カテゴリー別アーカイブ: アルカリ電解水

司令塔(エース)不在の真剣勝負

みなさ~ん こんにちわ 

今回は、前回予告のキャバクラネタでも、地元エスパルスネタでもありません。 ごめんなさい。

先日、「おんな城主 直虎」の地元小学校から、清掃の依頼がありました。 実施日が指定されていて、あいにくその日はリーダー不在。 ということは、私がメンバーをまとめなければならないという事です。

当初は9時~18時まで作業OKとの事で、時間的に楽勝だと思っておりましたが・・・ 急遽、先方都合による時間変更。 2時間前倒しで、16時までに終わらせよとのご指定です。 ラスト2時間の繰上げは痛い!

前々日に、塚本常務と現調に向かいます。

常務「何時くらいに終わりそう? お昼には、メドつくよね?」 私は、思いました。 あんた、プレッシャーがキツ過ぎるよ。

こんな時、井上係長がいてくれれば。 であれば、午後イチに終われますって啖呵の一つも切れたのに・・・ 現実は今の清水エスパルス同様、司令塔不在のなか悪戦苦闘で乗り切り、何とか15時30分に作業を終了しました。

当日立会いの教頭先生に仕上がりを確認して頂き、大変喜ばれたのを見て一安心です。

やはり司令塔がいないのは大変な事だと、まじまじ思わされた週末の午後でした。

DSCF0024

上記 作業前   下記 作業後

DSCF0026

 

カテゴリー: アルカリ電解水, 定期清掃 | 司令塔(エース)不在の真剣勝負 はコメントを受け付けていません。

臨時清掃

先月末、富士宮にある工場を、臨時に清掃させて頂きました。 床面洗浄作業となります。 最初は自動床洗浄機で作業する予定でしたが、現場で確認すると鉄工油がヒドく、ポリッシャーに切り替えて念入りに作業しました。 自動洗浄機で行なえば3時間で終わるところ、ポリッシャー洗浄では5時間掛かりました。

時間はかかっても、お客様に満足して頂ける仕事をするのが、我が特掃班です。 「キレイになりましたね」の一言を励みに、努力しています。 逆に言えば、一生けんめい誠実に作業するしか、今のところ取り柄のないユニットと言えなくもありません。

まだまだ、レベル以下でラベルにも達しない特掃班(個人的にどツボにはまった狩野窪部長の名言)ですが、皆で力を合わせて精進して参ります! いつかの日か、ラベルからレベルに成長した我が班の雄姿を夢見ながら。 なんて決意表明しても、私以外まるで意味が伝わらないはずですが….。

※ どういう意味か当人に確認したところ、「お前ら、一人前の仕事しろ!」なんて言うと傷つくでしょ、「お前ら、レベル以下のラベルにもならない」などと表現を敢えて不明瞭にすることで、場を和ませているんだよとの事。 さすが親分! 「ちゃんぽん食いに行こう」と言っておきながら、実際にはみそラーメン食べちゃう感性の持ち主だけのことはあります。

カテゴリー: アルカリ電解水, スタッフ紹介, 定期清掃 | 臨時清掃 はコメントを受け付けていません。

別荘地 展示会

1年を通して最も過ごしやすく、仕事もレジャーも快適な季節の到来です。

GW中の5/2、契約先である伊豆の国市・山あいの別荘地で、別荘所有者向けの展示会を実施しました。 管理会社を含む11社で行い、その中身も建築・リフォーム・家電・植栽etc… など多岐にわたりますが、SBMでは「室内清掃」「害虫(害獣)駆除」「アルカリ電解水販売」をPRしました。

この展示会は5年ほど前からこの時期に実施しておりますが、昨年「たまには夏の納涼祭でやろう」と8月に計画したところ… 見ごと台風の影響から中止となったため、2年ぶりの5月実施となりました(8月なんて猛暑のさなか、やらなくて良かったと内心思ったのは私だけではないと思いますが…)。 今年は天候にも恵まれ、過去を振り返っても1番の来場者数ではないかと思います。 お子様連れも、多く見受けられました。

イベントの目玉は、展示している商品でもなければ相談窓口でもありません。 賑わしのために用意している各種無料の軽食です。 因みに炭火焼メニューでは、焼き肉(牛、豚、猪)・竹の子・キノコ・焼き鳥・焼きそばなど、なんでもござれの精神で取りそろえております。 餅つきで、つきたてのお餅もいただけます。 お子様用に綿菓子、ポップコーンも提供しております。 参加者一同、毎年お客さんに来てもらうため、趣向を凝らして(食べ物で釣って)この日を迎えるのです。

