カテゴリー別アーカイブ: イベント

待ってろJ1

J2リーグも、残り8試合となりました。

現在5位のエスパルス。 10/2に行なわれたセレッソ大阪戦の幕切れは、まさかの劇的勝利でした。 アウェーでの試合経過が気になり、ネットで頻繁に確認していました。

途中経過は1-0、今日はダメかと内心諦めていました。 それが1-1に追いつき、すわ終了かと思われたアディショナルタイム、劇的ゴールが生まれ勝利しました。 前回の水戸戦に続き粘った末の勝ち点3、感動しました。

現状5位で状況は厳しいですが、必ず1年でJ1に返り咲いて欲しいです。 残り8試合、全力で応援します。

812aceb71

カテゴリー: イベント, 担当者の趣味、その他 | 待ってろJ1 はコメントを受け付けていません。

屋形船に初乗船!

IMG_0287先月、横浜のお取引先ホテルで、従業員も交えた夏の懇親会が開催されました。 我社からは私を含め、3名が参加させて頂きました(総勢32名の貸切)。

ホテルの女性従業員は、全員浴衣で参加されました。 夏の風情満載の、素敵なコミニュケーションの機会となりました。

屋形船でみなとみらいぷかり桟橋を出発し、約2時間の宴会・周遊プランになります。 地元で取れた魚介類やお約束の天ぷら(東京湾あなご)など、揚げたてで大変おいしく頂きました。

写真と実物とは、やはり一味違います。 船上から視界に拡がるベイブリッジやみなとみらいの夜景を、心ゆくまで堪能しました。

折あしく体調不良だったため、後半は酒に酔うより船に酔ってしまいましたが・・・。 無念!IMG_0290

カテゴリー: イベント, ホテル, 担当者の趣味、その他 | 屋形船に初乗船! はコメントを受け付けていません。

帯状疱疹を悪化させた男の決死のブログ

今年の夏も、箱根湯本「天成園」庭園内の玉簾の瀧にて、名水祭りが行われました。

12:00から納涼祭が始まり、バルーンアートショーや大道芸など、イベント盛りだくさんのお祭りです。

弊社から桜橋そうじろうもゲスト参加し、箱根と熱海などからもゆるキャラ達が大集結。 祭りを盛り上げました。

名水祭IMG_2428

カテゴリー: イベント | 帯状疱疹を悪化させた男の決死のブログ はコメントを受け付けていません。

鬼門のホーム、11か月ぶり勝利

地元・清水エスパルスが、鬼門のホームでようやく勝利しました。 4対1の圧勝。 過去の記録を確認すれば、335日ぶりとなります。 このところ連勝中で、今日こそイケる予感がスタジアム中にみなぎっていました。

約1年ぶりの勝利に、スタジアムはお祭りムード一色。 特に後半、3点を取ってからのロングパスの的確さは、ヨーロッパのチームを見るかのようでした。 その攻撃が、10分続かないのが今の実力なのですが。

試合終了のホイッスル。 かたずをのんで見守っていたサポーターたちは、あたかもJ2で優勝したかの様な熱狂ぶりです。

勝利すると「勝ちロコ」と呼ばれるダンス(?)をするのですが、今回の盛り上がりは素晴らしかった! つくづく、サポーターに愛されるエスパルスと感じました。

このままの勢いで連勝して、J2優勝を早々に決め、1年でJ1に復帰して欲しいです。

IMG_1835

 

 

 

カテゴリー: イベント, 担当者の趣味、その他, 日常業務 | 鬼門のホーム、11か月ぶり勝利 はコメントを受け付けていません。

現場紹介№20

現場紹介も、ついに20回目を迎えました。

日の入りまで、今が一番早い季節。 午後4時を迎える頃すでに外は薄暗く、夜のとばりが降り始めます。 寂しさをひとしお感じる、中年後期に差し掛かった私であります。

さて、今回ご紹介する現場は、当社で一番西に位置する契約先・浜名湖ガーデンパークとなります。

2004年4月~10月にかけて、浜名湖花博が開催された場所です。

イベント終了後に整備されて、2005年6月より現在の形で再オープンしました。

当社では、5年前から設備・清掃をスタートし、現在は夜間警備と展望台の受付業務まで請けております。 敷地面積は56ヘクタール。 狭い日本にあって、規格外の広大さと言えるでしょう。

