カテゴリー別アーカイブ: 自動ドア・昇降設備

現場紹介№20

現場紹介も、ついに20回目を迎えました。

日の入りまで、今が一番早い季節。 午後4時を迎える頃すでに外は薄暗く、夜のとばりが降り始めます。 寂しさをひとしお感じる、中年後期に差し掛かった私であります。

さて、今回ご紹介する現場は、当社で一番西に位置する契約先・浜名湖ガーデンパークとなります。

2004年4月~10月にかけて、浜名湖花博が開催された場所です。

イベント終了後に整備されて、2005年6月より現在の形で再オープンしました。

当社では、5年前から設備・清掃をスタートし、現在は夜間警備と展望台の受付業務まで請けております。 敷地面積は56ヘクタール。 狭い日本にあって、規格外の広大さと言えるでしょう。

以前には徒歩で清掃を行っていたそうですが、軽のワンボックスで移動する許可をいただき、現在ではかなりの効率化が図られています。

今の時期、落ち葉の拾い掃きがピークを迎え、従業員は日課のように汗をかきながら、奮闘しております。 トイレ清掃も異臭1つしないよう、心がけております。

設備要員は自転車で、敷地巡回を行っております。

春ともなればすがすがしい空気に園内は満たされ、チューリップやバラが色とりどりに咲き誇り、コンサートやクラフト体験まで楽しめます。 皆様にとって遠方にはなるでしょうが、何かの機会にぜひ一度、ご体験ください。

カテゴリー: イベント, 天候, 定期清掃, 常駐設備, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 日常業務, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 資格制度, 鼠・害虫防除 | 現場紹介№20 はコメントを受け付けていません。

半田家の一族 = 半田一家

皆様、お疲れ様です。 今回も箱根の現場から、スタッフによる自己紹介をさせていただきます。 先月の社内報で会社の方にはご紹介済みですが、天成園のホープ(しんせい?わかば?)金子君になります。 では、どうぞ。

箱根湯本温泉「天成園」で、施設管理を担当しております。 箱根のウリ坊こと金子浩寿です。 先月の村松睦に続いて、出没させていただきます。

半田所長からお話をいただいて・・・ 初めてのブログ・・・ まだまだ未熟な自分が、何を書いていいのやら・・・
自己紹介? 作業内容? あらためて文字にしようとすれば、思考がまとまらず途方に暮れるばかりです。

ちなみに所長からは、「温室みかん」と呼ばれております。 さて、このあだ名の意味するところは何ぞや。 温室みかんのように、甘くて美味しくて、1年中食べれるってこと? 俺って、そんなに美味いしいのか。 たしかに自称ウリ坊ゆえ、猪鍋にでもしたら案外イケるかも。 猪鍋を夏場に食す場合、この時期の肉はよく血抜きして生姜と味噌で煮込まないと、獣特有の臭みが残ってしまいます。 実に後を引くイヤな味で、小さなお子さんは一生のトラウマになってしまいますので、くれぐれもご注意ください。 逆に冬場の肉は固いものの、臭みも気にならずとっても美味。 機会がありましたら、皆様もぜひお試しください。

ちょっと違う(笑)

「温室みかん」とは、快適なハウスから一歩も踏み出すことなく、しんどい事をひたすら避けて、ヌクヌク育ってしまったという揶揄なのか(汗)
そこでなにくそ、今年の春に一念発起。 施設の事・客室の事、不慣れながらもがむしゃらに取り組んだら、半年で体重が20㎏近くまでしぼれました。 最近はまた元に戻りつつあるため、気を引き締めなくてはと思っております。
日々、予期せぬ事が起こったり、しくじったり(なぜか失敗ばかりの気もする)。 そんな中、みんなに支えてもらっているのに、プイッと横を向いてしまう自分がいて・・・

所長との関係は、はたから見て「親子ケンカのようだ」と言われる事もあります。
でも所長、見ててください!
ボクは将来、みかんの王様「デコポン」になってみせますよ!! デコポンたって、「デコボコ・ポンコツ」の略称じゃないんですから。 まして、「ヒデコとヒロポン」では、決してありませんのよ。 「ありませんのよ」なんて、とつぜん語調が「犬神家の一族」の野々宮珠世になったりして。

