作成者別アーカイブ: tkanokubo

人手不足の救世主!

もう数日で師走に突入! 本当に1年は早い・・・

北海道や東北でも、遅い初雪のたよりがやっと届きました。

年の瀬を前に、現場の人手不足はますます深刻になっています。              67aa9b057579245e40b786d599477de1d_2[1]

当社も箱根において慢性化しており、管理者は明日の人員調整に、四苦八苦の状態が続いております。

横浜ロイヤルパークホテルの募集も0名状態を更新中。 現在42名の登録者の中で、直接雇用のほか派遣会社含め、外国人労働者が12名在籍しております。

国別では、中国、韓国、キリギス、コロンビア、ロシア、ウクライナ、アルゼンチンと多国籍群です。 日本語を理解出来る方もいれば、片言も話せない女性たちもいますが、現場の皆様のおかげをもちまして何とか業務が履行出来ております。

教育担当者も本来のエネルギーの3倍は費やしているはずで、頭が下がる思いでいっぱいです。

それでも後8名程度、補充のため対応しなければなりません。

カテゴリー: 求人・採用 | 人手不足の救世主! はコメントを受け付けていません。

17年ぶりの最下位!

11月になりました。

先月末の渋谷はハロウインで大盛況。 一方で犯罪やマナー違反の報道が過熱、お祭り本来の趣旨から逸脱した日常の憂さ晴らしにしか見えないのは、私だけでしょうか。

日本シリーズも個人的に興味が湧かぬうち、パリーグ2位のソフトバンク優勝で終了しました。

さて、我が阪神タイガースは17年ぶりの最下位。 ペナントレース終了後、責任を取って金本監督が辞任! さて、来年こそは矢野新監督になって・・・ 期待が持てる・・・ う~ん、掛布や落合というわけにいかんのかなぁ・・・th[6]

今年の総括として、投手陣は藤浪を筆頭に秋山の不調、抑えのマテオなどが総崩れ。 昨年に比べて防御率も4点台、打撃でもロサリオ・高山・中谷の不調や糸井・北条のケガ、中盤まで大山も不振で、本塁打数に限っても広島の半分以下。 これでは到底勝てません! 数少ない明るい話題は、糸原の成長と原口の代打の安打タイ記録くらい。 インパクトにかける1年でした。 現場もフロントも、猛省と徹底した分析が必要です。

ではまた、来春にコメントします。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 17年ぶりの最下位! はコメントを受け付けていません。

今年もまたキイロスズメバチ飛来

9月の台風19.20.21号による被害が、国から激甚災害と認定されました。 そして月末の30日、またth[4]しても大型台風24号が列島を縦断し始め、広範囲に深い爪痕を残しております。 10月1日朝6時の時点で、自宅が停電中という社員の報告もありました。 前回の台風からの復旧も進まない内、またまた不安な朝を迎えています。 月も週も明けた本日、台風一過に生じた被害のニュースに触れるのが、恐ろしい限りです!

 

hati本題に入ります。

箱根仙石原の某大企業様の宿泊施設に、スズメバチが多く飛来しているとクライアントから連絡が入りました。 協力会社「関東消毒」田中社長に現調を依頼した結果、いやらしい事に何と、軒下でなく天井裏に生息しているとの見解です。 上がれる場所を探しましたが確認出来ず、その旨をクライアントに報告。 オーナー側に天井板をくり抜く提案を通してもらい、ようやく着手に至りました。

写真の通り、双子のような巣でした。 ただし女王バチは見当たらず、サナギも思っていたような数ではありません。 たぶん、時期的には収束する状態でした。 結果的には無駄手間となったようで、今後を考えると充ぶん予防措置になっているはずです。

カテゴリー: 営業, 天候, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 今年もまたキイロスズメバチ飛来 はコメントを受け付けていません。

新規現場№30

8月も残りわずか。 頑固な残暑の残る今年は梅雨明けが早く、長くて厳しい暑さと台風が続きました。 9月も現時点では、予想が難しいようです。 これ以上の台風だけは、ご勘弁願いたいものですが。

今回の新規現場は、平塚の同業者からのご依頼が2ヶ所。 1件目は静岡N社の各ショールームで、13店舗の定期清掃・年3回を、各協力会社に振り分け依頼しました。

エリアとしては、下田~熱海・伊東・沼津・富士・富士宮・御殿場まで。 1日2店舗と、移動のスケジュール調整に苦労しました。

もう1現場は、神奈川Sアリーナー大和南ショールームの定期清掃。 こちらも年3回の作業を受けました。 来期はもう1店舗増えます。

今後、近隣のホームセンターの定期清掃依頼も受けています。 ただいま調整中!

