カテゴリー別アーカイブ: 工事

工事施工

こんにちは! そろそろ、ジメジメムンムンの嫌な季節、”梅雨”がやってきます。
雨の季節は水のトラブルなど発生しやすく、早目のメンテナンスが必要ですね。
先日、工事のご依頼を頂きましたのでちょっとご紹介。 たまには仕事のことも書かないと、社長に怒られそうですので^^;

アパートの2階共用部分(廊下)が、雨の日になると水が溜まってしまい何とかなりませんかと大家様からのお問い合わせ。 すぐに伺いまーす!!
確認するに、まー想像した通り排水口が詰まっている模様… 悪しくも排水口の目皿が経年劣化で外れない… こりゃどうしましょうってことで、今後のことも考え新品に交換することになりました。 もちろん、排水管内の洗浄も行います!IMG_8761

もともとの写真です。 詰まっているのが、一目で分かりますよね^^;

カテゴリー: 天候, 工事, 給排水設備 | 工事施工 はコメントを受け付けていません。

今期大型工事!

クリスマスも終わり、2016年も来週末、終焉を迎えます。 千早振る蝶々(フィナーレ)です。

今回ご紹介する工事は、いつもお世話になっているA社様からの口利きになります。 某音楽関連の保養施設で、カラオケルーム防音工事を約1週間かけて行いました。

もともとは娯楽室だった所をカラオケルームに使用していたところ、客室に滞在している利用者から騒音のご指摘を受け、今回の防音工事に至りました。 地元業者2社の協力で、期限内に無事終了です。                               dsc_1082

この計画は、6月頃から始まりました。 この時、初回の見積書を提出しています。

本格的に話が煮詰まってきたのが9月頃でした。 10月中旬には東京本社に伺い、工事の説明(提案)をさせて頂きました。

11月中旬にクライアント様が現地に見えられ、カーペット・カーテンや壁紙の色など決定されました。 この頃までに、見積を6回程度修正しています。

更に防音の追加や扉の変更などご依頼を受け、早急に見積書を作成しました。

数日後、決済が下ります。 12月4日~12月12日実施の運びとなりました。

扉(右下写真)の防音効果は、絶大でした。                   dsc_1100cimg0059

1週間前、クライアントさんが最終確認に来られます。 防音効果と施工内容を確認、最終OKを頂きました。

窓口のA社担当支配人から、ホッとひと安心出来ましたと、お言葉を頂きました。

 

カテゴリー: 工事 | 今期大型工事! はコメントを受け付けていません。

決算前のお仕事!

9月最後の金曜日、季節もぐっと秋めいて、明日は弊社にとって新しい期の始まりとなります。

そんな中、今期決算を前に大きな仕事が完了しました。

一流企業様所有の箱根の施設で、2年前から地道にご提案を続けた結果、今月初めに作業のご依頼が2件、飛び込んで参りました。

まず、厨房機器食器洗浄機設置工事・製氷機設置工事になります。 設置は電気・水道に手間取り、2日にまたがり工事完了となりました。 試運転の結果もバッチリです。

現地管理人さんにとって待望の搬入で、作業がやりやすくなったと喜んでおられました。

cimg0035cimg0036

2.件目は厨房の冷暖房エアコン交換工事、こちらは半日程度で完了しました。

夏の時期、契約していた他業者の対応に不備があったそうで、弊社にお声をかけて頂きました。

今までは冷房のみ、今回は冷暖房になったので、管理人さんもご満悦です。

img_0034併せて250万円程度の受注となりました。

カテゴリー: 営業, 工事 | 決算前のお仕事! はコメントを受け付けていません。

5月が終わると、6月になるはず

早いもので、明日から6月になります。
最近では初夏を感じさせると言うか、むしろこの時期ありえないくらいの暑さを感じさせる日がありました。
私も屋外の作業の折など、真夏並みの汗にぐったりうんざりです。

今年も酷暑の予報が出ておりまして、それに伴いエアコンの設置工事や修繕の依頼も、例年以上の件数が予想されます。
エアコンの売り上げは、夏前後の気象状況に大きく左右されます。 その年に製造された最新モデルであっても、秋に差し掛かるころには各メーカーとも来期に在庫を持ち越さぬ様に、安価で販売し始めます。
なのでエアコンの更新は、秋~冬位が比較的お勧めです。 しかしながら今の時代、ネット販売での競争も著しく、うかつな事は言えませんが。。。

DSC_0074何か、当たり前の事しか書いていないみたいですが。 当たり前の日常が、実は一番の幸福なんですね。 当たり前ですが。

皆様も夏を快適に過ごす為に、弊社でのエアコン更新・またエアコンの分解洗浄を御検討下さいm(__)m

仕事が充実する、当たり前で幸せな我が6月到来!

