作成者別アーカイブ: tkanokubo

うっとしい梅雨の季節に・・・

DSC_0005

DSC_0005

先月末、1泊2日で初島に行って参りました。 前職仲間とのプライベート旅行ですが、同じメンバーでほぼ毎年お邪魔しております。 多いと年2回、5月と11月に伺います。 通算15回は行っていますかね!

宿泊はいつも「エクシブ初島」。 夕食は漁港近くにある、行きつけの食堂へと向かいます。 今回も食べきれないほどの料理が出てきました。

まず写真の伊勢海老に始まり、サザエの味噌焼き・イサキの焼き魚・イサキなど、加えてあじの刺盛りと生イカ刺・明日葉の天ぷらなど盛り沢山。 離島の新鮮な素材を満喫しました!

 

さて今回は、某工場でタカラダニ・ダンゴ虫が発生し、駆除と防除のご依頼がありました。 様子を見るため3ヶ月間、連続で実施して参ります。IMG田中

これからの季節、飛来害虫など動きが活発になります。

例年の傾向として、防除や駆除の依頼も多くなってきます。

害虫発生でお困りの際は、当社にぜひご相談下さい。

カテゴリー: グルメ, 担当者の趣味、その他, 鼠・害虫防除 | うっとしい梅雨の季節に・・・ はコメントを受け付けていません。

晴れた空、ピカピカの白い事務所

ゴールデンウイークも終わり、初夏のような青空を見上げれば、気分も晴れ晴れしようというものです。 しかし連休中には色々な事があり、未だ未解決の宿題を抱えております。 温暖化進む異常気象のように、とつぜんの豪雨に見舞われることなどありませんように。

dsc_0559暖かくなって、色々な花が咲き始めています。 この時期を代表するツツジの見頃がピークを迎え、今後はシャクナゲ、スズランなどが目を楽しませてくれそうです。

さて、今回のテーマは静岡県駿東郡の某工場。 同じ敷地内に4階建ての事務所を完成し、8日から移転作業に入っています。

東プラそのまま契約継続とはならず、数社による見積合わせにはひやひやさせられましたが、結果は弊社の案と金額提示が評価され、ホッと胸を撫で下ろしております。

日常の作業は、以前の2倍程度になりました。 今回初めて、作業時間の設定や工程・資機材の準備まで、井上大輔係長に一任しています。 ここを間違うと、仕事は取れても後が苦労続きとなるため、責任は重大です。

スタート後、作業内容の説明を受けましたが、順調に推移していると評価します。 売上・利益に直結する大事なポイントをクリアしたこの経験は、必ずや今後の新規立ち上げの自信になるはずです。 大輔、頑張れ!

今後の課題は、あと1名の採用が決まっていない事と、ピカピカの建物を維持するための定期清掃のご提案です。 井上係長、うんと悩んでください。

 

カテゴリー: 天候, 定期清掃, 日常業務 | 晴れた空、ピカピカの白い事務所 はコメントを受け付けていません。

4月に入り色々と!

桜4月に入った先週、気温が上がり暖かい日が続きました。 桜もほぼ満開に。

例年、この時期に撮影している箱根湯本小学校前。 4月6日はあいにくの小雨模様で、気温は16度でした。

年度末は、契約更新や入札等で忙しく過ぎていきます。

私の担当部署で4年間、建築物環境衛生・定期清掃の業務を行っていました富士・浜松のネクスコ中日本さんの業務が終了しました。

ちょっとショックです。 担当者間では、何の問題もなかったものですから・・・・

価格交渉の結果がもらえていないお客様や、仕様変更で見積書の回答待ちなどあり、落ち着かない日々が続いています。

さて、気分を変えて

今年の阪神タイガースはどうなるでしょう。 昨年の順位は借金8の4位。 今年はFAで糸井を獲得し、後は鳥谷の復活、高山・藤波の活躍に期待しています。 何処までやってくれるか、若手の台頭も期待してまっせ・・・yjimage 中谷と北条、頑張れ!

カープ・ジャイアンツは出足快調ですが、ベイスターズも面白い存在ですね!

ちなみに、日ハム・大谷の活躍も楽しみのはずが一転、怪我で長期離脱⁉︎ 波乱含みの幕開けですが、我らがタイガースには春の嵐を存分に吹かせてもらいたいものです。 くれぐれも、春の椿事で終わりませんように。

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 4月に入り色々と! はコメントを受け付けていません。

あれから6年・・・

2年前にも投稿しましたが、東日本大震災から丸6年が経ちます。

あまり報道されなくなりましたが、被災地は今、どうなっているのでしょうか。

3.11が近づく時だけ各メディア一斉に取り上げても、年々私たちの意識から遠ざかる感じは否めません。 毎日大きな事件・事故に話題が更新されていく現状・・・ 風化は否応なく進みます。

