カテゴリー別アーカイブ: One Step

☆はじめの一歩☆ あっ!

あっ!という間に、今年も11月になってしまいました(汗) ちなみにこの「あっ!」という表現ですが、感嘆符の前を「もっ!」 でも「でべっ!」でも「んごまっ!」でも、個人の感性やその時々の状況しだいに変化させることを許容した方が世界平和の観点からも良いのではないかと自分的には思うのですが、それはさておき、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年もあと2ヶ月。 先月28日の幹部研修に参加し、前期・弊社の経営状況が発表されました。 厳しいです。 今後の営業方針を一人一人が真剣に考えなければならない時期にあると、改めて実感しました。

2ヶ月に1度発行しているエスビーエムの社内報でも、今までのお題形式からは一味変わり、今後1年間、本社勤務の一人一人が年間目標を掲げて、その報告を兼ねる内容となっています。 当然、公言した目標に対しての結果がつど現場の皆様にまで公表されるため、かなりのプレッシャーと実績が要求されます。

前回のブログでも少し触れましたが、今後は工事部門により一層力を入れて行きたく、清水区内を営業に回りました。
とても大げさですが、私にとって初の営業体験となります。 と言って、ズブの素人がいきなり飛び込み営業をかませるはずも無く、そこは心強い営業取締役・村松部長に同行して頂きました(汗)

10件程回りましたが、そのうち自分が主立って営業したのは1件のみ。 まったく営業トークが出来ず、部長にがっちりフォロー頂いた次第です。

営業たる者、やはり短時間で簡潔に、なおかつお客様に興味を持っていた頂ける事が肝心と感心し、歓心をそそりました。
熱海方面では半田業務課長に同行して頂き、工事に関する営業を致しました。 こちらでも自らの営業トークは中々出来ずに、反省の連続でした。

それでも、営業をし続けなければ仕事は増えません。 1軒でも多く回り、我が社への理解を深め、仕事のご依頼を引き出す他ないと感じています。 継続は力なりと言う様に、続ける事で昨日より今日、今日より明日と、一つ一つ小さな努力を重ねながら、コツコツと頑張って行きたいと思います。

まだとても、一人で営業に行く事は出来そうにありませんが、1日でも早く自分なりの営業ノウハウを身に付け、書を捨て街に繰り出したいです。

カテゴリー: One Step, 営業, 工事, 担当者の趣味、その他 | ☆はじめの一歩☆ あっ! はコメントを受け付けていません。

箱根湯本の 熱きエアコン分解清掃スタッフ

皆様、お疲れ様です。

前回はエアコン分解洗浄をご紹介しましたが、今回は実地の模様をお伝えします。

と言って、いつもなら中心メンバーになるはずの設備工事管理課でなく、特掃班でもなく、協力業者様ですらありません。

弊社従業員であることに変わりはないのですが、普段は箱根のホテルで日常設備員として勤務して頂いている、十川(そがわ)さんによる単独施工です。

12月入社でまだ半年のキャリアですが、エアコン分解洗浄の技術を習得するまでに、さして時間は要しませんでした。

今回の施工場所は、私の前担当現場である熱海の有料老人ホームです。

入居者様からのご依頼でした。

お客様の見てる前での作業に物怖じすることなく、挨拶◎、段取り◎、技術◎と、申し分無い施工となりました。

エアコンから回収した真っ黒な汚水をお見せすると、ビックリされていました。

「もう古いエアコンだから、効かなくても仕方ないと諦めていたの。これで今年は安心ね」。そしてもっとも嬉しいお言葉は、「来年もお願いしようかしら」。

ご満足を頂き、意気揚々と帰路に着くことが出来きました。

十川さん、お疲れ様でした!

カテゴリー: One Step, ホテル, 空調 | 箱根湯本の 熱きエアコン分解清掃スタッフ はコメントを受け付けていません。

古い奴の古びぬ信念

皆さまこんにちは。 湯河原のヒロちゃんです。 しばらく広報活動の方は休眠状態ですが、謎の円盤ヒロちゃん号は、今も変わらず健在です。 熱海・湯河原を中心に、お取引先を忙しく飛び回っております。

5月が終わり、本格的衣替えの季節がやってきました。

服装はクールビズに一新、エアコンも冷房がフル回転始めます。

ところで、しばらく稼働しなかった暖房を冷房設定に切り替えて、ピッとつけた瞬間、悪臭に顔をしかめたご経験はありませんか? 古いぞうきんに似た匂いとでも言うのか、何とも不快な気持ちになりますよね。 こうなったら、フィルターを洗浄するくらいでは効果がありません。 分解清掃を行い、臭いの原因を元から断ちましょう。

一言で分解清掃といっても、時間短縮やコストの都合から、あまり影響がなさそうな箇所は省略する、合理的作業(手抜きとは言いませんよ)をされる業者さんも、中にはいらっしゃるようです。 ちょっと考えれば、安くても商売が成り立つには、それなりの理由があるはずですよね?

弊社では、徹底した分解を行ったうえ清掃いたします。 時間とコストがかかっても、お客様の信頼を落とさないことを一番に、古臭い信念で活動しております。 古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど世間の信用を欲しがるもんでございます。

他にも、エアコンにまつわる困り事、ございませんか?

そんなときは是非!徹底分解清掃の㈱ワン・ステップにご相談ください。

お見積りは無料です!

カテゴリー: One Step, 営業, 空調 | 古い奴の古びぬ信念 はコメントを受け付けていません。

濡れ床の本命はすべり止め?