ここで、天成園について少しご紹介します。
温泉はもちろん、庭園には箱根のパワースポット「玉だれの滝」があり、毎月21日には名水祭という神事が、厳かにとり行われています。
広い池にはアヒルやコイなどが悠然と遊び、都会の喧騒からも遠く離れ、ゆったりとした時間が流れているのを体感できるはずです。
200室近い客室・天空大露天風呂・日帰り入浴と、沢山のお客様にご利用いただいております。

所長から事あるごと言われているのは、「ホテルの売りである温泉、客室、料理。 このうちの2つの業務に、我々は関わっているんだぞ。 清掃・設備は裏方だけど、誇りを持って仕事に取り組め」

去年までの僕とは、仕事に対する心構えが違ってきている実感があります。 
あくまで裏方ではありますが、お客様にご満足いただけるよう頑張っていきたいと思います。 助清さんさえ・・・よろしければ。

カテゴリー: スタッフ紹介, ホテル, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 日常業務, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | 半田家の一族 = 半田一家 はコメントを受け付けていません。

SBMが出来ること

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年1回目の投稿は、改めて弊社のサービスを紹介したいと思います。
第1弾 設備管理・点検
建物の外観点検・給排水設備・電気設備・消防設備・エレベーター設備等の保守点検を行います。 設備定期点検整備業務には 、建築基準法・電気事業法など各法令で義務付けられている「法定保守点検」と、設備機器を常に最良の状態に維持する為の「定期自主点検」に分けられます。

①建築基準法
特殊建築物等定期調査報告
建築設備定期検査報告
昇降機等の定期検査
②電気事業法
受変電設備定期点検
③消防法
消防用設備定期点検(総合点検)
消防用設備定期点検(機器点検)
防火対象物定期点検報告
防災管理点検報告
消防用ホース ・連結送水管の耐圧性能試験
④ビル管理法
空気環境の測定
飲料水水質検査
遊離残留塩素測定
貯水槽の清掃
排水設備の清掃
ネズミ ・昆虫等の調査
ネズミ ・昆虫等の防除
建物内の定期清掃
雑用水水質検査
⑤労働安全衛生法
ボイラー圧力容器性能検査
⑥大気汚染防止法
ばい煙濃度測定

⑦その他
冷温水発生機保守点検
空気調和機点検整備
パッケージエアコン点検整備
空調用エアフィルター清掃
空調用エアフィルター取替
照明器具清掃給気 、排気口清掃
自動扉点検整備
機械駐車装置保守点検
昇降機等保守点検
シャッター設備保守点検

上記のように設備点検・整備といっても様々なものがあります、お困りのことがあればご相談だけでも構いませんので是非お問い合わせください。
今年も快適な環境で皆様が生活できるよう微力ではありますが尽力していく次第です。

カテゴリー: One Step, アルカリ電解水, イベント, カーペット清掃, ハウスクリーニング, ホテル, マンション管理, メガソーラー事業, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 指定管理者制度, 日常業務, 植栽, 特殊作業, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備, 鼠・害虫防除 | SBMが出来ること はコメントを受け付けていません。

第31回目

3月の投稿を最後に、9か月過ぎてしまいました。

お久しぶりでございます。これだけ間を開けたから、さぞいろいろ報告できるかと思ったのですが・・・

まったく何を書いてよいのやら、あいか

「あいかわらず」と入力したいところ、途中で力尽きたらしい。 わずか3行にも満たない、苦悩のブログがここにある(編集者注)

カテゴリー: 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 空調, 給排水設備, 総務・経理, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | 第31回目 はコメントを受け付けていません。

家族はアメリカ・ひとり箱根の梅雨の空

 久しぶりの投稿です。

 近況報告になりますが、私はグループで運営する箱根湯本「天成園」にて、6月開始となる施設管理業務に備える日々を送っております。 そのため設備全体の把握と、業務引き継ぎが急務となります。

 特に、宿泊施設の命である温浴設備には、多くの時間が割かれています。

 先行してスタートしている共用・客室清掃と併せ、今後はエス・ビー・エムで温泉・客室という、旅館業かなめの2業務を担うわけです。

 強い責任感と高い志しのもと社員一丸となり、お客様に「また来たいね」と言って頂ける空間を常にご提供すべく、24時間・365日、努力する所存でございます。

カテゴリー: ホテル, 常駐設備, 建築物環境衛生, 日常業務, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | 家族はアメリカ・ひとり箱根の梅雨の空 はコメントを受け付けていません。

