カテゴリー別アーカイブ: 健康

体調管理

C6kZIZ5WkAAMtW5梅雨のような長雨が続いており、気温も例年より低いようです。 皆様、体調はいかがでしょうか? 年々、体調管理が難しくなるのは歳のせいでしょうか?

まもなく年末調整が始まります。 毎年この時期になると。猫の手も借りたい忙しさです。 今年は昨年と違う事も多々あるので、今から不安です・・・

健康第一。 今から体調に気を付けて、忙しい時期を乗り越えたいと思います。

カテゴリー: 健康 | 体調管理 はコメントを受け付けていません。

落としたものの代償は?

一日の寒暖差が大きくなってきたためか、先日、久々に風邪をひきました。
今は順調に回復に向かっていますが、運悪く嫁にうつしてしまいました。 夫婦共々協力しながらの子育てを、より必要とされるここ最近です。

最近、25年ぶりに財布を落としました。1-r3bfrwuHf4Ex2pVLQXUQ7Q
結論から先に言うと、翌日の夕方に財布を拾われた方から連絡が入り、財布と中身はぶじ手元に戻ってきました。
なんと良い方に拾って頂いたことか・・

もしも見つかっていなければ、今こうしてブログを更新出来たのかさえ分かりません。
25年前と現在で異なっているのは、財布の中身の質です。
お金も大事ですが、社会人として責任を負うための証(資格者証)の類は、セキュリティーの役割も持ち合わせています。

各関係者へ報告の際、取引先担当者様に電話で言われた事が印象的でした。
「財布にはお金だけを入れて(財布は無くしたらお金だけ抜かれて財布は捨てられるから)、それ以外のカード類は入れ物を変えてチェーン等でベルトループに付けている。 従業員全員が会社から叩き込まれている」との事でした。

この歳になって財布に色々詰め込み過ぎていたことを反省し、今回をきっかけに、財布とカードケースを別々に持ち歩くようになりました。
財布を落として、無くす代償を一人で負えるとは限りませんので、皆様くれぐれもご用心下さい!

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 落としたものの代償は? はコメントを受け付けていません。

定期検診(審査)でわかること

健康診断お盆を過ぎ、朝晩は過ごしやすくなったと感じます。 それはいいのですが、異常気象という言葉を毎年嫌というほど聞かされます。 今年は梅雨時期に雨が少なかったのと逆に、東京では8月に入り半月以上雨が続いているようです。 眩しく暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょうか? 地球に健康診断があるとして、おかしな数値が出るんだろうな… そう思えるような自然災害が各地で起きております。

毎年7月に会社で行う健康診断を受けるわけですが、今年は少し楽しみでした。 それは、昨年秋から正月にかけてダイエットをしたため、数年前から続くメタボから脱出確実であったからです。

つい先日結果票が届き、体重も60kg以下で当然メタボ脱出! これは当然の結果でしたが、少し数値が高めだったLDLコレステロール等が正常値範囲に収まっていました。 唯一B判定だったのが血圧ですが、昨年よりも下がっていました。 多少食生活に気を配るだけでこうも変わるものかと、改めて感じました。 日常生活では、階段の上り下り等で息切れすることも少なくなり、快適です。 ただ、ドライバーを振っても以前ほど飛ばなくなったような・・・(少しはデimagesGFN768RBメリットもあるかなw)

このような定期検査(審査)は、仕事にもあります。 SBMでは各種の建築物に関する登録業の許可を取得しています。 そのほとんどで、6年ごとの更新手続きが必須となるのです。 必要な資格者を有しているか? 必要な器具を適正に維持管理して使用しているか? 業務に携わる人員に対し適正な教育指導をしているか?など、保健所生活衛生課が書類及び営業所立入検査でチェックします。 合格すれば、新たに6年有効の登録証を発行してもらえるのです。 今回満期を迎える「建築物空気環境測定業」「建築物飲料水貯水槽清掃業」の2種について、ぶじ書類審査が通りました。 後日、営業所の立入検査に合格すれば正式にOKとなります。

このように、人も会社(業務)も定期に検査(審査)することにより、健康で適正な状態が保てるのだと思うし、周りも安心して付き合えるのだと感じます。

sketch-1503046996164さいごにボヤキですが、今年の海はおかしい… 夏に接岸するはずの回遊魚はおろか、餌となるイワシ等の小魚も少なすぎます。 おかげで1mのシイラどころか、未だ50㎝にも届かない。 潮流のせいなのか? 他国の漁船が乱獲しているせいなのか?

終わりかけた夏ですが、最後まで諦めずがんばろーと思います。

カテゴリー: 健康, 天候, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 定期検診(審査)でわかること はコメントを受け付けていません。

あ~明日か・・・

みなさん こんにちわ

毎日暑い中、大変ご苦労様です。 くれぐれも熱中症にはご用心ですね。

何か?久しぶりの投稿な気が致します。 と、思うのは私だけ?

