カテゴリー別アーカイブ: 天候

念願の1足

異常気象により、暑さが生存の危険レベルまで達するとは恐ろしい事態です。

そんなさ中ですが、私は“暑さ”に負けない“熱い”物をゲットしました。 以前からずーっと欲しかったスニーカーです。 自分の小遣いでは歯が立たない額で、毎日ネットを開いてはため息ばかりついていました。

一度欲しいと思ったものは、必ず手に入れたいタイプです。 必死に策を練りました。 結論は私の“副業”で稼ごう、 つまり、●ルカリです。 自分の所持品を売り、お金を貯めました。 合計10点程。 それでも欲しいスニーカーの価格には届かず、最後は3,000円持ち出しでゲットしました。

購入するまでかなり苦労したスニーカーですが、到着してみると履くのが勿体無い現状です。 その名もNIKE VAPORMAX。 価格は、ご想像にお任せします。

プレ値がついている代物となれば、ン10万するスニーカーまであります。 独特なAIRユニットによる、雲の上を歩くかのような異次元の履き心地との事。 本当かどうかは分かりませんが、念願のスニーカーをゲットし、熱くなっている自己満でした。

IMG_8748IMG_8749

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 念願の1足 はコメントを受け付けていません。

35年ぶりの沖縄

今月も定番の(?)異常気象。 先週末には台風までが逆走と、西から昇ったお日様が東に沈むレヴェルで、バカボンのパパすら予測不能な展開が続きます。

8月も酷暑が予想されております。 熱中症には、くれぐれもご注意下さい。

実は先週、なんと!35年ぶり沖縄まで出向きました。 今回の目的は、当社においてキルギス共和国の学生さんを年間雇用する運びとなり、すでに沖縄数ヶ所で勤務する生徒さんの職場見学や寮での生活状況を、確認に参ったわけです。 雇用されているホテルの支配人様にもお会いして、実態をお聞きしました。IMG_0189IMG_0201

彼らは来日2ヶ月足らずで、シングルルームの清掃を、10室/5時間こなすまでになっており、ホテル担当者も驚いていました。

 

※キルギス共和国 えーと、それどこ?と言う人が大半でしょう。 中央アジア・カザフスタンの南に位置しており、1991年、旧ソビエト連邦から独立した国家です。 写真の通り、顔つきはほぼ日本人です。 左から2番目の女性はとくに高度な人材で、2年半の滞在で日本語がペラペラでした。 今回我が社に来る3名の女子も、母国語・英語・ロシア語は完璧で、日本語もカタコトはしゃべれるレヴェルです。

沖縄に行って驚いた事があります。

交通機関として、モノレールが空港から一部開通していて、路線バスが少なく車が想像した以上に多いのです。 本土のレンタカーは「わ」ナンバーが常識ですが、、こちらでは「れ」ナンバーまであり、これはいかにレンターカーが多いかの証しでしょうか! レレレのレ。 観光客では、やはり中国・韓国人が目立ちました。

さて、次回は何年後にいけるかなー、楽しみです。 って社内では、「仕事で行ってんのに楽しいわけないだろう!」と、一応の体裁を作っておきました。

カテゴリー: ホテル, 天候, 担当者の趣味、その他, 求人・採用 | 35年ぶりの沖縄 はコメントを受け付けていません。

謎の腹痛

東海地方も梅雨明けし、夏本番です。

先月の事ですが、22日夜から謎の腹痛に見舞われ、2週間の地獄を見ました。

その日の夜、同業者の総会にK部長と参加しました。 そのまま2件目に移動し、某寿司屋で御馳走になります。 神奈川に帰る部長と静岡駅で別れ、自宅に歩き始めた矢先です。 なんか、お腹が痛いと言うより、必要以上に膨れているのに気付きました。 歩いているのも辛くなり、コンビニに立ち寄り用を足しましたが、まだ苦しい。 これはおかしいと思いながら家にたどり着き、膨れが苦しく気持ち悪いまま、何とかその夜は就寝します。

早朝に目が覚めるや、嘔吐をします。 そこから下痢が、止まらなくなりました。 病院に行って薬を出されましたが、それからの5日間はまるで効かず、違う薬を処方されてなんとか治まりました。 原因は不明ですが、食中毒ではないとの事。。。。 K部長、お寿司を御馳走になりながら、全て出してしまいすみません。。。 皆さんも、体調管理には十分気を付けて下さい。

医者

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他 | 謎の腹痛 はコメントを受け付けていません。

7月を前に汗をかく

6月29日、観測が始まって以降最速で、関東・甲信の梅雨明けが発表されました。yjimage[2]

今年は近年になく早い梅雨入りでしたが、その分早く明けたのかな?