浜名湖花博2014

 26.4.10。
 春風が頬と鼻孔をくすぐる、気持ち良い季節の到来です。
 陽気に誘われて、今日は 「浜名湖花博2014」 に出掛けました。
 決して遊びじゃありませんよ、社長にご同行の訪問です。
 当社では 「浜名湖花博2014」 のガーデンパーク会場の業務 (清掃・警備・設備) をお手伝いしております。 オープンから6日目の本日、トップじきじきの現場視察となりました。

 「~花と緑の祭典~浜名湖花博2014」 は、2004年開催の 「浜名湖花博」 10周年を記念するイベントです。 キャッチコピーは 「浜名湖花博から10年。咲きます。より美しく、より艶やかに」 。
 平日の木曜日、比較的空いているはずと昼ごろ到着しましたが、広い駐車場はすでに8割方の入り。 そして更に広大な会場 (56ヘクタール=東京ドーム12個分) も、来園者で活況を呈していました。 平日にも関わらず、大入りの模様です。
 園の至る所に、イベントのため植えられた美しい花々は咲き誇り、ゴールデンウイークを前に大勢の人たちが、花を愛で心豊かな時を過ごしています。
 それを陰で支えるのが、我々の仕事。 園内の清掃・各所の警備・施設の設備点検を行ない、お客様に快適な時を過ごして頂くべく、日々汗を流しています。

 帰りにはもう一つの会場 「はままつフラワーパーク会場」 に立ち寄り、本社受付に飾る黄色のチューリップをお土産にしました。
 女子社員に喜んでもらおうと買ったつもりが、黄色のチューリップの花言葉は 「hopeless love・望みのない恋」・・・ なんと、不評をかってしまいました。
 花には全く興味がなかった私ですが、これを機会に勉強しようかと思います。

カテゴリー: イベント, 天候, 常駐設備, 担当者の趣味、その他, 指定管理者制度, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 警備, 電気設備 | 浜名湖花博2014 はコメントを受け付けていません。

我が社について 5

 9月も終ろうとしています。

 ついこの間までの暑さがウソの様に、朝な夕なに過ごしやすくなった今日この頃。 すっかり秋らしい陽気になってきましたね。
 スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。 と言いますが、やっぱり自分は、食欲の秋が良いな。
 おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲みつつ、吉田類の酒場放浪記(吉田さんが店の常連さんからたかる、絶妙な技が必見)を見るか、CS放送のM-TVと言う音楽番組(洋楽、邦楽などのPVやライブ映像など色々)を見ながら、最高のひと時を過ごすわけです。 
https://www.youtube.com/watch?v=hUJsSFg4T74 10年前なら、グラスに注がれたビール一杯に相当な時間を掛けて飲んでいたのも過去の話。 自分でも不思議なくらい、お酒が好きになっていました。 なんて、言うほど飲めませんが。

 しかしこの間受けた健康診断では、どうも肝機能が悪い傾向にあるらしく、食生活やお酒の飲み方を見直さないと、どうも具合が悪い様で(笑)
 笑えない話ですが(汗)
 しっかり自己管理が出来る様にしたいと思っていますが、なかなか自分に厳しく出来ない甘ったれです。 最悪です。
 己を管理出来ない様で他人様をとやかく言えないと、自分を見直す良いきっかけになりました。
 自己管理(個人の生活)をしっかり出来る人は仕事も出来ると思うので、心掛けたいものです。

 9月は決算月という事もあり、来期に向けての目標や売り上げに関しても、真剣に見直さないといけない時期だと思います。 自分の立場・役割を改めて考えて、決めたことは行動に移せるように努力して行きたいです。
 設備管理工事課も、来期は今年以上にじゃんじゃん売上を上げて、「設備工事部?」と言うか、課から部への格上げを目標に頑張ります。 課長代行をはじめ、新人の瀧澤(コラ、ボケッとすんな! ガンガン行くぞー)、各現場で頑張っている皆さん。 個人レベルでなく全体で上げていくイメージで、自分が出来る事を今以上に見つけて、皆を引っ張って行けるような管理者を目指したいです。

カテゴリー: 健康, 工事, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | 我が社について 5 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーー!!No,61

 どうも  どうも

 7月1日~2日、「静岡テクノカレッジ」で、空調の講習を受けて来ました。

 同行して頂いた村松社長室長、お疲れ様でした。 講習では、「空調機の取付と故障診断技術」が主題です。 講師の説明が解り易く、受講して良かったと思えた、久々の講習会で有りました。

