カテゴリー別アーカイブ: リフォーム・エクステリア

第36回目

前回の投稿後、9月6日に1級管工事施工管理技士の試験に行ってきました。

受験した感じでは、おそらくボーダーラインと予想しております。 あとは良い結果になることを神頼みして、合否発表に備えたいと思います。

さて、今回は、とある現場の一風景です。

弊社の親方(左)と、弟子の見習いクン(右)です。

作業内容は、倉庫の扉が壊れてしまったので直してほしいとのご依頼によるもの。

親方の指導で、ドアを持ちあわせの材料から製作し、現場で取り付けました(この写真は、ドアヒンジを取り付けているところです)。

弟子見習いは、溶接作業を初めて体験していました。

最初はおっかなびっくり感があったようですが、練習するうち少しずつ馴染んできたようです。

これからもいろいろな現場を体験して、いろいろな作業を見て、自らもやってみて、経験を積み重ねていってください。

今後、我が社の工事部門を盛り上げていくために、良い親方の指導の下、頑張っていってほしいと思います。

そのためには私自身もまだまだ経験を重ね、未知の分野を学んでいきたいと思います。

カテゴリー: スタッフ紹介, リフォーム・エクステリア, 工事, 研修 | 第36回目 はコメントを受け付けていません。

事務所リフォーム工事 完成!

お疲れ様です。

以前ブログでご紹介させていただきました、事務所のリフォーム工事が完成しました!! まー、百聞は一見にしかずなんで、写真見てください^^

Before                               After

クロスも貼って、電灯器具も新たに設置。 事務所内はかなり明るくなりました!!

なんといっても、エアコンの稼働が従業員さんにとって、何より嬉しかったようです笑 夏真っ盛りですもんね^^;

暑い中、事務所内が騒がしく工事中はお騒がせしてしまいましたが、笑顔でご協力いただいた従業員の皆様に感謝です。 ありがとうございました!!

さてさて、ここからは私のお話を少し… 先日 鹿児島に行ってきました~! 某団体のサッカー大会! この年になると、サッカーやってるだけでしんどいけど、鹿児島の暑さにしんどさ×5でした…とほほ。。 観光はほとんどできず、サッカーしかやらなかったけど、鹿児島の暑さと人の熱さは感じてきました笑 また行きたいな~、今度はプライベート旅行で…

ちなみに、桜島の噴火が滞在中なかったのが残念…?!

鹿児島の人も、今回は噴火しなかったですね! 是非味わって欲しかったって… 言ってました。 鹿児島人は活火山と、うまく共存されているようです。

カテゴリー: イベント, リフォーム・エクステリア, 天候, 工事, 担当者の趣味、その他 | 事務所リフォーム工事 完成! はコメントを受け付けていません。

事務所リフォーム!

お疲れ様です。 暑い… 暑い… とにかく暑い… まー… 夏本番だから… 仕方ない… ですかね。 でも、暑い。

先日、先輩より事務所内装修繕工事のご依頼を頂きました。
移転したばかりの事務所を少し綺麗にしたいということでお見積させていただいたところ、嬉しい受注となりました!

本日より、施工開始。 おかげさまで天候に恵まれましたが、その分めちゃ暑い‼ 施工する職人さんは大変そう… ご苦労様です。

木(もく)で基礎を作り、断熱材をいれてボード張り。 最終的には、壁紙まで施工します。 仕上げにエアコンを取り付けるので美観的にも問題なく、快適な空間をご提供させていただきます!

まだまだ始まったばかりですが、仕上がり次第ご報告します。
弊社では、リフォーム・修繕・修理含め、大手では敬遠しがちな小規模営繕も、喜んで承ります! 何かございましたら、お気軽に問い合わせください。 安くて親切、アフターフォローもバッチリなB&M、もといSBMにお任せください!