おいしモノを食べると人は笑顔になり、会話も弾みます。 お客様の中には、リフォームの相談だったり植栽だったり、その場で業者を現地に連れて行かれる方まで現れました(発注につながるとよいですね)。 わがSBMは桜橋そうじろうのCMを流し、アルカリ電解水「純ちゃん」をテーブルに並べ、お客様をお迎えしました。 集まってくるのはやはりお子様が多く、画面にかじりついて見入ったりする子もおりました。 子供受けするキャラクターとCMソングであると、改めて実感しました。 以前の展示会では来場者に「純ちゃん」のサンプルを配布したことがあり、非常に気に入ってくれたお客様が「これほしい」とギフトセットを買ってくれました。 「どこのお店で売ってるの?」と聞かれ、「管理事務所に言っていただければ配達します」とお伝えしました。 この日、締めて4セット売り上げました。 毎度ありがとうございます。

アルカリ電解水「純ちゃん」は、水を電気分解しPh12のアルカリ性にすることで、除菌効果もあり、マイナスイオンで油等の頑固な汚れを、包み込んで落とします。 界面活性剤等の洗剤成分を含まないため、泡もたたず、使用後はただの水に戻るため2度拭き要らずです。 洗剤を使いにくい冷蔵庫・レンジの中、小さなお子様のおもちゃ、ペット用品の洗浄にも適しております。 手前味噌ですが、本当に良い商品です。 是非お試しいただければと思います。

お問い合わせは 0120-346536 (そうじろうでござる!)。 又はHP「桜橋そうじろう」で検索してみてください。

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, ハウスクリーニング, 営業, 担当者の趣味、その他 | 別荘地 展示会 はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

最後のブログ

 急な話で申し訳ありません。 私事ではありますが、6月いっぱいで寿退社することとなりました・・・「寿」は嘘です。 チョット憧れの退職理由だったので、見栄を張っちゃいました。

 (初々しかった入社当時)

 思い出がいっぱいで、何から話せばよいのか困ってしまいますね。
 H24年度6月の入社でしたので、丁度2年間の勤務となりました。 本当に会社には、良くも悪くも(イヤイヤ…語弊がありますか^^?)様々なことに挑戦させて頂きました。
 このブログも、そのひとつです。 昔から「文章を書く」ことは嫌いではなかったのですが、だからと言ってアナログな私は、特にブログをやるワケでも日記を付ける事もありませんでした。
 そんな中、このブログを勧められてノルマは毎月1回。 割と楽しんでやっておりました。
 いま読み返してみても、それが歴史となっていて、辞めても読み返すことができるのでコレもまたイイ記念になります。 自分以外の過去のブログも読み返してみると、なかなか面白いものですよ~。 ブログ開設当初は、本社の皆さんそっくりのイラストを掲載されていたんですね。 かなり特徴を捉えていて、絵のタッチはとっても柔らかく優しい印象。 これならどんな強面な人でも誤魔化せ・・・ 好印象間違いナシの激似です(^^)/!

 ハローワークに通っていた当時、「ハウスクリーニング」で求人を探す毎日。
 なかなか見つからずにその日も諦めて帰ろう・・・ ふと出入口のホワイトボードを見ると、「ハウスクリーニング急募」の文字が!! 今でも、ハッキリと覚えています。
 正に『ご縁』の始まりですね。 元々SBMは、正社員採用での募集でした。 それをダメ元で連絡してみたら面接して頂き、「子どもが就学する前まではパートで…」という上司の計らいにより、入社する事が出来たのです。
 それなのに、就学まで勤められなかった心苦しさを残しつつ去ることになります。

 SBMで勤めた結果、「お掃除」だけではなく、新事業のハウスクリーニングを立ち上げる段階から携わることが出来ました。 PC初心者の私が、習いたてのパソコンを使って四苦八苦×××(@_@)! 企画といった面で、チラシやマニュアルを作成したり着ぐるみに入ったり… CMに出演したり… 声優に挑戦するという流れから、本格的なボイストレーニングで複式呼吸のご指導を受けたり… そうかと思いきや、今度はスーツを身にまとい、最後には入札や電解水の販売と、ほんの少しでしたが営業にも関わって勉強させて頂きました。 これ程の経験は、なかなか通常の清掃員に就いていたら出来ない事ばかりで、大変感謝しております。
*           *           *           *             

