がんばれ 清水エスパルス 白崎編

みなさ~ん こんにちわ

J1開幕から、早くも8試合経ちました。 現在の成績は3勝3敗2分。

ランキング12位と、チョット危険な(J2に近い?)位置ですね。

現状はまだ僅差なので、連勝すれば一気に上位も夢ではないので…

現在の総得点が11点なのは、ちょっと物足りないですかね?

毎試合、チャンスが多いにもかかわらず決定力に欠ける。 素人の私が見ても、そう感じます。

やはり、前エース10番・大前元紀選手の抜けた穴は、かなり大きいと思われます。

後任の10番、白崎凌兵選手にとって、荷の重い番号となっているのか。

39番を背負ってた頃の方が、のびのびプレーをしていたような気が致します。

プレッシャーに打ち勝ち得点王目指し、がんばれ白崎選手。

白崎凌兵(写 左 大前選手 右 白崎選手)

さて、明日からいよいよ、GWに突入ですね。

4月30日(日)IAIスタジアムはベガルタ仙台戦。 オレンジ一色になると思います。

沢山のサポーター・お客様が来られます。 エスパルス選手にはサポーターの想いを背負い、仙台を撃破して欲しいものです。

がんばれ清水エスパルス! がんばれ白崎選手! キミのゴールを見せてくれ!

今回こそはIAIスタジアムで、初の勝ちロコを心待ちにしてます。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | がんばれ 清水エスパルス 白崎編 はコメントを受け付けていません。

初期消火

こんにちは! 桜も散り、本格的に春の陽気になってきましたね^^
あっという間に暑くなりそうですし、この短い春を満喫しなきゃですね!!

さてさて、私はというと、嫌いな歯医者に行って歯を抜きました… せっかく抜いても痛みは消えず、ご飯もろくに食べれません。。。 春を満喫とはいかないようです、、、

お医者さんから「嫌いでも最初のうちに治療しないと大変だから定期的に通いましょう」と、小学生にでも言い聞かせるような口調で諭されました(もう40のおっさんです)笑

何事も、初期消火が大事ってことですね!!

ちなみに「痛いからと言って痛み止めを飲みすぎると、胃に穴が空きますよ」って、衛生士の方に言われました… 痛くても我慢せー!!ってことですね、わかりましたよ。。

仕事も女性もトラブルの時は、早目の対処をすることを今回改めて学びましたとさ…

当分、お酒も運動も控えます。。。(;´д`)トホホ

皆様、GW満喫してください!!

歯が痛いので今回は短めに…

img_0508_02

カテゴリー: 健康, 担当者の趣味、その他 | 初期消火 はコメントを受け付けていません。

エアコンの室外機にご注意を!!

春らしく気持ちの良い陽気が続き、屋外での業務もストレスなく遂行できました。
某鉄道大手・検修業務も、4月分は一段落です。 今回のブログは、その検修業務中に遭遇したトラブルをお伝えします。

検修業務とは、空調機の点検業務を指します。 その設置場所は、駅の構内・線路脇の建屋・山間にある建屋等、様々な場所です。
点検内容には様々な仕様が定められておりますが、ここでは割愛させて頂きます。
要するにきちんとエアコンの能力が出ているか、これを先方へ報告しなければなりません。

4月某日、静岡空港にほど近い山間の建屋へ、エアコンの検修業務に向かいました。
建屋の周りは金網で囲まれ施錠されていて、人が立ち入る事は出来ません。
建屋内に入るとエアコンが1台、ブレーカーがトリップし停止していました。
直ぐに建屋の裏へ周り室外機を確認。 パッと見では問題なさそうでしたが、念のため天板を外し上から覗いてみます。
すると、非常に狭い基盤の裏側に、茶色く干からびたゴキブリが死んでいました。 恐らく基盤周辺が通電されていて暖かく、かつ狭いスペースの為、ゴキブリにとっては格好の棲み処なのでしょう。
しかし運悪く基盤に触れてしまい、ショートし感電死した。 そして短絡した電気は当然ブレーカーを落とし、エアコンを停止させたのでしょう。
さらにこの室外機はファン側に雛鳥が死んでいたりと、生き物にとっての巣と化していたようです。

今回の事案は、一般家庭に置き換えても十分起こりえることです。068665-1024x690
まずは、室外機を設置している環境です。 室外機は人の目にあまり触れない場所に設置しているケースも多く、その周りには雑草が生い茂っていることが多くあります。 そうした環境は鳥やゴキブリだけでなく、ネズミも棲み処として集まってきやすくなります。
蔦の様な植物もエアコンを使用しない時期に生育して、ファンに絡み、それも故障の原因となります。

穏やかな陽気でエアコンを使用しなくなるこの時期、室外機周りのチェックをオススメします。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他, 空調, 鼠・害虫防除 | エアコンの室外機にご注意を!! はコメントを受け付けていません。

母の想い

進学・進級の季節となりました。

我が家でも子供たちがそれぞれ進学し、新しい環境で頑張っています。 下校時刻が遅くなりますし、最近は子供の通学時の悲惨なニュースが多いので、心配が絶えません。 見守り隊の方でさえ信じられず、周りの方を信用しすぎないようになどと子供に教えるなんて、大変な時代になってしまったものです。

19630903-9子供達はもちろん、保護者の方々も安心して送り出す事ができる世の中が戻ってきてほしいものです。 失うものあれば、得るもの有りです。 多少貧しかろうと、情報に乏しく不便であろうと、子供たちが今よりもっと平和で、もっと目を輝かせていた時代は、そんなに昔の事ではないはずですから。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 母の想い はコメントを受け付けていません。

防火設備定期検査制度って?