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 工事, 担当者の趣味、その他 | 事務所リフォーム! はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№22

箱根は紅葉のピークを迎え、平日でも湯本から宮ノ下近辺まで、連日の渋滞が続きます。 加えてこの3連休ともなれば・・・

そんな折、新現場紹介№21でもご紹介した某大手A社から、仙石原のご依頼です。 某会社様の社長専用の施設で、日程的にタイトな条件となります。

内容はカーペット清掃、排水管・温泉系統の洗浄作業、業務用冷凍付冷蔵庫1台とデスク型1台の入れ替え、製氷機の清掃です。

速やかに手配し、何とかプレオープンに間に合わせることが出来ました。

写真の通り、狭い玄関に悪戦苦闘して、何とか所定の場所に設置出来ました。                   

こんな仕事もお受けいたしますので、是非ご相談下さい。

カテゴリー: カーペット清掃, リフォーム・エクステリア, 給排水設備 | 新現場紹介№22 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№19

 今朝、台風18号の上陸で、清水区の由比駅~興津駅間で土砂崩れが発生したり、牧之原の辺りで川が氾濫して5万人に避難が発令されたりと、大変な報道が続きました。 星崎主任の自宅(清水の巴川沿い)では、床下浸水してしまったそうです。 彼の住む地区の構造が良くないらしく、下水が溢れ、カーペットが汚水まみれになってしまったとか。 ご愁傷様です、どうかお大事に。 私は本日、自宅のある小田原方面で活動しています。 台風の爪痕が明らかになるのは、帰宅後になりそうです。

 今回ご紹介する現場は、大手A社のご依頼です。

 作業内容は、壁紙の張替え・トイレ洗面・バスルーム・キッチン廻り・床面洗浄・換気口の清掃・及び便座のウォシュレット2台の取り付け・たたみの交換(14畳)・厨房の側溝と床面洗浄フーリングの補修・襖の補修。

 数多くのご注文をいたたきました。

 壁紙の張替えも、写真の通り細かな部分まできちんと施工しました(職人のワザです)。

 ウォシュレットの工事は、我が社・中西主任が施工しました。

 上記のような作業ございましたら、是非ご依頼をお待ちしております。

 その他 厨房内機器の御見積り依頼も受けております。

 今後についても、設備保守など業務拡大予定です。

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 天候, 工事, 給排水設備 | 新現場紹介№19 はコメントを受け付けていません。

今年最初のLED工事

 近年にない大雪が、しかも2週連続で広範囲に降り、各地に大きな打撃を与えました。

 私も高速道路等が通行止めになった影響で渋滞にはまったり、スーパーに買い物に行っても商品がなかったり… しかも、品薄の野菜はあっても高いなど、多少の被害がありました。 SBMの現場は山間部にもあり、屋外業務もありで、大変な思いをしたスタッフも多かったようです。 大きな事故がなかったのは、何よりです。

 最初に大雪が降った翌週の2/10~11、熱海市内にある大手企業の研修所に、LEDを設置してきました。 今回は、ダウンライト約200台の設置です。 共有部等の天井から、既存のFDL(ユーライン型)蛍光ランプ・及びダウンライト器具を外し、新規にLED電球+ダウンライト器具を設置する作業です。 工事は竹電工の竹村さん他、3名で行いました。

 今回は同タイプの器具をひたすら取り付けていくわけですが、計画図面との差異があったり、高所作業があったり、既存器具を外したら配線が…みたいなところもあり、いつものことながら柔軟に対応しなくてはならないことが多々ありました。 さすが職人さんたちは、この種の工事は手馴れていて息もぴったり。 2日間+予備日を見込んでいた工事を、1日半で仕上げてくれました。 私は工事立会いをしながら、図面と設置場所の照合や修正、工事写真の作成を行うとともに、施主対応をしました。

 LED電球に交換すれば、電気使用量の削減はもちろん、蛍光灯に比べより暖かみのある色を選択したことにより安らぐと、ご評価頂きました。 ダウンライトの光効率の良さも相まって、照度も格段に上昇しました。 見た目もすっきりしていて、お客様も満足そうな顔をしてくれていました。

 うれしかったのは、工事完了報告書を提出してすぐに、次のLED改修工事の提案依頼があったことです。 しかも、前回の倍くらいの工事規模になるボリュームです。 しっかり現調し良い提案をするように、次回もがんばろうと思います。

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 営業, 工事, 担当者の趣味、その他, 未分類, 省エネ, 電気設備 | 今年最初のLED工事 はコメントを受け付けていません。

