カテゴリー別アーカイブ: ハウスクリーニング

夏本番です!

8月に入り、夏の暑さがこたえる日々が続きます。 この時期、特に屋外での仕事はツラいどころか、熱中症等の危険にさらされることになります。 SBMの警備員さんたちも、各現場で暑さ対策をしながら勤務しております。 本当にご苦労様です。

この時期は害虫の被害も懸念される時期となります。 スズメバチが代表格ですが、山間部の別荘地ではいろいろ怖いものが発生する可能性があります。

先日、管理している別荘地でムカデ等の防除作業を行いました。 山間部では、時に20センチを超える恐ろしいムカデと遭遇します。 靴の中に隠れることだってありますから、それをうっかり履いてしまったら… 考えるだけでゾッとしますね。

このような被害にあわないために、家の外周を薬剤処理し、シャットアウトしてきました。 作業の合間に庭を探索していたら、孵ったばかりの蝉に遭遇しました。 無事に飛び立ってほしいものです。

私はこの時期、趣味でも忙しくなります。 夏の暑い盛り限定のシイラを、ルアーで狙うのです。 目標は、1メートル超の大物。 昨年は目標をクリアできましたので、今年も何とかGETしたいものです。 

先日70センチ弱の中型を仕留め、今年は幸先が良いと思った矢先… シイラの影も形も見なくなってしまいました。 自然相手ですから仕方ないのですが、魚が回遊してこないことには始まりません。 何の前触れもなく、突然やってきてサッといなくなるパターンが多いですから、アンテナをシッカリ張ってチャンスをものにしたいものです。

皆さんも暑い夏を、健康に留意しながら楽しんでください。

カテゴリー: ハウスクリーニング, 営業, 担当者の趣味、その他, 鼠・害虫防除 | 夏本番です! はコメントを受け付けていません。

厳しい折に・・・ 厳しい折だから

関東地方は先週末、梅雨明け宣言。 すると気温はいっきに上昇。 連日33℃超えが続いております。

この暑さのなか迎えた箱根の3連休。 一部を除き、客足も最盛期並みに回復したと報道されましたが、週明けは一転、いつもの閑散としたムードが漂っています。

そんな折、箱根町で地元に助成の動きも出てきましたが… 反応は今一つの様子。

更に神奈川県では、7,000万円までの融資を5年返済で借り入れを募っていますが、現在まで手を上げたのは、2社のみだそうです。 先行き不透明な中、踏み出せない経営者が大多数ということでしょうか。

現在も大涌谷では、警戒レベル3が続いております。 そんな折、某大手様より、時節がら閉鎖している現場で枝木伐採のご依頼をいただきました。 それが先週金曜日のことで、週明けにはさっそく着工。 迅速な対応に、お客様よりお褒めの言葉を頂きました。

残念だったのは、いつもお邪魔している現場で、温泉供給がゼロなのを目の当たりにしてビックリ! 大涌谷から3㎞離れた場所にもかかわらず、浴槽は空っぽでした。

前回のブログでお伝えしたロープウェイの夜間試運転も、現在は運転されず、ワイヤーの錆と劣化が懸念されていてます。 将来、大涌谷の立ち入り禁止が解除された以降も、残された傷跡が癒されるまで相当な時間がかかりそうです。

もう1ヶ所、やはり某大手様の箱根保養所で、管理人室のリフォームとハウスクリーニングも実施しました。 人がいないこんな時期だからこそ、やれることもあるというわけです。

カテゴリー: グリーン・メンテナンス, ハウスクリーニング, 協力会社, 天候, 工事, 自然災害 | 厳しい折に・・・ 厳しい折だから はコメントを受け付けていません。

エアコンの季節になりました

6/27 土曜日。 梅雨真っ盛りのはずが、昼前から陽が射し、蒸し暑い静岡市です。

今年の梅雨は地方によって、天候が大きく異なるのが特徴でしょう。 我が静岡県では雨が少なく、空梅雨といっていい気候ですが、SBMでメガソーラー事業を行っている鹿児島県では、6/1~26の間、雨が降らない日は6日しかなく、降り方も尋常ではありません。 「50年に一度の大雨」、「半年分の雨が降った」などと、連日のニュースで報道されています。 メガソーラー事業の成績は、サッパリです。

SBMでは「桜橋そうじろう」夏のキャンペーンとして、エアコンの分解洗浄(6月実施)を特価で行っております。 気温の上昇とともに予約が入り、ほぼ毎日作業に入る状態です。 私も今シーズンは助手として、洗浄作業の現場に足を運んでおります。 もともと現場作業は好きなほうですので、楽しくやらせてもらっております。 このエアコン洗浄ですが、メーカー・種類・年式等によって、作業効率が全く違います。 新米の私には、新しい発見の連続です。

この日は養生・分解・組立てを1台やりました。 注意すべき点として、第一に物(機械)を壊さないこと。 第二に正確に作業を行う。 第三に効率よい手順で行う。 自分なりに、このように考えます。 洗浄作業においても、壊さないよう丁寧に扱いながら、汚れを隅々まで取り除きます。 機種が古い場合は特に注意が必要で、プラスチック製の部品は硬化したり劣化したりして壊れやすくなっておりますので、力加減の難しい作業です 。これらに対応するには、場数を踏むしかありません。 早く1人で、すべての作業が自信を持ってできるようになりたいと思います。