さてさて、本題ですね。

いよいよ 7/25 (火) は、私の健康診断日です。

ここ最近の診断結果ですが・・・ 再検査。 一昨年もでした。

昨年は、左肺腫瘍疑い有り・心筋梗塞疑い有り・脳梗塞疑い有り・おまけに不整脈って、最悪な通知でした。

結果として、肺腫瘍はボタンが影となったためで、心筋梗塞・脳梗塞については、血圧からの数値だけで判断されました。 ちなみに、血圧 上 90台 下 50台 と、かなり低血圧の持ち主です。 現在の医療では、血圧を上げる薬は無いそうです。

なので、食事療法しか手はないみたいです。 そういえば粗食というより、お粗末な食事で済ますことが多いもんなぁ。 みんなには許嫁(いいなずけ)がいるの、唐橋ユミ似の彼女がいるのと強がっても、現実は愛情弁当ひとつもらうこと敵わない、寂しい身の上なんです。

ちなみに朝がきついか?と言うと、大の得意。 この血圧数値とのギャップが、逆に危険みたいです。

高血圧の方、ごめんなさい。 みなさんも、健康には十分に気を付けて下さい。

血圧健康診断

調子が悪い・頭が重いなどなど、おかしいと思ったらすぐに病院へ。 お勧め致します。

それでは、  ご  安  全  に

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | あ~明日か・・・ はコメントを受け付けていません。

いよいよ熱中症、夏にご用心

皆様 お疲れ様です。

いよいよ夏、本番まぢか! 夏と言って、連想するものは・・・ イロイロと思い浮かびますよね。

分けて私のような中年になると、白に惹かれる自分に気づく機会が増えますよね。 わたしだけ?

(例) 水着、ワンピース、リボン、紀文の白はんぺん、白い滑走路、白バイ野郎ジョン&パンチ (?)などなど・・・ 編集長は白から、何を連想しますか? (←Whitehouseのerectorです。 LPレコードで持っていました。 「モダーン・ミュージック」で買いました。 でも、会社のブログにこのジャケットは、ちょっと載せられません)

失礼 致しました。

はんぺん

さて、本題に入ります。 年々、いくら夏とはいっても、尋常でない暑さですね。 すでに異常気象などと特別扱いされないほど、酷暑の日々が定着してまいりました。

外仕事の方は、帽子・日陰で適度に休んで頂いて。 必ず水と塩分補給を忘れずに。 内仕事であっても熱中症にはかかりますので、くれぐれも体調の変化にご注意下さい。

自分の身体は、自分で守って頂くしかありません。

エス・ビー・エム関係者が熱中症で病院に搬送されたなどの報告は、ぜひ0件でお願いしたいと思います。

皆様、白い蝶のサンバなど踊りながら、楽しい夏をお過ごし下さい。

ご 安 全 に

 

カテゴリー: KY, 健康, 労働災害, 天候, 担当者の趣味、その他 | いよいよ熱中症、夏にご用心 はコメントを受け付けていません。

初期消火

こんにちは! 桜も散り、本格的に春の陽気になってきましたね^^
あっという間に暑くなりそうですし、この短い春を満喫しなきゃですね!!

さてさて、私はというと、嫌いな歯医者に行って歯を抜きました… せっかく抜いても痛みは消えず、ご飯もろくに食べれません。。。 春を満喫とはいかないようです、、、

お医者さんから「嫌いでも最初のうちに治療しないと大変だから定期的に通いましょう」と、小学生にでも言い聞かせるような口調で諭されました(もう40のおっさんです)笑

何事も、初期消火が大事ってことですね!!

ちなみに「痛いからと言って痛み止めを飲みすぎると、胃に穴が空きますよ」って、衛生士の方に言われました… 痛くても我慢せー!!ってことですね、わかりましたよ。。

仕事も女性もトラブルの時は、早目の対処をすることを今回改めて学びましたとさ…

当分、お酒も運動も控えます。。。(;´д`)トホホ

皆様、GW満喫してください!!

歯が痛いので今回は短めに…

img_0508_02

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 初期消火 はコメントを受け付けていません。

悲惨な飛散量

恐ろしい花粉の季節がやってきました。

3年程前から発症したのですが、年々ひどくなる気がします。 今年は娘の受験のため、飛散前からマスクを着用していたので準備万端かと思いきや、残念ながら全く効果無しでした。

私の場合、くしゃみや目のかゆみ、頭痛はもちろんですが、咳がひどく出てしまうため、周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまう事が多々あり、非常に困っています。 薬を飲むと眠くなってしまうし、ほんと悩ましいですね。 皆さま、どのようにしてこの時期をお過ごしでしょうか?

