作成者別アーカイブ: t_morigami

秋バテ

暑かった夏もようやく終わり、朝晩が涼しく感じられます。

週末には台風の影響でしょうか、肌寒い日があったり、夏に逆戻りのような暑い日もあったりと、体調管理がとても難しいです。 先日「秋バテ」という言葉を初めて聞きました。

夏の暑さが原因で自律神経の調子が崩れ、秋のはじめに疲労や食欲不振になるのが「夏バテ」ですね。 季節が変わり涼しくなっても、なかなか疲れが取れないとか、食欲の戻らないことがあります。 夏バテ状態が続いたり、時期外れに症状が出たりすると「秋バテ」です。 秋バテになると、食べられない・動きたくない・眠れない状態になります。 自律神経のバランスが元に戻らず、元気が出ません。 集中力や根気が落ちて家事も仕事もはかどらず、生活に悪影響をもたらします。

今は寒暖差が大きく、身体への負担もanm_wo大きい季節です。 睡眠のリズムを整えることを意識して、上手にリフレッシュもしながら、体調管理に気を付けたいと思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。 皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 秋バテ はコメントを受け付けていません。

お盆休み

すっきりしない天気が続きますね。 それが理由なのか歳のせいかまでは分かりませんが(たぶん天候不順によるものです)、体調管理の難しいこの頃です。

今年のお盆休みは、甥っ子の世話に追われる毎日でした。 4歳と1歳の男の子たち。 いたずら盛りの怖いもの知らず、疲れ知らずのコンビです。 甲高い声で叫びながらどこまでも走り続け、後ろにいる私たちを振り返りもしません。 高いところも平気で、物は壊れるまで叩き続けます。 まともに相手をしているうちクタクタになりますが、ニコっと満面の笑みのひとつ見せられでもしたら、たちまち疲れなんか吹き飛んでしまいます。

息をもつけない連休が過ぎました。 彼らがいなくなり、静かな日常の戻った我が家に、ひたすらスマホをいじってゴロゴロしている娘がいます。 無言でアプリに集中している彼女を見ていると、一緒になって追いかけ回り遊んだあの頃が1番楽しい時代だったかなと、少し感傷に浸りながら振り返りました。 そう、子供たちは決して振り返らず、ときに過去を見つめ帰らぬ日々に想いを致すのは、私がそれだけ大人(年寄りじゃありませんよ)になったということでしょう。

11004090619

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | お盆休み はコメントを受け付けていません。

岩盤浴

暑い日が続きますが、皆様お身体の具合はいかがでしょう?

先日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。 私が常々行く所は、岩盤がほんのり温かく室内も適温なため、長時間寝転んでいるとじんわり汗が・・・ というマイルドなものですが、今回初挑戦した場所は室内がサウナ状態で、岩盤も焼け付くような熱さでした。

数分いるだけで、尋常でない程の汗が噴き出します。 休憩をはさみながら30分程の滞在でしたが、帰りはふらふらになってしまいました。 岩盤浴にも熱さのランク表示とかあれば、お客のすみわけが出来ていいのに。 私にとってこれほどハードなお店が成り立っているのは、逆にこのくらいの温度じゃなきゃ満足できない人たちがいるという事ですから。

こんなことなら家でクーラーを掛けず横になっていればよかったのでは?などと、家族からもいさめられてしまいました。 本当に、疲れるためにお金払った気分で今もすっきりしません。

夏の岩盤浴は、行く場所を選ばないと。 今後は要注意ですね。s_ganbansaisyono5fun

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 岩盤浴 はコメントを受け付けていません。

講師体験

先日、新人研修の場をお借りして、初めて講師としてお話をさせていただきました。

私はfree-illustration-whiteboard-memo-woman-irasutoya人前で話をすることが苦手なので、講師の話が決まってからは夜も眠れず、毎晩練習しておりました。 何度も頭の中で講義内容を反芻したはずが、当日皆さんの前に立った瞬間、頭の中が真っ白に。 考えていた事すべてを忘れてしまいました。

