作成者別アーカイブ: J_muramatsu

工事施工

こんにちは! そろそろ、ジメジメムンムンの嫌な季節、”梅雨”がやってきます。
雨の季節は水のトラブルなど発生しやすく、早目のメンテナンスが必要ですね。
先日、工事のご依頼を頂きましたのでちょっとご紹介。 たまには仕事のことも書かないと、社長に怒られそうですので^^;

アパートの2階共用部分(廊下)が、雨の日になると水が溜まってしまい何とかなりませんかと大家様からのお問い合わせ。 すぐに伺いまーす!!
確認するに、まー想像した通り排水口が詰まっている模様… 悪しくも排水口の目皿が経年劣化で外れない… こりゃどうしましょうってことで、今後のことも考え新品に交換することになりました。 もちろん、排水管内の洗浄も行います!IMG_8761

もともとの写真です。 詰まっているのが、一目で分かりますよね^^;

カテゴリー: 天候, 工事, 給排水設備 | 工事施工 はコメントを受け付けていません。

初期消火

こんにちは! 桜も散り、本格的に春の陽気になってきましたね^^
あっという間に暑くなりそうですし、この短い春を満喫しなきゃですね!!

さてさて、私はというと、嫌いな歯医者に行って歯を抜きました… せっかく抜いても痛みは消えず、ご飯もろくに食べれません。。。 春を満喫とはいかないようです、、、

お医者さんから「嫌いでも最初のうちに治療しないと大変だから定期的に通いましょう」と、小学生にでも言い聞かせるような口調で諭されました(もう40のおっさんです)笑

何事も、初期消火が大事ってことですね!!

ちなみに「痛いからと言って痛み止めを飲みすぎると、胃に穴が空きますよ」って、衛生士の方に言われました… 痛くても我慢せー!!ってことですね、わかりましたよ。。

仕事も女性もトラブルの時は、早目の対処をすることを今回改めて学びましたとさ…

当分、お酒も運動も控えます。。。(;´д`)トホホ

皆様、GW満喫してください!!

歯が痛いので今回は短めに…

img_0508_02

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 初期消火 はコメントを受け付けていません。

前厄

こんにちは! 忙しき年度末、皆さまご体調のほどはいかがでしょうか。 バタバタと忙しいこの時期、季節の変わり目でもありますので体調崩されないようにしてくださいね。 そんな私は風邪気味ですが…笑

さてさて、最近なんだか嫌~なことが続いている気がするので振り返ってみたい、、、

最近の出来事

①サッカーの試合で交錯、大腿四頭筋挫傷 全治2ヶ月…

②ゴルフでまさかの120オーバー…

③担当している物件の入札で負ける…

④家のPCハードディスク(Apple製)故障…

⑤コンビニでお釣りを少なくもらう…

⑥車を縁石でこする…

⑦歯が痛い…

etc.

小さいことから大きなことまで嫌なこと多い… 原因はなんだろう?

そう、私今年が ”前厄” でした!

原因が分かったから、明日からまた思いっきり頑張れるぞ!!

厄なんて吹っ飛ばしてやりますよ! あ、本厄は来年か… あと3年、雨にも負けず厄にも負けず邁進して参ります!!

以上、書くことが少なくてすみません。

H29年度も引き続き、弊社ともども宜しくお願い致します!!design_img_f_1506277_s

 

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 前厄 はコメントを受け付けていません。

2.23 富士山の日

こんにちは。

2月23日(木)は、静岡県限定の富士山の日。 学校がお休みになります。 他県の学生さんにはうらやましい祭日でしょう。

この日、はからずも富士山の麓、某高校の清掃に伺わせていただきました。 床清掃とトイレ清掃を、この1日で仕上げなくてはいけないということで、総勢13名の大所帯です。 きれいな富士山を望みながらの作業かと思いきや、その日は朝からあいにくの雨模様。 富士山も雲に隠れて拝むことできず… なんだか、嫌な予感です。

