カテゴリー別アーカイブ: 定期清掃

デビュー戦 

みなさん、こんにちわ。 アラフィフの私にとって、月日の流れは早く感じるもの。 暦はもう、9月となりました。

とたんに、過ごしやすい気候に変わりましたね。 むしろ関東は肌寒いくらいだとか。 このまま秋が深まればと、私的には願うものですが・・・

まだまだ「残暑」という厳しい現実がありそうですので、皆様、体調管理には気を付けて頂きたいものです。

さて、本題に入らせて頂きます。 タイトルにあるデビュー戦って?

入社して今日まで、1人でデモ作業を行なった経験が有りませんでした。

先月下旬に突然、K部長から「月末に箱根に行くよね?」  「はい」と答えると、「じゃあ~天成園の共用通路、床面剥離をしてきて」と、指示されました。

実際、剥離(洗浄ワックス塗布)作業の経験はございます。 正確には経験と言うより、「やり方を知ってる」程度の表現の方が、正しいかもしれません。

作業当日、半田所長とホテルの方が立会いの下、作業を開始します。

共用通路(バックヤード)とあって、作業中もワゴン車や人の行き来がひっきりなしです。 その都度皆さんの視線を感じ、いやがうえにも緊張状態が続きます。 冷や汗かきかき、どうにか終了しました。

写真左上が剥離後、右側が作業前の状態になります。

DSCF1543

半田所長からも「素晴らしい」と、合格のお言葉を頂きました。

今はお客様のご判断を待つ状態です。 私的には、今後の自信に繋がる1日でした。

カテゴリー: 天候, 定期清掃 | デビュー戦  はコメントを受け付けていません。

現場紹介・・・№21

八景園7月に入り、台風3号が猛スピードで列島を駆け抜けました。

福岡・大分は観測史上最大の降雨となり、各地で災害に見舞われ、未だ警戒が続いております。

日本だけでなく、世界的におかしな気候は続きそうで、自分の身は自分で守るしかないと、再認識しております。

さて、今回ご紹介する現場は、当グループ「万葉倶楽部」ホテル部門、DSCF0663伊豆長岡にありますニユー八景園です。

私も以前宿泊しましたが、ゆったりした天空露天風呂は最高です。

特に夜、満点の星空を眺めながら浸かる湯船に、身も心も癒された思い出があります。

今回のご依頼は、レストランの床面洗浄作業になります。

本社より6名で伺い、井上係長の段取りの良さから、予定時間より早く完了しました。

数ヶ月前にも別館床面洗浄作業のご依頼を受け、高いご評価を頂いております。

今後とも、お客様にご満足頂ける作業を続けて参る所存です。

カテゴリー: 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 自然災害 | 現場紹介・・・№21 はコメントを受け付けていません。

晴れた空、ピカピカの白い事務所

ゴールデンウイークも終わり、初夏のような青空を見上げれば、気分も晴れ晴れしようというものです。 しかし連休中には色々な事があり、未だ未解決の宿題を抱えております。 温暖化進む異常気象のように、とつぜんの豪雨に見舞われることなどありませんように。

dsc_0559暖かくなって、色々な花が咲き始めています。 この時期を代表するツツジの見頃がピークを迎え、今後はシャクナゲ、スズランなどが目を楽しませてくれそうです。

さて、今回のテーマは静岡県駿東郡の某工場。 同じ敷地内に4階建ての事務所を完成し、8日から移転作業に入っています。

東プラそのまま契約継続とはならず、数社による見積合わせにはひやひやさせられましたが、結果は弊社の案と金額提示が評価され、ホッと胸を撫で下ろしております。

日常の作業は、以前の2倍程度になりました。 今回初めて、作業時間の設定や工程・資機材の準備まで、井上大輔係長に一任しています。 ここを間違うと、仕事は取れても後が苦労続きとなるため、責任は重大です。

スタート後、作業内容の説明を受けましたが、順調に推移していると評価します。 売上・利益に直結する大事なポイントをクリアしたこの経験は、必ずや今後の新規立ち上げの自信になるはずです。 大輔、頑張れ!

今後の課題は、あと1名の採用が決まっていない事と、ピカピカの建物を維持するための定期清掃のご提案です。 井上係長、うんと悩んでください。

 

カテゴリー: 天候, 定期清掃, 日常業務 | 晴れた空、ピカピカの白い事務所 はコメントを受け付けていません。

GWの仕事

いい陽気になってきました。 私の大好きなシーズンが目の前です。 待ち遠しいです。 GWは毎年恒例の定期清掃があり、大型連休とは全く無縁の日々でした。

久々に、仕事についてご報告したいと思います。 GWの1日目は、床面剥離清掃を行ないました。  久々の作業でしたが、特掃班全員の頑張りで無事終わる事が出来ました。

IMG_4516IMG_4517

2日目・3日目は、富士宮にある工場の定期清掃を行ないました。 床面洗浄と換気扇清掃です。 1Fの工場内通路は油汚れが酷く、自動床洗浄機とポリッシャーの二刀流で行ないました。 時間と手間は掛かりますが、私達はキレイにする事が仕事ですので妥協は許されません。 3日間と大変な作業でしたが、達成感に満たされた、充実のGW(グッド・ワーク)でした。

IMG_4593IMG_4604

カテゴリー: 定期清掃 | GWの仕事 はコメントを受け付けていません。

4月に入り色々と!

