カテゴリー別アーカイブ: 警備

夏の臨時警備

DSC_0203DSC_0205

 

 

 

 

 

7月も後半に入り、夏真っ盛りであります。 この時期は1年を通して、駐車場警備が最も過酷な状態となります。 熱中症対策は言うまでもなく、車両の接触事故も多くなる傾向ですので、併せて注意が必要です。

dress_22072017_050451そんな7/22.23の週末、「ブックオフプラス富士中島店」のリニューアルOPEN警備を受注し、2名の警備員が活躍してくれました。 ブックオフプラスとは、従来のブックオフ商品にプラスして古着・バッグ・雑貨などの取り扱いも行う、「鑑〇団」のようなお店です。

我々が開店1時間前に到着した時、すでにお客様が並んでおりました。 開店と同時にお客様が来店し、「駐車場パンクだな…」との思いが頭をよぎります。 ギリギリで、帰る車と来られるお客様とがバランスよく流れ、車道に溢れることなくスムーズな滑り出しとなりました。 ここで現場を、警備員さんたちに任せます。

この日は土曜日。 釣りに行きたい欲求もあり、4:30から朝練を敢行しました。 ところが、海はマッタリしており、回遊魚の痕跡は乏しい限り… わずかな気配を探し、なんとかワカシちゃん1尾をGETできました。 数日前にはかなりの回遊があったとのことで、気まぐれな海に振り回されてっぱなしです。 この夏は、メーター越えのシイラを仕留めたいものです。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 警備 | 夏の臨時警備 はコメントを受け付けていません。

歓送迎会の休日に・・・

梅雨に入りました。 相変わらず、多忙な日々が続いています。 仕事が忙しいのは良いことだと思いますが、時おり業務が重なり過ぎて、分身したくなることがあります。

休みの日は家族や仲間との行事が多く、その合間を縫っては趣味に明け暮れます。 退屈する暇などありません。

そんな6/24、休日の話です。 夕方から静岡地区警備員さんの歓送迎会があり、楽しい飲み会となりそうな予感がしました。 でも、1日をできるだけ楽しみたい私は、早朝釣りに出かけます。 土曜日ということもあり、明け方には海岸に多数のアングラーがひしめき合っていました。 この日DSC_0159、回遊魚の接岸はなく、ほとんどの人がガッカリした後ろ姿で帰っていきました。  私も9:00をまわり、帰り支度に取り掛かろうとしましたが、海の流れが変わり雰囲気が出てきたように感じます。 途端、小型の回遊魚のボイルがあちこちではじまり、急いでキャストしたところ、1発で30㎝ワカシ(ブリの幼魚)が釣れました。 ここから1時間ほど釣り堀に来たような爆釣タイムに突入し、幸せな時間を過ごしました。

その後食事をとり、夕方に備えてお昼寝タイムです。 電車で18:00に清水駅に着くと、横田さん(警備員)が迎えに来てくれていました。 細かなことまで手配してくれる、幹事の栗田さんに感謝です。 この日は、今年度入社3名の警備員さんの歓迎会と、10年勤めていただいた武川さんの勇退式です。 私を加え11名のメンバーによる、笑顔あふれる賑やかな会となりました。 人手不足が叫ばれる昨今ですが、SBMの警備員だけには当てはまりません。 その理由のDSC_0166一つとして、みんなが助け合い仲良くしている職場ゆえ、嫌になって辞める人が皆無で、滅多に募集する必要がないからです。 今回も、仕事の増加に伴う補充が主です。 さらに新人3名を含め、10名中7名が、警備員さんたちの紹介で入社した方々です。 私が「警備員さんを募集したいな」と呟くと直ぐに情報が回り、友人を紹介してくれる本当に有難い警備員さんたちです(募集広告を出す必要もありません)。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、中締めとなります。 ホントなら二次会へと流れ込みたいのですが、私はここからとんぼ返り。 伊豆長岡で、チャミスルパーティー(韓国焼酎)が待っているのです。 23:00に行きつけの「なべ家」に入り、集まっていた仲間と深夜まで楽しく呑んだくれ、一日を締めくくりました。

