作成者別アーカイブ: tkanokubo

ひぇー高い!

4月のポカポカ陽気に気分も晴れやかと言いたいところ、未だ花粉症に悩んでおります。

街では馴染みきれないスーツを身にまとった若人の、初々しい光景を目にします(37年前の私であります)。

さて、今回ご紹介します作業は、箱根宮ノ下「真奈邸箱根」の高所ガラス清掃です。

地上20m以上もあり、当社の協力会社数社が現調しましたが、皆さんからお断りされ困っていました。

3ヶ月が経過する中、真奈邸となる以前の某保養所時代、ガラスクリーニングをしていた業者を探し出し、今回の作業にこぎつけました。 高所1平塚H社です。

体を半分乗り出して写真撮影すれば、作業者よりこちらの方が緊張感で一杯になります。

さすが実績ある会社は違います。 安全に万全を期しながら、効率よく作業を終了しました。

お客様からもお褒めのコメントを頂いております。

今後は年2回、ガラスクリーニングを頂く事になりました。 ちなみに高所の大好きな役員を見学に誘ったのですが、いつも「俺、ヒマ」が口癖の人が、何故か今回に限り多忙を理由に現れませんでした。 次回はぜひとも、万難を排してお越しください。

カテゴリー: 協力会社, 定期清掃 | ひぇー高い! はコメントを受け付けていません。

狭所での作業!

今回ご紹介する現場は、箱根・某宿泊施設の狭所での作業です。3

昨年暮れ、建物の床下に小動物(子猫?)が侵入しました。

捕獲に大騒ぎになった末、なんとか撤去しました。 今後も同じ事が起きないようにと、床下の開口部を塞ぐ工事依頼がありました。

(分かりにくいかもしれませんが)写真の通り、狭い所では30cmぐらいにの間に入2り込んでの作業です。 職人さんも出来る限り体を丸めて、無理やりの態勢で工事は無事完了しました。 もう外部からの侵入者に悩まされることはないでしょう。

平塚の職人さん、ご苦労様でした。

 

カテゴリー: 健康, 天候, 担当者の趣味、その他, 特殊作業, 鼠・害虫防除 | 狭所での作業! はコメントを受け付けていません。

異常気象!助けて・・・

yjimage2月。 立春を迎え、少しずつでも春の足音が聴こえてきて良いはずが、北陸地方の大雪から、国道8号線では車が3日以上立ち往生。 ドライバーの疲労も限界ではと気が気でなかったところ、昼夜分かたぬ自衛隊の皆様の頑張りから、ようやく事態解消が見えて来たとの事。 本当に、頭の下がる思いです。

寒さと乾燥の影響からか、インフルエンザの流行も収まらず、複数の現場で3~4人が交代で感染し、業務にも少なからず影響しました。

箱根の取引先では、この冷えこみの影響で水道管の凍結状態が10日間続き、ついに配管が破裂したと6日に連絡が入りまvした。 なんとか当日に対応ができ、管理人さんから感謝の言葉を頂いています。

この数日間は、朝の気温が-10℃。 とてつもない寒さが続きます。

現在も、日陰や一歩脇に入った道では、ほとんど雪どけしていません。 車で移動する者にとって、恐怖のアイスバー・トラップが至る所に散見されます。

暖かき春は未だ近づくそぶりを見せず・・・

カテゴリー: 工事, 担当者の趣味、その他, 給排水設備 | 異常気象!助けて・・・ はコメントを受け付けていません。

2018始動

新年おめでとうございます。

1月5日から小寒に入り、寒さはこれから本番を迎えます。 20日に大寒も控える中、熱海では日本一開花の早いと言われる梅園まつりが6日オープン。 皆様も暖かい春が来るまで、くれぐれも健康にご留意頂き、新春を穏やかにお過ごし下さい!