 最後に、アルカリ電解水「純ちゃん!」のPRを!(^^)!
 主婦の方なら必ずひとつはストックしてあるだろうと思われる、除菌効果のキッチンクリーナー。 私も子どもを授かってからは、ドラッグストアの洗剤コーナーに立ち寄って自然と手に取るのは、”無添加・小さなお子様がいても安心”と文言が入っている容器。 「ホントかなぁ?」と半信半疑ながらも、安心感を買うようになりました。
 皆さんは、お気に入りの除菌クリーナーはお持ちですか?
 「純ちゃん!」も当初は商品に馴染みがない分、電解水に対して信用性もなかった私ですが、今ではもう虜です!! とにかく二度拭きが要らない手軽さが、ズボラな私にはピッタリ☆ それでいて、汚れ落ちも良く除菌効果もあり、食中毒が怖くなるこれからの季節には持って来い!!の商品だと言えますよ。
 手放せない感覚を知って頂ければ、リピーターに繋げるのは簡単だと個人的には思っております。 勿論、それが一番難しいところなんですが・・・ 今後、「純ちゃん!」が店頭に並ぶのを楽しみにしています。

 とにかく性格がネコ+天邪鬼な気質なので、色々と扱いにくい部下だったんじゃないかと思います。 そんな私にでも「寂しくなるね…」「お世話になったね!」などと声をかけてくれた方々、とっても浸みました。 ありがとうございました。
 又、仕事で色々ご指導くださった皆様に直接感謝を伝えることはできませんが、この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。
 2年間という短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。

 退職しても頑張りま~~す!!婚活を♡♪♡♪♡♪♡

カテゴリー: アルカリ電解水, ハウスクリーニング, 担当者の趣味、その他 | 最後のブログ はコメントを受け付けていません。

かなりのご無沙汰で・・・


 今年に入り、ようやく2回目のブログです。
 忙しいことを理由に、ずっとサボってしまいました。

 ブログを中断している間に、とある高校の清掃をいただきました。
 この高校の教室の床は、授業で使用する絵の具の落ちが堆積していて、ポリッシャーを念入りに回さないと、汚れが取れません。

 旧式のフローリングで、水を多く使えばその分染み込んでしまう性質のため、作業にはかなり気を使いました。

 ワックスも、丁寧に二層塗り!
 一枚目と三枚目の写真を比べてもらえれば、違いがわかりますかね?

 この他にも、別の高校のお仕事をいただきました。

 末永くご依頼いただけるように、これからも頑張っていきたいです。

カテゴリー: アルカリ電解水, 定期清掃 | かなりのご無沙汰で・・・ はコメントを受け付けていません。

営業ウーマン1年生!

 そうじろうのトレードマークでもある、サクラの見事な満開を心待ちにしていた3月。 私は慣れないスーツに袖を通し、履き慣れないパンプスをあたかも履き慣れているかのように振る舞い(振る舞えてないか…苦笑)、人生初のお仕事 「入札」 という責任重大な任務を仰せつかったのでありました。

 スーツ一式と会社の携帯電話、 「そうじろうの櫻井」 ではなく 「SBMの櫻井」 として、営業用に名刺も一新。 バッチリ!スーツ姿で撮り直して頂き、これで営業アイテムは揃いました。

 『身だしなみ』 の影響力はホントに凄いです! 4歳の息子を保育園に送り迎えしている私ですが、普段は作業着仕様のため、スーツで保育園に登場すると回りの目が面白いくらい一気に変わるんですね。
 「お仕事変わられたんですか?」 と、普段は会話などしないママさんが声掛けて来れば、目線が下から上・上から下に一周し 「あらま、キレイな格好しちゃって…」 と、無言の内さめざめと物語っている人、様々な反応が見られます。

 入札執行が静岡中心になることから、必然と市街へ繰り出すことになります。
 東京に十数年在住していたとは言え、元は静岡生まれの静岡育ち・・・ にも関わらず今まで、街に殆ど外出したことがなかったので、区役所を始め今回の入札会場となった各所・色々な建物の所在地を、改めて確認することも出来ました。

 東京は田舎モンの集まりという認識が自分の中にあるので、渋谷の街をヒールの底カツカツ鳴らして歩くより、静岡のど真ん中パンプスの底をコツコツ鳴らして歩く方が、よっぽど緊張度が増します。

 「入札」 自体わかっていなかった私は、まずはそこからのお勉強です。
 入札イコール市場のセリ、みたいに勝手なイメージを持っていて、会場はさぞや賑やかと思いきや、全くの真逆でした。 シーーーン。 厳粛な雰囲気漂い、間違いなく好きな環境とは言えません。
 そんな中、日頃からお世話になっている業者の方々とお名刺交換からご挨拶が始まり、執行時間まで過ごします。 始まってしまえば、あっと!!いう間に終了。 落札業者を後に残し、皆さんそそくさと会場を後にします。