さすがに翌日は、昼まで爆睡でしたw

 

DSC_0167

DSC_0169

 

カテゴリー: スタッフ紹介, 担当者の趣味、その他, 警備 | 歓送迎会の休日に・・・ はコメントを受け付けていません。

わが社の優良警備員

ゴールデンウィーク後、一気に気温が上がりました。 夏の兆しです。 草木が一番育つ時期、それに伴い虫たちも一斉に羽化します。 生命の営みを、五感で感じることができる季節です。

5月の後半は、静岡県ビルメンテナンス協会の臨時総会が開かれます。 今年も開会に先立ち、永年勤続従業員の表彰式がありました。 県内各社から7名の代表が、協会長より表彰されます。 その1名が、我がSBM警備の濱進一隊員です(写真二列左から二人目)。 濱さんは、私がSBMに入社して初めて採用した警備員です。 平成17年7月から勤務している、警備員としては最ベテラン。 ついでに言うと、私の父と同じDSC_0019年になります。

表彰はただ単に長く勤めていればよいのではなく、他の模範たる従業員である必要があります。 この点におきましても、50名近くいる警備員のお手本になる活躍をされており、取引先からも「会社が濱さんを定年にしたら、直接契約しちゃうよ」といわれるほど愛されております。 勤務にキッチリ熟すだけでここまで評価されるはずもなく、人柄によるものが大きいと思います。 実際、不特定多数の方に日々接する施設警備において、人柄の良さは重要です。 元々の資質と日々の研鑽が、今回の表彰につながったのでしょう。 本当におめでとうございます。 そして、これからも元気で頑張ってください。DSC_0099 DSC_0116

季節の話に戻ると、5月中旬からは私のフィッシングシーズン開幕となります。 今年は幸先よく、3回の釣行でヒラメ&ワラサを仕留めることができました。 今年はイワシ模様の気配がありますので、何年かぶりの暑い夏になることを期待します(相変わらず頭の中は、遊びのことで一杯な私ですw)。

カテゴリー: スタッフ紹介, 担当者の趣味、その他, 警備 | わが社の優良警備員 はコメントを受け付けていません。

年度替わりに・・・

通勤途中の沼津国1BP沿いの桜が、先日からポンッと淡い花を咲かせ始めました。 静岡ではimages4/1が開花宣言とのことで、平年よりもかなり遅い開花となります。 この日は新年度の始まりで、新たな挑戦のスタートラインでもあります。

私自身は、やっと一段落つけるかも… と思える日でもあります。 というのも、年度末は毎年のことながら入札を中心とした業務に追われ、睡眠不足の日々が2か月ほど続くのです。 このブログも大幅なノルマ違反となります(規則は規則かもしれませんが、この時間を業務か睡眠に充てたいと、都合の良い優先順位を付けさせていただきました)。

そんなブログを犠牲にした入札は、おおむね好成績の案件が多かったものの、そうでないものも一部あり、パーフェクトは難しいと改めて感じました。

我が警備事業部では、業務拡大に伴い2名の警備員が仲間に加わりました。 今まで以上に仕事に厳しく、人にやさしく、仲間を思いやる事業部を目指していきたいと思います。 それスナップショット 1 (2016-04-04 16-12)には何をさておき、「歓迎会」をしなくてはw

と、飲み歩くことばかり考えている相変わらずのオッサンです。

 

 

 

 

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 警備 | 年度替わりに・・・ はコメントを受け付けていません。

今年もこの季節がやってきた

SBMブログを読んでくれる皆様!あけましておめでとうございます(早や1/28ですが…)。

ビルメンテナンス業であるSBMに入社し、12年が経ちました。 本社に勤務し12年もの間、一度も昇進しないという他に類を見ないほど出世という言葉からほど遠い私ですが、担当する業務は次々増えております。 12月に役職名がちょっと変わり、警備部長→警備・保守・売電事業部長と、長い役職名となりました。 そして、中西課長が直属の部下となりました。 ノー天気な私と正反対な性格の持ち主です。

