、有償無償の資金と技術の協力額は1,760億円になる(外務省ホームページより)。 それだけの税金が使われていることを思えば、無関係な遠い国の出来事と、済ましてばかりもいられない。

 世界の至る所で、紛争が起きている。 今年フランス軍が介入したマリの内線では、武装した子供たち (イスラム勢力) がこれに応戦している。 マリはテロリストたちの巣窟と化していて、だからここを徹底的にたたく必要があるというのが、西側の論理である。 しかし事実として、闘い死んでいくのは、もっとも慈しまれ保護されるべき、小さき彼らであるのだ。

 アフガニスタンでは、子供たちの50%が栄養失調の状態にある。 シリアの内戦では、子供の死者だけで1万1000人を超えている。 

 それを知って、では何が変わるのか? 何か実行に移そうとするのか? おそらく僕には、何も出来ない。 何もしない。 年の瀬の深夜に、読む人もなく会社に何の貢献もしないブログを打っていて、たぶん大晦日の明日になれば映画観るか本読んで、一年を終えるのだ。

 一方で、地位とか名誉とか金とかじゃなしに、その “事実” を知った以上、行動せずにいられない人たちがいる。
 素敵な本に出会った。 森絵都著「風に舞いあがるビニールシ-ト」(文春文庫)。
 遠くの人達に身を捧ぐという、読むまではどこまでも関心の外でしかなかった行いが、美談でなく、「せざるを得ないからそうする」人達がいるという世界の在り方が、か細き救済の道を照らす、幽かな光明を感じさせてくれる。 一年の締めくくりとしてこの本を読了できたことを、作者の森さんに感謝する。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | てめぇはよ! いつになったら返すんだ? 早く返さなきゃダメじゃないか君は! はコメントを受け付けていません。

熱き闘いの大海原へのワン・ステップ

 今年も残すところ、あとわずかとなりました。

 本日、私が長く勤務してきた有料老人施設にて、餅つき大会がありました。

 入居者様の笑顔に接することができ、楽しいひとときを過ごせました。 今回が最後となりそうな、年末の行事。 個人的には少々、感慨深いものがあります。

 2013年は、私にとって忘れられない年となりました。

 株式会社ワン・ステップを、立ち上げる事が出来たからです。 http://wansuteppu.com/

 本年7月。 多くの方のご支援をいただきながら、法人役員という未知の海原に船出しました。

 わずか5か月前の出来事です。

 人生初の飛び込み営業から始め、四苦八苦しながら、どう舵を切ればいいのか、暗中模索する航海の日々でした。

 しかし、その活動の中から、ご成約をいただけるようになってきたのです。

 まだまだ規模は小さい。 でも、言葉にできない嬉しさがあります。 見ず知らずの私の話を聞いていただき、仕事を託してくださるお客様がいらっしゃったのです。

 厳しい時代といわれます。 ただ待っているだけでは何も変わらず、小さな会社など瞬く間に消滅してしまうこと、改めて思い知りました。

 このような機会を与えて下さったすべての方々に、感謝いたします。

 来年はさらに大きく、確かなものを増やせるよう活動していきたいと考えています。

 遮二無二頑張っていきます。

 力不足にして未熟な私ですが、来年もご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

 今月御成約いただきました案件

 ・大理石美観清掃

 ・エアコン分解清掃

 ・自動扉開閉装置交換工事

 有難うございました。

カテゴリー: One Step, 介護関係, 営業, 工事, 常駐設備, 特殊作業, 空調 | 熱き闘いの大海原へのワン・ステップ はコメントを受け付けていません。

一年締めくくりのお掃除

 今年もあと数日・・・

 年末の恒例になりました市内会計事務所さんの兼自宅を、丸ごとクリーニングに伺いました。

 今年は特掃班と桜橋そうじろうチームの、合同での作業です。

 キッチン・ガラス・お風呂・トイレ・などなど、メニューはたくさんあります。

 みんなで分担作業。

 この時期、さすが温暖な清水でも、それなりに冷え込みます・・・

 水も冷たいんですよ。

 「この仕事が終わったら、ゆっくり休める」 なんてことを考えながら黙々と、時間が経つのも忘れての作業。

 気付けばもう夕方。

 今年最後の仕事も、無事終了!

