作成者別アーカイブ: coo

お元気ですかぁーーーーー!!No,47

 どうも  どうも・・・。

 皆様、お変わり有りませんか? 設備管理工事課では新人にろくすっぽ休みを与えず ”風邪” をこじらせさせたり、”扁桃腺” で苦しむ主任に無理やり仕事を振ったりと、辛い・・・心が痛む・・・ふりだけしながら己の仕事をしております。 鬼のような上司の指示に従い、今日も中西君は東部の県境までお出かけです。

 「何でも来い!!」の精神で、浜松の県立公園内に有ります「汚雑排水槽脱臭装置」の点検ドアーの交換工事を行った時で有ります。 排気ファンを止めているにも関わらず、異臭・また異臭。

 ゲーゲーしながら、丸一日かけて工事をしました。 現場での合わせ加工のため非常に長い1日となり、悪臭まみれのその中で、ふと「これは金になるかも・・・」。 商売のタネはこういう所にも転がっているんですね。 そう、勘の良い方ならもうお解りだと思います・・・。

 ”脱臭装置” 即ち「臭い」を取る機械の事で、いま工事をしている私達が異臭を感じているのは、この機械のどこかに問題が有るからなのです。・・・さぁ・・・どこでしょう?

 見っけ、脱臭装置の内部に有るエレメント。 脱臭エレメントに問題が有るんです。 いくら脱臭装置といえども、エレメントが古ければ ”臭い” は取れませんよね・・・。

 ”きたぁぁぁーーー”

 さっそくエレメント交換のための見積もりを、メーカー側からお客様に取って頂きます(まずは作ったところに見積もりをお取り頂くのがみそ・醤油・・・)。 で、メーカーさん、期待通りのバカ高い見積もり有難うございます。 ここからが弊社の腕の見せ所。 メーカーはよく確認もせず、エレメント一式で売ろうとする。 私共は現場で、エレメントの現物を確認している(ここが強み!)。  実際は脱臭剤のみの入れ替えでコトは済むのです。 ここに商売のタネが、転がっていた訳ですね。

 脱臭エレメントの中には、 ”炭” が入っているんです。 へへへ・・・。 いただきまぁーす。 とばかりに商談成立! メーカーさんからご丁寧にも、「このエレメントの脱臭剤は約1年(使用時間で約10か月程度)で炭の脱臭効果が無くなります・・・」とお客様にレクチャー頂きましたもので、「んじゃ、これから毎年商売に成るかも・・・」 期待が膨らむこと膨らむ事・・・。 あざぁーーす。

 まあ、期待外れに終わることも多いんですが、チョッとしたチャンスを見逃さない。 そういう姿勢で今後も、皆さんと「お仕事がんばりましょう!!」

 と言う事で、今回は「こんな事もやってるよぉーー!」で終わらせて頂きます。 明日は加●ソル●ットの長●―フのおごりで「飲み会」。 ●チーフの会社経費でウクライナー! タガログ文化交流!! んじゃ。  by、Coo

     

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーーーー!!No,47 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかーーーーー!!No,46

 どうも  どうも

 最近の残暑にも、困ったもんですねぇ。 観測史上最長とかで、もう9月も後半というのに、半袖でも暑い位です。

 暑いと言う事は皆さんもクーラーを使う時期が長くなり、季節外れの今日までも、故障対応に追われる事に成ります。

 実はある学校で、ドレンポンプの故障やらリニア膨張弁の不良、F3/U0/E4・・・2502・・・等々、エラーコードのオンパレード。

 ドレンポンプの交換工事やらガス不足・・・まだまだ不良解消まで、遠い道のりは続きます。  

 かと思うと、ここ2~3日雨が続き外に出るのも億劫なほど寒くなったり、都心では前日より7℃程度低かったそうです。

 いつ終わるんだろう?と思うくらい、各取引先で空調機の不良が続きます。

 多分、10月に入っても続くでしょう。 本来なら、商売になって嬉しいはずの修理工事も、こう続くと「飽き」がきます。 おまけに「値段が高い!」だの、「金が無い」だのと、最後には逆切れぎみで「点検させてやってるだろぉー!!この位何とかなんねぇーのか??」と、無理難題。

 ”機械が壊れるのは俺のせいじゃねぇーよ” ”予算が無いのも俺のせいかよ・・・”

 色んな思いも込めて、「わるぅーござんした!!」と、こんな毎日であります。

 それでも 何とかするのが僕のお仕事・・・お仕事・・・  ぎゃんばりやぁーす。

 毎回、愚痴ですみません。 毎度給料は子供に食い尽くされ、親父は食事制限で好きなものも食えず、隣でカツ丼食ってる同年輩を恨めし気に見ているだけじゃ、愚痴の一つや八つや二十、吐きたくもなるってもんです。 許してくんなまし。

 んじゃ!  又。  By,coo

カテゴリー: 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかーーーーー!!No,46 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかーーー!!No,41

 どうも  どうも

 旧●鉄の現場調査に、昨日行って来ました。 やたらとカネを掛けているのはひと目で解りますが・・・誤魔化されませんよ!見逃しません!