カテゴリー: 天候, 工事, 空調 | 5月が終わると、6月になるはず はコメントを受け付けていません。

新年度を迎えて思う事。

前回のブログ更新はいつだったろうか?

今年度上半期を振り返ると(弊社の新年度は10月)、相も変わらず出来ていない事が山積みのような気がします。
まさにこのブログも、継続できていない現実があります。
上司の催促(脅迫?)を受けてから慌てて書き込んでいる様では、話になりませんね。。。

自己管理が出来ていないと言うか、継続して物事を計画的に進める事が出来ておりません。
自分自身が変わろうとしない限り状況は変わらないし、多かれ少なかれこんな調子では、そのうち仕事でも悪い影響が出てしまいそうです。 この癖、なんとか改善しなくてはなりません。 現場を管理する立場の人間が、今更いう事でもありませんが。

先日、本社で入札の慰労会・及び半期の反省会を行いました。
社長から最初の挨拶で、今後のエス・ビー・エムへの思いに触れられた箇所があります。
2月~4月に行われた入札で、とくに取りこぼしはありませんでした。 一方で、10年あまり請け負っていた物件が契約解除されるという、非常に残念な結果も生まれました。 原因は、人手不足からくる管理の質の低下です。 創業40年あまりの歴史の中で、人がいなくて契約を解除されるなど初めての出来事です。 これを仕方無いと思うのでは無く、どうしてなのか徹底的な分析と、お客様の心情に寄り添いながら最悪の事態をどのように回避できるか、社員全員で真剣に考えてほしいと言われました。

自分としても、管理する立場として責任の一端を感じます。 というか、今は正直感じていないんだけれど、今後は感じなければならないと、そのように感じております。
現場には担当者が常駐していますが、その人一人に限らず、色々な情報を共有し、各現場をまとめて行く事を管理の要にしなければなりません。 つまり、報連相ですね。 大変そうで小松ちゃう菜。

hqdefault

失った物件があれば、新たに契約出来た物件もあります。
過去の失敗を踏まえて、今後の発展に活かせる知恵やアイデアを皆の力で構築出来れば、自然と物件も守って行けるし、弊社に対する信頼を得られるはずです。
そんな気持ちで、新年度を進んで行きたいと思います。 時だけが過ぎていかないように。

カテゴリー: 工事, 常駐設備, 日常業務 | 新年度を迎えて思う事。 はコメントを受け付けていません。

達成感に、胸を張りたい来年の忘年会

久々のブログとなります。
前回から約2ヶ月経ちました。 思い返すと今期から、各々が掲げた目標を達成するため努力しており、12月29日の仕事納め迄、お蔭様で忙しいスケジュールをこなしました。

前年度の利益も下降線をたどり、ここ数年に限っては、本業で大きく落ち込んでおります。 このまま順調(?)に下がり続ければ、会社の存続じたい危うくなることを、遅まきながら身をもって感じ始めました。
極めて重大な局面にあるという認識です。

今までと異なる手段(新たな収入源となる事業)にも挑戦しなければ、利益率の改善は見込めそうもありません。
もちろん、自分が出来ない事は多々あります。 解らない事であっても興味を持ち、率先して取り組んでいけば必ず結果が実ると信じて、日々努力して行くつもりです。 もちろん、自分が得意とする知識や業務などは、積極的に皆様に発信して参ります。

来年は、今まで以上に営業・業務(現場)との共有を図り、現場調査・見積・施工・引き渡しまでの流れを円滑にしたいと思います。

営業と現場との共有が出来ておらず、結果、非常に遅い対応となった案件もありました。 この点は、早急に改善すべきところと感じます。
部署は違えど、各々に情報を共有し全体像をイメージしながら行動して行けば、速やかな対応は可能です。 そのためには、直接自分が関わっていない案件にも耳を傾け、常にアンテナの感度を高く保たなければなりません。 おぼろげながらでも把握に努め、営業と業務(現場)との共有を密にし、スピーディな対応を実現したく思います。

今期に入り、工事の営業も行動に移せるようになりました。 少しずつではありますが、相手先の良い反応も出てきております。
自分で決めた目標を必ず成し遂げると肝に銘じて、全力で突き進む年にして行きたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!