さて、2日が休暇でしたので、テレビの前に陣取り箱根駅伝往路を見届けました。 個人的には東洋大学を応援。 私の思いが通じたか、往路では辛くも優勝しましたが、復路において青山学院大のレベルの高さが際立ち、4連覇の総合優勝で幕を閉じました。 yjimage[7]今年は東海大・神奈川大の前評判が高かったものの、東海は5位、神奈川に至ってはなんと13位。 11月の予選会落ちという厳しい結果です。 上位の大学は、いずれも素晴らしい成績でした。 来年も楽しいレースを期待します。

今年は明るい話題をブログにアップしたいと思います。

                            本年も宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 2018始動 はコメントを受け付けていません。

今年もあと少し・・・

今年も残り20日を切りました。 まだ、実感が湧かずにおります。

箱根では紅葉も終わり、季節は冬に入りました。 なんだか今年の秋は、例年に比して短く感じます。

冬は寒くて嫌いです。 ところで今年の冬は、全国的に平年より気温が低くなる予報がでていますが!雪

写真は昨年11月24日。 箱根に初雪が降り、近年にない早さに驚きました。 折よくこの時、タイヤ交換を済ませておりました。 秋の行楽シーズン真っ盛り、ノーマルタイヤで来られた観光客の皆様は往生されたことでしょう。 今年は来週、スタッドレスタイヤに変える予定です。

寒くなると心配な事がもう1つ、インフルエンザです。 2年前に罹り、大変な目に遭いました。 報道によれば、一部予防ワクチンが不足との情報も・・・ 予防接種の価格が診療機関ごとで違うことも、最近知りました。

何と言っても健康第一に、年末から新年にかけて無事乗り切って行きたいものです。

来年も宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 今年もあと少し・・・ はコメントを受け付けていません。

虎のオフシーズン

今年も残り2ヶ月あまり。 気の早い家では、クリスマスの飾り付けもチラホラ目にします。

さて、今年のプロ野球は、ソフトバンクの日本シリーズ優勝をもってオフシーズンに入りました。 若手が秋季キャンプに入る中、トレード・戦力外通告や引退・トライアウトなど、ストーブリーグが活況を呈しております。

ちなみに今年の4月、私が面白いと予想した横浜ベイスターズの活躍が的中しました。 ちょっと自慢です。

今年の阪神タイガースは、またしても2位でした。 続くクライマックスシリーズは、ファーストステージであっさり敗退。 今期の闘いは、この時点で全て終了しました。yjimage[2]

シーズンを、私なりに総括してみました。 期待していた打者は、高山・北条・原口。 投手では藤浪・岩貞,・能見。 彼らの不調が、1位広島に遠く及ばない結果を招きました。 猛省を促しておきます。 逆に期待薄の岩崎・桑原に良い働きがあった事は、特筆しておきたいと思います。

来年こそは、我が家の風呂場で一人ビールかけの美酒に酔いたいものです。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 虎のオフシーズン はコメントを受け付けていません。

最低賃金改定の10月が来ました№4

10月です。 今年もあと3ヶ月を切りました。 朝晩の冷え込みが厳しさを増す昨今は、最低賃金改定の季節でもあります。 ちなみに私のブログによる報告は、4年連続となりました。

今回は、静岡県807円→832円 神奈川県930円→956円の改定です。 yjimageRH9JC4B2従業員さんにとっては朗報でしょうが・・・

当社では、箱根・横浜と慢性的な人不足が続き、現場の皆さんにご苦労おかけしております。 毎週募集を更新しておりますが、職種や時間帯によって、反応ゼロの状況も珍しくありません。 人不足による企業倒産も、現実に起き始めているそうです。 派遣会社においても状況は変わらぬようで、たとえば小田原のA物流会社では通常4,000人が従事し、11~12月の繁忙期には1,500人の臨時従業員を募集するそうです。 今年はこの目標人員に遠く及ばないとの声を耳にします。

宿泊施設等からお仕事のご依頼もありますが、断腸のおもいでお断りせざるを無い状況です。

検討中の外国人実習生制度にも、そろそろ舵を切らねばならない時期がきているよう感じます。

カテゴリー: 求人・採用 | 最低賃金改定の10月が来ました№4 はコメントを受け付けていません。

スッキリ!