管理職として大切な「公正で的確な判断力、決断力と行動力、権力に屈することなく部下を守る気概」といったところを教えていきたいと思っております(ついでに遊び方も伝授してあげようかとw)。17308109

タイトルの“季節”とは、言わずと知れた「入札時期」です。 毎年のことながら、プレッシャーと闘いながら頭をフル回転させ、タイミングを逸することなく行動しなければ大切な契約先(=スタッフの生活)を守ることはできません。 3月末には笑顔で、「今年は良かった」と言えるよう精いっぱい頑張ろうと思います。

その第1回戦が、1/27・熱海で開催されました。 簡単な勝負でなく、重圧のなか物件を死守すべく臨みましたが、結果は不調。 参加業者のいずれも予算額に達せず、おそらくは日を変え、再度入札となる見込みです。  人件費の高騰と人手不足の日本にあって、顧客側にも現状認識を強く求めたいところです。

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 日常業務, 未分類, 警備 | 今年もこの季節がやってきた はコメントを受け付けていません。

法令順守は優良企業の証です。

images11月に入り、寒暖の差が一気に広がりました。 体調を崩される方もいるようですので、天気予報には毎日注意しているこの頃です。

この時期、各監督省庁が行う立入検査の機会が増えます。 とくに「特定建築物における衛生的環境の確保に関する法律」(通称:ビル管法)や「警備業法」に関する立入検査の多い時期であり、事務系においても「社会保険事務所」や「労働局」「税務署」といった監督省庁の立入検査が行われることがあります。

警備業については、毎年必ずこの時期に「定期立入検査」が行われます。 業務の性格上、また近年の社会情勢に伴い多様化している業界であり、東京オリンピックに向け民間警備会社が担う責任は増しております。

認定業となっている警備業は、清掃業などの登録業に比べ要件が厳格であり、静岡県公安委員会(静岡県警生活保安課)が監督指導しております。 このようにもともと厳しい監督下にありながら、今年新たに生活保安課の中に「許可事務指導管理室」が新設され、警備業を初めとする許認可指導の徹底を図ってきております。 このような部署が新設された背景は多々あるでしょうが、ここではあまり触れず進みます。

我が社では11/7(月)午後から、所轄の清水警察署生活安全課による立入検査が行われました。 昨年まで1時間掛からず終わっていたと記憶しておりますが、今回は1.5時間ほど掛かりました。 特に問題があったわけではなく、検査する内容がより詳細になったことによるものです。

警備業の立入検査の重要事項は、①新任教育・現任教育といった「法定教育」の計画書と実施簿、②警備員名簿等の「書類の整備」となります。 それに加え、現場における「指導監督」の計画及び記録簿となります。 ただし、現在指導監督に関する書類は法定備え付け書類から除外されておりますので、これに関しては不備があっても法令違反にはなりません。 とはいえ、警備業法第21条2項で「警備業者は、その警備員に対し、警備業務を適正に実施させるため、この章の規定によるほか、内閣府令で定めるところにより教育を行うとともに、必要な指導及び監督をしなければならない。」と規定されているため、当然備え付けられるべき書類と言えます。 この立入検査による法令違反で多いのが、「教育の懈怠」とそれに伴う「虚偽記載」です。