DSC_0009遅咲きの桜は瞬く間に満開となり、沿道の桜吹雪の中を走る贅沢なドライブを楽しみました。

そんな折、「万葉町田館」では休館日に合わせ、様々な作業が行われます。 今回は法改正による初めての作業として、「防火設備定期点検」が実施されました。

これまでの消防設備点検と、何が違うのか? 消防法に定められた、「警報により火災の発生を知らせたり、消火を行う設備が正常に作動するかなどを点検する」のが消防設備点検です。

防火設備定期点検とは、建築基準法で定める「延焼を防止する防火区画の形成や、火災発生時の安全な避難経路の確保を行う設備が正常に作動するか点検するもの」となっており、管理する監督官庁も違えば検査の範囲も違うものとなります。 当然、それらを行える資格者の基準も異なります。 始まったばかりの制度のため、実際に点検を行うスキルを持った者が不足しているとも聞いております。

では、防火設備定期点検で検査するものとは? 主に防火シャッター、防火扉等となります。 これらは、センサーや自火報連動で作動する他、主導の装置で作動します。 その際の作動状況(開閉に要する時間・安全装置・閉鎖状態)や機器内部のコンディション、バッテリーの状況などを、作動させながら点検していきます。 内部を見るのにスコープカメラを使用したりもします。 検査に合格すると検査済ステッカーを貼り付け、完了です。DSC_0007

このような作業を、丸一日かけて行いました。 町田消防署館内でも実施している施設はまだ少なく、この日は午前中いっぱい消防署員も館内を見て回っておりました。 この種の法律は重大事故が起きるたびに改正され、年々厳しくなる一方です。 人命を守るため必要不可欠な点検とはいえ、費用も掛かりますので、施設を運営する経営者にとっては大きな負担です。 仕事を頂く立場とはいえ、正直複雑な気持ちです。

 

カテゴリー: 資格制度, 防災 | 防火設備定期検査制度って? はコメントを受け付けていません。

今さら習い事?

お元気ですか~ 元気があれば何でもできる?(アントニオ猪木氏・名言 or 迷言?)

さてさて、タイトルにある通り何か習い事を始めようと思う私であります。
ただ、何を学ぶかは… 只今検討中です。 やるからにはある程度、継続したいと思っております。 条件は、月謝代があまりかからない事。

過去を振り返ってみるに、イロイロと習ってまいりました。 野球・極真空手・公式テニス・バドミントン・ゴルフなどなど… まずは野球で、素振りをした際に肩を脱臼。 情けない習い事人生のスタートです。

うだっきゅ瓦わり

極真空手では、瓦割りで指を骨折。 バット折りでは脛を骨折。 変な音がしたのを、今でもはっきり覚えています。

社会人になって公式テニスを友人(元インターハイ選手)から教わり、始めたもののどうも野球打ちが抜けず、なかなか相手コートにも入らない。 不向き?センス無し?と早々に自己判断。 ならばボールからシャトルに切り替えればとバドミントンを始めるも、見た目よりかなりハードだとすぐに後悔。 タバコの吸いすぎか?息切れが絶えないのです。 小学生にストレート負け。 かなりの屈辱でも、これが実力。 悔しいが体力が持たないと、諦めることにしました。

スタートホールレッスン

そしてゴルフへ。 18~23歳くらいまでは本腰を入れ、かなり打ちこんでそれなりのスコア(8○台)でした。 しかし、過去トーナメントに出場し現在はシニアプロゴルファー・M氏にレッスンを受けたにしては、上達せず。 現在だと、9○台。 しかもドライバーを使わずにというのが情けない。

そこで私に一番欠けている物は何か、自らを省みました。 結論は、プレッシャーに弱い事です。 特にゴルフに限れば、まさしく自分との戦いです。 いくら300ヤード飛ばそうが、30cmのパットに集中しようと、同じ1打です。 場面場面を、いかに平常心でプレー出来るかにかかっております。

と言うわけで習い事は、どれもイマイチと思ってる私であります。 今後は何らかの成果を上げて、実りある人生に結び付けたいですね。 かと言って、文化系はさっぱり興味も湧かないので不向きかと、始める前から思い込む私であります。 漠然と日々を送ることなく、自分にしかできない特技をモノにしたいと、いろいろと悩み中です。