おかげ様でジメジメから解放され、持病の腰痛も解消されてほしいものです。

さて、これから暑さの厳しい季節です。 皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を!

 

久しぶりに、新規業務をご紹介致します。

平塚の同業者からの依頼で、某自動車のショ-ルームの定期清掃です。

エリアは静岡東部(伊豆半島・沼津・富士・富士宮等)、13店舗あります。 現調(ドライブ?)にも、だいぶ時間を要しました。 作業はどこも、定休日になります。IMG_0038

実施は年3回。 実施月が異なり、コストを考えると1日2店舗をこなさなければなりません。 厳しいお仕事になりますが、今後につなげるため汗をかいて参ります!

 

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃 | 7月を前に汗をかく はコメントを受け付けていません。

6月を前に・・・

5月も後半。 二十四節気では立夏となり、日ごと暑さが増すのを感じます。

今年は昨年以上に暑い日が続くと予想されています。 皆様、体調管理にはくれぐれもご注意を!

6月12日開催の米朝会談の行方も、不透明さが増しています。 毎日、互いの国を牽制しあう報道が為されていますが、さて、どうなることやら・・・

本社は6月より営業に1名入社し、現場から1名移動してきます。 新しい社員には是非頑張っていただきたく、期待しております。

さて、話題を変えて今年の阪神タイガース。 現在、下位に低迷中。 原因として、昨年からの藤浪の不振に始まり、大山・高山・中谷・新外人ロサリオの期待外れと、抑えのマテオ・ドリスの不安定さが、今の順位に甘んじてしまっている要因でしょう。

yjimage 明るい話題として、メッセンジャーの安定感と、若手の糸原・植田の活躍が目を引きます。 鳥谷の連続試合記録も気になるところです。

10月に我が家の風呂場で、ひとりビールかけ出来ることを期待しております。 頑張れ!

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 6月を前に・・・ はコメントを受け付けていません。

狭所での作業!

今回ご紹介する現場は、箱根・某宿泊施設の狭所での作業です。3

昨年暮れ、建物の床下に小動物(子猫?)が侵入しました。

捕獲に大騒ぎになった末、なんとか撤去しました。 今後も同じ事が起きないようにと、床下の開口部を塞ぐ工事依頼がありました。

(分かりにくいかもしれませんが)写真の通り、狭い所では30cmぐらいにの間に入2り込んでの作業です。 職人さんも出来る限り体を丸めて、無理やりの態勢で工事は無事完了しました。 もう外部からの侵入者に悩まされることはないでしょう。

平塚の職人さん、ご苦労様でした。

 

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 狭所での作業! はコメントを受け付けていません。

大寒波

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

連日ニュースで、数十年ぶりの大寒波などと報道されています。 今年は本当に寒いですね。 この寒さが祟ったのか、娘の学校でインフルエンザが大流行し、先週はついに、学級閉鎖になってしまいました。 受験のシーズンなので、ハラハラされるご家族もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も昨年の今ごろ、家の中でピリピリしていました。 親としては、勉強に集中できる環境作りと体調管理くらいしかしてあげられないので、もどかしい日々を過ごすしかありません。

夏の暑い盛りもそうですが、冬の零下を指す気温の中、深夜まで、あるいは夜が明け切らぬうちから、外でお仕事されている方々、本当に頭が下がります。 まだまだ寒い時期が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。jz21