桜4月に入った先週、気温が上がり暖かい日が続きました。 桜もほぼ満開に。

例年、この時期に撮影している箱根湯本小学校前。 4月6日はあいにくの小雨模様で、気温は16度でした。

年度末は、契約更新や入札等で忙しく過ぎていきます。

私の担当部署で4年間、建築物環境衛生・定期清掃の業務を行っていました富士・浜松のネクスコ中日本さんの業務が終了しました。

ちょっとショックです。 担当者間では、何の問題もなかったものですから・・・・

価格交渉の結果がもらえていないお客様や、仕様変更で見積書の回答待ちなどあり、落ち着かない日々が続いています。

さて、気分を変えて

今年の阪神タイガースはどうなるでしょう。 昨年の順位は借金8の4位。 今年はFAで糸井を獲得し、後は鳥谷の復活、高山・藤波の活躍に期待しています。 何処までやってくれるか、若手の台頭も期待してまっせ・・・yjimage 中谷と北条、頑張れ!

カープ・ジャイアンツは出足快調ですが、ベイスターズも面白い存在ですね!

ちなみに、日ハム・大谷の活躍も楽しみのはずが一転、怪我で長期離脱⁉︎ 波乱含みの幕開けですが、我らがタイガースには春の嵐を存分に吹かせてもらいたいものです。 くれぐれも、春の椿事で終わりませんように。

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 4月に入り色々と! はコメントを受け付けていません。

司令塔(エース)不在の真剣勝負

みなさ~ん こんにちわ 

今回は、前回予告のキャバクラネタでも、地元エスパルスネタでもありません。 ごめんなさい。

先日、「おんな城主 直虎」の地元小学校から、清掃の依頼がありました。 実施日が指定されていて、あいにくその日はリーダー不在。 ということは、私がメンバーをまとめなければならないという事です。

当初は9時~18時まで作業OKとの事で、時間的に楽勝だと思っておりましたが・・・ 急遽、先方都合による時間変更。 2時間前倒しで、16時までに終わらせよとのご指定です。 ラスト2時間の繰上げは痛い!

前々日に、塚本常務と現調に向かいます。

常務「何時くらいに終わりそう? お昼には、メドつくよね?」 私は、思いました。 あんた、プレッシャーがキツ過ぎるよ。

こんな時、井上係長がいてくれれば。 であれば、午後イチに終われますって啖呵の一つも切れたのに・・・ 現実は今の清水エスパルス同様、司令塔不在のなか悪戦苦闘で乗り切り、何とか15時30分に作業を終了しました。

当日立会いの教頭先生に仕上がりを確認して頂き、大変喜ばれたのを見て一安心です。

やはり司令塔がいないのは大変な事だと、まじまじ思わされた週末の午後でした。

DSCF0024

上記 作業前   下記 作業後

DSCF0026

 

カテゴリー: アルカリ電解水, 定期清掃 | 司令塔(エース)不在の真剣勝負 はコメントを受け付けていません。

2.23 富士山の日

こんにちは。

2月23日(木)は、静岡県限定の富士山の日。 学校がお休みになります。 他県の学生さんにはうらやましい祭日でしょう。

この日、はからずも富士山の麓、某高校の清掃に伺わせていただきました。 床清掃とトイレ清掃を、この1日で仕上げなくてはいけないということで、総勢13名の大所帯です。 きれいな富士山を望みながらの作業かと思いきや、その日は朝からあいにくの雨模様。 富士山も雲に隠れて拝むことできず… なんだか、嫌な予感です。

4班に分かれて、各セクションとも清掃開始! トイレ清掃は220基以上あるので、最初からハイペースで作業し順調な運び。 よし、なんとか終わりそうだな。 思っていた矢先、別チームから電話が… 嫌な予感的中!! 床洗浄のチームから、湿気で床が全く乾かずワックスが塗れない。 いや困った… そこで全送風機を投入。 何とか乾かしワックスを塗るも、2層目のワックス塗布の際も湿気で乾かない… こりゃ、時間かかるぞ^^;  ワックスの状況を適宜判断しながら、作業を進めました。 午後になって雨もやみ、富士山もほんの少し、顔を出してくれました。 何とか乾いてくださいと、富士山に両手を合わせ作業を進めます。 最後は、各メンバーの努力とチームワークで何とか作業終了。 少し時間はかかってしまいましたが、お客様に事情を説明すると、却ってねぎらいのお言葉をいただきました。 このささやかな一言、我々には大きいんですよねぇ。

IMG_2644IMG_2613

我々の作業、室内とはいえ実は天候・湿度・温度に非常に左右される仕事なんです! そんなことを改めて思った富士山の日でした。

カテゴリー: 定期清掃, 担当者の趣味、その他 | 2.23 富士山の日 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№28

