作成者別アーカイブ: t_morigami

講師体験

先日、新人研修の場をお借りして、初めて講師としてお話をさせていただきました。

私はfree-illustration-whiteboard-memo-woman-irasutoya人前で話をすることが苦手なので、講師の話が決まってからは夜も眠れず、毎晩練習しておりました。 何度も頭の中で講義内容を反芻したはずが、当日皆さんの前に立った瞬間、頭の中が真っ白に。 考えていた事すべてを忘れてしまいました。

正直、どのような話をしたか覚えていません(聞いてくださった皆様、申し訳ありません)。

みなさんが苦痛にならず、わかりやすく楽しくお話ができる方って素晴らしいなと、感じた1日でした。

カテゴリー: 研修 | 講師体験 はコメントを受け付けていません。

奉仕作業

先日、PTA活動で学区内にある山の清掃作業に参加してきました。

普段の移動は駐車場から会社までの、徒歩10秒ほどの距離。 あとは就業中に、社内を少し歩く程度です。 運動らしきことは、全くしていません。 まずは登山口にたどり着き作業を始める以前に、すでに息が上がっていました。

その日は雨上がりの晴天で湿度が高く、日焼け対策で完全装備もしていたので、少し動くだけでも暑くてフラフラ。 熱中症で倒れてしまうのはこんな感覚なのでは?と、何度も思いました。 毎日屋外で作業されている皆様、本当に尊敬いたします。

熱中症が心配な季節になってきました。 現場の皆様、くれぐれもosen_kawaご自愛ください。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 奉仕作業 はコメントを受け付けていません。

母の想い

進学・進級の季節となりました。

我が家でも子供たちがそれぞれ進学し、新しい環境で頑張っています。 下校時刻が遅くなりますし、最近は子供の通学時の悲惨なニュースが多いので、心配が絶えません。 見守り隊の方でさえ信じられず、周りの方を信用しすぎないようになどと子供に教えるなんて、大変な時代になってしまったものです。

19630903-9子供達はもちろん、保護者の方々も安心して送り出す事ができる世の中が戻ってきてほしいものです。 失うものあれば、得るもの有りです。 多少貧しかろうと、情報に乏しく不便であろうと、子供たちが今よりもっと平和で、もっと目を輝かせていた時代は、そんなに昔の事ではないはずですから。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 母の想い はコメントを受け付けていません。

悲惨な飛散量

恐ろしい花粉の季節がやってきました。

3年程前から発症したのですが、年々ひどくなる気がします。 今年は娘の受験のため、飛散前からマスクを着用していたので準備万端かと思いきや、残念ながら全く効果無しでした。

私の場合、くしゃみや目のかゆみ、頭痛はもちろんですが、咳がひどく出てしまうため、周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまう事が多々あり、非常に困っています。 薬を飲むと眠くなってしまうし、ほんと悩ましいですね。 皆さま、どのようにしてこの時期をお過ごしでしょうか?

この苦痛、あとどのくらい続くのでしょうか・・・・ 代表的な杉に限って言えば、寿命とされる樹齢50年ごろの物は、今がピークのようです。 立ち枯れる直前、子孫を残そうとさらに花粉を飛ばすらしく、あと10数年ていどは厳しい状態が続きそうです。 公立高校の合格発表を月の後半に控え、気の重くなる一方の毎日です20170115232216

 

 

 

カテゴリー: 健康 | 悲惨な飛散量 はコメントを受け付けていません。

受験生

今回よりブログに参加させていただく事となりました。

文章を書くのは大の苦手なので、温かい目で見守っていただけたら幸いです。

さて、毎年この時期になるとインフルエンザの流行のニュースを耳にする機会が多くなり、ヒヤヒヤしておりましたが、今年は長女が受験生のため例年以上にピリピリの毎日です。手洗い・うがいはもちろん、「某乳酸菌飲料が良い」と聞けば毎日飲ませ、「のどを冷やしてはいけない」と聞いたので、毎日家族全員マフラーを巻いて過ごしたりと大騒ぎです。

受験生のいるご家庭は皆様同じような状況でしょうか?

あと2週間、なんとか乗り切りたいと思います。

皆様も、まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さい。DSC_0197

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 受験生 はコメントを受け付けていません。