作成者別アーカイブ: y_oozeki

新人研修

みなさん、こんにちわ。 お疲れ様です。 これから憂鬱な季節を迎えますね。

自分自身、夏は好まないですけど・・・ でも、水着は大歓迎です。 あ、これは井上係長の専売特許でしたね。

さて、本題に入らせて頂きます。

6/1 本社にて、新人研修を行いました。

JR三島研修センターから3名、清水ホテルクエストの2名、入社初日の本社特掃班1名の、計6名が参加。 9時30分~16時までと、かなりの長丁場になりました。

研修の内容を簡単に申し上げます。 今回の趣旨として、管理部・森上さん、保守の中西課長、業務部・井上係長、そして同じく業務部の私大関と、大半が講師初体験の、いわば講義する側・受講する側ともに新人という、みんなで考え創っていく「新人」研修を目指すことになりました。

——-仕事を楽しむコツについて考えよう———

塚本常務はじめ、本社スタッフ(講師)の話しを聞いて、皆様方がどれほどの学習定着率に達したのか。 せめて講義における習熟率とされる、5%は越えて欲しいものですね。 人前で話す事、話しを伝える事の難しさを改めて感じます。 本業とは違う意味で、良い緊張感を体験できました。

DSCF0372

帰りの際、ホテルクエストの方から、知らない事を知ることが出来て良かったと感想を頂きました。 塚本常務のトークが楽しかったと、言っておりましたよ。

「ありがとうございました」のコメントを今後の励みに、より良い研修を目指したいと思います。

カテゴリー: スタッフ紹介, 研修 | 新人研修 はコメントを受け付けていません。

ご安全に

みなさ~ん、こんにちわ。 お疲れ様です。

大型連休、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

世の中、9連休の会社も珍しくないようで… 私などそんなに長いお休み、つぶす時間も費やす軍資金も続きそうにありません。 連休とれないひがみで言っているわけじゃ、決してありませんよ。

今回のGWも、自動車事故・水難事故の報道が絶えなかったですね。 自分が気を付けても、相手のよそ見・脇見などから発生するもらい事故、この程度ではニュースにもなりません。 後遺症によって一生苦しむ人も、珍しくないはずなんですが。

車で移動される皆様、運転にはじゅうぶん気を付けて頂きたいと思います。 連休明けは怪我・事故など起こしやすい傾向にあるようです。 遊び疲れからなのか、気持ちの入れ換えが十分でないためでしょうか。

安全に対して、高い意識を持って行動しましょう。 今日も一日、ご安全に!

安全

ちょうどGW明け辺りから、連日暑い日が続きます。 これも毎年、恒例となって参りました。

熱中症のシーズンが、すぐそこまで迫ってきております。

皆様方、水分はしっかりと補給して下さい。 建物の中だからと、安心してはいけません。 屋内の熱中症発症率は、低くないのです。

高い意識を持って、自分の身は自分で守りましょう!

明日も同じく、ご安全に!

カテゴリー: KY, 労働災害, 担当者の趣味、その他 | ご安全に はコメントを受け付けていません。

がんばれ 清水エスパルス 白崎編

みなさ~ん こんにちわ

J1開幕から、早くも8試合経ちました。 現在の成績は3勝3敗2分。

ランキング12位と、チョット危険な(J2に近い?)位置ですね。

現状はまだ僅差なので、連勝すれば一気に上位も夢ではないので…

現在の総得点が11点なのは、ちょっと物足りないですかね?

毎試合、チャンスが多いにもかかわらず決定力に欠ける。 素人の私が見ても、そう感じます。

やはり、前エース10番・大前元紀選手の抜けた穴は、かなり大きいと思われます。

後任の10番、白崎凌兵選手にとって、荷の重い番号となっているのか。

39番を背負ってた頃の方が、のびのびプレーをしていたような気が致します。

プレッシャーに打ち勝ち得点王目指し、がんばれ白崎選手。

白崎凌兵(写 左 大前選手 右 白崎選手)

さて、明日からいよいよ、GWに突入ですね。

4月30日(日)IAIスタジアムはベガルタ仙台戦。 オレンジ一色になると思います。

沢山のサポーター・お客様が来られます。 エスパルス選手にはサポーターの想いを背負い、仙台を撃破して欲しいものです。

がんばれ清水エスパルス! がんばれ白崎選手! キミのゴールを見せてくれ!

今回こそはIAIスタジアムで、初の勝ちロコを心待ちにしてます。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | がんばれ 清水エスパルス 白崎編 はコメントを受け付けていません。

今さら習い事?

お元気ですか~ 元気があれば何でもできる?(アントニオ猪木氏・名言 or 迷言?)