今年も早1ヶ月が経過、私も今月で○○歳(54)を迎えます。

昨年はこの時期、インフルエンザでダウンしていましたが今年は・・・  社長が・・・yjimage

先週4日から「小田原梅祭り」が、下曽我梅林で開催されます。

咲き始めが例年より、半月早いとの報道がありました。

インフルエンザも梅祭りも、寒暖の差による影響が少なくないようです。

 

さて、今回の新現場紹介は箱根にあります某宿泊施設の、グリスフィルター清掃になります。

今後は年4回、定期でのお仕事です。

箱根湯本のホテルで空気環境測定の依頼を受けているIMG_0404会社様からお話を頂き、見積書提出したところ決定頂きました。

以前は別の会社が作業されていたそうです。

作業箇所は全部で5ヶ所、3工人で5時間を要しました。

写真ではわかりにくいですが、初めての機種に戸惑いながら作業開始。

まず、油の受皿(ステンレス部分)に水が流れ油が固着しないよう工夫しました。 次に石油ポンプで水を抜き、底に溜まった油を擦り取ります。

底に溜まった油糟を、パットで擦り取ります。 その他は通常のフィルター清掃で作業を完了しました。

お客様からも、綺麗になったとの評価を賜りました。

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 特殊作業 | 新現場紹介№28 はコメントを受け付けていません。

アッという間の3年

新年おめでとうございます。 本年最初のブログ更新です。

私がエス・ビー・エムに入社して、3年が経ちます。 当初ひと騒動起こしまして、1か月後に退社寸前までいきました。 入ってすぐに、右も左も分からないまま某ホテルの新規立ち上げを任され、頭がおかしくなりそうだったのです。 というか、実際おかしくなりかけましたが。

振り返ればあの時のパニックを通過してこそ、今があることを実感します。 ホテルが落ち着き、特掃班に入ると突然(とてもブログで公表出来ない理由から)リーダーがいなくなり、やむなくその後任になりました。 この時はホテルの管理以上にきつく、正直もう無理だ!と思い、毎日悩みました。

契約先の場所も分からず、定期清掃の範囲も知らず、教えてくれる人もいない孤独な日々でした。 ある日を境に管理の全てが、ビッグウェーブの如く我が身を襲ったのです。 上司たるK部長は、そんな状況にあっても一切助けてくれません。 「あんたの管理だから」の一点張り。 上司ってこんなに冷たいものなのかと感じながら、1日1日を乗り切るので精一杯。 夜も眠れず、頭の中は仕事ばかりで家族の会話も上の空。 そんな毎日が続き、どうにか心身ともに安定したと思えるまでには、相応の歳月が必要だったわけです。

0e3a1873今では冷淡とも思えたK部長の対応に、皮肉でなく感謝しています。 辛い時期を過ごし、自力で乗り切ったからこそ少しは成長出来た自分がいるのだと。 K部長、これからもクールな(冷やかな)ご指導、お願い致します。

今は特掃班スタッフに、新たな戦力の参加を希望しています。 まだ見ぬ後輩が成長して、いつしか現場管理を任せられる日が来ますように。 それに私の場合、我が上司のような氷の指導はしませんので、安心してご入社ください。

今年も宜しく、お願い致します。。

 

 

カテゴリー: 定期清掃, 常駐設備, 研修 | アッという間の3年 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介No26

%e3%82%86%e3%81%9a今年もあと10日あまり。 ここ数日は日中の気温が16℃前後。 暖かいと思ってはいても、22日は冬至でした。

最近の若い層になると、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る事じたい知らない傾向にあります。 クリスマスやハロウィーンなど、ヨソの国のお祭りは派手にやるのに・・・ 季節の風物詩が希薄になっていくのを寂しく思う私は、それだけ年寄りに近づいたということでしょうか。

では何故、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るのか。

かぼちゃを漢字で書くと、南瓜(なんきん)。 そして冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼びこめるといわれています。 縁起かつぎですね。 かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから冬に栄養をとるための、賢人の知恵でもあるわけです。

現代でも、新年や大切な儀式に際して、入浴する風習があります。 いわゆる「禊ぎ」ですね。 まして昔は毎日入浴などしませんから、特別な日に身を清めるという儀式の意味に繋がるわけです。  冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えがありました。 柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの、願いも込められています。 柚子(ゆず)は「融通」がきく、冬至は「湯治」と、ごろ合わせの意味合いまであるそうです。 とても深いですね。

 

さて、今回ご紹介する新現場は、平塚にあります会社様のご依頼で実施しました。cimg0064

場所は、静岡県東部某所の、ショールーム清掃作業です。

年6回の床面洗浄と、年2回のエアコンフィルター清掃になります。

今回も、通称「なべ」ちゃんことシャイニークリーンさんに作業依頼しました。 2名で効率的に作業し、午後2時には完了。 頼りになる「なべ」ちゃん、来年もヨロシク!

 

カテゴリー: 健康, 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 空調 | 新現場紹介No26 はコメントを受け付けていません。