 入札も後半戦を迎え、数をこなして来ると緊張感を残しつつも、若干の余裕が出てきます。 執行委員の中にも、実は今回が初めてなのかなと思う方や、緊張で封筒をハサミで切る手が震えていたりと、意外な場面も見受けられました。
 入札の流れに関しては、教えて頂いたことを覚えてしまえば特に難しいことはないものの、入札金額の桁・ゼロの数が多ければ多くなる程、緊張度もMAX!!
 最後まで、お腹が痛くなる程の緊張感から解放されませんでしたが、今回の「入札」を通して、それ以上の社会勉強をさせて頂きました。

 4月突入と共に入札繁忙期は過ぎましたが、スーツはまだ継続。 今度はそうじろうのアルカリ電解水 「純ちゃん!」 の販売員となり、清水の駅前を中心に回って歩きます。
 これから皆様の現場にも、チョコチョコ顔を出させて頂くこともあるかと思いますが、その際には色々と教えてくださいね。
 私も今年度からは、営業1年生。 最低でも 『営業アイテム』 分だけの売上を取って来なければ(^-^;!!

カテゴリー: アルカリ電解水, ハウスクリーニング, 営業 | 営業ウーマン1年生! はコメントを受け付けていません。

菊地さんと純ちゃん!

 去年の9月からSBM本社に入社した、菊地紫里(しおり)さん。
 週に3日という限られたシフトで、早くも5ヵ月が経過しました。
 主な所属はハウスクリーニング部隊「桜橋そうじろう」になりますが、お掃除班ではなく、電話応対・チラシの構成や作成、計算表などの事務処理に対応。 女性ならではの観点から、細かな目線での気配りとアイデアを、日々頂いております。

 大きな瞳とナチュラルヘアがチャームポイントの菊地さん。 因みに、B型同盟であります。
 二人の愛娘をもつママさんですが、「愛娘」と言える時期は過ぎてしまったようなと、本人談もちらほら・・・(笑)
 Excel・Wordの多彩な資格の持ち主の菊地さんは、得意のパソコンを操り、既に即戦力として活躍中なのであります。
 私はと言えば、パソコン初級者で入社。 現在でも、飛躍的にブラインドタッチ技術が進歩したとも言えない中、菊地さんは私にとってパソコンの先生でもあります♨。

 SBM 39年という永い歴史の中、過去のお話を伺った限りで恐らく、今が一番!本社の女性人数が最多ではないかと。
 経理事務員さん2名、菊地さん、わたくしと、総勢4名の女性スタッフが揃いました♡

 いま、そうじろうブランドとして自信を持って売り出している、アルカリ電解水「純ちゃん!」。
 自社で生成機を導入しているため、市場に出回っている類似の電解水よりも、かなり破格でのご提供が可能です。 とくに業務用タイプは、購入すればする程、お得になるのが強みであります。
 それでもまずはお使い頂かないと、その効果はわかっていただけません。
 プロの同業者から主婦の方達と、幅広い層にサンプルを配り、コツコツとPR活動。
 ・・・そうした地味な営業努力も実りつつあり、徐々に会社周辺でご好評頂くまでになりました。
 50ccサンプルを手作業で、スポイトを使って容器に入れ、シールをペタッ! 500個作っていきます。
 この作業においても、菊地さんの存在は欠かせません。
 大量配布・大量発注の時は、こちらも大量生産にフル回転! 追われながらの作業になります。
 時には静岡市内をテクテク歩いて、ポスティング活動も・・・
 面接の時には聞いていないような仕事内容でも、嫌な顔一つせずチョコチョコこなして頂き(笑)、最近ではHPの新着情報更新なども担当しています。

 2月は中々、業界的にも厳しいとされる閑散期。 このオフ期間を、3月の引越しシーズンの退去・入居清掃へ繋げられる準備期間とすべく、アルカリ電解水「純ちゃん!」をもっともっとPR! 営業活動を行っていかなければ!!(切実!!)

カテゴリー: アルカリ電解水, ハウスクリーニング, 営業 | 菊地さんと純ちゃん! はコメントを受け付けていません。

H26年度SBM新年会

 この季節は、本当にめまぐるしく時が過ぎていきます。 暦の上ではクリスマスから1か月過ぎただけですが、感覚的にははるか昔に感じられます。 それだけ年をとったと言うことでしょうか?

