カテゴリー別アーカイブ: 営業

突じょ時間が無くなった

DSC04826_900p昨日(11月25日)のシュリッペンバッハ・トリオは素晴らしかった。 っていうより、エヴァン・パーカーが圧倒的だった。 ジジイ3人組のライブの感想を書きまくったろうと思っていたところ、立て続けに野暮用が入り、身動き取れない。

無念。

だから、こ・れ・ま・で(三井比佐子「デンジャラス・ゾーン」風に)

カテゴリー: 労働災害, 営業, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 求人・採用, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | 突じょ時間が無くなった はコメントを受け付けていません。

今年もまたキイロスズメバチ飛来

9月の台風19.20.21号による被害が、国から激甚災害と認定されました。 そして月末の30日、またth[4]しても大型台風24号が列島を縦断し始め、広範囲に深い爪痕を残しております。 10月1日朝6時の時点で、自宅が停電中という社員の報告もありました。 前回の台風からの復旧も進まない内、またまた不安な朝を迎えています。 月も週も明けた本日、台風一過に生じた被害のニュースに触れるのが、恐ろしい限りです!

 

hati本題に入ります。

箱根仙石原の某大企業様の宿泊施設に、スズメバチが多く飛来しているとクライアントから連絡が入りました。 協力会社「関東消毒」田中社長に現調を依頼した結果、いやらしい事に何と、軒下でなく天井裏に生息しているとの見解です。 上がれる場所を探しましたが確認出来ず、その旨をクライアントに報告。 オーナー側に天井板をくり抜く提案を通してもらい、ようやく着手に至りました。

写真の通り、双子のような巣でした。 ただし女王バチは見当たらず、サナギも思っていたような数ではありません。 たぶん、時期的には収束する状態でした。 結果的には無駄手間となったようで、今後を考えると充ぶん予防措置になっているはずです。

カテゴリー: 営業, 天候, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 今年もまたキイロスズメバチ飛来 はコメントを受け付けていません。

新規現場№30

8月も残りわずか。 頑固な残暑の残る今年は梅雨明けが早く、長くて厳しい暑さと台風が続きました。 9月も現時点では、予想が難しいようです。 これ以上の台風だけは、ご勘弁願いたいものですが。

今回の新規現場は、平塚の同業者からのご依頼が2ヶ所。 1件目は静岡N社の各ショールームで、13店舗の定期清掃・年3回を、各協力会社に振り分け依頼しました。

エリアとしては、下田~熱海・伊東・沼津・富士・富士宮・御殿場まで。 1日2店舗と、移動のスケジュール調整に苦労しました。

もう1現場は、神奈川Sアリーナー大和南ショールームの定期清掃。 こちらも年3回の作業を受けました。 来期はもう1店舗増えます。

今後、近隣のホームセンターの定期清掃依頼も受けています。 ただいま調整中!

IMG_0080まったく関係はありませんが、昨日(8月26日、東京ドーム)の巨人-阪神戦は、久しぶりにスカッとする展開となりました。 巨人が5点リードの八回、3番手・沢村拓一投手を相手に6打点の猛攻。 梅野の8号2ランは、とくに効いたなぁ。

願わくば来年こそは、猛暑ならぬ猛虎の襲来を!

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他 | 新規現場№30 はコメントを受け付けていません。

7月を前に汗をかく

6月29日、観測が始まって以降最速で、関東・甲信の梅雨明けが発表されました。yjimage[2]

今年は近年になく早い梅雨入りでしたが、その分早く明けたのかな?

おかげ様でジメジメから解放され、持病の腰痛も解消されてほしいものです。

さて、これから暑さの厳しい季節です。 皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を!

 

久しぶりに、新規業務をご紹介致します。

平塚の同業者からの依頼で、某自動車のショ-ルームの定期清掃です。

エリアは静岡東部(伊豆半島・沼津・富士・富士宮等)、13店舗あります。 現調(ドライブ?)にも、だいぶ時間を要しました。 作業はどこも、定休日になります。IMG_0038

実施は年3回。 実施月が異なり、コストを考えると1日2店舗をこなさなければなりません。 厳しいお仕事になりますが、今後につなげるため汗をかいて参ります!