 空調機を取り付ける機会などなかなか有りませんが、構造・故障診断等には役立つ物だと思います。 これからの人材には、是非お勧めの勉強会です。

 ちょっと間が空いてしまい話は飛びますが、新会社 ”ワン・ステップ” の営業活動も始まり、役員の半田浩幸が張り切っております。 私としては裏方で協力するしか有りませんが、既に小さい仕事の引き合いなど、個人的に ”こそこそ” 動いております。 陰ながら、精一杯応援したいと考えます。

 私自身も退路を断ち、真剣に考え行動しなければならない局面だと、覚悟しております。 ”ワン・ステップ” のため、協力業者様を巻き込む形での動きは、すでに始めています。 思う様にはなかなか行きませんが、立ち止まってはいけません。 皆さんのお力もお借りしながら前進あるのみ!! 頑張りましょう。

                                                            By,Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーー!!No,61 はコメントを受け付けていません。

一撃必殺! 熱きヒロちゃんの第一歩

 いよいよ7月1日から、SBMの子会社として創業した㈱ワンステップの飛び込み営業が始動します。

 撃沈覚悟! 私、丁か半かの半田浩幸が、熱海のホテル・旅館・老人施設・保養所など、アポなし突撃で御挨拶に伺わせていただきます。 その節はオーナー様、宜しくお願い申し上げます。

 施設の事ならワンステップと御指名いただけるよう、誠心誠意努力する次第でございます。 以下、持参予定の資料から転用し、自己紹介に代えさせて頂きます。 ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 わたくし、生まれも育ちも静岡・熱海です。
 姓は半田、名は浩幸、人呼んで丁か半かの「ハンダのヒロ」と発します。

  すみません。 決して、コワいお兄さんじゃありません。

 隣町の湯河原に居を構えますが、勤める先はやっぱり、我がふるさと熱海です。

 湯けむりの情緒と大勢の観光客にあふれていた幼少時代。 通勤の道すがら目の当たりにする今の熱海に、胸痛む日々は続きます。

 地元でたゆまず尽力されるオーナー様に、微力ながらもお力添えしたい。 そんな私のわがままな思いが、結実したのが㈱ワンステップです。

 300所帯の有料老人ホーム。 常駐設備委員として勤めること、早や20余年。年代物の設備を、いかに維持するか。 お客様に少しでも負担の少ない業者を、どう選別するか。 経験と、グループ企業に蓄積されたノウハウを駆使して、廉価で高品質な管理をご提供したく存じます。

 値段は三流、サービス一流!の心意気で、確実なワンステップを、お客様と共に歩んで参りたく思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  ヒロちゃん己へのいましめ 五ヶ条

 一、お客様の思いと立場を正確に把握し、成果に繋げます

 一、必要のないご提案は、一切いたしません

 一、有言実行で自らの退路を断ちます

 一、「お前に任せた!」の信頼頂くよう全力で当たります

 一、年を取るごと、改善と創造怠らず成長を続けます

カテゴリー: One Step, ハウスクリーニング, リフォーム・エクステリア, 介護関係, 営業, 定期清掃, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | 一撃必殺! 熱きヒロちゃんの第一歩 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーー!!No,59

 どうも  どうも

 一昨年3・11から気になっている「除染」について、弟(仙台在住)から話を聞く機会が有りました。

 除染関係者やリフォーム業者が、夜な夜な繁華街を占拠し、ミニバブルの様相を呈しているとの事でした。

 実際、被災されて困っておられる方々をよそ目に、 ”国” からの補助金や東電の保証金等、ほんの一部に ”金” がジャブジャブで、使えきれない程だそうです。

 片や私らの業界と言えば、ダンピングに次ぐダンピングで、入札など毎年下がる一方です。 6月半ば、今年度最終となる ”設備関連” の入札があります。 昨日から今日にかけて、入札金額の積算をしました。 当然、昨年よりは多少下げぎみで、営業さんに今渡した所です。

 やっと私にとっての、今年の ”入札” が終わりました。 

 来週から、空調機器の冷暖切り替えが始まります。 この時期に集中するので、係長の力も借りて、なんとか乗り切ろうともがいています。

 作業風景等、次回報告できると思います。

 取り合えず、現況報告にて今回はこの辺で・・・。   By,Coo

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 工事, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 省エネ, 空調, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーー!!No,59 はコメントを受け付けていません。