さてさて、タイトルにある通り何か習い事を始めようと思う私であります。
ただ、何を学ぶかは… 只今検討中です。 やるからにはある程度、継続したいと思っております。 条件は、月謝代があまりかからない事。

過去を振り返ってみるに、イロイロと習ってまいりました。 野球・極真空手・公式テニス・バドミントン・ゴルフなどなど… まずは野球で、素振りをした際に肩を脱臼。 情けない習い事人生のスタートです。

うだっきゅ瓦わり

極真空手では、瓦割りで指を骨折。 バット折りでは脛を骨折。 変な音がしたのを、今でもはっきり覚えています。

社会人になって公式テニスを友人(元インターハイ選手)から教わり、始めたもののどうも野球打ちが抜けず、なかなか相手コートにも入らない。 不向き?センス無し?と早々に自己判断。 ならばボールからシャトルに切り替えればとバドミントンを始めるも、見た目よりかなりハードだとすぐに後悔。 タバコの吸いすぎか?息切れが絶えないのです。 小学生にストレート負け。 かなりの屈辱でも、これが実力。 悔しいが体力が持たないと、諦めることにしました。

スタートホールレッスン

そしてゴルフへ。 18~23歳くらいまでは本腰を入れ、かなり打ちこんでそれなりのスコア(8○台)でした。 しかし、過去トーナメントに出場し現在はシニアプロゴルファー・M氏にレッスンを受けたにしては、上達せず。 現在だと、9○台。 しかもドライバーを使わずにというのが情けない。

そこで私に一番欠けている物は何か、自らを省みました。 結論は、プレッシャーに弱い事です。 特にゴルフに限れば、まさしく自分との戦いです。 いくら300ヤード飛ばそうが、30cmのパットに集中しようと、同じ1打です。 場面場面を、いかに平常心でプレー出来るかにかかっております。

と言うわけで習い事は、どれもイマイチと思ってる私であります。 今後は何らかの成果を上げて、実りある人生に結び付けたいですね。 かと言って、文化系はさっぱり興味も湧かないので不向きかと、始める前から思い込む私であります。 漠然と日々を送ることなく、自分にしかできない特技をモノにしたいと、いろいろと悩み中です。

ただし、キャバクラ・コスプレ巡りだけは得意な私です。 すみません、会社に必要な資格取得にはとんと興味が湧きません。 ついては昇給や出世より、習い事で昇級を狙う、勘違い人生を歩み続けるのでありましょう。

夜

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 今さら習い事? はコメントを受け付けていません。

我が故郷

みなさ~ん こんにちわ。

本社の方々、及び自分も重度の花粉症に悩まされる日々です。

今回は、私の故郷をご紹介したいと思います。

私の出身は、東京都日野市です。 横浜の日野と間違えられる事もしばしば。

位置から申し上げますと、八王子市と府中市の間ですので、知名度はかなり低い?

実は皆さんもよくご存じの企業・名所が、イロイロとあるんですよ。

日野自動車、多摩動物公園(コアラで一世を風靡しました)。 ちなみにコアラは、1日の睡眠時間が20時間とも言われます。 起きているコアラを見れたら、“こあら”ラッキーですよ・・・

そして何といっても、我が故郷を代表するお方は新撰組副局長土方歳三です。 いま生きていたら、キャ●クラなどで女の子にモテモテなはずの沖田総司も日野出身で、ちなみに沖田の幼名はそうじろう(宗次郎)といい、我が桜橋そうじろうの原型にもなっています。 おお、そうじゃ。

忌野清志郎の最終学歴は日野高校です! ボクの好きなセンセ~イ♪

美女・森口瑤子だっているし! ボクの好きなおねえさ~ん♪

ちなみに局長の近藤勇は、府中出身です。 大きな声じゃ言えませんが、近藤も土方もド田舎ですね。 それにどっちも武士じゃなく農民出身だし、そもそも新撰組って、一種のテロ集団ですし。 燃えよ剣!

下記の写真は高幡不動尊での、新撰組決起集会(バックには五重の塔)です。

ある意味、町おこしですね。 新撰組ファンの方、日野市にふるさと納税などいかがでしょうか。

わが故郷・日野市に機会がありましたらぜひ、足をお運びください。 来ても、なんにもありませんよ。

新撰組2新撰組

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 我が故郷 はコメントを受け付けていません。

司令塔(エース)不在の真剣勝負

みなさ~ん こんにちわ 

今回は、前回予告のキャバクラネタでも、地元エスパルスネタでもありません。 ごめんなさい。

先日、「おんな城主 直虎」の地元小学校から、清掃の依頼がありました。 実施日が指定されていて、あいにくその日はリーダー不在。 ということは、私がメンバーをまとめなければならないという事です。

当初は9時~18時まで作業OKとの事で、時間的に楽勝だと思っておりましたが・・・ 急遽、先方都合による時間変更。 2時間前倒しで、16時までに終わらせよとのご指定です。 ラスト2時間の繰上げは痛い!