違反の主な理由としては、「教育は経費が掛かる」「現場で人手が足りないから」といったところでしょうか。 教育したように装い、「教育実施簿」を作成し、警備員名簿に虚偽の記載を行うのです。 因みに教育は、一般警備員では採用時に行う「新任教育」30時間を受講しなくては、現場で業務を行うことができません。 仮に採用した警備員が1名であった場合、マンツーマンによる講師が必要です。 警備会社側からすると、両名合わせて60時間分の費用負担となります。 加えdscn1305て6か月ごと、すべての警備員に8時間の現任教育を受講させなくては勤務ができなくなります。 例えば100名の警備員がいた場合、半年ごとに800時間の経費が掛かります。 馬鹿にならない負担ですが、必要不可欠な経費であると考えます。 さらにその教育方法や講師の熱意が、「良い警備員」を育てます。 この良い警備員を育てることこそ、最大の経費削減になるのです。 良い警備員が増えると、管理者がクレームで奔走することがなくなります。 退職者も減り、新任教育の回数も格段に減ります。 因みにSBMには約50名の警備員が在籍しておりますが、今年4月以降退職者0名=新任教育なしとなっております。

最後に、20年以上立入検査を受けてきましたが、今回初めて教育実施簿とタイムカードの照合がありました。 これに警備日誌を加えた3点セットで照合されれば、教育懈怠や教育実施簿の虚偽記載は、すぐに判明するでしょう。 SBMでは法令順守はもとより、充実した教育指導を行うことで、警備業務の適正な実施と利益を追及しておりますので、全く問題ありませんでした。

優良企業であるためには、法令順守により働きやすい職場をつくり、優秀な警備員に永く勤めてもらうことが不可欠であると考えます。11007056883

 

 

 

 

カテゴリー: 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 警備 | 法令順守は優良企業の証です。 はコメントを受け付けていません。

2016アツかった夏

10327000332 今夏は各地で猛暑に見舞われました。 気候だけでなく、いろいろな意味で熱い夏だったと思います。

何と言っても、オリンピックで目覚ましい活躍を見せてくれた日本の選手たち。 テレビにかじりついて応援した人も少なくないでしょう。 諸外国の選手を引き合いに出すまでもなく、強い精神力を発揮してくれたシーンが多く、観る者に言い知れぬ感動を与えてくれました。 警備業に携わる者としては、懸念されていたテロも発生せず、無事終了した事に胸をなでおろしています。

11007056881仕事に目を移すと、猛暑のなか日陰もほとんどない駐車場で、朝から晩まで誘導業務を行う警備員さんたちは、本当に大変だったと思います。 当社として、歴史と経験を重ねるごと暑さ対策も上手になり、高齢者が多いこの現場で一人もダウンすることなく元気に乗り切れたことは、うれしい限りです。

台風も、8月中旬ころから続けて襲来しております。 今年の台風は関東~北海道に上陸するという、珍しい進路をたどっております。 このおかげで、鹿児島は7月中旬以降ほとんど晴れており、メガソーラー発電所の発電量は7月に過去最高を記録し、8月は更にそれを大きく塗り替えました。 昨年は上陸した台風で、阿久20140422_144313根では数百枚のパネルが飛ばされ、大変な思いをしました。 今年は逆に、最高の成果を生んだわけです。

9月に入り、日中は暑さが残りますが、朝晩は涼しくなってきました。 かえってこの時期、夏バテや風邪をひきやすくなります。 健康管理に注意が必要な時期です。

9月には警備員現任教育もあり、各現場の警備員さんの笑顔が見れることを、今から楽しみにしています。

カテゴリー: メガソーラー事業, 天候, 担当者の趣味、その他, 警備 | 2016アツかった夏 はコメントを受け付けていません。

性格も本名も、変換不能な警備隊長

皆様、こんにちは。
杉﨑警備事業部長の下で警備業務を務めさせて頂いております、隊長の青野 泰佳(ひろよし)と申します。
このブログで初めてご挨拶する方も、多いはずです。
拙い文章でお見苦しい点あるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

日頃は県西部のハローワーク(浜松、浜北、細江、磐田、掛川)駐車場警備と、浜名湖ガーデンパークの夜間警備、イベント時の駐車場警備などの任務に就いております。
2年程前には、浜名湖花博でのイベント警備も務めさせていただきました。