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 大寒波 はコメントを受け付けていません。

冬の支度

今年も残すところ、2ヶ月足らずとなりました。 弊社でも年末調整申請書が配布・回収されるなど、年の瀬を感じさせる昨今です。

そんな中、(私が担当する)空調機の冷暖切替点検時期となりました。 難しいのは、朝と夕方は例年通りとして、日中は気温が随分と上がり、1日を通すと極端な温度変化があります。 体調管理に気を配らなければ風邪をひいてしまいそうな日が続いております。 出向く現場の空調を前に、なかなか難しい切替の判断を求められますが、それも勉強と業務を遂行して参ります。th5PZCF6WR

弊社が請け負っている空気環境測定業務を、自手で行う方針となりました。 私が入社したころ、人が足らず外注化していたものを、スタッフの充実から元に戻した形です。

空調切替点検業務と並行して、空気環境測定を委託している協力業者に業務部・村松誠氏と同行し、各案件の引継ぎを行っている最中です。 こちらに関しては、おおむね今年を目途に引き継ぎを終える予定です。 目には見えない空気中のさまざまな特性を数値化し、お客様にお伝えする仕事です。 機器の操作や、現場によって異なる測定条件など、充分理解し臨まなければなりません。 04211158_58f9756d7cecb[1]しっかりとした引き継ぎが必要不可欠です。 落ち度の無い様に、さらに将来は、誰に引き継いでも円滑に業務を繋げるよう努めて行きたいと思っております。

年末が近づくにつれて、公私ともに慌ただしい日々が予想されます。 皆様も体調管理・怪我等に留意頂き、残り少ない2017年をお過ごしください。

 

カテゴリー: 天候, 建築物環境衛生, 空調 | 冬の支度 はコメントを受け付けていません。

秋バテ

暑かった夏もようやく終わり、朝晩が涼しく感じられます。

週末には台風の影響でしょうか、肌寒い日があったり、夏に逆戻りのような暑い日もあったりと、体調管理がとても難しいです。 先日「秋バテ」という言葉を初めて聞きました。

夏の暑さが原因で自律神経の調子が崩れ、秋のはじめに疲労や食欲不振になるのが「夏バテ」ですね。 季節が変わり涼しくなっても、なかなか疲れが取れないとか、食欲の戻らないことがあります。 夏バテ状態が続いたり、時期外れに症状が出たりすると「秋バテ」です。 秋バテになると、食べられない・動きたくない・眠れない状態になります。 自律神経のバランスが元に戻らず、元気が出ません。 集中力や根気が落ちて家事も仕事もはかどらず、生活に悪影響をもたらします。

今は寒暖差が大きく、身体への負担もanm_wo大きい季節です。 睡眠のリズムを整えることを意識して、上手にリフレッシュもしながら、体調管理に気を付けたいと思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。 皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 秋バテ はコメントを受け付けていません。

デビュー戦 

みなさん、こんにちわ。 アラフィフの私にとって、月日の流れは早く感じるもの。 暦はもう、9月となりました。

とたんに、過ごしやすい気候に変わりましたね。 むしろ関東は肌寒いくらいだとか。 このまま秋が深まればと、私的には願うものですが・・・

まだまだ「残暑」という厳しい現実がありそうですので、皆様、体調管理には気を付けて頂きたいものです。

さて、本題に入らせて頂きます。 タイトルにあるデビュー戦って?

入社して今日まで、1人でデモ作業を行なった経験が有りませんでした。

先月下旬に突然、K部長から「月末に箱根に行くよね?」  「はい」と答えると、「じゃあ~天成園の共用通路、床面剥離をしてきて」と、指示されました。

実際、剥離(洗浄ワックス塗布)作業の経験はございます。 正確には経験と言うより、「やり方を知ってる」程度の表現の方が、正しいかもしれません。

作業当日、半田所長とホテルの方が立会いの下、作業を開始します。

共用通路(バックヤード)とあって、作業中もワゴン車や人の行き来がひっきりなしです。 その都度皆さんの視線を感じ、いやがうえにも緊張状態が続きます。 冷や汗かきかき、どうにか終了しました。

写真左上が剥離後、右側が作業前の状態になります。

DSCF1543

半田所長からも「素晴らしい」と、合格のお言葉を頂きました。

今はお客様のご判断を待つ状態です。 私的には、今後の自信に繋がる1日でした。

カテゴリー: 天候, 定期清掃 | デビュー戦  はコメントを受け付けていません。