作成者別アーカイブ: t_morigami

前を向き、ひとりで歩き始めたあなた

新年度がスタートしました。

二人の娘たちも新学期を迎え、私は毎日、提出書類の山に追われております。

この時期、憂鬱な事がもう1つ。 極度に人見知りする我が家の次女。 幼稚園の頃から恒例行事ですが、クラス替えのたび「学校に行きたくな~い!」と大泣きする毎日。 これが何と、1ヶ月ほど続きます・・・・

なだめてもダメ、放っておいたらもっとダメ。 とっても面倒くさいのです。 当然、今年も苦悩のひと月を過ごす覚悟を決めていたところ、新学期が始まって10日程。 なんとなんと、毎日笑顔で、楽しそうに通っているではありませんか!! すごーい!gahag-0035386842-1

やっと一つ、大きな山を乗り越え、成長してくれた娘。 ありがとう、感謝しています。

でもこうやって、少しずつ私から離れていくんだなー。

末っ子次女の成長に、うれしくも一抹の寂しさを感じた今年の新学期でした。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 前を向き、ひとりで歩き始めたあなた はコメントを受け付けていません。

花粉症の季節

とうとう花粉症の私に、恐ろしい季節がやってきました。 春の訪れが“恐ろしい”なんて、哀しい限りですが。

すでに我が家では、インフルエンザが爪痕深く過ぎ去っていたので、早い時期からマスクを四六時中着用していました。 そのおかげか、鼻は昨年ほどではありません。 反面、目のかゆみとだるさが例年になくひどいです。 私は眼鏡をしないので、花粉が奥深くまで直撃してくるのでしょうか?

スギの後はヒノキ、その後にやってくる黄砂にも弱いので、何か良い対策があれば教えていただきたいです。 やっぱりこの時期は、家にこもって過ごしましょうか。068abc962715379b76c8f8178cba19fa

 

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 花粉症の季節 はコメントを受け付けていません。

冬季オリンピック

平昌オリンピックも終盤を迎えました。 私はオリンピックの独特な雰囲気が大好きで、毎回可能な限りテレビ観戦しています。 今回は、お隣韓国での開催。 時差もないので、家族で大騒ぎしながら日本の選手を応援しています。

特にフィギュアスケートは、娘のお友達が4歳の頃から家族総出で頑張っている様子を近くで見ていたので、選手や家族、スタッフの方々の苦労がひしひしと伝わり、大号泣しました。 メダルを取れた選手ばかりクローズアップされるのは致し方ないこととして、みなさんそれぞれ、張り詰めた緊張の舞台で力の限りを尽くす姿に、連日勇気を頂いています。

選手と関係者のみなさん、多くの感動をありがとう! 私も家族も長期の目標を決めて、少し困難なことにもskate_figure挑戦してみたくなりました。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 冬季オリンピック はコメントを受け付けていません。

大寒波

ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

連日ニュースで、数十年ぶりの大寒波などと報道されています。 今年は本当に寒いですね。 この寒さが祟ったのか、娘の学校でインフルエンザが大流行し、先週はついに、学級閉鎖になってしまいました。 受験のシーズンなので、ハラハラされるご家族もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も昨年の今ごろ、家の中でピリピリしていました。 親としては、勉強に集中できる環境作りと体調管理くらいしかしてあげられないので、もどかしい日々を過ごすしかありません。

夏の暑い盛りもそうですが、冬の零下を指す気温の中、深夜まで、あるいは夜が明け切らぬうちから、外でお仕事されている方々、本当に頭が下がります。 まだまだ寒い時期が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。jz21

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 大寒波 はコメントを受け付けていません。

お芋掘り

数日前から、急に寒さが増しました。 体調管理の難しいと感じる毎日です。

先日、毎年恒例の芋掘りに出掛けてきました。 自分で畑に入り作業することで、収穫の喜びを感じることができます。 土の感触やぬくもりを感じることで、子供ばかりか大人まで感性が豊かになるようです。 そういえば11月23日は、今でこそ勤労感謝の日とされていますが、五穀豊穣を祝う新嘗祭(にいなめさい)が日本古来からの行事です。 自然(神さま)の恵みに感謝し、この日以降に新米を頂くのが本来の習わしでした。

ところがこの日は雨上がりだったためか、ミミズなど大量に発生して、虫の嫌いな甥っ子たちは大パニック。 全く戦力になりませんでしたが、大人の頑張りで今年も大量のお芋が採れました。

さつまいもは掘りたてよりもしばらく置いた方が甘みが増すとの事なので、焼き芋はしばらくお預けにして、後々のimohori楽しみにしたいと思います。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | お芋掘り はコメントを受け付けていません。

体調管理

C6kZIZ5WkAAMtW5梅雨のような長雨が続いており、気温も例年より低いようです。 皆様、体調はいかがでしょうか? 年々、体調管理が難しくなるのは歳のせいでしょうか?