 ボルトやバルブの類が安物尽くし・・・。 いくらシステムで誤魔化しても、これじゃぁーねぇー。

 今日は熱源関連の見積をしていますが、相手が先回りをして抑え込んでいるらしく、どこのメーカーも色よい返事をくれません。

 このままではラチがあきません。 奥の手(元締めの親会社に嫌味の電話攻撃)を使おうか悩んで居りましたら、昔ワタシにやられた人が静岡支店に居りまして、「あいつ怒らせると話がややこしくなる・・・」とでも言われたんでしょうか? 昨日の態度とは一変!! 見積もりを頂ける事になり、一安心。

 今日は今日とて、焼津の小学校の空調切り替えの助っ人要請を体良く断り、ブログなんぞ書いて居ります。

 主任にバレたら・・・怒るだろうなぁー・・・。

 それもまた良し。 場数ですよ、場数。 ってなところで、また来週!!  By,coo

カテゴリー: ハウスクリーニング, マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかーーー!!No,41 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーー!!No,40

 どうも  どうも

 もう、40回目になるんですねぇー・・・ズルこいて、10回やそこら回数を飛ばして記入しているんじゃないかと思うくらい、早いですねぇーー。

 5月末から忙しく、工事やら、空調点検やら、指定管理者の積算やら・・・。  お金の事で「頭」が一杯です。  欲に目がくらんで、8000円の差で落札出来なかったり、色々失敗も有りました。

 先日は山中湖に、設備管理の現場調査のため、K部長と同行しました。 や・ま・な・か・湖 ですよ、山・中・湖。  遠い・・・( イヤダ・・・)。

 こちらで何年かぶりに、「日立」製の冷温水発生器を発見しました。 余り知られていませんが、製品的には優れもので故障率も低い印象です。 値引きしないので普及率はいまいちですが、結構管理しやすい物です。  でも・・・  や・ま・な・か・湖・・・  ・・・。

 現在、湯河原の現場では工事を抱え、現場代理人デビューのJ君・現場監督はK君に お・ま・か・せ・して、少し離れフォローに回っております。 このJ君、なかなかの逸材で物怖じせず、 うーん やるもんです。  K君は監督経験が有るので、まかせても大丈夫・・・かな? まぁ、失敗しながら覚えるんですこの業界。 ですが、「赤字」は許されません。 そこだけはきっちり押さえ、デビュー戦を飾らなければならないプレッシャーと戦いつつ、会社を背負う人材になってちょーだい。  なんて無責任な・・・不謹慎な発言でしょう。 責任は全て、「上司」に取って貰い・・・。 

 すでに「逃げ」に入っている、今日この頃です。 へへへ

 将来的には、本格的な工事も出来る会社に変わらなければ、「今のままではジリ貧」って事に成りそうな予感がしております。 幸いに現場管理の解る者が育ってきておりますので、楽しみです。 長・中期的に育てなければならない世界で一朝一夕には行きませんが、僕の定年の頃には何とか「形」付けたいと、ラストスパートと行きますか・・・そろそろ・・・。  

 中部地区の小学校の空調点検を受注出来ましたが、契約が済んでおらず「作業計画」が作れません。 ここが片付かないと今月の目途が立たないので、これから交渉です。  また次回も、こんなもんか? と言うブログにしましょ。  んじゃ!  By,Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーー!!No,40 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーーーー!!No,39

 どうも  どうも

 暑くなりましたねぇー。  機械室や屋外での仕事には 「キツイ」 季節となりました。

  先日、空調機で非常に古いチリングユニットの調査依頼が有りました。 「三菱ヨーク社製」と名盤には有りましたが、機械容量(能力)が解りません。  さて、どうしたもんか・・・と。 S部長や東京のKソルネットの担当者から、「補助金の書類に書き込む為、い・・・そ・・・げぇ・・・!!」  との指示で大慌て。