このエアコン分解洗浄作業は、個人やおそうじロボット付きエアコンでは洗浄できない内部の洗浄を行うものですが、毎日使ってるエアコンでも吹き出し口をよく見ると、新しいものであっても黒いカビが生えていたりします。 外がこの状態なら、内部もカビだらけと判断してほぼ間違いないでしょう。 その内部のカビをきれいに取り除く作業と考えてください。 同時に、ほこりや汚れといった機械に負荷をかける物質を取り除くので、エアコンの効きが良くなり、節電効果も見込めます。 そして何といっても、カビを室内空間にまき散らすことを防ぎます。

最近、エアコンの利きが悪いとか、スイッチを入れた時に嫌なにおいがするという場合は、ぜひ分解洗浄をご検討ください。

カテゴリー: ハウスクリーニング, メガソーラー事業, 営業, 天候, 担当者の趣味、その他, 空調 | エアコンの季節になりました はコメントを受け付けていません。

別荘地 展示会

1年を通して最も過ごしやすく、仕事もレジャーも快適な季節の到来です。

GW中の5/2、契約先である伊豆の国市・山あいの別荘地で、別荘所有者向けの展示会を実施しました。 管理会社を含む11社で行い、その中身も建築・リフォーム・家電・植栽etc… など多岐にわたりますが、SBMでは「室内清掃」「害虫(害獣)駆除」「アルカリ電解水販売」をPRしました。

この展示会は5年ほど前からこの時期に実施しておりますが、昨年「たまには夏の納涼祭でやろう」と8月に計画したところ… 見ごと台風の影響から中止となったため、2年ぶりの5月実施となりました(8月なんて猛暑のさなか、やらなくて良かったと内心思ったのは私だけではないと思いますが…)。 今年は天候にも恵まれ、過去を振り返っても1番の来場者数ではないかと思います。 お子様連れも、多く見受けられました。

イベントの目玉は、展示している商品でもなければ相談窓口でもありません。 賑わしのために用意している各種無料の軽食です。 因みに炭火焼メニューでは、焼き肉(牛、豚、猪)・竹の子・キノコ・焼き鳥・焼きそばなど、なんでもござれの精神で取りそろえております。 餅つきで、つきたてのお餅もいただけます。 お子様用に綿菓子、ポップコーンも提供しております。 参加者一同、毎年お客さんに来てもらうため、趣向を凝らして(食べ物で釣って)この日を迎えるのです。

おいしモノを食べると人は笑顔になり、会話も弾みます。 お客様の中には、リフォームの相談だったり植栽だったり、その場で業者を現地に連れて行かれる方まで現れました(発注につながるとよいですね)。 わがSBMは桜橋そうじろうのCMを流し、アルカリ電解水「純ちゃん」をテーブルに並べ、お客様をお迎えしました。 集まってくるのはやはりお子様が多く、画面にかじりついて見入ったりする子もおりました。 子供受けするキャラクターとCMソングであると、改めて実感しました。 以前の展示会では来場者に「純ちゃん」のサンプルを配布したことがあり、非常に気に入ってくれたお客様が「これほしい」とギフトセットを買ってくれました。 「どこのお店で売ってるの?」と聞かれ、「管理事務所に言っていただければ配達します」とお伝えしました。 この日、締めて4セット売り上げました。 毎度ありがとうございます。

アルカリ電解水「純ちゃん」は、水を電気分解しPh12のアルカリ性にすることで、除菌効果もあり、マイナスイオンで油等の頑固な汚れを、包み込んで落とします。 界面活性剤等の洗剤成分を含まないため、泡もたたず、使用後はただの水に戻るため2度拭き要らずです。 洗剤を使いにくい冷蔵庫・レンジの中、小さなお子様のおもちゃ、ペット用品の洗浄にも適しております。 手前味噌ですが、本当に良い商品です。 是非お試しいただければと思います。

お問い合わせは 0120-346536 (そうじろうでござる!)。 又はHP「桜橋そうじろう」で検索してみてください。

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, ハウスクリーニング, 営業, 担当者の趣味、その他 | 別荘地 展示会 はコメントを受け付けていません。

年度末。

春の風が近づいていますね。 桜も今週が見頃のようで、花見を計画されている方も多いのではないでしょうか^^ 飲みすぎ注意ですね笑

さてさて、世間は年度末… 皆様バタバタと、忙しい日々をお過ごしかと思います。 我々業界も、入札がほぼほぼ終わり、やっとひと段落… といきたいところなんですが。 ハウス(クリーニング)も含め、まだまだ忙しい日々が続きそうです、 嬉しい悲鳴です^^

カテゴリー: イベント, ハウスクリーニング, 営業, 天候 | 年度末。 はコメントを受け付けていません。

毎年この時期の作業です!