 一人で達成感に浸ってました(笑)

 今年9月に入社しました瀧澤君も、頑張って作業していましたよ。

カテゴリー: ハウスクリーニング, 定期清掃 | 一年締めくくりのお掃除 はコメントを受け付けていません。

腰がイタイ 今年の締め

 今年も残すところ、数日となりました。

 前回に続き腰痛の経過報告ですが、お蔭様でだいぶ回復に向かっております (関係する皆様には、ご心配・ご負担おかけしました)。

 それでも同じ姿勢が続いたり、夕暮れ時が近づいたりすると、痛みの出る毎日です。

 さて、残念なことに、平成22年3月からお世話になっていた某同業者様のホテル(箱根)を、やむを得ず12月末で応援終了させて頂くこととなりました。

 秋頃から退職者が数名発生。 その後なんど募集を出しても反応ゼロになってしまったため、お断りせざる得なくなったのです。

 多いときには小田原・三島・御殿場方面から、約10名程度の従業員がお世話になっておりました。 しかしH23.3.11の震災直後は仕事量が激減し、働く人に安定した保証の出来ない期間がしばらく続きました。 当然、退職者が頻発します。 

 その後、宿泊客は戻ってきても働き手は見つからず、苦戦する日々を過ごしました。 せっかくお取引いただきながら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 一方で、来年2月から大規模な契約が、新たに内定していたりするのですが・・・

 人手不足が懸念されます。 果たして求人の結果やいかに? たぶん来年は腰じゃなくて、頭がイタイ・・・

カテゴリー: 健康, 日常業務, 求人・採用 | 腰がイタイ 今年の締め はコメントを受け付けていません。

第29回目

 今年も大変お世話になりました。 取引先のお客様、本社の方々、現場の仲間たち、本当にありがとうございました。

 来年まで、残り4日 (原稿を作成しているのは27日午後)。

 一年が、アッという間にすぎ去った印象です。

 忙しいのはとても良いことなのですが、今年の半ばには、忙しさを倍にさせてくれる出来事もあり、なんやかんやで 「疲れた」 (そおいえば、どおしてるかなぁ?元上司の方・・・ 大変お世話になりましたが)。

 段取りの大切さを、痛感する一年でもありました。 来年は手順や取り組み方についてフォーマットを作成するなど、段取り(計画)から実行(施工)、そして報告までを、よりスムーズに行えるようしたいものです。

 特に大手企業の空調機点検業務が一段と忙しくなりそうなので、事前の段取り・人員配置などなど・・・

 各人のスキルアップや資格の取得 (ここで軽く報告。管工事の1級施工管理技士は、来年再チャレンジとなりました) について、設備工事管理課含め、各現場においても情報提供や情報共有で、頑張っていけたらなぁと思います。

 それでは皆様、良いお年を(^_^)/

カテゴリー: 常駐設備, 空調 | 第29回目 はコメントを受け付けていません。

2013年私的まとめ

 今年最後のブログ更新になります。 今回は、私の個人的な2013年を振り返ってみようと思います!

 1月・・自身初めてとなる、北海道上陸! 豊富で新鮮な魚介類に、舌鼓を打ちます。 気の合う友人たちと、ウィンタースポーツで楽しみました!
 親会社の万葉倶楽部では、高橋理(まこと)新社長の就任お披露目もありましたね。

 2月・・弊社恒例、ちょっと遅めの新年会!
 今年の新年会は、箱根湯本「天成園」。 お取引業者様・従業員併せ、総勢百数十名の方々にご参加いただきました。 余興に矢沢小吉!(永ちゃんのものまね)さんを招いたり、桜橋そうじろうのオリジナル曲が披露されたりと、新年のスタートは賑やかなものになりました! (※主催者側数人が、インフル感染してました…)

 3月・・入札物件でてんやわんや。 毎年この時期は官公庁舎の入札、社員総出で走り回っておりました。
 4月・・なんかあったかな? …思い出せないので次月へ…
 5月・・GW。 ちょうどこの頃、富士山の世界遺産認定の有無が話題となっており、しかしわが町清水「三保の松原」は除外されるとの報道… 何十年かぶりに県外の先輩に同行し、散策に訪れました。 久しぶりに目にした三保の海岸は、(結果として認められた)世界遺産に恥じぬ、気品あるみめよい景観でした!

 6月・・エアコン清掃の繁忙期! 中西主任を筆頭に、皆で奮闘!