カテゴリー: 営業, 工事, 担当者の趣味、その他 | 達成感に、胸を張りたい来年の忘年会 はコメントを受け付けていません。

☆はじめの一歩☆ あっ!

あっ!という間に、今年も11月になってしまいました(汗) ちなみにこの「あっ!」という表現ですが、感嘆符の前を「もっ!」 でも「でべっ!」でも「んごまっ!」でも、個人の感性やその時々の状況しだいに変化させることを許容した方が世界平和の観点からも良いのではないかと自分的には思うのですが、それはさておき、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年もあと2ヶ月。 先月28日の幹部研修に参加し、前期・弊社の経営状況が発表されました。 厳しいです。 今後の営業方針を一人一人が真剣に考えなければならない時期にあると、改めて実感しました。

2ヶ月に1度発行しているエスビーエムの社内報でも、今までのお題形式からは一味変わり、今後1年間、本社勤務の一人一人が年間目標を掲げて、その報告を兼ねる内容となっています。 当然、公言した目標に対しての結果がつど現場の皆様にまで公表されるため、かなりのプレッシャーと実績が要求されます。

前回のブログでも少し触れましたが、今後は工事部門により一層力を入れて行きたく、清水区内を営業に回りました。
とても大げさですが、私にとって初の営業体験となります。 と言って、ズブの素人がいきなり飛び込み営業をかませるはずも無く、そこは心強い営業取締役・村松部長に同行して頂きました(汗)

10件程回りましたが、そのうち自分が主立って営業したのは1件のみ。 まったく営業トークが出来ず、部長にがっちりフォロー頂いた次第です。

営業たる者、やはり短時間で簡潔に、なおかつお客様に興味を持っていた頂ける事が肝心と感心し、歓心をそそりました。
熱海方面では半田業務課長に同行して頂き、工事に関する営業を致しました。 こちらでも自らの営業トークは中々出来ずに、反省の連続でした。

それでも、営業をし続けなければ仕事は増えません。 1軒でも多く回り、我が社への理解を深め、仕事のご依頼を引き出す他ないと感じています。 継続は力なりと言う様に、続ける事で昨日より今日、今日より明日と、一つ一つ小さな努力を重ねながら、コツコツと頑張って行きたいと思います。

まだとても、一人で営業に行く事は出来そうにありませんが、1日でも早く自分なりの営業ノウハウを身に付け、書を捨て街に繰り出したいです。

カテゴリー: One Step, 営業, 工事, 担当者の趣味、その他 | ☆はじめの一歩☆ あっ! はコメントを受け付けていません。

☆前期の反省と今季の目標☆

昨日で9月が終わり、いつもより早い秋の訪れを感じております。

さて、今回は前期の反省と、今期(新生SBMとして第13期)の目標について、触れさせていただきます。
これは本社の朝礼で、各月決められたテーマに沿って「3分間スピーチ」として発表している、9月のお題でもありました(今年2月から、本社で実施しております)。
発表させて頂いた内容を改めて振り返ると共に、今一度自分の戒めとしても、書き留めておこうと思います。

9月1日、入社して丸3年が経ったわけですが、入った当時の事を思い出しました。
前職の流れから、設備管理工事課に配属となります。 現場の工事ばかり携わってきた自分には、人事を含む設備管理の分野というのは、まるで未経験でした。
現場を仕切る事にはある程度馴染みがあり、抵抗はそれほどありません。 しかし、常駐する人の管理が出来ていないことを痛感しております。 3年間やってみて率直に思ったのが、担当している現場の責任者や従業員の皆様との信頼関係が、充分に構築できていないことです。 管理者たるもの、自分が預かっている現場で何が起きていて、どの様な問題があるかを常に把握していなければならず、何より最前線で働いている方たちの意見や相談に、耳を傾けなければなりません。 働く側に気持ちを寄り添わすことが出来て、はじめて管理者と言えるのではないかと反省しておりますm(__)m