去年よりご贔屓頂いていおります熱海の某病院から、

「浴場の床なんだけど、ヘルパーさんが入院されている方のお風呂介助をするとき、濡れていても滑らないように加工することはできないか?」

とのご相談です。

メーカーさんに問い合わせると、

「良い商品、ありますよぉ~」

と嬉しい返事。

さっそくデモを実施し、確認頂いたのち見積書を提出。 ぶじ受注の運びとなりました。

当日はメーカーさんも立ち合いに訪れ、作業工程の説明を受けながら進行します。

本社特掃・井上班長もしっかり習得してくれて、初回とは思えぬほど、順調のうちに終了しました。

お客様から、「グリップするね」とお喜びの声を頂き、私自身もキュッキュッと靴を何度も鳴らして、滑り止め具合を確認しました。 納得できる仕上がりです。 お風呂での転倒は大きな事故にもつながりますから、利用者様のメリットは計り知れません。

ただし、デメリットもあります。

使用頻度によりますが、2ヶ月~3か月程度の耐久性しかないのです。 表面のコートですから、どうしても限度があります。

お客様には、年間3回~4回の施工をご提案させて頂きました。

この様な変わったご相談にも応じます。 お困り事ございましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー: One Step, 介護関係, 特殊作業 | 濡れ床の本命はすべり止め? はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

今年の顔

新年明けましておめでとうございます。

昨年は別格のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

カテゴリー: One Step | 今年の顔 はコメントを受け付けていません。

キレイな湯船に身を沈めれば極楽浄土は湯気の先

 皆様、お疲れ様です。

 今回ご紹介するのは、大浴場の浴槽内の汚れ落としです。

 前回、星崎主任がデモの様子を書いていましたが、今回は作業の結果をお伝えしたいと思います。

 浴槽内の壁の部分に、茶色い(26年分の)汚れが、びっしり付着していました。

 前回はデモという事もあり、少ない面積でしか試せませんでしたが、今回は全面の作業。 かなりの面積です。

 不安の中、作業スタート。

 星崎主任が薬品を噴霧していくと、アラびっくり。 化学反応をおこし、透明な薬品がみるみるうちに紫に変色していきます。

 タイルの中から、浸透した錆(茶色い汚れの原因)がでてきた証拠です。

 素早く洗い流し(タイルが紫に変色するのを防ぐため)我社自慢の特掃班の連携作業で、作業終了。 長年の「困った!」に、ピリオドが打たれました。

 壁本来の色がよみがえり、お客様から「明日、お風呂に入るのが楽しみだ」と、嬉しいお言葉。

 弊社では、お客様の「困った」を解消すべく努力する所存でございます。

 「困った!」事がありましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

カテゴリー: One Step, 特殊作業 | キレイな湯船に身を沈めれば極楽浄土は湯気の先 はコメントを受け付けていません。

一石一歩!

 前回のブログでもお知らせしましたが、ストーンケア(石の床の維持と美観復旧)スペシャリストとしての活動を、one stepで始めます。

 販促チラシも、10月中旬までには完成予定となっております。

 ただし実際の施工となると、まだ実績乏しい私どもだけでは荷が重いのも事実。 そこで立ち上げは、信頼度バツグンの助っ人業者さんに協力を打診し、すでに快諾を得ています。 現場での実践を積み重ねることで、独り立ちに向けての準備に代えて参ります。

 あとは仕事をいただけるよう、営業営業また営業と、努力する所存でございます。

 ストーンの事なら㈱ワンステップ! と、いつか言われる日を夢見て!

カテゴリー: One Step, 特殊作業 | 一石一歩! はコメントを受け付けていません。

One Stepの動向 その1

 久しぶりのブログ登場となりました。
 今回は皆様もよくご存じ(?)、株式会社one stepについてお話ししたいと思っております。

 去年の7月1日、㈱エス・ビー・エムの子会社として創業した㈱ワンステップも、はや1年2ヶ月経過しました。
 月に一度開かれる会議では、営業ツールとしての広告(チラシ)を役員一同で練ります(といっても役員3名で全員の会社ですが)。 半田取締役の知人であるPCインストラクターの女性に協力頂き、原案・構成・デザインなど工夫を凝らし、主に小田原、熱海、湯河原を中心に展開してきました。

 営業の中心となっているのが半田浩幸取締役。 現場でのフォローアップを、私が担ってきました。

 月に1度の営業会議と申しましたが、実は9月12日、半年ぶりに開催したのです。
 理由といたしまして、4月から業務全般請け負うことになった天成園をはじめ、新規物件や年度替わりの段取りによってなかなか時間が取れないという理由により、しばしお休みしておったのです。

 それでも振り返ってみると早くも次月、第8弾のチラシが完成します。
 仕事は黙っていては当然来ないし、お客さんに対してどの様に興味を持ってもらえるのか?またどの様に売っていくのか?大変重要だとつくづく思いました。
 

 今回の再開を切っ掛けに、One step営業会議の議事録を、私がまとめる事となりました。
 今までも、ただ話を聞いていたつもりは無いのですが、議事録といえば読んで字の如し。 打ち合わせ事項の経過や要点、それに対しての結論など、第三者にも理解させるための文章を構成しなければなりません。 私にとって非常に大変と言うか、苦手の仕事と言った方が良いでしょう(笑)
 何事も自分の為だと思い、前向きに努力して行きたいと思っております。 One Stepの動向について良いお知らせが出来る様に、(3名の)社員一同、頑張って行きたいと思うのでした。

カテゴリー: One Step | One Stepの動向 その1 はコメントを受け付けていません。

Like a Rolling Stone

 ストーンケアスペシャル講習、このたび終了致しました。

 決して安い講習ではございません。

 このような機会を与えて頂いた会社に貢献出来るよう、何よりお客様に喜んで頂けますよう、経験を積み、努力する所存でございます。

カテゴリー: One Step, 特殊作業, 研修 | Like a Rolling Stone はコメントを受け付けていません。