 まず「三菱ヨーク」と言う会社を調べてみると、1964年、先に三菱重工業(株)が6月発足。 遅れる事3か月、1964年9月にアメリカの空調機会社「ヨーク社」と、三菱ヨーク株式会社を設立。 1966年7月に三菱ヨークチリングユニットが共同開発にて完成。 同時期に小型チリングユニット4機種(3馬力~10馬力)を、自主開発にて発売。 その後はかの有名なビーバーエアコン等順次発売し、どうも現在は三菱重工の冷熱事業部に資料等があるらしい。

 ネットって便利ですよねぇー。 先の三菱重工冷熱事業部に質問を投げかけた所、さすが三菱!! 問題の機種の性能表を小一時間で、PDFにして送って頂きました。

 「三菱重工空調システム(株) 営業企画部 営業企画グループ」の西野健一氏に、改めてお礼申し上げます。 お陰様で、申請に間に合いました。

 と、世界に発表してしまいましたが宜しかったでしょうか?  まあいいや。

 たまには人を褒める事も必要と思い、実名公表してしまいました。  これで三菱製品が世界中で飛ぶ様に売れ、日本に活気が戻る、と良いな・・・。  なんて妄想をしながら、日々を過ごしております。 

 このブログ実は変なんです。 写真が入らないんです。 どうなっているのか?

 次回までには直して、また、変な写真でも入れておきます。  それじゃまたねぇー。  by、coo

 ※ 三菱を褒めながら、添付写真が今は亡き「SANYO」製品ってところが良いでしょう? へへへ・・・。

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーーーー!!No,39 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーーーー!!No,38

 どうも  どうも

 ついこの間、ってたって昨日の事なんですが、空調機の修理に行って来ました。

 恐ろしく汚い機械で、おまけに置き場所が「藪の中」。 大量のやぶ蚊に襲撃されながらの修理。 いい加減うんざりしながら「こんなヒデェ環境の仕事とわかってたら、やぶ蚊の分の費用もこっそり乗せちまうんだった」。 勝手な言い分とお思いでしょうが、あんまり凄かったんでつい愚痴を・・・ いつもの愚痴を・・・ 愚痴が明日への糧になることだってあるさ。

  設備管理する先々で何時も思うのですが、「なんでメンテナンスの時の事を考えて取付(設置)しないんだろうか?」

 もう少し余裕をもって取り付けて頂ければ、修理も楽なのに・・・ 長い目で見て管理費も抑えられるのに・・・

 特に最近の大規模な建物ほど、そういう傾向にある様ですな。

 スペースの有効利用も良いんですが・・・ わかんねぇだろうなぁー。 机上でしか物事を判断できねぇ  “輩” が偉くなるのが世の常だからねぇー。

 この位の空調機の汚れになると、効率は40%位落ちて居るんじゃないかと思われます。  しかも、ガス圧 “0” (ゼロ)!! って言うことは・・・何処からかガスが漏れてしまったんでしょうねぇー。  マンションやアパートなんかの空き部屋に良く有る現象で、しばらく使っていないでいざクーラーを使おうとすると、「冷えない」「暖まらない」。 場所にもよりますが、夏冬の温度差は少なく見ても 35℃~40℃ 位有るんです。 ガス管の金属膨張・伸縮等により、少しずつ漏れているんです、実は。 節約第一なんて無理せず、適度に使った方が良いんですよぉ、奥さん。

 マンションやアパートのオーナーさん。 機械の為にも、経費(修理代金)削減の為にも、長期間の放置プレイはいけませんよ。 寝たきりにさせない最大の秘訣は、毎日少しずつでも動かすことにあるのは人も物も一緒! ヘヘヘ、役になったでしょう? たまには・・・。

 んじゃ!! 又、次回少しづつ皆さんの為になる事を小出しに。By,Coo 

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 営業, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 省エネ, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーーーー!!No,38 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかーーーー!!No,37

 どうも  どうも  

 突然ですが、「幸せ」に付いて深夜のNHKで講義が有りました。 講師は米コロンビア大学ビジネス・スクール教授「シーナ・アイエンガー女史」です。 彼女は生まれつきの「全盲」で有りながら、光の無い世界から「幸せ」とは何かを説かれるのでした。 変わらない日常の中に、いかに豊かな「幸せ」を見出していくか。 自分に置き換えるといろいろ考えさせられ、感銘を受けた番組で有りました。

 毎日の普段の生活に「幸せ」を見つけるのは、非常に難しいものが有ります。

 今朝も起きて犬・猫に餌をやり、洗面して朝食を・・・。 シーナ・アイエンガー女史の様に「幸せ」探しを実践、犬の散歩を済ませ出勤と成ります。

 私の住んでいる所から目と鼻の先の有料道路が、4月1日より完全無料化されたため、通勤が非常に込み合います。 以前は会社まで1時間程度で着いたのですが、今は1時間25分位掛ります。 何しろ朝の30分増はつれーッス

