カテゴリー別アーカイブ: カーペット清掃

新現場紹介№29

8月に入り、すっきりしない雨空。 うっとうしい毎日が続きます。 体調管理も万全と言えず・・・

お盆初日の11日(金)、どこもかしこも渋滞ばかり。 今回は、そんな中での作業でした。

神奈川県北藤沢市にある、M社事務所の定期清掃です。 年2回実施します。

座間のご同業K社からのご依頼。 場所がら自前の作業は難しく、横浜の協力会社に助けてもらいます。 3年越しの営業が実ったお仕事です。

作業内容は、ガラスクリーニング・カーペット清掃・エアコンフィルター清掃・床面洗浄です。

今回、カーペット清掃で使われていたマシンがオーボットでした。 通常のポリッシャー操作に比べ、初心者でも操作が簡単で疲れにくいマシンです。 パットはスーパーゾルブ(ポリエステルのマイクロファイバー65%・コットン35%の配合により、汚れを除去すると同時に水分の除去を可能にしたパッド)で、感触も通常のパッドより柔らかみがありました。

作業も2工程と簡略化。 アップライトで除塵しオーボットで仕上げ。 大幅な時間短縮です。

汚れをたたいて落とすオービタイルドライシステム方式は、素材を痛めることなく、美観も維持するスグレモノでした。

IMG_0075

 

IMG_0073

 

 

 

作業は6名で時間内に完了。 お客様の最終点検も、無事クリアしました。

 

カテゴリー: カーペット清掃, 営業, 天候 | 新現場紹介№29 はコメントを受け付けていません。

無事に終了 あとは待つだけ

前回のブログで報告しました、ビルクリーニング技能士の実技試験を受けてきました。

前日は緊張のあまり、まともに睡眠がとれませんでした。 マイナスイメージは当日になるとさらに増幅し、新幹線の移動などビクビクし通しでした。

会場に到着。 オリエンテーションでは午前の部でさっそく失格者が出たと言われ、プレッシャーは右肩上がりに上昇します。 私は、ガラス → 床 → カーペットの順番で作業しました。 会場はピーンと張り詰めた、異様な緊張に支配されています。 そう感じていたのは私だけかもしれませんが・・・

ガラスの科目が終わり、少し緊張がほぐれたところで試験のメインである床面作業に移ります。 スタートラインに立ち、「始め!」の合図と同時に、視界がぼやけ始め何も考えることが出来なくなりました。 頭の中が真っ白になるとはこういう事なんだと、人生で初めて実感した次第です。

結果はどうなるか分かりませんが、制限時間内に終了することはできました。 合否の発表は3月末とのことです。 上司はもう合格前提に、次の資格取得の日程など確認してきますが、私自身は不安一杯で、まだまだそんな気になれません。 こんなテンションのままひと月半を過ごすのか、憂鬱な日々は続きます。

IMG_1588

 

 

 

 

カテゴリー: カーペット清掃, 定期清掃, 資格制度 | 無事に終了 あとは待つだけ はコメントを受け付けていません。

いよいよ試験本番です

今年、初ブログになります。 いよいよビルクリーニング技能士の試験が迫ってきました。 毎日緊張して、夢でうなされる毎日です。 メンタル弱すぎ35歳です。 会社で日々、練習しています。 お陰様で我が社には、床面コート・ガラスコートがあるので、トレーニングするのに大変助かっています。 カーペットだけ、練習できなくて悩んでいました。 そこで、自ら作ろうと思い立ちました。 容器等に多少の違いはあるものの、自分なりに満足しています。 前日までしっかり練習して、本番に備えます。