この苦痛、あとどのくらい続くのでしょうか・・・・ 代表的な杉に限って言えば、寿命とされる樹齢50年ごろの物は、今がピークのようです。 立ち枯れる直前、子孫を残そうとさらに花粉を飛ばすらしく、あと10数年ていどは厳しい状態が続きそうです。 公立高校の合格発表を月の後半に控え、気の重くなる一方の毎日です20170115232216

 

 

 

カテゴリー: 健康 | 悲惨な飛散量 はコメントを受け付けていません。

建築物環境衛生管理技術者

51XvmJvP2mLみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今月の社内報で書かせて頂きましたが、毎年悩まされる花粉症と苦闘の日々が続いております。 こんな状態があと約2ヶ月続くのか、憂鬱になるのが正直な所です。

今回のテーマは『建築物環境衛生管理技術者』。 弊社が請け負っているとある物件の、通称「ビル管法」に基づく保健所立ち合いについてです。

そもそも、ビル管法とは??
、『建築物における衛生環境物における衛生的環境の確保に関する法律』で定められた3.000㎡以上の建物が対象となります。
該当する建築物は環境衛生管理基準に沿って維持管理を行い、そのために管理者を選任しなければなりません。
私も委託された建物の管理を行う資格責任者の一人です。 この資格は、原則1人1棟のみしか請け負うことが出来ず、掛け持ちは認められません。 それだけに管理を徹底しなければならず、非常に重い責任を担う事になります。

保健所担当者2名、取引先の担当者と設備管理責任者、ビル管選任者の私が立ち会い、先日立ち入りが実施されました。
これまで上司同行による立ち合いの経験はあったものの、1人となると保健所からの質問に自ら(円滑に)答えなければならず、緊張しました。 報告者も書類もしっかりされていたため、概ね順調に推移します。 保健所側から気になる項目や業務に対して説明を求められるなどありましたが、滞りなく終える事が出来ました。

『建築物環境衛生管理技術者』の責任を改めて考えさせられた立ち合いでした。

カテゴリー: 健康, 建築物環境衛生 | 建築物環境衛生管理技術者 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介No26

%e3%82%86%e3%81%9a今年もあと10日あまり。 ここ数日は日中の気温が16℃前後。 暖かいと思ってはいても、22日は冬至でした。

最近の若い層になると、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る事じたい知らない傾向にあります。 クリスマスやハロウィーンなど、ヨソの国のお祭りは派手にやるのに・・・ 季節の風物詩が希薄になっていくのを寂しく思う私は、それだけ年寄りに近づいたということでしょうか。

では何故、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るのか。

かぼちゃを漢字で書くと、南瓜(なんきん)。 そして冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼びこめるといわれています。 縁起かつぎですね。 かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから冬に栄養をとるための、賢人の知恵でもあるわけです。

現代でも、新年や大切な儀式に際して、入浴する風習があります。 いわゆる「禊ぎ」ですね。 まして昔は毎日入浴などしませんから、特別な日に身を清めるという儀式の意味に繋がるわけです。  冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えがありました。 柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの、願いも込められています。 柚子(ゆず)は「融通」がきく、冬至は「湯治」と、ごろ合わせの意味合いまであるそうです。 とても深いですね。

 

さて、今回ご紹介する新現場は、平塚にあります会社様のご依頼で実施しました。cimg0064

場所は、静岡県東部某所の、ショールーム清掃作業です。

年6回の床面洗浄と、年2回のエアコンフィルター清掃になります。

今回も、通称「なべ」ちゃんことシャイニークリーンさんに作業依頼しました。 2名で効率的に作業し、午後2時には完了。 頼りになる「なべ」ちゃん、来年もヨロシク!

 

カテゴリー: 健康, 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 空調 | 新現場紹介No26 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№25

今週は秋雨前線の影響から、雨が降ったりやんだり。 今一つ、体調のすぐれない日々が続きます。

最近、忙しいからなのか年齢のせいなのかわかりませんが、物忘れが多くなり困っています。 もしかして、若年性アルツハイマー?

たとえば、女子事務員さんの名前が急に浮かばなくなって、30秒後にやっと思い出したり。 たとえば、箱根湯本事務所の扉は2つのアルファベットと4桁のダイヤル番号で開けるのですが、数字をまるで忘れてしまい、その場に立ち尽くしてしまったり。

周囲からも「まずいね」の声が・・・ 一方で、「忘却なくして幸福はありえない(アンドレ・モーロア)」との名言もあるように、物事いい方に解釈するが勝ちと開き直ってしまいましょうか。

さて、今回ご紹介する現場は、当グループ本部ビルにお店を構えるアニメ系商品販売のテナント店舗様で、床面洗浄作業のご依頼です。cimg0030

9/10オープン前夜、作業開始です。 フローリング床でしたので、作業後は写真の通りピカピカに・・・ お客様よりOKを頂き、今後は年2回の定期清掃契約に繋がりそうです。 ありがとうございます。

・・・でも、半年も後のことなんて、ワタシ憶えているかな。

カテゴリー: 健康, 定期清掃, 担当者の趣味、その他 | 新現場紹介№25 はコメントを受け付けていません。