 1/23。 恒例のSBM新年会を開催しました。 毎年万葉グループの施設で行うこの新年会を、今回は伊豆長岡温泉 「ニュー八景園」 で行いました。 私は幹事として、若手の中西君とともに準備や裏方をさせてもらいました。 今年の参加者は、従業員約70名 + お取引様約30名の、総勢100名で盛大に行うことができました。

 司会や余興も本社若手社員が行い、バタバタしながらも場を盛り上げます。 来賓の方や現場社員の方も笑顔が絶えず、良い新年会になりました。 と同時に、若手が頼もしく見えました。 「桜橋そうじろう」 を初めて生歌で、しかも自作の2番まで歌ってくれたノーザン☆スターさん。 プロ顔負けのサプライズ余興で盛り上げてくれた八景園の “お姉さん方” 、本当にありがとうございました。

 「クラブかつらぎ」で行った2次会も、40名ほどの参加で歌におしゃべりに、大いに盛り上がりました (このころから、かなりの酔っ払いが出始めましたけど…) 。 そのあと部屋で3次会をしたり、温泉に入ったり、長岡の街に繰り出したりと各々が充実した一夜を過ごしたようです。 その証拠に、翌日は眠たそうに仕事をしているスタッフが多かったようです。 因みに私は飲み過ぎで食欲がなく、昼も食べずに仕事をしていましたが、不思議と眠気には襲われませんでした。

 嬉しかったことはこの新年会で、いくつもの再会があったことです。 ゲストとして来ていただいた方と弊社スタッフに過去の交流があり、何年もの時を経て再会し、お互いの昔話に花が咲く。 こんな姿を見ていると本人のみならずとも、うれしくなるものです。 いろいろな意味で価値のある会になって、良かったと思います。

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, 担当者の趣味、その他, 未分類 | H26年度SBM新年会 はコメントを受け付けていません。

2013年私的まとめ

 今年最後のブログ更新になります。 今回は、私の個人的な2013年を振り返ってみようと思います!

 1月・・自身初めてとなる、北海道上陸! 豊富で新鮮な魚介類に、舌鼓を打ちます。 気の合う友人たちと、ウィンタースポーツで楽しみました!
 親会社の万葉倶楽部では、高橋理(まこと)新社長の就任お披露目もありましたね。

 2月・・弊社恒例、ちょっと遅めの新年会!
 今年の新年会は、箱根湯本「天成園」。 お取引業者様・従業員併せ、総勢百数十名の方々にご参加いただきました。 余興に矢沢小吉!(永ちゃんのものまね)さんを招いたり、桜橋そうじろうのオリジナル曲が披露されたりと、新年のスタートは賑やかなものになりました! (※主催者側数人が、インフル感染してました…)

 3月・・入札物件でてんやわんや。 毎年この時期は官公庁舎の入札、社員総出で走り回っておりました。
 4月・・なんかあったかな? …思い出せないので次月へ…
 5月・・GW。 ちょうどこの頃、富士山の世界遺産認定の有無が話題となっており、しかしわが町清水「三保の松原」は除外されるとの報道… 何十年かぶりに県外の先輩に同行し、散策に訪れました。 久しぶりに目にした三保の海岸は、(結果として認められた)世界遺産に恥じぬ、気品あるみめよい景観でした!

 6月・・エアコン清掃の繁忙期! 中西主任を筆頭に、皆で奮闘!

 7月・・私が所属する団体のサッカー全国大会! 開催は千葉。 今年こそ静岡に優勝カップをと意気込んで望んだものの、結果は8位… 自らも負傷し、悔いが残るものとなりました。

 8月・・地元最大のイベント「清水みなと祭り」! 昨年から総踊りに参加させていただいていますが、今年もいい汗を流させていただきました! 新曲フラメンコも披露されましたね^^
 9月・・先輩の所有するヨットに乗せてもらい、セレブ気分を味わいました。

 10月・・弊社で初めての販売となる、アルカリ電解水 『純ちゃん!』 発売! なんだか… 私の名前(淳)に似ている… 苦笑

 11月・・「清水みなと屋台祭り」 に出店! アルカリ電解水 『純ちゃん』 のPR活動と共に、公の場に初めて、弊社着ぐるみ(新入社員)が登場!!

 12月・・桜橋そうじろうの新CMが流れる! 今回はフルアニメーション! 声はすべて、社員が担当! 私も少し、参加しました。。

 桜橋そうじろうHP詳しくはこちらで。

 以上、駆け足で1年を振り返ってみました。 あっという間の平成25年、さてさて来年はどんな年になるのでしょう。 楽しみです!
それでは皆様、年末お忙しいとは思いますが、健康にご注意頂き、良い年末年始をお迎えください!! それでは!!

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, グルメ, ハウスクリーニング, 健康, 営業, 担当者の趣味、その他, 空調 | 2013年私的まとめ はコメントを受け付けていません。