カテゴリー: カーペット清掃, 研修, 資格制度 | いよいよ試験本番です はコメントを受け付けていません。

朝方までの作業・・・

9月28日に降臨したスーパームーンの話題もひと段落、今年も残すところ3ヶ月となります。

弊社は9月に決算を迎え、明日から新しい「期」がはじまります。

気持ちも新たに、ますます業務に邁進する所存です。

今回は、当グループ・ニューウエルシティ湯河原の作業をご紹介します。

無料休憩所のカーペットと、食堂で長く使いこまれた布製イスをクリーニングせよとのご依頼です。 イスは全部で、173脚あります。

見積時に1脚、イスのデモを行ったところ、仕上がりにご満足頂き今回の作業に繋がりました。

神奈川のパートナー・●BМ管財さんが実施します。

午前中に、無料休憩所のカーペットクリーニングを終了。

イスの洗浄の方は24時までに終了する段取りで、作業に掛かりました。

作業は3工程。 ①溶剤を噴霧  ②スチームとブラシで汚れ除去 ③リンサーで汚水回収 の順で行います。

背もたれは汗によるものなのか酸化しており、座面は飲食物の汚れでしょうか、黄色い汚水が出ました。

汚れが落ちない場所は手直しを重ね、気がつけば予定時間をはるかにオーバー。 何とか翌朝4時30分に、完了したと報告をうけました(そして休む間もなく、早朝から次の現場に向かったそうです)。

●BМさん、ご協力ありがとうございました。

本日確認に伺い、乾燥したイスを引き渡し、完了書をいただきました。 すっかり垢抜けしたイスの居並ぶ姿は、なかなかに壮観です。

カテゴリー: カーペット清掃, 協力会社, 担当者の趣味、その他 | 朝方までの作業・・・ はコメントを受け付けていません。

我社の力強い味方!

静岡に本社を置くフォンス ワイエヌシイ。 社長の由比藤さん(写真中央)は、カーペットクリーニングに特化した事業をされています。

我社では㎡の広い現場を中心に、西は浜松から東は御殿場まで、広いエリアで仕事をお願いしております。

そこで活躍するのが、トラックマウント式温水高圧吸水洗浄機です。

アメリカのPROCHEM(プロケム社650シリーズ)の製品で、このタイプは日本に現在、2台しかないそうです。

スチームの温度は90℃。 最高で、120℃まで上がります。

ハイエースに搭載された、1千万円以上する機械になります。 個人が投資するにはかなりの高額で、購入を決断するにも相当の覚悟をしなければならなかったはずです。 おかげ様でその恩恵の一端は、我社の案件に活かされています。

カーペット用の洗剤も、同じCHEM社を使用しております。 短時間での見事な仕上がりを見るにつけ、由比籐社長のご英断が正しかったことを痛感します。 規模の大小によらず、他が出来ない事業にこそ、企業の本当の価値があるんですね!

作業に於いても段取りよく、仕事もいたって丁寧。 社員のみなさん礼儀正しく、競合する案件では快く値段を合わせて頂けるすばらしい会社です(本当はご迷惑かもしれませんが・・・ いつも無理言って済みません)。 今後ともよろしくお願いいたします。


↓ 三島の某工場での作業です。

カテゴリー: カーペット清掃, 協力会社 | 我社の力強い味方! はコメントを受け付けていません。

本社特掃班研修会

2月も中旬となり、日も延びてきましたが、まだまだ静岡も寒いです。              

本社特掃班も井上班長体制でスタートして約2ヶ月が過ぎましたが、いかんせん現場での経験が少なすぎる。 そこで今回は株式会社リンレイに依頼して、講師の小箱さんによる洗剤の知識とワックスの知識、及びカーペットメンテを、初心者向けのわかりやすい配慮を願いながら、講義して頂きました。

残念なのは昼からの講義だったためか、まどろみの時間の中でみなさんこっくり!

果たしてどこまで理解できたのか?

まー、今後一つでも実践に活用出来るように、長い目で見て期待しております。 小箱さん、本日は(神奈川から)遠路はるばるお越しくださいまして、ありがとうございました。

カテゴリー: カーペット清掃, 定期清掃, 研修 | 本社特掃班研修会 はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること~その2~

こんにちは。 前回は設備管理についてご紹介させていただきました。 今回は第2弾として、清掃をご紹介。

皆さんは清掃というと、まずどんなイメージが頭に浮かびますか?
自分の働くオフィスで、いつも廊下やトイレをお掃除してくれているおばちゃんがいるな~、とかですかね? 勿論そうしたお仕事も、弊社で対応させていただきます! しかし、普段目にしないお掃除だって、実はたくさんあるでんすよ! いつも見慣れた事務所・複合施設・学校などで、ある日突然「あれ、床がピカピカになっている!」って感じたことありません? お店や会社が終わった後や休日を利用して、我々業界人が、床をピカピカに仕上ているんです!

