カテゴリー別アーカイブ: グルメ

うっとしい梅雨の季節に・・・

DSC_0005

DSC_0005

先月末、1泊2日で初島に行って参りました。 前職仲間とのプライベート旅行ですが、同じメンバーでほぼ毎年お邪魔しております。 多いと年2回、5月と11月に伺います。 通算15回は行っていますかね!

宿泊はいつも「エクシブ初島」。 夕食は漁港近くにある、行きつけの食堂へと向かいます。 今回も食べきれないほどの料理が出てきました。

まず写真の伊勢海老に始まり、サザエの味噌焼き・イサキの焼き魚・イサキなど、加えてあじの刺盛りと生イカ刺・明日葉の天ぷらなど盛り沢山。 離島の新鮮な素材を満喫しました!

 

さて今回は、某工場でタカラダニ・ダンゴ虫が発生し、駆除と防除のご依頼がありました。 様子を見るため3ヶ月間、連続で実施して参ります。IMG田中

これからの季節、飛来害虫など動きが活発になります。

例年の傾向として、防除や駆除の依頼も多くなってきます。

害虫発生でお困りの際は、当社にぜひご相談下さい。

カテゴリー: グルメ, 担当者の趣味、その他, 鼠・害虫防除 | うっとしい梅雨の季節に・・・ はコメントを受け付けていません。

明るい兆し!

今週末より、世はゴールデンウイークに突入します。

大型連休を前にして、明るい話題を耳にしました。 昨年5月、大涌谷の水蒸気爆発以来、一部区間で運休になっていた箱根ロープウェイが、4月23日より姥子~大涌谷間で再開されました。

但し大涌谷駅から外には出れませんので、利用者は車窓からの眺めのみになってしまいますが・・・

更に朗報は続き、1個食べると7年寿命が延びると言われる名物【黒たまご】が、近接する「ロッヂ富士見苑」で、28日から販売されるとの報道がありました(数量限定)。

そんな折、いつもお世話になっていますクライアント様より、箱根仙石原の某施設に提案していました冷蔵ショーケース設置の依頼を受けました。

納品は、さすが専門メーカーのホシザキさん。 狭い通路も慎重に運搬し、手際よく設置。 約1間程度で完了しました。 休眠状態の続いた大涌谷周辺も、ようやく活性化しつつあります。

 

 

 

 

カテゴリー: グルメ, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 未分類, 自然災害 | 明るい兆し! はコメントを受け付けていません。

2013年私的まとめ

 今年最後のブログ更新になります。 今回は、私の個人的な2013年を振り返ってみようと思います!

 1月・・自身初めてとなる、北海道上陸! 豊富で新鮮な魚介類に、舌鼓を打ちます。 気の合う友人たちと、ウィンタースポーツで楽しみました!
 親会社の万葉倶楽部では、高橋理(まこと)新社長の就任お披露目もありましたね。

 2月・・弊社恒例、ちょっと遅めの新年会!
 今年の新年会は、箱根湯本「天成園」。 お取引業者様・従業員併せ、総勢百数十名の方々にご参加いただきました。 余興に矢沢小吉!(永ちゃんのものまね)さんを招いたり、桜橋そうじろうのオリジナル曲が披露されたりと、新年のスタートは賑やかなものになりました! (※主催者側数人が、インフル感染してました…)

 3月・・入札物件でてんやわんや。 毎年この時期は官公庁舎の入札、社員総出で走り回っておりました。
 4月・・なんかあったかな? …思い出せないので次月へ…
 5月・・GW。 ちょうどこの頃、富士山の世界遺産認定の有無が話題となっており、しかしわが町清水「三保の松原」は除外されるとの報道… 何十年かぶりに県外の先輩に同行し、散策に訪れました。 久しぶりに目にした三保の海岸は、(結果として認められた)世界遺産に恥じぬ、気品あるみめよい景観でした!

 6月・・エアコン清掃の繁忙期! 中西主任を筆頭に、皆で奮闘!

 7月・・私が所属する団体のサッカー全国大会! 開催は千葉。 今年こそ静岡に優勝カップをと意気込んで望んだものの、結果は8位… 自らも負傷し、悔いが残るものとなりました。

 8月・・地元最大のイベント「清水みなと祭り」! 昨年から総踊りに参加させていただいていますが、今年もいい汗を流させていただきました! 新曲フラメンコも披露されましたね^^
 9月・・先輩の所有するヨットに乗せてもらい、セレブ気分を味わいました。

 10月・・弊社で初めての販売となる、アルカリ電解水 『純ちゃん!』 発売! なんだか… 私の名前(淳)に似ている… 苦笑

 11月・・「清水みなと屋台祭り」 に出店! アルカリ電解水 『純ちゃん』 のPR活動と共に、公の場に初めて、弊社着ぐるみ(新入社員)が登場!!

 12月・・桜橋そうじろうの新CMが流れる! 今回はフルアニメーション! 声はすべて、社員が担当! 私も少し、参加しました。。

 桜橋そうじろうHP詳しくはこちらで。

 以上、駆け足で1年を振り返ってみました。 あっという間の平成25年、さてさて来年はどんな年になるのでしょう。 楽しみです!
それでは皆様、年末お忙しいとは思いますが、健康にご注意頂き、良い年末年始をお迎えください!! それでは!!

カテゴリー: アルカリ電解水, イベント, グルメ, ハウスクリーニング, 健康, 営業, 担当者の趣味、その他, 空調 | 2013年私的まとめ はコメントを受け付けていません。

何度やっても・・・

 今回、久しぶりに本社事務所のカーペット清掃を行いました。

 実は先月(6月)の中旬に、本社事務所で懇親会がありまして・・・

 ダシにとことんこだわった鯛のにゅうめん・秘伝の煮込みが自慢のもつカレー・見た目に鮮やかなカルパッチョなど、私の手料理をご披露しましたよ。 常務からは「うまい! うますぎる!」と、本業ではなかなか耳にしない絶賛をいただきまして…ちょっと、複雑でしょうか。

 焼肉・ピザ・チーズの盛り合わせと、いろいろな残骸がカーペットに紛れているようで、汚れが気になっていました。

 会社が休みの日曜日を狙い、いざ開始!!

 始めに、カーペット専用のアップライト型掃除機をかけます(写真1枚目)。

 これは家庭用の一般的な掃除機とは違い、吸い込み口の所にローラーブラシが付いていまして、カーペットを叩きながらパイルの奥のゴミを掻き出してくれます。

 その後、前処理剤を撒きまして、ポリッシャーにヤーンパット(円盤形の布に糸をループ状に縫い付けた物)をつけ、回します。

 水を多量に使用するウェット清掃に比べ、汚れの落ち方は若干劣りますが、その分乾きはよく、作業時間の限られるホテルなどには、もってこいの方式です。

 今回のドライ清掃の注意点は、まめにヤーンパットを洗うこと!!

 そのまま使っていますと、ただ汚れを広げていくことになってしまいます。

 何度も何度もヤーンパットを洗いながら、汚い所ほど入念にポリッシャーを回していきます。

 途中、ヤーンパットを洗っているバケツを見ますと、真っ黒い汚水が(写真4枚目)。

 結局、ドライでは落ち切れていないのかも・・・

 近いうちに、ウェットで清掃しなおさないとダメかな。

カテゴリー: グルメ, 定期清掃, 特殊作業 | 何度やっても・・・ はコメントを受け付けていません。