正直、どのような話をしたか覚えていません(聞いてくださった皆様、申し訳ありません)。

みなさんが苦痛にならず、わかりやすく楽しくお話ができる方って素晴らしいなと、感じた1日でした。

カテゴリー: 研修 | 講師体験 はコメントを受け付けていません。

奉仕作業

先日、PTA活動で学区内にある山の清掃作業に参加してきました。

普段の移動は駐車場から会社までの、徒歩10秒ほどの距離。 あとは就業中に、社内を少し歩く程度です。 運動らしきことは、全くしていません。 まずは登山口にたどり着き作業を始める以前に、すでに息が上がっていました。

その日は雨上がりの晴天で湿度が高く、日焼け対策で完全装備もしていたので、少し動くだけでも暑くてフラフラ。 熱中症で倒れてしまうのはこんな感覚なのでは?と、何度も思いました。 毎日屋外で作業されている皆様、本当に尊敬いたします。

熱中症が心配な季節になってきました。 現場の皆様、くれぐれもosen_kawaご自愛ください。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 奉仕作業 はコメントを受け付けていません。

母の想い

進学・進級の季節となりました。

我が家でも子供たちがそれぞれ進学し、新しい環境で頑張っています。 下校時刻が遅くなりますし、最近は子供の通学時の悲惨なニュースが多いので、心配が絶えません。 見守り隊の方でさえ信じられず、周りの方を信用しすぎないようになどと子供に教えるなんて、大変な時代になってしまったものです。

19630903-9子供達はもちろん、保護者の方々も安心して送り出す事ができる世の中が戻ってきてほしいものです。 失うものあれば、得るもの有りです。 多少貧しかろうと、情報に乏しく不便であろうと、子供たちが今よりもっと平和で、もっと目を輝かせていた時代は、そんなに昔の事ではないはずですから。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 母の想い はコメントを受け付けていません。

悲惨な飛散量

恐ろしい花粉の季節がやってきました。

3年程前から発症したのですが、年々ひどくなる気がします。 今年は娘の受験のため、飛散前からマスクを着用していたので準備万端かと思いきや、残念ながら全く効果無しでした。

私の場合、くしゃみや目のかゆみ、頭痛はもちろんですが、咳がひどく出てしまうため、周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまう事が多々あり、非常に困っています。 薬を飲むと眠くなってしまうし、ほんと悩ましいですね。 皆さま、どのようにしてこの時期をお過ごしでしょうか?

この苦痛、あとどのくらい続くのでしょうか・・・・ 代表的な杉に限って言えば、寿命とされる樹齢50年ごろの物は、今がピークのようです。 立ち枯れる直前、子孫を残そうとさらに花粉を飛ばすらしく、あと10数年ていどは厳しい状態が続きそうです。 公立高校の合格発表を月の後半に控え、気の重くなる一方の毎日です20170115232216

 

 

 

カテゴリー: 健康 | 悲惨な飛散量 はコメントを受け付けていません。

受験生

今回よりブログに参加させていただく事となりました。

文章を書くのは大の苦手なので、温かい目で見守っていただけたら幸いです。

さて、毎年この時期になるとインフルエンザの流行のニュースを耳にする機会が多くなり、ヒヤヒヤしておりましたが、今年は長女が受験生のため例年以上にピリピリの毎日です。手洗い・うがいはもちろん、「某乳酸菌飲料が良い」と聞けば毎日飲ませ、「のどを冷やしてはいけない」と聞いたので、毎日家族全員マフラーを巻いて過ごしたりと大騒ぎです。

受験生のいるご家庭は皆様同じような状況でしょうか?

あと2週間、なんとか乗り切りたいと思います。

皆様も、まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さい。DSC_0197

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 受験生 はコメントを受け付けていません。