いきなりですが、私の名前は「やすよし」ではなく「ひろよし」です。
更に書体も「泰佳」の「泰」の文字は正しくなく、「藤」という漢字の月の横にある文字が正しい漢字になります。
旧漢字になるらしく、自前のPCで変換できません。 大昔の辞書でやっと拾えるかどうかって感じなので、仕方なく「泰」の漢字を利用しています。

大まかなプロフィールをご紹介します。
高校卒業後、写真カメラの販売店(旧イオン系列)に入社し、5年ほど商品の販売や店内でのDPE作業(フィルム現像、プリント)に携わって参りました。
まだデジカメが普及する前でしたので、お若い方には何のことやら?でしょうが。
その後、県内の警備会社に入社し、各工事での交通誘導やイベント警備、守衛業務などに携わって参りました。
前職の会社で浜名湖ガーデンパークの警備をしていたことと、SBMとは写真繋がり?もあって、海のモノとも山のモノとも分からない、何処の馬の骨とも分からないこの私めを、浜名湖ガーデンパーク勤務として塚本常務に採用して頂くことになりました。

しかし最初の1年間は、警備ではなく設備担当でした。
そのとき浜名湖ガーデンパークの警備は、前職の会社が請け負っていたためです。
設備保守や営繕関係はズブの素人で、同僚方々、ガーデンパークのスタッフの皆様にはご迷惑ばかりおかけし、大変申し訳ごさいませんでした。
その1年後、浜名湖ガーデンパークの警備が始まり、ハローワーク駐車場警備も我社が請け負うこととなり、警備事業部に配置転換となって現在に至ります。

私が担当するハローワーク駐車場警備は外仕事のため、真夏・真冬・雨天、時に台風・雪など、大変厳しい日常です。 いくら悪天候だからといって、お休みにはなりません。
そのため、毎日17時に発表される翌日の天気予報のチェックは欠かせません。
静岡県西部の予報だけでなく、愛知県東部(豊橋)も必ずチェックします。
例えば静岡県西部は晴れ時々曇り、愛知県東部は曇り一時雨などと予報が異なる場合、どういう訳か県中部寄りの掛川にいても、愛知県東部の方が何故か当たる確率が高いためです。
梅雨も明けて、今年は猛暑(もう毎年のことですが)の予想が出ており、しばらく炎天下の日々が続きます。
特にこの時期は、天気と同時に最高気温が気になります。
隊員の皆さんが熱中症など起こさない様、体調や“隊長”の体調にも気を配り、水分・塩分補給を心がけながら、任務についております。

浜名湖ガーデンパークの夜間警備について、概要を説明いたします。
閉門時間が17:30(夏季は18:30)となっており、30分前より巡回車にて、お客様の退出を促しながら各施設の戸締りをしていきます。 トイレもシャッターを閉めます。 イタズラ防止のためです。
閉門後に侵入者などないように、隅々まで巡回し目を光らせています。青野2(カラー)
ただ、猫やたぬきはもちろん、最近ではキツネまで出没しびっくりします。
そして朝を迎え、開門までに各施設を点検しながら解錠していきます。
我が社の警備が行き届いているおかげか、近年は自販機荒らしなどの侵入者がありません。
警備業務においては何も無いこと、平常なことが何より良いことです。

最後になりましたが、今後もハローワークやガーデンパークに来られるお客様や車両など、安心安全が保たれる様に日々精進しながら、任務を全うしていきたいと思います。
皆様、最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

警備事業部 隊長 青野泰佳

カテゴリー: 健康, 天候, 常駐設備, 日常業務, 警備 | 性格も本名も、変換不能な警備隊長 はコメントを受け付けていません。

いろいろ育つ季節です。

新緑の季節を迎え、少し前なら満開の花盛りに散るこぼれ桜と、目も心も楽しませてくれた国の花は、緑の葉桜に姿を変えましたrann。 日本人なら毎年当たり前の光景ですが、この季節の植物は日々姿を変えるのが、目に見えて分かります。 私が世話をしている本社鉢植えでも、新しい芽を出し花咲く準備にかかっているようです。 きれいに開花するのが楽しみな今日この頃です。 昨年花を咲かせずにいた胡蝶蘭も、今年は目を覚ましそうな気配が出てきました。