前々日に、塚本常務と現調に向かいます。

常務「何時くらいに終わりそう? お昼には、メドつくよね?」 私は、思いました。 あんた、プレッシャーがキツ過ぎるよ。

こんな時、井上係長がいてくれれば。 であれば、午後イチに終われますって啖呵の一つも切れたのに・・・ 現実は今の清水エスパルス同様、司令塔不在のなか悪戦苦闘で乗り切り、何とか15時30分に作業を終了しました。

当日立会いの教頭先生に仕上がりを確認して頂き、大変喜ばれたのを見て一安心です。

やはり司令塔がいないのは大変な事だと、まじまじ思わされた週末の午後でした。

DSCF0024

上記 作業前   下記 作業後

DSCF0026

 

カテゴリー: アルカリ電解水, 定期清掃 | 司令塔(エース)不在の真剣勝負 はコメントを受け付けていません。

がんばれ 清水エスパルス

みなさ~ん こんにIMG_1684ちわ。

先月25日、Jリーグ開幕しました。 清水エスパルスは誠に残念な結果で、神戸を相手に 0-1 で敗戦しました。

開幕がホームゲーム、しかも2年ぶりJ1復帰戦というのもあって、来場数は1万7千人を超えました。

IAIスタジアムはオレンジ一色となり、地元の想いが結果に結びつかなかったのは残念でなりません。

しばらくはアウェイの続くエスパルス。 ぜひ、勝ち越して、ホームに帰って欲しいですね。 次回のホームゲームは、昨年の覇者・鹿島戦!

是非、勝ちロコを拝みたいと願っている私であります。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | がんばれ 清水エスパルス はコメントを受け付けていません。

いよいよJリーグ開幕

みなさ~ん、こんにちわ。 タイトルの通り、2月25日はJ1の開幕ですよ~。

サッカーファンにはたまらない瞬間ですね。 しかし今回は、最強のエースストライカー(大前元紀選手)が移籍してしまい、どうなる返り咲きの清水エスパルス…

エース不在の穴埋め(補強もイマイチ)に、バルセロナメンバーの数人位、貸して欲しいのが本音です。 そうすればJ1残留もみえるのに (笑) 。 などと、最初からJ2落ちを前提にするのもいけませんね。

とにもかくにも、現実ってキビひぃーです。 せっかく1年でJ1に復帰出来たというのに…

ここはサポーター・関係者・SBMスタッフの気持ちを一心に背負い、選手の方に是非とも奮起してもらいたいところです。 あと、出来るものでしたらば、カムバ~ック!岡崎く~ん。

IMG_1835

塚本常務 兼 編集長 様

すみません。 今回、キャバネタはおやすみさせて頂きます。

次回、新着情報を掲載予定です。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | いよいよJリーグ開幕 はコメントを受け付けていません。

来年も、やっぱり あ・た・み

皆様、遅まきながら明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

早いもので1月も本日で終了。 新年早々、気が緩んだのか風邪を引いてしまい、最悪なスタートとなりました。

そんな感じで正月は過ぎて行き、体調が戻ったと思う1月11日と12日の2日間、夜間作業の立ち合いでした。 1月10日に狩野窪部長から電話が有り、「調子はどう? 明日、大丈夫なの?」 優しいな、狩野窪部長。

…微熱が有りますと答えましたが、「休んで良いよ、オレが代わるから」なんて温かいお言葉はなく、「早く寝なさい」とだけ言われました。

11日・21時30分に、本社を出ます。 約1時間30分、すれ違う車もまばらな闇夜の熱函道路を越え、ひとり「熱海」まで。 駅到着後、所定の場所に駐車し、簡単なミーティングが始まります。 23時45分、従業員専用口から入り作業開始。 シノハラクリーンサービス様ほか7名様のご協力にて、無事に作業が完了しました。

怪我も無く、篠原代表さすがの仕上がりに、立ち会う私も一安心です。

さて、思い返せば去年の1月12日の夜も、やっぱり熱海。 某ビルの日常現場を井上係長と視察し、そのまま悲劇のスタートとなりました。

そもそも1月12日CIMG6176は、私ごとですが、誕生日なのです。 それが去年・今年とも、寒風吹きすさぶ熱海の屋外。

本来ならキャ●クラで、馴染みのさよちゃんやえりちゃん、みゆきちゃんなどと楽しい夜を過ごせたはずなのに、我が現実はおじさん達との夜なべ仕事です。 まるで笑えない、そのように使われると切ないです。 キクチサヨコです。

佇む熱海駅新幹線ホーム、超~さむい。 入ること敵わぬ新幹線待合い室、超~暖かい。

1月12日の12時を迎えました。 あ~、寂しい夜だな~。 2年連続、貴重な生誕祭に熱海って、なんってこった!

来年の1月12日は、もうすぐドンパチありそうな米中戦争か北のICBM弾誤爆などを理由に、事前に有給願いを出したいと思います。 眠れや。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 来年も、やっぱり あ・た・み はコメントを受け付けていません。