以前には徒歩で清掃を行っていたそうですが、軽のワンボックスで移動する許可をいただき、現在ではかなりの効率化が図られています。

今の時期、落ち葉の拾い掃きがピークを迎え、従業員は日課のように汗をかきながら、奮闘しております。 トイレ清掃も異臭1つしないよう、心がけております。

設備要員は自転車で、敷地巡回を行っております。

春ともなればすがすがしい空気に園内は満たされ、チューリップやバラが色とりどりに咲き誇り、コンサートやクラフト体験まで楽しめます。 皆様にとって遠方にはなるでしょうが、何かの機会にぜひ一度、ご体験ください。

カテゴリー: イベント, 天候, 定期清掃, 常駐設備, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 日常業務, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 資格制度, 鼠・害虫防除 | 現場紹介№20 はコメントを受け付けていません。

来期の今頃はJ1? J3じゃ困るんで。

我が地元・清水エスパルスのJ2降格が、ついに確定しました。 Jリーグ開幕からずっと応援してきただけに、非常に残念です。

一方で今回の降格は、順当な結果だったとも思います。 試合のダイジェスト版を後から見ても、守備がザルですし、何しろ選手の気迫が感じられませんでした。 あくまでも、個人的な感想ですが。

今のエスパルスには、チームを引っ張るリーダー(スター選手)が不在で、ホーム最終戦後、社長から「選手を迷子にしてしまった」とのコメントもありました。 リーダーがいなければチームの推進力は大きく削がれますし、毎回スターティングメンバーを変えていれば歯車もかみ合わないはずです。 その結果が今回であれば、我が社も組織という意味では同じであり、リーダーシップと結束力がいかに要であるかを痛感します。

今さら悔やんでみても仕方ありません。 心機一転、J2でチームをリセットして、黄金時代のエスパルスを取り戻して欲しいです。 いや、そうは言ってもエスパルスの黄金時代って、万年2位の嬉しくない称号が付きまといました。 J1優勝できるチームを目指し、これから真の黄金時代を作り上げて下さい。

※この写真はホーム最終節で、田坂監督が挨拶した時サポーターが出したメッセージです。 1勝もしてないという意思表示です。

カテゴリー: イベント, 担当者の趣味、その他 | 来期の今頃はJ1? J3じゃ困るんで。 はコメントを受け付けていません。

秋本番での朗報!ロープウェイが一部復活

11月に入り、今年もはや2ヶ月を切りました。

山の紅葉すすむ10月29日、箱根ロープウェイが一部開通になりました。

姥子~桃源台の区間で、運行しております。

一年でもっとも観光客が足を運ぶ箱根大名行列も、盛況のなか無事終了しました。

今年はこの行列に、当社のキャラクター「桜橋そうじろう」も飛び入り参加しました。 ちなみに11月3日は、晴れの特異日と言われております。 今年も例年に違わず、快晴でありました。

12月の初めまでは、紅葉が楽しめるはずです。 

ぜひ秋の箱根にお越し下さい。

カテゴリー: イベント, ホテル, 天候, 担当者の趣味、その他, 自然災害 | 秋本番での朗報!ロープウェイが一部復活 はコメントを受け付けていません。

事務所リフォーム工事 完成!

お疲れ様です。

以前ブログでご紹介させていただきました、事務所のリフォーム工事が完成しました!! まー、百聞は一見にしかずなんで、写真見てください^^

Before                               After

クロスも貼って、電灯器具も新たに設置。 事務所内はかなり明るくなりました!!

なんといっても、エアコンの稼働が従業員さんにとって、何より嬉しかったようです笑 夏真っ盛りですもんね^^;

暑い中、事務所内が騒がしく工事中はお騒がせしてしまいましたが、笑顔でご協力いただいた従業員の皆様に感謝です。 ありがとうございました!!

さてさて、ここからは私のお話を少し… 先日 鹿児島に行ってきました~! 某団体のサッカー大会! この年になると、サッカーやってるだけでしんどいけど、鹿児島の暑さにしんどさ×5でした…とほほ。。 観光はほとんどできず、サッカーしかやらなかったけど、鹿児島の暑さと人の熱さは感じてきました笑 また行きたいな~、今度はプライベート旅行で…

ちなみに、桜島の噴火が滞在中なかったのが残念…?!

