カテゴリー別アーカイブ: 健康

結果が出ない

静岡でも梅雨入りが発表され、これから雨の日が多くなります。 ジメジメする季節が、しばらく続きそうです。

さて、2か月前からダイエットを始めました。 大好きなラーメンを我慢し、食事のバランスにも心掛けています。 以前なら、お昼の定番といえばラーメンでした。 いまは嫁に弁当を作ってもらっています。 夜も米食を止め、豆腐ばかりの毎日です。 さらに就寝前には、ウォーキングを1時間程度しています。 ここまで努力しても、体重が全く落ちません。 減ったと思えば次の日には、また元に戻っていると言う状態です。 体重を落とすのが、こんなにも大変な事だとは思っていなかったです。 太るのは簡単なんですがね。。。

ここで諦めてしまえば、さらなる体重増は避けられません。 結果がついてくる日まで、辛抱するしかないのです。 金はかかりますが、ジムに通おうか考え中です。 とんこつ食べながら出来るダイエットなど、どなたかご存じありませんか。

トレーニング

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 結果が出ない はコメントを受け付けていません。

強い味方

満開だった桜も散り際を迎え、夏の訪れさえ微かに予感させるこの頃です。 季節変わりの寒暖差が激しく、着ていくものに悩む毎日です。

今年も2月頃から、花粉症の兆候に気づき始めました。 市販の薬を飲み、効かなくなれば病院に行き、処方薬をもらうのが恒例行事。 この処方薬というのも効いたためしがなく、今年も辛い日々を過ごすものと、憂鬱な覚悟でおりました。

ところが、今は違います。 元々住まいが清水区だったので、そのまま病院も清水区の病院に通っていました。 駿河区に住んで早や7年になりますが、どこの病院がいいのかさっぱり分からないので、住み慣れた場所の病院に通っていたのです。 それが今年から、自分で調べて通い始めた駿河区の病院で、何ということでしょう、薬の処方が抜群に良いのかアレルギー反応がないまま日々を過ごせています。  私に強い味方が登場しました。

敢えて名前は公表しませんが(お問い合わせがあればご紹介します)、眠くもならず、鼻づまりもかなり改善されています。 来年もきっと、わがドクターの処方薬が活躍してくれるでしょう。

花粉

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 強い味方 はコメントを受け付けていません。

花粉症の季節

とうとう花粉症の私に、恐ろしい季節がやってきました。 春の訪れが“恐ろしい”なんて、哀しい限りですが。

すでに我が家では、インフルエンザが爪痕深く過ぎ去っていたので、早い時期からマスクを四六時中着用していました。 そのおかげか、鼻は昨年ほどではありません。 反面、目のかゆみとだるさが例年になくひどいです。 私は眼鏡をしないので、花粉が奥深くまで直撃してくるのでしょうか?

スギの後はヒノキ、その後にやってくる黄砂にも弱いので、何か良い対策があれば教えていただきたいです。 やっぱりこの時期は、家にこもって過ごしましょうか。068abc962715379b76c8f8178cba19fa

 

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 花粉症の季節 はコメントを受け付けていません。

狭所での作業!

今回ご紹介する現場は、箱根・某宿泊施設の狭所での作業です。3

昨年暮れ、建物の床下に小動物(子猫?)が侵入しました。

捕獲に大騒ぎになった末、なんとか撤去しました。 今後も同じ事が起きないようにと、床下の開口部を塞ぐ工事依頼がありました。

(分かりにくいかもしれませんが)写真の通り、狭い所では30cmぐらいにの間に入2り込んでの作業です。 職人さんも出来る限り体を丸めて、無理やりの態勢で工事は無事完了しました。 もう外部からの侵入者に悩まされることはないでしょう。

平塚の職人さん、ご苦労様でした。

 

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 狭所での作業! はコメントを受け付けていません。

謎の頭痛

新年が明け、早くも1か月が過ぎました。

先月の事ですが、謎の頭痛に襲われ、入社して以来初めて病欠をしました。 前兆はあったものの、特に気にせず過ごしていました。 もともと偏頭痛持ちなので、痛いながらも薬を飲めばじき治るだろうなんて、安易に考えていたのです。

1月12日に頭痛が始まり、3日経っても一向に治らない。 薬も全く効かない。 我慢しながら仕事をこなしていた4日目の朝、●山さんから「メチャクチャ顔色悪いけど大丈夫?」