今期の目標ですが、設備管理課から独立し、工事部という形に発展させたいと考えております。
とは言え、胡坐をかいて待つばかりで仕事など来るはずがありません。 積極的に営業をしなくてはなりませんが、そのためのノウハウが自分には皆無です。 まずは営業そのものを、勉強する必要がありそうですね。 村松営業部長はじめ、狩野窪(いろいろな意味での)部長、半田(いろいろありすぎて何だかよく分からない)課長、お力添え宜しくお願い致します。
営業の形は色々あると思います。 自分が得意とする工事でも、実際に内容や仕上がりを見て頂ければ、十分お客様に納得いただける自信があります。 でも、それを言葉にするのが苦手なんですね。

弊社に限らず、ビルメン業界そのものが、明るい未来図を描けずにおります。 新たな事業として工事部が確立出来る様、今の自分に甘んじる事無く全力で取り組んでいける様、心に誓いたいと思います。

いつの日かエスビーエムの稼ぎ頭となるべく、社員の皆さまに育てて頂けたら幸いです。 なんて、現場を大事にできていないと自負する今の私がお願いするのは、ちょっと自分勝手ですかね。

カテゴリー: 営業, 天候, 工事, 常駐設備, 日常業務 | ☆前期の反省と今季の目標☆ はコメントを受け付けていません。

第36回目

前回の投稿後、9月6日に1級管工事施工管理技士の試験に行ってきました。

受験した感じでは、おそらくボーダーラインと予想しております。 あとは良い結果になることを神頼みして、合否発表に備えたいと思います。

さて、今回は、とある現場の一風景です。

弊社の親方(左)と、弟子の見習いクン(右)です。

作業内容は、倉庫の扉が壊れてしまったので直してほしいとのご依頼によるもの。

親方の指導で、ドアを持ちあわせの材料から製作し、現場で取り付けました(この写真は、ドアヒンジを取り付けているところです)。

弟子見習いは、溶接作業を初めて体験していました。

最初はおっかなびっくり感があったようですが、練習するうち少しずつ馴染んできたようです。

これからもいろいろな現場を体験して、いろいろな作業を見て、自らもやってみて、経験を積み重ねていってください。

今後、我が社の工事部門を盛り上げていくために、良い親方の指導の下、頑張っていってほしいと思います。

そのためには私自身もまだまだ経験を重ね、未知の分野を学んでいきたいと思います。

カテゴリー: スタッフ紹介, リフォーム・エクステリア, 工事, 研修 | 第36回目 はコメントを受け付けていません。

事務所リフォーム工事 完成!

お疲れ様です。

以前ブログでご紹介させていただきました、事務所のリフォーム工事が完成しました!! まー、百聞は一見にしかずなんで、写真見てください^^

Before                               After

クロスも貼って、電灯器具も新たに設置。 事務所内はかなり明るくなりました!!

なんといっても、エアコンの稼働が従業員さんにとって、何より嬉しかったようです笑 夏真っ盛りですもんね^^;

暑い中、事務所内が騒がしく工事中はお騒がせしてしまいましたが、笑顔でご協力いただいた従業員の皆様に感謝です。 ありがとうございました!!

さてさて、ここからは私のお話を少し… 先日 鹿児島に行ってきました~! 某団体のサッカー大会! この年になると、サッカーやってるだけでしんどいけど、鹿児島の暑さにしんどさ×5でした…とほほ。。 観光はほとんどできず、サッカーしかやらなかったけど、鹿児島の暑さと人の熱さは感じてきました笑 また行きたいな~、今度はプライベート旅行で…

ちなみに、桜島の噴火が滞在中なかったのが残念…?!

鹿児島の人も、今回は噴火しなかったですね! 是非味わって欲しかったって… 言ってました。 鹿児島人は活火山と、うまく共存されているようです。

カテゴリー: イベント, リフォーム・エクステリア, 天候, 工事, 担当者の趣味、その他 | 事務所リフォーム工事 完成! はコメントを受け付けていません。