鹿児島の人も、今回は噴火しなかったですね! 是非味わって欲しかったって… 言ってました。 鹿児島人は活火山と、うまく共存されているようです。

カテゴリー: イベント, リフォーム・エクステリア, 天候, 工事, 担当者の趣味、その他 | 事務所リフォーム工事 完成! はコメントを受け付けていません。

好きな作家は夢野久作!今どき奇特な24歳

皆様お疲れ様です。 今回は、我社の従業員をご紹介したいと思います。

箱根地区の大型ホテルにて、内務(昔でいう番頭さんのような職種)で勤務する24歳の勝又君。 我が社では断トツ“ヤングマン”なんですが、顔も会話も昭和初期な彼を紹介したいと思い、ブログをお願いしました。 決して私が、ラクをしたいからではございません。 こと常務好みの逸材が、本社に知られることなく在籍しているのはもったいないと思ったからです。 決して自分が、手を抜きたかったわけではございません。 よって以下は、勝又君執筆となります。

皆様、初めまして。 SBM南風荘所属の勝又です。 このような場所で「初めまして」と書くのも変な気がしますが、私の文章を目にされるほとんどの方とは面識もないので、最初のご挨拶とさせていただきます。

先月、職場の仲間たちに塚本常務、天成園の半田所長も交えて、入社3年目にして初めての親睦会が開かれました。 もちろん、南風荘の女帝・大石所長や、我らが親分・倉橋氏、将来を担う期待の逸材・信幸さんも参加し、10人足らずの宴は始まりました。

私の隣に色黒スキンヘッドで、一瞥レスラーくずれのあちら系としか見えない方が座った時には、何事かと肝を冷やしました。 実はこの方が天成園の半田所長で、一旦話し始めると笑顔の素敵な、ウィットとユーモアに富んだ態度に終始され、お陰様で楽しく賑やかな会となりました。 それでも所長の本質がヤ●ザなのは間違いなく、どうも本社自体が任●道みたいな、今の世の中で死滅寸前の感覚が強いことまで分かってきて、私のような“ヤングマン”な感性でついていけるのか、一抹の不安がよぎるのでした。

懇親会においては、箱根の厳しい現状にあって、私たちの生活の保障を含め難しい難題をどう乗り越えていくか、本社の決意表明を頂きました。 SBMが手掛ける商売の間口の広さなど、まるで知らなかった話を聞くことが出来て、正直今まで関心の薄かった本社に、興味も湧いてきました。 なかでも、塚本常務が入社された20年ほど昔の顛末は、ちょっと社会常識から逸脱した、右から左まで錯綜する人間関係の話まで絡んでいて、他人事ながら(だから?)面白かったです。

半田所長からは、「ハンニバル勝又」というありがたいニックネームを頂きました。 私にとってハンニバルといえば、古代カルタゴの智将「ハンニバル・バルカ」を指します。 生涯を通じてローマを苦しめたという彼の部隊は、大半が傭兵だったそうです。 思えば我らSBMも、傭兵部隊のような業務を担っております。 もらったその名にふさわしい傭兵の頭を目指し、これから精進していきたいと思います。 ・・・なんて書くと、さっそく●侠道に感化されかかってる気もしてきましたが。

SBM南風荘 勝又成広

追:常務から指摘がありまして、勝又君のニックネームはサイコパスに由来する「サイコ勝又」でありました。 ハンニバルを命名されたのは写真奥に写っている方で、映画「ハンニバル」の後半、レクター博士に拘束され自分の脳みそを食べさせられる悪徳政治家に似ているところからつけられたそうです。 実にひどい話です。

ハンニバルもサイコも、常務好みの狂気と言う点で共通しております。 勝又君も決して世間の常識におもねることなく、「何だコノヤロ~」とヘラヘラ笑いながら、研ぎ澄まされた感性のまま天下取りの野望を膨らませて下さい。