 大体8時30分前後まで会社に入りたいのですが、余りの混み様に朝からイラッ!としてしまいます。 これでは「幸せ」探しどころか毎日朝からイラついて、タバコの本数も増える一方です。 事故だけは避けたいので慎重に車間距離をあけて・・・するとすかさず割り込みしやがる沼津ナンバーの車あり、即「コロす!」。 毎朝、この繰り返しです。

 「能書き」で理解しても、未熟者の私にはシーナ・アイエンガー女史の講義も「一夜の夢」状態でしかなく、心が狭いもんで割り込みは許さない・・・とばかり車間を狭めたりして、こんなんじゃだめだ・・・と思いつつも、脳が反応してつい「この小僧!!」となってしまう。 すっかり煩悩に汚れちまった私が居るんです。 実践はやはり難しく、「幸せ探し」とやらはチョット隣に置いといて、現実の自分に戻しつつ会社に着く頃には、すっかり変なおじさん状態で仕事開始!!

 また5月からはお役人様あいての商売を・・・。 疲れたぁー! なんて思いつつ、「ニンニク卵黄」を飲みながら何とかこなして、残りの会社員人生をこの会社に捧げつつ、やったるでぇー! といつものカラ元気かまし、いざ、お仕事。    んじゃ!  By,Coo (意味不明の文書でスミマセン テヘッ?。) 

カテゴリー: リフォーム・エクステリア, 営業, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかーーーー!!No,37 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーーー!!No,36

 どうも  どうも

 関連会社所有のテナントさんで、排水設備の清掃を行いました。  従業員さんは「綺麗にしているよ!」とご自慢ですが、開けてビックリ!!この通り。 まあ他所の事例からすれば、確かに綺麗な方かもしれませんが・・・。  

 「臭い」はしませんでしたか? 問えば・・・「慣れたからねぇー」とのお答え。 暫しの沈黙。  「次行きましょうか?」とかわし、嫌な顔一つ表に出さず、現場調査終了。

 3月初旬の日曜日、夜8時までに鍵を取りに来いとのご指示でうかがい、作業は23時から開始。 と、行きたかったんですがテナントさんの鍵が無い。

 守衛さん曰く、「そんな事聞いてねぇ。打ち合わせ悪いのぉーー」

 また来なきゃならない。 辛い。嫌だ。めんどくせぇー。 色んな事が有りますが、さすがにチカラ抜けまして・・・ しかも屋外で外溝の清掃も有り、その間空からは、冷たい雨がどしゃどしゃと降り注ぐ。  「二度と来るもんか・・・」と思いつつ、完了。  気が付けば朝の4時。  6時30分に守衛さんに鍵を返して、帰路に就く予定。

 でたぁーーー!! 守衛さんが朝8時になっても来ない(寝坊だったらしい)。  どうしましょったら、どうしましょ。  清掃のおばちゃんに鍵の返却をお願いし、いざ帰路へ! 天気も上々。 家にこのまま帰って、一杯やって寝ましょ・・・。

 また出たぁー!! 今度は会社からラブコール。 慌てて 「夜勤明けなんで会社には行きません」 と言ってから、チョット後悔。 しかたねぇー。 会社に立ち寄り一仕事。 小田原から清水に戻って自宅は富士。 行ったり来たりの人生だぜ。 結局家に着いたのは、昼の12時50分。  こりゃー飲まなきゃ寝られない。 缶チューハイを2本、 ”ミニストップ” で買うも、昼の日中から近所のコンビニで酒を買う・・・チョット恥ずかしい。  家に着くなり2本がぶ飲みし、足りなくてもう2本買いに行き・・・意識不明状態にて今回のお仕事完了。  また今月中にもう一度、「テナントさんのお仕事」。  もう嫌だ!!  でもお仕事。 無事やりきり、新年度を今日迎え、新たな気持ちで頑張りましょう。 と、やる気の無い気合をかまし、今回はこの辺で終わりにしてやる。 

 なんちゃって・・・。じゃあまた。  By,Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーーー!!No,36 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーー!!No,35