 7月・・私が所属する団体のサッカー全国大会! 開催は千葉。 今年こそ静岡に優勝カップをと意気込んで望んだものの、結果は8位… 自らも負傷し、悔いが残るものとなりました。

 8月・・地元最大のイベント「清水みなと祭り」! 昨年から総踊りに参加させていただいていますが、今年もいい汗を流させていただきました! 新曲フラメンコも披露されましたね^^
 9月・・先輩の所有するヨットに乗せてもらい、セレブ気分を味わいました。

 10月・・弊社で初めての販売となる、アルカリ電解水 『純ちゃん!』 発売! なんだか… 私の名前(淳)に似ている… 苦笑

 11月・・「清水みなと屋台祭り」 に出店! アルカリ電解水 『純ちゃん』 のPR活動と共に、公の場に初めて、弊社着ぐるみ(新入社員)が登場!!

 12月・・桜橋そうじろうの新CMが流れる! 今回はフルアニメーション! 声はすべて、社員が担当! 私も少し、参加しました。。

 桜橋そうじろうHP詳しくはこちらで。

 以上、駆け足で1年を振り返ってみました。 あっという間の平成25年、さてさて来年はどんな年になるのでしょう。 楽しみです!
それでは皆様、年末お忙しいとは思いますが、健康にご注意頂き、良い年末年始をお迎えください!! それでは!!

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, グルメ, ハウスクリーニング, 健康, 営業, 担当者の趣味、その他, 空調 | 2013年私的まとめ はコメントを受け付けていません。

聖徳太子お清めの儀

 今年も残り少なくなってきました。

 いろいろ人の異動があった我が特掃班も、少しは落ち着いてきました。

 いま忙しいのは、自分だけ?

 実は、ブログを溜め込んでいまして(汗)

 自業自得というやつですね。

 さて、今回は異色のお仕事。 木製「聖徳太子」像のお掃除を、ご依頼頂きました。

 なんせ初めての経験でして・・・

 木製のため、水を使っての作業なんてもってのほか。 毛先の柔らかい刷毛を用意しまして、やさしく埃を落としていきます。 経年からだいぶ落ちてしまっているものの、金箔がまだ表面に残っているため、本当に繊細な作業となります。

 緊張のあまり、手先が震え通しでした。 間違って落としでもしたら、指一本くらいのお詫びでは済まないような気がして!

 時間にすればそんなに掛からなかったはずですが、普段の仕事よりも疲労感が。。

 ガラスケースもキレイに清掃し、無事終了。

 この年末に来て、とても良い(怖い?)経験をさせて頂きました!

カテゴリー: 定期清掃, 特殊作業 | 聖徳太子お清めの儀 はコメントを受け付けていません。

我が家・我が社について その2

 早いもので、今年もあとわずかとなりました。 すっかり寒くなってきて、どうやら冬本番ですね。
 皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 先日、取引先に年末のご挨拶をして本社に戻る箱根新道の登り坂、なんと初雪に遭遇!!
 何となく降りそうな気配はありましたが、まさか本当に降ってくるとは(笑)
 生まれも育ちも気候温暖な静岡市民の私にとって、雪は新鮮というか、珍しいというか・・・。 当然、雪道の運転は慣れていない訳なので、事故だけは起こさないよう無理のない運転を心がけると共に、時間に余裕をもって行動しなくてはと、思った次第であります。
 何事もそうかもしれませんが、最近意識しているのは、余裕をもって行動する事です。
 余裕のある仕事終わりとなった日は、たいがい仕上がりにも満足できて、安心していられます。 これがギリギリ終わらせた仕事になると、しばらく不安が続いたり、後からトラブルが発生することも少なくありません。

 我が家については、とりあえず12月29日が出産予定となる、第三子の誕生を控えています。
 現在3170gという事で、いつ出産しても問題ない程度まで成長しているそうです。 出来れば立ち合いたいと思っているので、いつ電話が入るか、ドキドキしながら毎日を送っています。 少し遠くの現場に行く際は、陣痛の報告を受けたらどうしようと ・・・帰宅までの最短ルートを片時も忘れず計算しながら、運転しています(笑) なにはともあれ、無事に生まれて来て頂ければと願っております。

 今年は特に、仕事や家族に色々とありました ・・・というか、今も進行中です。 来年が良い年に成るよう努力して行きたいと思っておりますので、皆様宜しくお願いします。
 本当に今年もお世話になりました。 来年もどうかよろしくお願いいたします!

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 我が家・我が社について その2 はコメントを受け付けていません。

「純ちゃん!」店頭PR第2弾!!