最後に、私は決して手抜きを致しません。 念のため。

カテゴリー: イベント, 担当者の趣味、その他 | 好きな作家は夢野久作!今どき奇特な24歳 はコメントを受け付けていません。

私の好きな音楽について 1

本日は5月25日。 次の月曜日、暦は6月に変わっているんですね。 時が経つのは早いなと、改めて感じる今日この頃であります。

6月と言えば、娘の通う小学校(私の母校でもありますが・・・)の運動会。
去年のブログで書いた記憶がありますが、最近の小学校は6月に運動会を行う所が増えているみたいです。
運動会と言えば10月でしょ!何でわざわざ梅雨の時期選んでやるの?と突っ込みたくなる親御さんも、私の他にきっと居るはず。
一方、息子が通う保育園では、昔ながら10月のスタイル。 いつから?どんな根拠で6月の運動会が定着していったのか、全く解りません。 悔しいので調べてみると、どうやら行事の分散化が理由らしい。 秋というと”文化”のイメージが強く、文化祭やら合唱コンクールやら、手間と時間のかかる行事がこの時期に集中してしまう。 先生たちも週5日制で授業時間が減り、指導にあたる時間の確保が難しくなったというのが、主な理由だそうです。 なるほど。 一見、道理にかなっています。

でもね、それを言うなら文化的な行事は屋内が中心で、春や冬でも大して支障なさそうですよね。 だからそっちを他のシーズンに回して、運動会のように天候に左右される行事は、やっぱり快晴な秋空のもと実施すべきだと思うんですが。 「芸術の秋」っていうイメージに、あんまりこだわらなくてもいいのにって思ってしまいます。 皆さん、いかがでしょう? 雨で何度も延期されたりすると親も予定立たないし、子供の方もモチベーションの維持が大変なはず。 やっぱ思考停止状態の日教組は、解体しかありませんかね?!(関係ないか)

本題からそれてしまいましたが、今回からは私の好きな音楽について書いて行こうと思います。 などと、梅雨なのにちょっと文化的?
POPS、ロック、パンク、ハードコアにメタル、AKB48、SPK、PTA、TPP、FRBなど色々と聞きますが(AKB48以下は真っ赤なウソです)、何だかんだ言っても、やっぱりHIP-HOPが好きですね。 あっ、R&Bも好きです。

たしか、初めてヒップホップを聞いたのは中学校3年生頃だったような気がします。
当時、夜中まで起きていても勉強などせず、寝不足も恐れず、連日ラジオを聞きまくっていました。
そんなある日、深夜ラジオから流れてきたのが、はじめてちゃんと聞くHIP-HOPでした。 LL COOL Jの曲でしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=PdDtpp4riDk

なんかこの曲カッコイイ!と、ドツボにハマりました。 LL COOL Jを知ってHIP-HOPにのめり込み、その後Beastie Boys(ビースティーボーイズ)を知り、高校生になった頃はギャングスタラップのN.W.AやNAS、2PAC、Notorious BIG(ノートリアス)と、ガッツリはまって行きました。
お気に入りだった曲を今改めて聞くと、当時流行りのアメ車のローライダーや地元のワルだった先輩や、何だかんだ楽しかった20年前を鮮明に思い出しますねぇ。 当時買ったCDを聞く事がありますが、何年経とうと普通にカッコイイです。 名曲は色褪せないもので、いつ聞いてもいいのです。
今でもサンプリング(過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を制作する)された数々の名曲を、MIXCDなどで聞く事が出来ます。
オリジナルCDもありますが、そもそもHIP-HOPの音源はレコードが主流。 本当に好きな方なら、当時のアルバムもレコードでお持ちのはず!
そのレコードを、ターンテーブルと言う機器で曲と曲を繋げたり、スクラッチと言われるテクニックやら色々な手法でMIXするわけです。
それが巷間、DJと言われる方々ですね。
この世にあまた存在するDJも、やはり聞く人により、好き嫌いはさまざまなのです(選曲だったりスキルだったりと)。

次回は私のお勧めDJを、一挙ご紹介させて頂きます。

※HIP-HOPに興味などないわと言う大多数の皆さま、すいません(汗)

カテゴリー: イベント, 天候, 担当者の趣味、その他 | 私の好きな音楽について 1 はコメントを受け付けていません。