 

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃 | 7月を前に汗をかく はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№29

8月に入り、すっきりしない雨空。 うっとうしい毎日が続きます。 体調管理も万全と言えず・・・

お盆初日の11日(金)、どこもかしこも渋滞ばかり。 今回は、そんな中での作業でした。

神奈川県北藤沢市にある、M社事務所の定期清掃です。 年2回実施します。

座間のご同業K社からのご依頼。 場所がら自前の作業は難しく、横浜の協力会社に助けてもらいます。 3年越しの営業が実ったお仕事です。

作業内容は、ガラスクリーニング・カーペット清掃・エアコンフィルター清掃・床面洗浄です。

今回、カーペット清掃で使われていたマシンがオーボットでした。 通常のポリッシャー操作に比べ、初心者でも操作が簡単で疲れにくいマシンです。 パットはスーパーゾルブ(ポリエステルのマイクロファイバー65%・コットン35%の配合により、汚れを除去すると同時に水分の除去を可能にしたパッド)で、感触も通常のパッドより柔らかみがありました。

作業も2工程と簡略化。 アップライトで除塵しオーボットで仕上げ。 大幅な時間短縮です。

汚れをたたいて落とすオービタイルドライシステム方式は、素材を痛めることなく、美観も維持するスグレモノでした。

IMG_0075

 

IMG_0073

 

 

 

作業は6名で時間内に完了。 お客様の最終点検も、無事クリアしました。

 

カテゴリー: カーペット清掃, 営業, 天候 | 新現場紹介№29 はコメントを受け付けていません。

4月に入り色々と!

桜4月に入った先週、気温が上がり暖かい日が続きました。 桜もほぼ満開に。

例年、この時期に撮影している箱根湯本小学校前。 4月6日はあいにくの小雨模様で、気温は16度でした。

年度末は、契約更新や入札等で忙しく過ぎていきます。

私の担当部署で4年間、建築物環境衛生・定期清掃の業務を行っていました富士・浜松のネクスコ中日本さんの業務が終了しました。

ちょっとショックです。 担当者間では、何の問題もなかったものですから・・・・

価格交渉の結果がもらえていないお客様や、仕様変更で見積書の回答待ちなどあり、落ち着かない日々が続いています。

さて、気分を変えて

今年の阪神タイガースはどうなるでしょう。 昨年の順位は借金8の4位。 今年はFAで糸井を獲得し、後は鳥谷の復活、高山・藤波の活躍に期待しています。 何処までやってくれるか、若手の台頭も期待してまっせ・・・yjimage 中谷と北条、頑張れ!

カープ・ジャイアンツは出足快調ですが、ベイスターズも面白い存在ですね!

ちなみに、日ハム・大谷の活躍も楽しみのはずが一転、怪我で長期離脱⁉︎ 波乱含みの幕開けですが、我らがタイガースには春の嵐を存分に吹かせてもらいたいものです。 くれぐれも、春の椿事で終わりませんように。

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 4月に入り色々と! はコメントを受け付けていません。

年度替わりに・・・

通勤途中の沼津国1BP沿いの桜が、先日からポンッと淡い花を咲かせ始めました。 静岡ではimages4/1が開花宣言とのことで、平年よりもかなり遅い開花となります。 この日は新年度の始まりで、新たな挑戦のスタートラインでもあります。

私自身は、やっと一段落つけるかも… と思える日でもあります。 というのも、年度末は毎年のことながら入札を中心とした業務に追われ、睡眠不足の日々が2か月ほど続くのです。 このブログも大幅なノルマ違反となります(規則は規則かもしれませんが、この時間を業務か睡眠に充てたいと、都合の良い優先順位を付けさせていただきました)。

そんなブログを犠牲にした入札は、おおむね好成績の案件が多かったものの、そうでないものも一部あり、パーフェクトは難しいと改めて感じました。

我が警備事業部では、業務拡大に伴い2名の警備員が仲間に加わりました。 今まで以上に仕事に厳しく、人にやさしく、仲間を思いやる事業部を目指していきたいと思います。 それスナップショット 1 (2016-04-04 16-12)には何をさておき、「歓迎会」をしなくてはw

と、飲み歩くことばかり考えている相変わらずのオッサンです。

 

 

 

 

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 警備 | 年度替わりに・・・ はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№28

今年も早1ヶ月が経過、私も今月で○○歳(54)を迎えます。

昨年はこの時期、インフルエンザでダウンしていましたが今年は・・・  社長が・・・yjimage

先週4日から「小田原梅祭り」が、下曽我梅林で開催されます。

咲き始めが例年より、半月早いとの報道がありました。

インフルエンザも梅祭りも、寒暖の差による影響が少なくないようです。

 