「福島の今」の画像検索結果

実際、復興はどこまで進んでいるのでしょうか? 現在も放置されたままのコンビニ店内の惨状を見ると、暗澹たる気持ちにさせられます。

がれき処理の問題、交通、農業、漁業、仮設住まい、人口減少等、上げればまだまだたくさんの問題点が浮き彫りにされます。

皆さん、今の復興大臣がどなたか、ご存知ですか? 復興資金、復興特別税はどこにいったのでしょう? さらにもうひとつ、福島原発問題があります。

この春、浪江町など4町村で(帰還困難区域を除いて)、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の避難指示が解除されました。

双葉町・大熊町に関しては、未だ見通しが立っておりません。 仮に解除されても、新しい場所で新しい生活を始めた住民の皆さんの帰還がかなわなければ、文字通り、町の風化が加速されます。

原子力損害賠償の交渉は進んでいるのでしょうか?

当時の私のブログを見直せば、東北で起きた事は、決して他人ごとでないと再認識します。 私の担当である箱根町でも、観光で壊滅的な被害を受けました。 交通機関がマヒし、客足が途絶えてしまったのです。 ある取引先から即日契約解除の申し入れがあり、請けざるを得ない状況にまで追い込まれたものです。

yjimage[7]原発再稼働に向け、浜岡原発の防潮堤の整備は進んでいますが、現地では仮設のまま留め置かれています。 不吉な話は本意でありませんが、再度津波が東北を襲う可能性は低くないと言われているにも関わらず、です。 次の事態に、もう“想定外”など通じません。 せめて東北の今が国民にしっかり伝わるよう、政治も報道機関も再認識してほしいものです。 あげ足取りに終始する国会論戦など見苦しいにもほどがあると、憤懣やるかたない思いです。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | あれから6年・・・ はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№28

今年も早1ヶ月が経過、私も今月で○○歳(54)を迎えます。

昨年はこの時期、インフルエンザでダウンしていましたが今年は・・・  社長が・・・yjimage

先週4日から「小田原梅祭り」が、下曽我梅林で開催されます。

咲き始めが例年より、半月早いとの報道がありました。

インフルエンザも梅祭りも、寒暖の差による影響が少なくないようです。

 

さて、今回の新現場紹介は箱根にあります某宿泊施設の、グリスフィルター清掃になります。

今後は年4回、定期でのお仕事です。

箱根湯本のホテルで空気環境測定の依頼を受けているIMG_0404会社様からお話を頂き、見積書提出したところ決定頂きました。

以前は別の会社が作業されていたそうです。

作業箇所は全部で5ヶ所、3工人で5時間を要しました。

写真ではわかりにくいですが、初めての機種に戸惑いながら作業開始。

まず、油の受皿(ステンレス部分)に水が流れ油が固着しないよう工夫しました。 次に石油ポンプで水を抜き、底に溜まった油を擦り取ります。

底に溜まった油糟を、パットで擦り取ります。 その他は通常のフィルター清掃で作業を完了しました。

お客様からも、綺麗になったとの評価を賜りました。

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 特殊作業 | 新現場紹介№28 はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№27

平成29年。 今年も宜しくお願いいたします。

常務様のご指示により、今月からブログのノルマが月1回に変わりました。 ちょっと楽です。 でも本当は、ブログ終了が一番ありがたいのですが (注:いやいや、常務様としては月1回以上、何回アップして頂いても結構でございます)

1月も早や10日が経過。 今年の正月は、穏やかな日々が送れました。 ところで我が担当の地・箱根は、これから降雪のリスクが高まって参ります。 体調と車両管理に心がけ、年初からこけぬよう心がけます。

今回ご紹介するのは、以前に箱根でお世話になった管理人さんが新しい保養所に移られた際、声をかけて頂いた現場です。

湯河原にある某企業様の保養施設になります。 今回ご依頼は、厨房関係の設置工事です。cimg0072cimg0073

お客様からは、昨年内に設置を希望されたため、12月初めに現場調査し見積書を提出。

その後、価格交渉を詰めるのに時間がかかりましたが、何とか27日納期に間にあわせることが出来ました。

cimg0075当日は大雨で、おまけに(写真の通り)出入り口からギリギリの場所に搬入という悪条件の重なる中、さすが専門メーカーのホシザキさん、手際がイイ。 2時間ほどで撤去から設置工事までを、無事終了しました。

おかげ様で年末・年始、お客様に新しい厨房機器をご提供できました。 やはり頼りになる協力業者さんあっての、我が社なのであります。

 

カテゴリー: 協力会社, 天候, 特殊作業 | 新現場紹介№27 はコメントを受け付けていません。

今期大型工事!