 どうも  どうも

 先日、有る現場の「冷却塔」ストレーナの交換工事を行ってきました。

 取り外しに苦労すると思いきや、さすが”職人技”。モンキーとスパナとハンマーだけで、いとも簡単に外してしまい、感心しきりでした。  が・・・。  外れた瞬間 ”ガクッ”っと嫌な音が・・・。  案の定、配管の芯が前後だけならともかく、左右にずれているでは有ーりませんか!  どうしよう・・・  おまけに 雨模様。  とりあえず二次側の配管にふり幅を確保する為、Uボルトを緩め片方のみ取り付ける。車からジャッキを持ってきて、持ち上げながらの作業。「へっへっへっ! えらいこっちゃあ・・・」 立ち会うこっちは笑うしか無いが、職人は必死!! 何とかジャッキアップとシノで前後左右に振り、パッキンの位置を直すこと実に十数回! 見事完了。

 上中央の写真は、一次側配管内部です。 見てお解りの通り、錆・スケールの山。 次年度は配管洗浄(薬品洗浄)が必要ですが、何せ予算がない。手作業で見える範囲内の処理をして、組み付けました。

 入札物件の悲しさで、次年度取れるかどうか解りません。何とか頑張りますが、このままの状態が数年続けば、今度は配管の漏洩に繋がり、真夏のピーク時に ドカン と水漏れ!ってな事に成る様な気がしてなりません。この手の機械は、一番負荷の多いとき壊れるのが普通です。しかも配管はそこの現場に合わせた物なので、現場作成となり、ましてそんなピーク時にすぐに直せったって、職人が集まりません。 集めても普段の倍以上の工事費を”ふっかけ”られ、しかも直った頃には”涼しく”なって必要無し。

 可哀そうに・・・。  そうならない様に祈りつつ、今年度も入札の時期を迎えます。昨年度は、たったの¥2.000-違いで落札した現場です。さて今年はどうなる事でしょう。他にもいくつか現場は有りますが、下げてばかりで ”キリ” が無いので、今回は普通に勝負!!と行きたいものです。

 それとも今年も安値競争!?  やだねぇー! この時期はちょっと憂鬱・・・ しゃーないんで頑張ります。 んじゃ!次回良い報告が出来ますように・・・  By,Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 日常業務, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーー!!No,35 はコメントを受け付けていません。

お元気ですかぁーーーー!!No,34

 どうも  どうも

 先日、浜松のドデカイ施設で給水ポンプベアリング交換工事を実施しました。まだ設置7~8年の比較的新しい設備なんですが、「異音がする」との情報が有り、仕事頂きました。ハッキリ言って、儲けは有りません。そこは職人のあさはかな所で、「出来ないんですか・・・?」 なんて聞かれると、こっちも勢いで「(バッキャアロ~)出来ます!出来るに決まってんじゃないですか!」 なんて調子こいてしまい、結きょく儲け無しでやるハメになって、「後悔先にたたず」ってやつですなぁー・・・。

 ここは設備員が数名常駐している現場なので、出来るだけ安く、丁寧にを心掛けて居ります。

 なんて・・・俺らしくもない・・・もっとふざけろ、オチャラけろ!・・・ と思いつつも、ついつい「愚痴」が重なり顰蹙(ひんしゅく)を買い、ブログをご覧になった東京の業者さんから「お役人様に向かって●か野郎!!なんてブログに書いちゃダメ!」なんて親切なお叱りも頂いたりして…

 いつも不思議に思うのは、この時期に「一年間」の入札が有る事です。 毎年毎とし業者を変えて、ダンピングの果てのクレイジーな契約で「良い整備、点検」なんて望めない。機械物なんて時間が経過するにつれて、お金がかかる。本来は古い設備に付いては金額は上昇しなければならない・・・と思うんですね。

 だ~からぁ・・・先程の暴言に繋がる訳ですよ。古くなっても、ちゃんと稼働するよう管理するには手間がかかるんですよ。人間だって年取るほどに、医療費かさむのは自明の理でしょうが。こんな簡単な事さえわかんねぇ様じゃ、誰がどう考えても「●か野郎!!」でしょ? 

 せめて最低金額くらい決めておかないと、「安かろう、悪かろう」になっちまうんだって! それでも、良しとしている。しっかりメンテすりゃぁ10年20年持つ機械を、壊れりゃ(税金で)買い換えりゃいいもんだから、目先の値段しか見なくなっちまう。  めんどくせぇー、しゃらくせぇー。 

 まぁ まぁ・・・ 今回はこの位で勘弁してやろーっと。  んじゃ by、Coo

カテゴリー: マンション管理, リフォーム・エクステリア, 常駐設備, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他, 未分類, 特殊作業, 給排水設備, 自動ドア・昇降設備, 電気設備 | お元気ですかぁーーーー!!No,34 はコメントを受け付けていません。