4班に分かれて、各セクションとも清掃開始! トイレ清掃は220基以上あるので、最初からハイペースで作業し順調な運び。 よし、なんとか終わりそうだな。 思っていた矢先、別チームから電話が… 嫌な予感的中!! 床洗浄のチームから、湿気で床が全く乾かずワックスが塗れない。 いや困った… そこで全送風機を投入。 何とか乾かしワックスを塗るも、2層目のワックス塗布の際も湿気で乾かない… こりゃ、時間かかるぞ^^;  ワックスの状況を適宜判断しながら、作業を進めました。 午後になって雨もやみ、富士山もほんの少し、顔を出してくれました。 何とか乾いてくださいと、富士山に両手を合わせ作業を進めます。 最後は、各メンバーの努力とチームワークで何とか作業終了。 少し時間はかかってしまいましたが、お客様に事情を説明すると、却ってねぎらいのお言葉をいただきました。 このささやかな一言、我々には大きいんですよねぇ。

IMG_2644IMG_2613

我々の作業、室内とはいえ実は天候・湿度・温度に非常に左右される仕事なんです! そんなことを改めて思った富士山の日でした。

カテゴリー: 定期清掃, 担当者の趣味、その他 | 2.23 富士山の日 はコメントを受け付けていません。

ワークライフバランス

IMG_7876[1]こんにちは。

年が明け、早いものでもう2月、今年も残り11ヶ月となりました笑 日中に限れば暖かい日が続き、桜も勘違いして咲きそうな気配まであります。
さてさて、本日は”ワークライフバランス”がテーマなんて、いかにも堅い話のようですが、私の休日の日記のようなものです。

ワークライフバランスとは…
仕事・労働は、賃金を得るための生活の糧であり、個々の暮らしを支える重要なものである。 また、充実した生活・人生を送るための糧でもあり、仕事・労働にやりがいや生きがいを見出すことも大切な要素である。  しかし近年は仕事のために他の私生活の多くを犠牲にしてしまう仕事中毒(ワーカホリック)状態となり、心身に疲労を溜め込みうつ病に代表される精神疾患を患ったり、過労死や自殺に至ったり、家庭を顧みる時間がなくなることで家庭崩壊に陥るなどの悲劇を生む事例が、後を絶たなくなった。

仕事をしなければ収入が得られず、経済的に困窮する原因となる。 逆に時間の大半を仕事に費やす長時間労働では、心身の健康を害するほか、家庭や地域との和を乱す原因ともなる。 これらを両立するには、仕事と(その他の)生活のバランスを取ることが必要である。

仕事と生活のバランスを崩したことで起こる悲劇の急増は、国民(労働者)にとって日々の私生活や将来への大いなる不安を抱かせることになり、却って社会の活力を低下させてしまうことになる。 さらには多忙で安定した生活ができないことにより、出生率低下・少子化に繋がり、人口を減らす原因になってしまうとも考えられている。

こうしたことから、仕事と生活のアンバランスが原因で引き起こされる多くの悲劇を抑えようと、「仕事と生活の調和」、ワーク・ライフ・バランスが叫ばれるようになった。
(ウィキペディアフリー百科事典 抜粋)

ということで、たまにはリフレッシュになればと、静岡県焼津市にある「 満観望」までハイキングに行きましたよ!! ハイキング(山登り)なんて、幼稚園か小学校の時の遠足で行ったっきりの私。 ハイキング好きの先輩に初心者向けの簡単なコースだからお気軽にどうぞ!なんて誘われ出向いたものの、周りの方々の服装を見ると結構本格的^^;