自分でもヤバイと感じ、脳神経外科でMRIを撮りましたが、異常なしから投薬で様子を見ましょうとなります。

処方された薬を飲むも全く改善されず、次の日も通院。 さらに強い薬を出され帰宅。 その薬も思う様に効かず、仕事を2日休みました。

試しに病院を変えたところ、変化が出ました。 病院名は諸般の事情から公開できませんが、ハモンズインパクトテクニック治療というのを行ないました。 低振動刺激治療との事です。 顔には複数の神経があるらしく、そこに電流?電波?を送って神経を刺激する治療だそうです。 偏頭痛、ストレス、うつ病にも聞くとの事。 今後は適正な気持ちのはけ口を探ろうと思います。

毎日ストレスは溜まる一方なので、改善の期待できるこの治療に励んで行きたいです。

IMG_E7186

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 謎の頭痛 はコメントを受け付けていません。

体調管理

C6kZIZ5WkAAMtW5梅雨のような長雨が続いており、気温も例年より低いようです。 皆様、体調はいかがでしょうか? 年々、体調管理が難しくなるのは歳のせいでしょうか?

まもなく年末調整が始まります。 毎年この時期になると。猫の手も借りたい忙しさです。 今年は昨年と違う事も多々あるので、今から不安です・・・

健康第一。 今から体調に気を付けて、忙しい時期を乗り越えたいと思います。

カテゴリー: 健康 | 体調管理 はコメントを受け付けていません。

落としたものの代償は?

一日の寒暖差が大きくなってきたためか、先日、久々に風邪をひきました。
今は順調に回復に向かっていますが、運悪く嫁にうつしてしまいました。 夫婦共々協力しながらの子育てを、より必要とされるここ最近です。

最近、25年ぶりに財布を落としました。1-r3bfrwuHf4Ex2pVLQXUQ7Q
結論から先に言うと、翌日の夕方に財布を拾われた方から連絡が入り、財布と中身はぶじ手元に戻ってきました。
なんと良い方に拾って頂いたことか・・

もしも見つかっていなければ、今こうしてブログを更新出来たのかさえ分かりません。
25年前と現在で異なっているのは、財布の中身の質です。
お金も大事ですが、社会人として責任を負うための証(資格者証)の類は、セキュリティーの役割も持ち合わせています。

各関係者へ報告の際、取引先担当者様に電話で言われた事が印象的でした。
「財布にはお金だけを入れて(財布は無くしたらお金だけ抜かれて財布は捨てられるから)、それ以外のカード類は入れ物を変えてチェーン等でベルトループに付けている。 従業員全員が会社から叩き込まれている」との事でした。

この歳になって財布に色々詰め込み過ぎていたことを反省し、今回をきっかけに、財布とカードケースを別々に持ち歩くようになりました。
財布を落として、無くす代償を一人で負えるとは限りませんので、皆様くれぐれもご用心下さい!

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 落としたものの代償は? はコメントを受け付けていません。

定期検診(審査)でわかること

健康診断お盆を過ぎ、朝晩は過ごしやすくなったと感じます。 それはいいのですが、異常気象という言葉を毎年嫌というほど聞かされます。 今年は梅雨時期に雨が少なかったのと逆に、東京では8月に入り半月以上雨が続いているようです。 眩しく暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょうか? 地球に健康診断があるとして、おかしな数値が出るんだろうな… そう思えるような自然災害が各地で起きております。

毎年7月に会社で行う健康診断を受けるわけですが、今年は少し楽しみでした。 それは、昨年秋から正月にかけてダイエットをしたため、数年前から続くメタボから脱出確実であったからです。

つい先日結果票が届き、体重も60kg以下で当然メタボ脱出! これは当然の結果でしたが、少し数値が高めだったLDLコレステロール等が正常値範囲に収まっていました。 唯一B判定だったのが血圧ですが、昨年よりも下がっていました。 多少食生活に気を配るだけでこうも変わるものかと、改めて感じました。 日常生活では、階段の上り下り等で息切れすることも少なくなり、快適です。 ただ、ドライバーを振っても以前ほど飛ばなくなったような・・・(少しはデimagesGFN768RBメリットもあるかなw)