寒暖の差激しい、季節変わりの今日この頃です。

私も花粉症が出始めてきました。 春は近いのに、気分は下がり気味です。

今回ご紹介する現場は、町田市にある某バス会社の寮清掃です。

カーペット、ユニットバス、ガラス網戸の清掃。 4室が対象になります。

毎年この時期に、新人バスガイドさんが入寮されてきます。

3年連続でご依頼を承りました。 今回は、協力会社Aさんに作業を依頼しております。

来年度は、配管洗浄作業も予定。

新社会人の皆さん、貴女方の会社が提供する衛生的な生活環境の下、晴れやかなスタートを切ってください!

カテゴリー: ハウスクリーニング, 健康, 天候 | 毎年この時期の作業です! はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること~その2~

こんにちは。 前回は設備管理についてご紹介させていただきました。 今回は第2弾として、清掃をご紹介。

皆さんは清掃というと、まずどんなイメージが頭に浮かびますか?
自分の働くオフィスで、いつも廊下やトイレをお掃除してくれているおばちゃんがいるな~、とかですかね? 勿論そうしたお仕事も、弊社で対応させていただきます! しかし、普段目にしないお掃除だって、実はたくさんあるでんすよ! いつも見慣れた事務所・複合施設・学校などで、ある日突然「あれ、床がピカピカになっている!」って感じたことありません? お店や会社が終わった後や休日を利用して、我々業界人が、床をピカピカに仕上ているんです!

では、そんな色々なお掃除をご紹介します。

~SBMで対応できる清掃のお仕事~

・日常清掃 = あなたのオフィス・施設に常駐して、毎日もしくは定期的に、トイレ・廊下など共用部を中心にお掃除しています。 ※仕様は様々ございます

・定期清掃 = 日常では困難な清掃を、月1回・半年に1回・1年に1回などの割合で実施します。 床を洗浄してワックスを塗布したり、カーペットを専用の機材で洗浄したります。 あと、ガラスの清掃なんかもそうですね!

・ハウスクリーニング = ご自宅のキッチンや換気扇・浴室など、手の届きにくいところまでピカピカにします。

・エアコンクリーニング = ご家庭のエアコンはもちろん、オフィスの業務用エアコンまで。 フィルター清掃は言うに及ばず、内部まで徹底分解して洗浄。 新品同様の性能にまで、復旧を致します。

・貯水槽清掃 = 設備管理の回でご紹介しましたが、マンションや学校・オフィスでは、水道水を一旦受水槽に貯めてから供給している施設があります。 その受水槽を年1回、清掃します。

・客室清掃 = ホテルや旅館など、ベットメイク・水廻りなどの清掃を行い、お客様にご提供しています。

まだまだ、清掃といっても様々ございますが、上記のような清掃・設備関連に伴う配管洗浄・ダクト清掃なども、弊社では対応させていただいています。

お困りのことがございましたら、なんなりとご用命下さい!

カテゴリー: カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, 定期清掃, 日常業務, 空調 | SBMが出来ること~その2~ はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

12月の動向について

早いもので、2014年も残りわずか。。。

毎年のように「今年も1年過ぎるのが早かったな-。。」と言っている気がするのですが、皆様はいかがでしょうか?
新年を気持ちよく迎える為に、今年やり残している仕事は今年の内に片付けておきたいものですが(汗)

最近の私は12月という事もあり、とんでもイカサマ野郎が突ぜん姿を消した影響から、ほぼ毎日の様に特掃班(特別清掃班)と一緒に行動しております。
ビルメンテナンスの会社に在籍しておりながら、今まで特掃の仕事内容はおろか、道具・特にモップの使い方もろくに知りませんでした。
いざ現場に赴き、華麗なるモップさばきの一つも披露しようと思っていても、なかなか上手に使いこなせない現実がありました(笑)
しかし井上くんや鷲山さん、鈴木さんのご指導のおかげで、最近ではそれなりに使いこなせていると言ってもらえるようになり、少しずつ楽しさも増えてきております。
仕事を楽しくこなすには、まず内容(段取り)や道具の使い方を学ぶこと。 そこに独自の工夫が加われば、何倍も楽しく出来そうだと想像します。

何事も基本が大事で、この先も初心忘るべからずの志をもって日々勉強していきたいものです。
今年も10日を切りましたが、残りの仕事も皆さんと、最終日の29日まで責任をもって頑張り切りたいと思っております。

カテゴリー: カーペット清掃, ハウスクリーニング, 定期清掃 | 12月の動向について はコメントを受け付けていません。

今がピーク!

今年も残すところ、20日となりました。

例年に比べ寒波の訪れが早く、徳島では大雪の関係で何日も停電が続き、集落が孤立するなどの被害もでています。

業界的には、ハウスクリーニングのピークを迎えております。

今回の現場は、平塚市内のお宅をクリーニングします。                    

ガラス・網戸清掃、エアコン分解洗浄2台の注文をいただきました。

清掃後、ガラスがきれいになり気持ちまで明るくなったとお褒めの言葉を賜り、早くも来年のご依頼をいただきました。

これからでも間に合いますので、是非ご注文の程、宜しくお願いします。

カテゴリー: ハウスクリーニング, 営業 | 今がピーク! はコメントを受け付けていません。