 今月18日の水曜日。 この日は朝から小雨が降り出し、気温も上がらず ・・・温暖と言われるさすが静岡も、真冬並みの寒さになると、ニュースは伝えておりました。
 そんな中、桜橋そうじろうではアルカリ電解水 「純ちゃん!」 の店頭PRのため、マックスバリュー静岡新川店にお邪魔しました。

 ちなみに記念すべきPR第1弾は、清水みなと屋台まつりでした。 こちらにつきましては、11月号のブログからご参照ください(^^♪

 リアルそうじろうくんも登場予定だったので、なるべく雨は避けたいところ。 幸いなことに、指定された場所には屋根があり、雨も小雨程度だったため、無事イベントを行うことができました。 でも、さすがに雨の平日 + 寒い …となると、お客様が買い物しようとする意欲も、イマイチ減退しますよね。 私だったらこんな日は、買い物に行かず冷蔵庫にある残り物とインスタント品を駆使した料理で、手っ取り早く済ませますもん(^-^;

 準備完了~! では早速、リアルそうじろうくんのお力をお借りしちゃおう♪ ということで、一発目の 「そうじろうくん、入りまーす」 

 そうじろうくん参上したけど、アピールし甲斐のないくらい、マバラな買い物客状態。
 お子様も殆ど居ないし、投入時間帯を失敗したか?! なかなか厳しいスタートとなりましたが、客足の少ない分、来店された皆様にもれなくお声掛けしなければ、 「純ちゃん!」 サンプル配布のノルマ達成は、難しい状況。
 そんなそうじろうくんは、午前と午後の2回登場。 持ち前の愛らしさを全開にして、新入社員らしく律儀に何度も頭を下げ、PRに努めておりましたよ。 やっぱり、そうじろうくん大人気! 一緒に記念撮影したいという小さなお友達に、囲まれたりもしておりました。

 しかし寒さのためか、お客様の両手はたいがい、あったかいポッケの中。 こちら側から積極的に近づき、簡潔に説明してサンプル品を渡す ・・・これだけの事に、かなり精一杯!

 第二関門のチラシを渡す、第三関門の 「純ちゃん!」 税別450円のお申込までは道のり遠く ・・といった感じでしたが、サンプル500本の配布目標は、16時を待たずして達成!!
 私達は多少の疲労と、それを上回る達成感に満たされながら、片づけ作業を終えて帰社しました。

 次の日 ・・・サンプルをお渡しした女性の方から、喜びのお電話が!!
 「すっごく良かったから、買いたいわぁ~♡」 きゃっ、幸せ♡

 「純ちゃん!」5本、ご購入頂きました。 こんなにも早く、反響があるなんて♪
 氷雨降りしきる寒い中、配った甲斐があったというもの。 報われた気持ちでいっぱいです。 ご購入いただいたお客様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, ハウスクリーニング, 営業 | 「純ちゃん!」店頭PR第2弾!! はコメントを受け付けていません。

年末の大掃除はこれで決まり アルカリ電解水 「純ちゃん!」 でズバット解決!!

 こんにちは! 年の暮れ、今年も残すところあと数週間となってしまいました! なんて、代わり映えしないご挨拶からで恐縮ですが、1年経つのは本当に早いですね。
 気持ちよく新年を迎えるにあたり、年末のお掃除は欠かせませんね!! しかしながらお掃除といえば … 「ちょっとめんどう」 「気が重い」 …とうつむき加減な方も、多くいらっしゃると思います。 そこで大活躍するのが! 弊社の新商品・アルカリ電解水、その名も 「純ちゃん!」  これさえあれば、どんな場所にもさっとスプレー、簡単キレイに仕上がります!

 純粋な水を精製機で電気分解することにより、ph12.0という強アルカリ電解水が誕生します! 高濃度アルカリ性のため、油洗浄・除菌に優れた効果を発揮! しかも、もともと成分は水なので、体にも環境にも、とってもやさしい商品です! 2度拭き不要で、洗剤を使うとすぐ手が荒れしまうという方には、絶対オススメ!!

 キッチン周りの油汚れから、シンクのくすみ・電子レンジ内部・冷蔵庫・車内のガラスや皮脂汚れのドアノブ・取手と、あらゆるところに使用できます!!

 除菌・消臭効果にも優れているので、ペットの匂い・お子様のおもちゃなどにも効果的!!

 年末の大掃除は、是非アルカリ電解水 「純ちゃん!」 で、ズバット解決!! してください。


アルカリ電解水「純ちゃん!」HPはこちら

カテゴリー: アルカリ電解水, ハウスクリーニング, 健康 | 年末の大掃除はこれで決まり アルカリ電解水 「純ちゃん!」 でズバット解決!! はコメントを受け付けていません。