人と人とを来年につなぐ、熱い信頼

 お疲れ様です。

 今年も早いもので、あと33日です。

 何かと忙しい時期では御座いますが、良い年を迎えられるよう師走を締めくくりたいものですね。

 ㈱ワンステップとしてブログ更新を続けて参りましたが、今回は中休み。 私のもう一つの仕事、業務部のお話をさせて頂きます。

 担当させて頂いております7現場。 その中でも、夜の日常清掃現場について書きたいと思います。

 この現場は、自動車学校の営業が終わる夜8時から、業務に入ります。

 実務2時間。 1F・2Fの共用部、トイレ等々の清掃作業です。

 どんなにスピーディーに作業しても、持ち時間いっぱいの内容です。

 今月から新人さんが加入し、私と先輩の女性含む3人で1週間、業務にあたりました。

 少しでも効率アップを目指したいものです。

 作業自体は変えられないものの、モップの移動・ゴミの回収等、わずか1分~5分の短縮ながら、出来ることはしていこうと試行錯誤を繰り返します。

 1分でも、3分でも、短縮出来ればその分、他の部位に傾注できますので。

 時間の使い方を常に見直し、効率良く時間が使えるように、現場の方とのコミニュケーションを図りたいと思っております。

 先輩の山梨さん、今回入社した森さん、改めてよろしくお願い致します。

 ここで㈱ワンステップ情報。

 

 今回、事務所のフロア(タイルカーペット)を貼り換えました。

 大阪でインテリアの仕事をしている友人 「NOWインテリア」 青木社長のご協力から、しみだらけのタイルカーペットが新品に生まれ変わりました。 今後もより一層精進して参りますので、よろしくお願い致します。

 青木社長、有難うございました。

 今月、御成約いただきました案件

 ・エアコン分解作業

 ・自動ドアセンサー交換

 有難うございます。

カテゴリー: One Step, リフォーム・エクステリア, 営業, 日常業務 | 人と人とを来年につなぐ、熱い信頼 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーー!!No,61

 どうも  どうも

 7月1日~2日、「静岡テクノカレッジ」で、空調の講習を受けて来ました。

 同行して頂いた村松社長室長、お疲れ様でした。 講習では、「空調機の取付と故障診断技術」が主題です。 講師の説明が解り易く、受講して良かったと思えた、久々の講習会で有りました。

 空調機を取り付ける機会などなかなか有りませんが、構造・故障診断等には役立つ物だと思います。 これからの人材には、是非お勧めの勉強会です。

 ちょっと間が空いてしまい話は飛びますが、新会社 ”ワン・ステップ” の営業活動も始まり、役員の半田浩幸が張り切っております。 私としては裏方で協力するしか有りませんが、既に小さい仕事の引き合いなど、個人的に ”こそこそ” 動いております。 陰ながら、精一杯応援したいと考えます。

 私自身も退路を断ち、真剣に考え行動しなければならない局面だと、覚悟しております。 ”ワン・ステップ” のため、協力業者様を巻き込む形での動きは、すでに始めています。 思う様にはなかなか行きませんが、立ち止まってはいけません。 皆さんのお力もお借りしながら前進あるのみ!! 頑張りましょう。

                                                            By,Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーー!!No,61 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№11

 先週土曜日、関東甲信越では早々と梅雨明けを発表!           
 例年より、かなり早く入梅した結果かな?
 週末には平塚や清水で七夕まつりが開催されました。 いよいよ夏本番、体調面に気をつけて、毎日の仕事に精進していきます。
                                                                
 今回の新規現場紹介は、箱根にある某保養所です。 大手フード会社様のご依頼で日常業務を受託し、4月中旬より開始しました。
 従事者は2名のベテランを配置、作業に励んでおります(現地では、良い評価をいただいております)。

 当初は日常清掃のみの予定でしたが、営業努力の結果、定期清掃・設備全般を含め契約締結し、こちらも6月より、業務が開始されました。

 設備全般の業務は、設備工事課の植松課長の引継ぎを受け、中西主任に協力をしていただき、業務を随行しております。

 今月7/2~4。 3日間で植栽作業にも入り、だいぶスッキリ刈り込んだ草は、2トン車3台分にもなりました。

 今週には網戸張替・障子張替のスポツト業務も、実施予定です。

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 営業, 定期清掃, 日常業務, 空調, 給排水設備, 電気設備 | 新現場紹介№11 はコメントを受け付けていません。