クリスマスも終わり、2016年も来週末、終焉を迎えます。 千早振る蝶々(フィナーレ)です。

今回ご紹介する工事は、いつもお世話になっているA社様からの口利きになります。 某音楽関連の保養施設で、カラオケルーム防音工事を約1週間かけて行いました。

もともとは娯楽室だった所をカラオケルームに使用していたところ、客室に滞在している利用者から騒音のご指摘を受け、今回の防音工事に至りました。 地元業者2社の協力で、期限内に無事終了です。                               dsc_1082

この計画は、6月頃から始まりました。 この時、初回の見積書を提出しています。

本格的に話が煮詰まってきたのが9月頃でした。 10月中旬には東京本社に伺い、工事の説明(提案)をさせて頂きました。

11月中旬にクライアント様が現地に見えられ、カーペット・カーテンや壁紙の色など決定されました。 この頃までに、見積を6回程度修正しています。

更に防音の追加や扉の変更などご依頼を受け、早急に見積書を作成しました。

数日後、決済が下ります。 12月4日~12月12日実施の運びとなりました。

扉(右下写真)の防音効果は、絶大でした。                   dsc_1100cimg0059

1週間前、クライアントさんが最終確認に来られます。 防音効果と施工内容を確認、最終OKを頂きました。

窓口のA社担当支配人から、ホッとひと安心出来ましたと、お言葉を頂きました。

 

カテゴリー: 工事 | 今期大型工事! はコメントを受け付けていません。

新現場紹介No26

%e3%82%86%e3%81%9a今年もあと10日あまり。 ここ数日は日中の気温が16℃前後。 暖かいと思ってはいても、22日は冬至でした。

最近の若い層になると、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る事じたい知らない傾向にあります。 クリスマスやハロウィーンなど、ヨソの国のお祭りは派手にやるのに・・・ 季節の風物詩が希薄になっていくのを寂しく思う私は、それだけ年寄りに近づいたということでしょうか。

では何故、冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るのか。

かぼちゃを漢字で書くと、南瓜(なんきん)。 そして冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼びこめるといわれています。 縁起かつぎですね。 かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから冬に栄養をとるための、賢人の知恵でもあるわけです。

現代でも、新年や大切な儀式に際して、入浴する風習があります。 いわゆる「禊ぎ」ですね。 まして昔は毎日入浴などしませんから、特別な日に身を清めるという儀式の意味に繋がるわけです。  冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えがありました。 柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの、願いも込められています。 柚子(ゆず)は「融通」がきく、冬至は「湯治」と、ごろ合わせの意味合いまであるそうです。 とても深いですね。

 

さて、今回ご紹介する新現場は、平塚にあります会社様のご依頼で実施しました。cimg0064

場所は、静岡県東部某所の、ショールーム清掃作業です。

年6回の床面洗浄と、年2回のエアコンフィルター清掃になります。

今回も、通称「なべ」ちゃんことシャイニークリーンさんに作業依頼しました。 2名で効率的に作業し、午後2時には完了。 頼りになる「なべ」ちゃん、来年もヨロシク!

 

カテゴリー: 健康, 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 空調 | 新現場紹介No26 はコメントを受け付けていません。

山の施設のフェンスをクリーニング

今年も余すところ1ヵ月半。 世間は先月末にハロウィーンで盛り上がり、今月はスーパームーンが話題となりました。 折あしく天気が崩れ、一部地域のみの観測に終わったのは残念です。 静岡では13日午後5時50分ごろ、駿河湾上空に現れたそうです。

繁華街は早くも、クリスマスのイルミネーションとライトアップで幻想的に飾られております。 師走は近い。

今回、定期でお取引頂いております箱根の某保養施設から、フェンス・クリーニングのご依頼がありました。

私にとって、実施はおろか聞いたこともない未知の案件です。 汚れの種類は、コケ・木々の花粉等でした。

これらの付着物がかなり堆積しており、道路に面した約50mあまりを、まず高圧洗浄で飛ばします。 次にパッドを用いた手作業で、細部までしっかり汚れを除去しました。

管理人さんからは、明るくきれいになって良かったとのお言葉をいただきました。

%e5%89%8d%e5%be%8c

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業 | 山の施設のフェンスをクリーニング はコメントを受け付けていません。

プロ野球閉幕

今年も残り2ヶ月を切りました。 季節は駆け足に、秋から冬へと移っていきます。 日本シリーズは、日本ハムの優勝で幕を閉じました。 これからはストーブリーグと秋季キャンプ、あとはファン感謝祭程度と、プロ野球の話題は薄くなっていきます。

3月のブログで「阪神タイガース・金本体制での『超 変革』スロガーンでスタート」と記しました。

私としては、優勝は厳しいもののペナントレースを3位以内で通過し、クライマックリシーズくらいいけるかなと思っていました。 結果は4位、残念です。

今期の注目ポイントは、藤波15勝とルーキー高山の活躍でした。 しかし期待された藤波は、7勝11敗でシーズンを終了。th1

これでは上位進出など望めません。 一方、高山は打率275で1年目としてはまずまず、評価出来るかな?

来期の予想については、また春のブロクで!

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | プロ野球閉幕 はコメントを受け付けていません。