まもなく年末調整が始まります。 毎年この時期になると。猫の手も借りたい忙しさです。 今年は昨年と違う事も多々あるので、今から不安です・・・

健康第一。 今から体調に気を付けて、忙しい時期を乗り越えたいと思います。

カテゴリー: 健康 | 体調管理 はコメントを受け付けていません。

秋バテ

暑かった夏もようやく終わり、朝晩が涼しく感じられます。

週末には台風の影響でしょうか、肌寒い日があったり、夏に逆戻りのような暑い日もあったりと、体調管理がとても難しいです。 先日「秋バテ」という言葉を初めて聞きました。

夏の暑さが原因で自律神経の調子が崩れ、秋のはじめに疲労や食欲不振になるのが「夏バテ」ですね。 季節が変わり涼しくなっても、なかなか疲れが取れないとか、食欲の戻らないことがあります。 夏バテ状態が続いたり、時期外れに症状が出たりすると「秋バテ」です。 秋バテになると、食べられない・動きたくない・眠れない状態になります。 自律神経のバランスが元に戻らず、元気が出ません。 集中力や根気が落ちて家事も仕事もはかどらず、生活に悪影響をもたらします。

今は寒暖差が大きく、身体への負担もanm_wo大きい季節です。 睡眠のリズムを整えることを意識して、上手にリフレッシュもしながら、体調管理に気を付けたいと思います。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。 皆様、くれぐれもご自愛ください。

 

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 秋バテ はコメントを受け付けていません。

お盆休み

すっきりしない天気が続きますね。 それが理由なのか歳のせいかまでは分かりませんが(たぶん天候不順によるものです)、体調管理の難しいこの頃です。

今年のお盆休みは、甥っ子の世話に追われる毎日でした。 4歳と1歳の男の子たち。 いたずら盛りの怖いもの知らず、疲れ知らずのコンビです。 甲高い声で叫びながらどこまでも走り続け、後ろにいる私たちを振り返りもしません。 高いところも平気で、物は壊れるまで叩き続けます。 まともに相手をしているうちクタクタになりますが、ニコっと満面の笑みのひとつ見せられでもしたら、たちまち疲れなんか吹き飛んでしまいます。

息をもつけない連休が過ぎました。 彼らがいなくなり、静かな日常の戻った我が家に、ひたすらスマホをいじってゴロゴロしている娘がいます。 無言でアプリに集中している彼女を見ていると、一緒になって追いかけ回り遊んだあの頃が1番楽しい時代だったかなと、少し感傷に浸りながら振り返りました。 そう、子供たちは決して振り返らず、ときに過去を見つめ帰らぬ日々に想いを致すのは、私がそれだけ大人(年寄りじゃありませんよ)になったということでしょう。

11004090619

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | お盆休み はコメントを受け付けていません。

岩盤浴

暑い日が続きますが、皆様お身体の具合はいかがでしょう?

先日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。 私が常々行く所は、岩盤がほんのり温かく室内も適温なため、長時間寝転んでいるとじんわり汗が・・・ というマイルドなものですが、今回初挑戦した場所は室内がサウナ状態で、岩盤も焼け付くような熱さでした。

数分いるだけで、尋常でない程の汗が噴き出します。 休憩をはさみながら30分程の滞在でしたが、帰りはふらふらになってしまいました。 岩盤浴にも熱さのランク表示とかあれば、お客のすみわけが出来ていいのに。 私にとってこれほどハードなお店が成り立っているのは、逆にこのくらいの温度じゃなきゃ満足できない人たちがいるという事ですから。

こんなことなら家でクーラーを掛けず横になっていればよかったのでは?などと、家族からもいさめられてしまいました。 本当に、疲れるためにお金払った気分で今もすっきりしません。

夏の岩盤浴は、行く場所を選ばないと。 今後は要注意ですね。s_ganbansaisyono5fun

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 岩盤浴 はコメントを受け付けていません。

講師体験

先日、新人研修の場をお借りして、初めて講師としてお話をさせていただきました。

私はfree-illustration-whiteboard-memo-woman-irasutoya人前で話をすることが苦手なので、講師の話が決まってからは夜も眠れず、毎晩練習しておりました。 何度も頭の中で講義内容を反芻したはずが、当日皆さんの前に立った瞬間、頭の中が真っ白に。 考えていた事すべてを忘れてしまいました。

正直、どのような話をしたか覚えていません(聞いてくださった皆様、申し訳ありません)。

みなさんが苦痛にならず、わかりやすく楽しくお話ができる方って素晴らしいなと、感じた1日でした。

カテゴリー: 研修 | 講師体験 はコメントを受け付けていません。