さて、今回の新現場紹介は箱根にあります某宿泊施設の、グリスフィルター清掃になります。

今後は年4回、定期でのお仕事です。

箱根湯本のホテルで空気環境測定の依頼を受けているIMG_0404会社様からお話を頂き、見積書提出したところ決定頂きました。

以前は別の会社が作業されていたそうです。

作業箇所は全部で5ヶ所、3工人で5時間を要しました。

写真ではわかりにくいですが、初めての機種に戸惑いながら作業開始。

まず、油の受皿(ステンレス部分)に水が流れ油が固着しないよう工夫しました。 次に石油ポンプで水を抜き、底に溜まった油を擦り取ります。

底に溜まった油糟を、パットで擦り取ります。 その他は通常のフィルター清掃で作業を完了しました。

お客様からも、綺麗になったとの評価を賜りました。

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 特殊作業 | 新現場紹介№28 はコメントを受け付けていません。

今年もこの季節がやってきた

SBMブログを読んでくれる皆様!あけましておめでとうございます(早や1/28ですが…)。

ビルメンテナンス業であるSBMに入社し、12年が経ちました。 本社に勤務し12年もの間、一度も昇進しないという他に類を見ないほど出世という言葉からほど遠い私ですが、担当する業務は次々増えております。 12月に役職名がちょっと変わり、警備部長→警備・保守・売電事業部長と、長い役職名となりました。 そして、中西課長が直属の部下となりました。 ノー天気な私と正反対な性格の持ち主です。

管理職として大切な「公正で的確な判断力、決断力と行動力、権力に屈することなく部下を守る気概」といったところを教えていきたいと思っております(ついでに遊び方も伝授してあげようかとw)。17308109

タイトルの“季節”とは、言わずと知れた「入札時期」です。 毎年のことながら、プレッシャーと闘いながら頭をフル回転させ、タイミングを逸することなく行動しなければ大切な契約先(=スタッフの生活)を守ることはできません。 3月末には笑顔で、「今年は良かった」と言えるよう精いっぱい頑張ろうと思います。

その第1回戦が、1/27・熱海で開催されました。 簡単な勝負でなく、重圧のなか物件を死守すべく臨みましたが、結果は不調。 参加業者のいずれも予算額に達せず、おそらくは日を変え、再度入札となる見込みです。  人件費の高騰と人手不足の日本にあって、顧客側にも現状認識を強く求めたいところです。

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 日常業務, 未分類, 警備 | 今年もこの季節がやってきた はコメントを受け付けていません。

大事な大事な 消防設備点検

dsc_0499あっという間に、10月に突入しました。

齢を重ねるほど1年経つのが早くなると言いますが、正に実感です。 ついでに、老眼の兆候が出てきた今日この頃です…

SBMは9月決算ですので、新年度のスタートを切ったばかりとなります。 前年度は業績回復が確定していて、今年度はさらなる売上向上に取り組もうと決意しております。

企業にとって営業成績はむろん大切です。 実はそれ以上に、安全に事業を行うことが必要不可欠となります。 安全は、会社の財産となります。 財産には不動産・動産はもちろん、社員(人財)も含まれます。 SBM関係者はもちろんの事、管理させていただいているお客様の大切な財産を守ることが、私たちの大切な仕事です。

ビル管理業を営むSBMにとって一番大きなリスクは、何と言っても火災でしょう。 火災が発生しないよう細心の注意を払うと同時に、万が一発生してしまった時には、自動火災報知設備・消火設備が有効に作動するようメンテナンスをしっかり行う。 日ごろから初期消火や避難誘導の訓練を欠かさないことも重要です。

その大切な役目として、「消防設備点検」があります。 6か月ごと総合点検と機器点検を繰り返し、消防設備の正常な動作を確認するとともに、安全に支障となる建物使用がないかdsc_0497などを点検し、必要とあらば都度、修理・改善を顧客に要求するものです。 人命にかかわる災害を防ぐ業務となります。

9月下旬「万葉の湯」町田館の消防設備点検を行いました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらは24時間営業の施設です。 各所ごと点検できる時間が限られていたり、女性のエリアがあったりで、一筋縄ではいかない施設となります。

この日は女性を含む10名以上の点検技術者が、息の合った作業をてきぱきとこなしてくれました。 目立った不具合箇所もなく、一安心でした。

 

 

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 防災 | 大事な大事な 消防設備点検 はコメントを受け付けていません。