カテゴリー別アーカイブ: 植栽

咲く花あれば咲かぬ花も…

今年の夏の暑さは、また格別とのことです。 お互い体調管理には、いつも以上に留意しなければなりませんね。

以前も触れましたが、SBM本社にある胡蝶蘭の3株すべてから、花芽が伸びました。 4月の事です。 以来、きれいな花が咲くのを心待ちにしておりました。

最初の開花は5/7でした。 それから2か月以上過ぎた7/13に最後の花が咲くまで、しぼまずに待ってくれました。 聞くところによると胡蝶蘭の花寿命は、1~2か月とのことです。 今後いつまで持つか、楽しみです。

しかし、芽が出たうちの2株は立派な花を咲かせてくれましたが、1株は花芽が伸びず、消えてしまいました。 葉は元気ですので、来年咲くことを期待します。

同じ鉢の中で育てていて、花咲く者あれば咲かずじまいの者もいます。 何が違うんだろう?

・・・多分、根っこの強さではないかと私は思います。 目に見えない土の中で、限られた栄養を吸収しようと必死に伸び、力強く水分を吸収した株が立派な花を咲かせたのでしょう。

人間社会も、同じように感じます。 人の見ていないところでキチッとした仕事をする人が、「力をつけ」「信頼を得」「成功する」のだと思います。 中には上司のご機嫌取りをし、可愛がられて昇進する人もいるでしょうが、そういう人は遅かれ早かれボロが出ます。 他県民ながら日本の首都たる次の東京都知事には、地味でもシッカリ足跡を残す方になってほしいものです。

DSC_0332DSC_0330DSC_0235

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 日常業務, 植栽 | 咲く花あれば咲かぬ花も… はコメントを受け付けていません。

今の季節に・・・

7月に入り、梅雨本番を迎えました。 7/3~7/5まで、平塚では恒例の七夕祭りが開催されます。

私の近況ですが、昨年から五十肩を発症しております。 梅雨のこの時期、痛みが増したり頭痛まで起きたりと、なかなか気分が乗れません!

この数日、箱根大涌谷の水蒸気爆発の警戒度は「レベル3」に格上げ(?)。 徐々に客足の戻りつつあった観光業界は、以前に増して深刻なイメージダウンが避けられません。 さらに湯本では今週、大型トラック転落死亡事故で、火災までも発生。

小田原では、走行中の新幹線内で放火殺人事件が起きたりと、私が生活している地域の周辺で、いやな出来事が続いております。

情報によれば、現在箱根ロープウエーは運行中止になっていますが、今後復帰した時に備えて、夜間に試験運転をしているみたいです。

さて、今が一番書き入れ時の、植栽の除草を行いました。 先月末、横浜の某会社様のご依頼で、大和市の老健施設の作業になります。 天候にも恵まれ、無事完了しました。

半年で草木がだいぶ伸びていましたが、写真の通りスッキリしました。

これから夏にかけて、草刈り・剪定のお仕事がございましたら、是非私までご相談下さい。

カテゴリー: ホテル, 介護関係, 健康, 協力会社, 天候, 植栽, 自然災害, 防災 | 今の季節に・・・ はコメントを受け付けていません。

こんな仕事も引き受けます(草刈り)。

こんにちは!

先日、県外のお客様から、帰省した実家の庭の雑草がすごいので、処理できないかとのお問い合わせがありました。 詳しいお話を伺うと、清水のご実家が空き家状態になってしまっており、久々に帰ってみるとお庭の雑草が、背の高さぐらい伸びてしまっていたとの事です。 自分ではどうしようもないので、業者さんにお願いしたいそうです。 弊社では雑草等の草刈ももちろん、営業メニューの一つです。 喜んでお引き受け致しました。

作業当日は、ポカポカ陽気。 作業をしていると汗がダラダラ~と、それでも雨よりかはましですけどね!
作業前の写真です。
これではせっかく立派なお庭が、かえって家の出入りを邪魔しているような状況ですね…
特掃班の鈴木くんが、草刈り機でバンバン草を刈り、細かなところは手作業で行います。

作業開始から約3時間経過。 ここまで仕上がりました^^ お客様も「これで庭に出れるね!」とお喜び頂き、ご挨拶を済ませ帰路に着かせていただきました!

どこに頼んでいいかわからない作業や修繕。 お悩みの際はぜひ一度、弊社にお問い合わせください!!

カテゴリー: グリーン・メンテナンス, 植栽 | こんな仕事も引き受けます(草刈り)。 はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

熱い感謝の年末です

早いもので、2014年も残り1週間を切りました。

私自身は年末に限らず、充実した忙しい1年を過ごせたと感じています。

ちょうど社内報のお題が「今年の反省・来年の抱負」でしたので、改めて今年を振り返ることができました (詳しくは社内報で!)。

皆さんも一度立ち止まって、今年を振り返ってみられてはどうでしょうか?

さて、掲載の画像は私が20年以上勤務していた某有料老人ホームの、年末恒例の植栽管理です。

新しい年を迎えるにあたっての作業です。

寒い中での作業、お疲れ様でした。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申しあげます。

来年も「値段は3流、サービス1流」で、誠心誠意努力する所存です。 より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 植栽 | 熱い感謝の年末です はコメントを受け付けていません。

こんなのもウチの仕事です!・・・№4

 お彼岸を向かえ、季節もだいぶ秋めいてきました。

 今回ご紹介するのは、草薙(静岡市)にある某カラオケ店の建物外周の、枝木の伐採です。 平塚の同業者様からのご依頼です。

 隣の敷地まで枝が伸びてしまったため、ご発注となりました。

 ご覧の様に作業後はスッキリ、お客様からもご満足いただきました。

 協力会社の尽力もあって、予定日を待つまでもなく1日で完了しました。

カテゴリー: 天候, 植栽 | こんなのもウチの仕事です!・・・№4 はコメントを受け付けていません。