大丈夫であろうか思いながらも、下は4歳から上は50歳までの計18名+1匹(ワンちゃん)でいざ出IMG_7871[1]発! う~ん、やっぱり意外としんどい、、、「もう駄目だ~」、「おんぶして~」などの声も上がりつつ、苦しいときは皆で声を掛け合い、子供たちが歌を唄い出すなど終始楽しい雰囲気で頂上へ!! 頂からは静岡の町が、澄んだ空気に遠くまで一望!! その奥には駿河湾、そしてそして雄大な富士山がくっきりと見えるではありませんか!! 疲れも吹っ飛ぶ美しさ^^  しかも、気の利く先輩方がお湯を沸かし、コーヒーを入れてくれるという心にくい演出。 素晴らしい景色と心地よい疲れに、すっかりリフレッシュできた一日となりました。 しかししかし、案の定というか翌日私の足は、産まれたての小鹿のようにプルプルしていたのは言うまでもありません。笑

よし!また仕事がんばるぞ~!と誓った一日でした。

おしまい。

PS.ワークライフバランス、あまり関係ありませんでしたね

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | ワークライフバランス はコメントを受け付けていません。

新年の四字熟語

 

今年の私の誓いを、以下の四字熟語に当てはめてみました!

着眼大局 → 物事を大局からとらえる事。 俯瞰的な視点で物事の急所や本質を見抜くこと。

量才録用 → 部下が持っている優れた才能に目を配り、その能力を存分に活かす地位に登用すること。

外柔内剛 → 見かけは柔和で穏やかそうに見えて、強い意志と信念をもっていること。

なーんて、格好良すぎですかね。 toyosu_market_shopping_area.1

本当は合縁奇縁の出会いだったり、千客万来商売繁盛と行きたいところです。

そういえば、我がグループ悲願の豊洲「千客万来」は、今の知事様のお沙汰の下、果たして本年、どうなりますことやら。 一木難支と果てるやら、起死回生の妙手など、果たして打たれることになるのやら。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 新年の四字熟語 はコメントを受け付けていません。

年末のご挨拶

どうも。 久方ぶりの更新です… 単なるサボりです^^;

今年もあっという間に12月後半…クリスマス、お歳暮、年賀状、挨拶回り、年末定期清掃、忘年会などなど、バタバタの日々を過ごしております。 それでもなんか年末って、嫌いじゃない私です。

今年を振り返りますと、世の中はトランプ氏の次期大統領就任、小池都知事誕生、ゲス不倫などなど驚くような時事が多々ありました。 あ、、、清水エスパルスのJ1昇格も、忘れてはいけませんね^^604b57a223f184c0ff77833026158ab1_400

弊社はおかげさまで前期の目標(9月決算)を達成でき、今期目標に向かい改めてスタートしております。 これもひとえに、我々を日頃よりご理解とお支えを頂きますお取引先様、業者の皆様、従業員のみんなのおかげだと思います。 改めまして、御礼申し上げます。

来年も従業員皆で、お客様に笑顔とサービスをお届けできるよう尽力して参ります。 何卒宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良い年末をお迎えくださいませ。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 年末のご挨拶 はコメントを受け付けていません。

春🌸 ~ご報告~

こんにちわ! 静岡は例年より桜の開花が遅く、ちょうど入学式シーズンに満開!でしたね!!
我が家に拡がる桜並木も見ごろを迎え、ようやく春が来たなと実感しています^^IMG_4548

さてさて、最近のご報告をいくつか…
まずは、一つ目。
昨年受講した建築物清掃管理評価資格者2級(組織品質)ですが、ぶじ合格と通達ありました、、、(´▽`) ホッ
こちらは清掃に関して、作業計画・作業指導書などの作成、日頃から教育訓練をきちんと行っているか、クレームなどの対応は迅速で適切にできているか、是正改善活動が行われているか等の、管理体制をチェックする資格です。 組織品質は作業向上をもたらす重要なポイントです。 自社の体制・品質をきちんとチェックし改善していく! お客様満足(CS)にもつながる大事なプロセスです!! ビシバシ、チェックしていくぞ~!!