最近は朝晩がめっきり涼しく、過ごしやすくなって来ました。

今回は開業20年の熱海Kホテルで、女子浴室とサウナ室のガラスの水垢・鱗落としの依頼がありました。

IMG_0030写真では見にくいのですが、かなり頑固な水垢が外側で鱗状態になっていて、初島もぼんやりしていました。 汚れの原因は雨水と、海からの風に塩分が付着した頑固なもの、かなり大変な状況でした。

こちらのホテルは休館日がなく、1日の作業時間も限られています。 結果、7月と8月の火曜日4日間(1日・5時間)の範囲で工程を組みました。 今回、約20年間で初めての作業でしたが、見違えるようなロケーションが復活! ガラスの向こうに初島もクッキリと映え、お客様にも満足いただきました。

カテゴリー: ホテル, 特殊作業 | スッキリ! はコメントを受け付けていません。

新現場紹介№29

8月に入り、すっきりしない雨空。 うっとうしい毎日が続きます。 体調管理も万全と言えず・・・

お盆初日の11日(金)、どこもかしこも渋滞ばかり。 今回は、そんな中での作業でした。

神奈川県北藤沢市にある、M社事務所の定期清掃です。 年2回実施します。

座間のご同業K社からのご依頼。 場所がら自前の作業は難しく、横浜の協力会社に助けてもらいます。 3年越しの営業が実ったお仕事です。

作業内容は、ガラスクリーニング・カーペット清掃・エアコンフィルター清掃・床面洗浄です。

今回、カーペット清掃で使われていたマシンがオーボットでした。 通常のポリッシャー操作に比べ、初心者でも操作が簡単で疲れにくいマシンです。 パットはスーパーゾルブ(ポリエステルのマイクロファイバー65%・コットン35%の配合により、汚れを除去すると同時に水分の除去を可能にしたパッド)で、感触も通常のパッドより柔らかみがありました。

作業も2工程と簡略化。 アップライトで除塵しオーボットで仕上げ。 大幅な時間短縮です。

汚れをたたいて落とすオービタイルドライシステム方式は、素材を痛めることなく、美観も維持するスグレモノでした。

IMG_0075

 

IMG_0073

 

 

 

作業は6名で時間内に完了。 お客様の最終点検も、無事クリアしました。

 

カテゴリー: カーペット清掃, 営業, 天候 | 新現場紹介№29 はコメントを受け付けていません。

現場紹介・・・№21

八景園7月に入り、台風3号が猛スピードで列島を駆け抜けました。

福岡・大分は観測史上最大の降雨となり、各地で災害に見舞われ、未だ警戒が続いております。

日本だけでなく、世界的におかしな気候は続きそうで、自分の身は自分で守るしかないと、再認識しております。

さて、今回ご紹介する現場は、当グループ「万葉倶楽部」ホテル部門、DSCF0663伊豆長岡にありますニユー八景園です。

私も以前宿泊しましたが、ゆったりした天空露天風呂は最高です。

特に夜、満点の星空を眺めながら浸かる湯船に、身も心も癒された思い出があります。

今回のご依頼は、レストランの床面洗浄作業になります。

本社より6名で伺い、井上係長の段取りの良さから、予定時間より早く完了しました。

数ヶ月前にも別館床面洗浄作業のご依頼を受け、高いご評価を頂いております。

今後とも、お客様にご満足頂ける作業を続けて参る所存です。

カテゴリー: 天候, 定期清掃, 担当者の趣味、その他, 自然災害 | 現場紹介・・・№21 はコメントを受け付けていません。