IMG_0080まったく関係はありませんが、昨日(8月26日、東京ドーム)の巨人-阪神戦は、久しぶりにスカッとする展開となりました。 巨人が5点リードの八回、3番手・沢村拓一投手を相手に6打点の猛攻。 梅野の8号2ランは、とくに効いたなぁ。

願わくば来年こそは、猛暑ならぬ猛虎の襲来を!

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他 | 新規現場№30 はコメントを受け付けていません。

35年ぶりの沖縄

今月も定番の(?)異常気象。 先週末には台風までが逆走と、西から昇ったお日様が東に沈むレヴェルで、バカボンのパパすら予測不能な展開が続きます。

8月も酷暑が予想されております。 熱中症には、くれぐれもご注意下さい。

実は先週、なんと!35年ぶり沖縄まで出向きました。 今回の目的は、当社においてキルギス共和国の学生さんを年間雇用する運びとなり、すでに沖縄数ヶ所で勤務する生徒さんの職場見学や寮での生活状況を、確認に参ったわけです。 雇用されているホテルの支配人様にもお会いして、実態をお聞きしました。IMG_0189IMG_0201

彼らは来日2ヶ月足らずで、シングルルームの清掃を、10室/5時間こなすまでになっており、ホテル担当者も驚いていました。

 

※キルギス共和国 えーと、それどこ?と言う人が大半でしょう。 中央アジア・カザフスタンの南に位置しており、1991年、旧ソビエト連邦から独立した国家です。 写真の通り、顔つきはほぼ日本人です。 左から2番目の女性はとくに高度な人材で、2年半の滞在で日本語がペラペラでした。 今回我が社に来る3名の女子も、母国語・英語・ロシア語は完璧で、日本語もカタコトはしゃべれるレヴェルです。

沖縄に行って驚いた事があります。

交通機関として、モノレールが空港から一部開通していて、路線バスが少なく車が想像した以上に多いのです。 本土のレンタカーは「わ」ナンバーが常識ですが、、こちらでは「れ」ナンバーまであり、これはいかにレンターカーが多いかの証しでしょうか! レレレのレ。 観光客では、やはり中国・韓国人が目立ちました。

さて、次回は何年後にいけるかなー、楽しみです。 って社内では、「仕事で行ってんのに楽しいわけないだろう!」と、一応の体裁を作っておきました。

カテゴリー: ホテル, 天候, 担当者の趣味、その他, 求人・採用 | 35年ぶりの沖縄 はコメントを受け付けていません。

7月を前に汗をかく

6月29日、観測が始まって以降最速で、関東・甲信の梅雨明けが発表されました。yjimage[2]

今年は近年になく早い梅雨入りでしたが、その分早く明けたのかな?

おかげ様でジメジメから解放され、持病の腰痛も解消されてほしいものです。

さて、これから暑さの厳しい季節です。 皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を!

 

久しぶりに、新規業務をご紹介致します。

平塚の同業者からの依頼で、某自動車のショ-ルームの定期清掃です。

エリアは静岡東部(伊豆半島・沼津・富士・富士宮等)、13店舗あります。 現調(ドライブ?)にも、だいぶ時間を要しました。 作業はどこも、定休日になります。IMG_0038

実施は年3回。 実施月が異なり、コストを考えると1日2店舗をこなさなければなりません。 厳しいお仕事になりますが、今後につなげるため汗をかいて参ります!

 

 

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃 | 7月を前に汗をかく はコメントを受け付けていません。

6月を前に・・・

5月も後半。 二十四節気では立夏となり、日ごと暑さが増すのを感じます。

今年は昨年以上に暑い日が続くと予想されています。 皆様、体調管理にはくれぐれもご注意を!