そして、二つ目。
年度末には某学校のトイレコーティングの施工をさせていただきました! 水垢・尿などが磁器タイル・目地等に染みついて、なかなか通常の清掃では落とせず、臭いも出てしまうとのこと。 特殊な洗剤にて尿石・水垢を浮き上がらせ除去! その後は、コーティングをすることで目地にしみこまないよう防止するという施工です。 施工後は、撥水効果もあるのでお掃除も簡単になります。 これで先生・生徒さんも、清潔に使用できますね!

IMG_4504そして、三つ目。
個人的なことですが、たばこ変えます。 やめりゃーいい話ですが、環境に良いものを愛用することにしました。 その名も『IQOS』。 存在は知っていましたが、静岡での販売は今までなく、ようやく上陸したので早速予約しました。 灰が出ないってのが、ほんとイイっすね。IMG_4517

ってことで、簡単ではありますが近況報告でした。

弊社も4月より後期スタート。 ねじを締め直して、気合入れて頑張ります!!

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業, 資格制度 | 春🌸 ~ご報告~ はコメントを受け付けていません。

救いの道を示す、ありがたき誘導灯

早いもので、もう1年の1/12が終わりました… 富士山もようやく冬らしい雪化粧、やっぱりこうでなくっちゃ! インフルエンザも流行しているようで、弊社もスタッフや家族の方に感染が続出しているようです。 手洗い・うがい・マスク着用は、こまめに行いましょう^^

さてさて、普段はあまり気にかけてもらえない”誘導灯”。 いざ非常事態となれば、我々の身を守るうえで欠かせない目印です!

屋外に避難するため、避難口と呼ばれる扉があります。 この避難口に誘導することを目的とした、箱型の照明器具になります。 誘導灯は消防法に定められた、避難誘導用の標識なんですね!
通路に一定の間隔で通路誘導灯が、脱出可能な出口には避難口誘導灯が設置されています。 これらは蓄電池により、数十分から数時間程度点灯し続けるため、避難の際に”もし”停電したとしても、脱出の目標として使用できるようになっています。
yuudoutou

われわれは、法令で定められた消防点検を実施しています。 誘導灯が非常時にきちんと作動するか点検し、故障が確認された誘導灯は速やかに交換、所轄消防署に届け出るまでを、業務として行っております。

今回は、誘導灯についてほんの少しご紹介させていただきました!

これからも皆様の建物を安心安全で、快適に過ごしていただきたく、社員一同頑張って参ります(^^)

カテゴリー: 防災 | 救いの道を示す、ありがたき誘導灯 はコメントを受け付けていません。

前進あるのみ!

どうも、久々の投稿となります。。。 さぼってすみません(社内向け)汗

最近、現場に出る機会が少なくなってきた気がする。 下が育ってきているということなのだろうか、それとも仕事がないだけか… ん~悩ましい。
そのぶん戦闘服(作業着)をスーツに着替えて、いろいろお出かけする回数が増えた。 しかしなかなか、契約受注まで至らない。 前を向いて進むしかない以上、継続あるのみだ! そう頭で理解しても、心は時にくじけそうになる。

そんな中にあって、私が所属している団体の先輩から、お見積もりのご依頼! もちろんすぐにご訪問して現地調査^^ 前々からお仕事の話はしてきましたが、たくさん飲みに行った甲斐もあったというものです笑 誠心誠意、先輩の心遣いにお応えしたいと思っています!

考えることは大事でも、行動に移さなければなんの意味もない。 改めて最近、この当たり前のことを実感するようになってきた。 一人でも多くのお客様にお会いし、お話させていただく中で初めて、次の展開も見えてくる。 一人では行き詰まってしまいそうなことも、他者と交わりの中で広がり始め、思ってもみない発見につながっていく。 人はやはり、一人では生きていけないのだ。 私の仕事も、多くの人の支えや協力のもと成り立っている。 感謝の気持ちで明日からも精進し、一歩一歩進んでいく所存です。

前進あるのみ! まだ見ぬ高見へ! ホップ・ステップ・ジャーンプ!!!

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他 | 前進あるのみ! はコメントを受け付けていません。