胡蝶蘭はあまり過保護にすると、葉っぱだけで生き長らえるので花を咲かそうとしないそうです。 一方で、鉢植えでほったらかしにすれば枯れてしまいます。 何か人を育てることに、共通していると思いませんか? さらにいうと、同じように世話をして毎年花をつける胡蝶蘭の株もあれば、同じ鉢の中で少し甘やかすと花芽を出すもの、逆に厳しくしたとき花芽を出す株もあります。 難しいものです… わが社の若手は、どうすれば芽が出て花を咲かせてくれるのか? 考えさせられることが多い日々です(自分もこんなことを考える年になってきたのか…と感じます)。

そんな私も、急成長中です。無題

何が??と、突っ込まれそうですが… 成長しなくて良い腹回りです。 原因はハッキリしていて、1つは「食事の量が増えた」(我慢しなくなった)。 2つめは「運動不足」(毎晩のストレッチをサボってる)。 これにより、3Kgほど体重が増え、数値以上に腹が太くなりました。 夏に向けて痩せなくては!と、思いながら毎晩ハイボールを晩酌に、TV観てるダメなオヤジです。

「連休を利用し、運動するぞ!腹八分目に我慢するぞ!」と連休初日の夜、ひとり残業しながら思いました。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 未分類, 警備 | いろいろ育つ季節です。 はコメントを受け付けていません。

厄払いは大事!?

暖冬と思われた今年の冬ですが、1月中旬以降、日本各地で大雪が降ったり、奄美地方で雪が観測されたりと、いきなりビックリする寒さの到来です。 とはいえ静岡県は比較的暖かく、雪はほとんど観測されません。 恵まれた土地で生活していることを実感します。

この時期は入札をはじめとして、多くの現場で契約の見直しが行われるなど、慌しくなります。 警備事業部においては、後期の現任教育を2月に行うことが恒例になっており、今15415248年も3班に分けて行う予定です。

SBMの警備員さんたちは1か月ごとの勤務表に基づいて勤務しており、あまり変更等はないのですが、2/4(木)、静岡地区で3名の警備員さんの身にトラブルが発生しました。 私が10年以上担当している中で、初めての出来事です。 警備員のシフトは、誰かが急な病気などあっても大丈夫なように余裕を持って管理しているのですが、一度に3人も勤務できなくなるなんて想定外でした。

順を追って説明します。 午前中、1人目から「朝のウォーキング中、横断歩道を渡っていたら車に突っ込まれて、足を打撲した」と連絡がありました。 幸い軽傷で週明けから復帰できる見込みと聞いて、ホッと一息です。

2人目は「体調が思わしくないため退職したい」とのことで、数日前から前兆はあったものの、よりによってこのタイミングで… 今月の勤務を変更しなきゃと思案しておれば、夜になって3人目の電話が鳴り、療養中であった御身内が危篤で出勤不可と報告うけます。 夜8時半ごろ、慌てて勤務を組み替えるべく各隊員に電話したところ、警備員の方たちは自らの用事をキャンセルしてまで、仕事を優先してくれるとのこと。 頭が下がる思いとともに、仲間を慮る連帯感に喜びを感じました。13138046

ここで、タイトルの「厄払いは大事!?」ですが、前日の2/3は節分で厄払いをする日だったのにすっかり忘れていたどころか、今日(2/4)恵方巻きを買いにコンビニ行ったら売ってない → 節分は昨日だった(-_-);と初めて気が付いた次第…

個人的に神様の存在は信じておりませんが、厄払いを忘れた翌日にこんなことがあると、バチが当たったかな?と思わずにはいられません。 これで鬼が退散してくれることを、こんなときだけ、神様に祈るばかりです。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 日常業務, 未分類, 警備 | 厄払いは大事!? はコメントを受け付けていません。