では、そんな色々なお掃除をご紹介します。

~SBMで対応できる清掃のお仕事~

・日常清掃 = あなたのオフィス・施設に常駐して、毎日もしくは定期的に、トイレ・廊下など共用部を中心にお掃除しています。 ※仕様は様々ございます

・定期清掃 = 日常では困難な清掃を、月1回・半年に1回・1年に1回などの割合で実施します。 床を洗浄してワックスを塗布したり、カーペットを専用の機材で洗浄したります。 あと、ガラスの清掃なんかもそうですね!

・ハウスクリーニング = ご自宅のキッチンや換気扇・浴室など、手の届きにくいところまでピカピカにします。

・エアコンクリーニング = ご家庭のエアコンはもちろん、オフィスの業務用エアコンまで。 フィルター清掃は言うに及ばず、内部まで徹底分解して洗浄。 新品同様の性能にまで、復旧を致します。

・貯水槽清掃 = 設備管理の回でご紹介しましたが、マンションや学校・オフィスでは、水道水を一旦受水槽に貯めてから供給している施設があります。 その受水槽を年1回、清掃します。

・客室清掃 = ホテルや旅館など、ベットメイク・水廻りなどの清掃を行い、お客様にご提供しています。

まだまだ、清掃といっても様々ございますが、上記のような清掃・設備関連に伴う配管洗浄・ダクト清掃なども、弊社では対応させていただいています。

お困りのことがございましたら、なんなりとご用命下さい!

カテゴリー: カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, 定期清掃, 日常業務, 空調 | SBMが出来ること~その2~ はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

12月の動向について

早いもので、2014年も残りわずか。。。

毎年のように「今年も1年過ぎるのが早かったな-。。」と言っている気がするのですが、皆様はいかがでしょうか?
新年を気持ちよく迎える為に、今年やり残している仕事は今年の内に片付けておきたいものですが(汗)

最近の私は12月という事もあり、とんでもイカサマ野郎が突ぜん姿を消した影響から、ほぼ毎日の様に特掃班(特別清掃班)と一緒に行動しております。
ビルメンテナンスの会社に在籍しておりながら、今まで特掃の仕事内容はおろか、道具・特にモップの使い方もろくに知りませんでした。
いざ現場に赴き、華麗なるモップさばきの一つも披露しようと思っていても、なかなか上手に使いこなせない現実がありました(笑)
しかし井上くんや鷲山さん、鈴木さんのご指導のおかげで、最近ではそれなりに使いこなせていると言ってもらえるようになり、少しずつ楽しさも増えてきております。
仕事を楽しくこなすには、まず内容(段取り)や道具の使い方を学ぶこと。 そこに独自の工夫が加われば、何倍も楽しく出来そうだと想像します。

何事も基本が大事で、この先も初心忘るべからずの志をもって日々勉強していきたいものです。
今年も10日を切りましたが、残りの仕事も皆さんと、最終日の29日まで責任をもって頑張り切りたいと思っております。

カテゴリー: カーペット清掃, ハウスクリーニング, 定期清掃 | 12月の動向について はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№22

箱根は紅葉のピークを迎え、平日でも湯本から宮ノ下近辺まで、連日の渋滞が続きます。 加えてこの3連休ともなれば・・・

そんな折、新現場紹介№21でもご紹介した某大手A社から、仙石原のご依頼です。 某会社様の社長専用の施設で、日程的にタイトな条件となります。

内容はカーペット清掃、排水管・温泉系統の洗浄作業、業務用冷凍付冷蔵庫1台とデスク型1台の入れ替え、製氷機の清掃です。

速やかに手配し、何とかプレオープンに間に合わせることが出来ました。

写真の通り、狭い玄関に悪戦苦闘して、何とか所定の場所に設置出来ました。                   

こんな仕事もお受けいたしますので、是非ご相談下さい。

カテゴリー: カーペット清掃, リフォーム・エクステリア, 給排水設備 | 新現場紹介№22 はコメントを受け付けていません。