6月12日開催の米朝会談の行方も、不透明さが増しています。 毎日、互いの国を牽制しあう報道が為されていますが、さて、どうなることやら・・・

本社は6月より営業に1名入社し、現場から1名移動してきます。 新しい社員には是非頑張っていただきたく、期待しております。

さて、話題を変えて今年の阪神タイガース。 現在、下位に低迷中。 原因として、昨年からの藤浪の不振に始まり、大山・高山・中谷・新外人ロサリオの期待外れと、抑えのマテオ・ドリスの不安定さが、今の順位に甘んじてしまっている要因でしょう。

yjimage 明るい話題として、メッセンジャーの安定感と、若手の糸原・植田の活躍が目を引きます。 鳥谷の連続試合記録も気になるところです。

10月に我が家の風呂場で、ひとりビールかけ出来ることを期待しております。 頑張れ!

カテゴリー: 天候, 担当者の趣味、その他 | 6月を前に・・・ はコメントを受け付けていません。

ひぇー高い!

4月のポカポカ陽気に気分も晴れやかと言いたいところ、未だ花粉症に悩んでおります。

街では馴染みきれないスーツを身にまとった若人の、初々しい光景を目にします(37年前の私であります)。

さて、今回ご紹介します作業は、箱根宮ノ下「真奈邸箱根」の高所ガラス清掃です。

地上20m以上もあり、当社の協力会社数社が現調しましたが、皆さんからお断りされ困っていました。

3ヶ月が経過する中、真奈邸となる以前の某保養所時代、ガラスクリーニングをしていた業者を探し出し、今回の作業にこぎつけました。 高所1平塚H社です。

体を半分乗り出して写真撮影すれば、作業者よりこちらの方が緊張感で一杯になります。

さすが実績ある会社は違います。 安全に万全を期しながら、効率よく作業を終了しました。

お客様からもお褒めのコメントを頂いております。

今後は年2回、ガラスクリーニングを頂く事になりました。 ちなみに高所の大好きな役員を見学に誘ったのですが、いつも「俺、ヒマ」が口癖の人が、何故か今回に限り多忙を理由に現れませんでした。 次回はぜひとも、万難を排してお越しください。

カテゴリー: 協力会社, 定期清掃 | ひぇー高い! はコメントを受け付けていません。

狭所での作業!

今回ご紹介する現場は、箱根・某宿泊施設の狭所での作業です。3

昨年暮れ、建物の床下に小動物(子猫?)が侵入しました。

捕獲に大騒ぎになった末、なんとか撤去しました。 今後も同じ事が起きないようにと、床下の開口部を塞ぐ工事依頼がありました。

(分かりにくいかもしれませんが)写真の通り、狭い所では30cmぐらいにの間に入2り込んでの作業です。 職人さんも出来る限り体を丸めて、無理やりの態勢で工事は無事完了しました。 もう外部からの侵入者に悩まされることはないでしょう。

平塚の職人さん、ご苦労様でした。

 

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 狭所での作業! はコメントを受け付けていません。

異常気象!助けて・・・

yjimage2月。 立春を迎え、少しずつでも春の足音が聴こえてきて良いはずが、北陸地方の大雪から、国道8号線では車が3日以上立ち往生。 ドライバーの疲労も限界ではと気が気でなかったところ、昼夜分かたぬ自衛隊の皆様の頑張りから、ようやく事態解消が見えて来たとの事。 本当に、頭の下がる思いです。

寒さと乾燥の影響からか、インフルエンザの流行も収まらず、複数の現場で3~4人が交代で感染し、業務にも少なからず影響しました。

箱根の取引先では、この冷えこみの影響で水道管の凍結状態が10日間続き、ついに配管が破裂したと6日に連絡が入りまvした。 なんとか当日に対応ができ、管理人さんから感謝の言葉を頂いています。

この数日間は、朝の気温が-10℃。 とてつもない寒さが続きます。

現在も、日陰や一歩脇に入った道では、ほとんど雪どけしていません。 車で移動する者にとって、恐怖のアイスバー・トラップが至る所に散見されます。

暖かき春は未だ近づくそぶりを見せず・・・

カテゴリー: 工事, 担当者の趣味、その他, 給排水設備 | 異常気象!助けて・・・ はコメントを受け付けていません。