このような定期検査(審査)は、仕事にもあります。 SBMでは各種の建築物に関する登録業の許可を取得しています。 そのほとんどで、6年ごとの更新手続きが必須となるのです。 必要な資格者を有しているか? 必要な器具を適正に維持管理して使用しているか? 業務に携わる人員に対し適正な教育指導をしているか?など、保健所生活衛生課が書類及び営業所立入検査でチェックします。 合格すれば、新たに6年有効の登録証を発行してもらえるのです。 今回満期を迎える「建築物空気環境測定業」「建築物飲料水貯水槽清掃業」の2種について、ぶじ書類審査が通りました。 後日、営業所の立入検査に合格すれば正式にOKとなります。

このように、人も会社(業務)も定期に検査(審査)することにより、健康で適正な状態が保てるのだと思うし、周りも安心して付き合えるのだと感じます。

sketch-1503046996164さいごにボヤキですが、今年の海はおかしい… 夏に接岸するはずの回遊魚はおろか、餌となるイワシ等の小魚も少なすぎます。 おかげで1mのシイラどころか、未だ50㎝にも届かない。 潮流のせいなのか? 他国の漁船が乱獲しているせいなのか?

終わりかけた夏ですが、最後まで諦めずがんばろーと思います。

カテゴリー: 健康, 天候, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 定期検診(審査)でわかること はコメントを受け付けていません。

あ~明日か・・・

みなさん こんにちわ

毎日暑い中、大変ご苦労様です。 くれぐれも熱中症にはご用心ですね。

何か?久しぶりの投稿な気が致します。 と、思うのは私だけ?

さてさて、本題ですね。

いよいよ 7/25 (火) は、私の健康診断日です。

ここ最近の診断結果ですが・・・ 再検査。 一昨年もでした。

昨年は、左肺腫瘍疑い有り・心筋梗塞疑い有り・脳梗塞疑い有り・おまけに不整脈って、最悪な通知でした。

結果として、肺腫瘍はボタンが影となったためで、心筋梗塞・脳梗塞については、血圧からの数値だけで判断されました。 ちなみに、血圧 上 90台 下 50台 と、かなり低血圧の持ち主です。 現在の医療では、血圧を上げる薬は無いそうです。

なので、食事療法しか手はないみたいです。 そういえば粗食というより、お粗末な食事で済ますことが多いもんなぁ。 みんなには許嫁(いいなずけ)がいるの、唐橋ユミ似の彼女がいるのと強がっても、現実は愛情弁当ひとつもらうこと敵わない、寂しい身の上なんです。

ちなみに朝がきついか?と言うと、大の得意。 この血圧数値とのギャップが、逆に危険みたいです。

高血圧の方、ごめんなさい。 みなさんも、健康には十分に気を付けて下さい。

血圧健康診断

調子が悪い・頭が重いなどなど、おかしいと思ったらすぐに病院へ。 お勧め致します。

それでは、  ご  安  全  に

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | あ~明日か・・・ はコメントを受け付けていません。

いよいよ熱中症、夏にご用心

皆様 お疲れ様です。

いよいよ夏、本番まぢか! 夏と言って、連想するものは・・・ イロイロと思い浮かびますよね。

分けて私のような中年になると、白に惹かれる自分に気づく機会が増えますよね。 わたしだけ?

(例) 水着、ワンピース、リボン、紀文の白はんぺん、白い滑走路、白バイ野郎ジョン&パンチ (?)などなど・・・ 編集長は白から、何を連想しますか? (←Whitehouseのerectorです。 LPレコードで持っていました。 「モダーン・ミュージック」で買いました。 でも、会社のブログにこのジャケットは、ちょっと載せられません)

失礼 致しました。

はんぺん

さて、本題に入ります。 年々、いくら夏とはいっても、尋常でない暑さですね。 すでに異常気象などと特別扱いされないほど、酷暑の日々が定着してまいりました。

外仕事の方は、帽子・日陰で適度に休んで頂いて。 必ず水と塩分補給を忘れずに。 内仕事であっても熱中症にはかかりますので、くれぐれも体調の変化にご注意下さい。

自分の身体は、自分で守って頂くしかありません。

エス・ビー・エム関係者が熱中症で病院に搬送されたなどの報告は、ぜひ0件でお願いしたいと思います。

皆様、白い蝶のサンバなど踊りながら、楽しい夏をお過ごし下さい。

ご 安 全 に

 

カテゴリー: KY, 健康, 労働災害, 天候, 担当者の趣味、その他 | いよいよ熱中症、夏にご用心 はコメントを受け付けていません。