ただし、キャバクラ・コスプレ巡りだけは得意な私です。 すみません、会社に必要な資格取得にはとんと興味が湧きません。 ついては昇給や出世より、習い事で昇級を狙う、勘違い人生を歩み続けるのでありましょう。

夜

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 今さら習い事? はコメントを受け付けていません。

反省の上塗り

前回のブログから、1ヶ月が過ぎました。
3月から4月の年度替わりは、官公庁舎の入札時期です。 本社では杉崎部長が中心となり、連日増え続ける入札案件の書類が、机上に積み上がっていくのを見ていました。

今年は勉強を兼ね、杉崎部長と入札に同行させて頂きました。 そうは言ってもほぼ部長に段取りして頂き、次回入札の単独参加を指示されたら、何をどうして良いのか解らない状況に変わりありません。

部長曰く、解らないならば時間が掛かっても自分で出来る(達成)までやらないと本当の理解にならないし、覚えたつもりでも身になっていないそうです。 確かにその通りで、説明を受けた時には理解したつもりが、実際に行動する段になると出来ない事が殆どです。

こうした積み重ねが仕事にも大きく影響しているはずで、その場しのぎで無く、理解するまで物事に向き合うことの重要性を再認識しています。
日々の業務を1つ1つ、確実に理解した上テキパキこなしていかないと、どこかで行き詰まったり常に不安を抱えながら仕事をしなくてはなりません。

大きな声では言えませんが、私はテキパキと業務をさばけるタイプでは決してありません。 しかしそうも言っていられない立場であり、今後は今以上の責任と業務を担わなくてはなりません。

事あるごと、d2b0b126以前から再三再四宣誓しておりますが、今後は無いつもりで日々精進して行く所存であります。

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 反省の上塗り はコメントを受け付けていません。

4月に入り色々と!

桜4月に入った先週、気温が上がり暖かい日が続きました。 桜もほぼ満開に。

例年、この時期に撮影している箱根湯本小学校前。 4月6日はあいにくの小雨模様で、気温は16度でした。

年度末は、契約更新や入札等で忙しく過ぎていきます。

私の担当部署で4年間、建築物環境衛生・定期清掃の業務を行っていました富士・浜松のネクスコ中日本さんの業務が終了しました。

ちょっとショックです。 担当者間では、何の問題もなかったものですから・・・・

価格交渉の結果がもらえていないお客様や、仕様変更で見積書の回答待ちなどあり、落ち着かない日々が続いています。

さて、気分を変えて

今年の阪神タイガースはどうなるでしょう。 昨年の順位は借金8の4位。 今年はFAで糸井を獲得し、後は鳥谷の復活、高山・藤波の活躍に期待しています。 何処までやってくれるか、若手の台頭も期待してまっせ・・・yjimage 中谷と北条、頑張れ!

カープ・ジャイアンツは出足快調ですが、ベイスターズも面白い存在ですね!

ちなみに、日ハム・大谷の活躍も楽しみのはずが一転、怪我で長期離脱⁉︎ 波乱含みの幕開けですが、我らがタイガースには春の嵐を存分に吹かせてもらいたいものです。 くれぐれも、春の椿事で終わりませんように。

 

カテゴリー: 営業, 天候, 定期清掃, 建築物環境衛生, 担当者の趣味、その他 | 4月に入り色々と! はコメントを受け付けていません。

連休、羽の生えた小遣い

IMG_4330久しぶりに連休を頂き、充実した2日間を過ごしました。 同時に、仕事より疲労度高い2日でもありました。

4月1日と2日、地元・春の風物詩「静岡まつり」が開催されます。 子供たちはお祭りが大好きです。 と言うより、屋台が好きと言った方がいいか。 露天を回って大はしゃぎ。 あれ買って、これも欲しい。 姉弟双方からせがまれます。

子供の幸せは、親父にとっての地獄です。 屋台で売られている物はどれも割高、お小遣い制の私には痛い出費となります。 今思い返せば、自分も幼少期に祭りに連れて行ってもらい、色々おねだりしたものでした。 あの時の父の心境も似たようなものであったか… 子を持って初めて知る親のありがたさです。 少し大げさか。

小雨降る初日は、寒さに震えながらロンブーの亮を見てきました。 亮より、本音はビキニですが。 それでもわざわざ出向いたのは、私が多少ともミーハーだからでしょう。
2日目の朝は、町内会の組長をやっている関係で公民館の清掃をしてきました。 清掃が終わり家に帰ると、娘に「お祭り」とせがまれ、自転車を走らせ会場に。 昨日に続き、しこたま買わされました。 まぁ、娘が喜んでくれればいいか。

IMG_4333夜は夜で、息子の誕生日を1日前倒ししてお祝いします。 私のプレゼントはストライダー。 2歳から乗れる自転車です。 べダルがなく、バランス感覚が身に付くと言われる逸品です。 お値段もそこそこ高いので、飽きずに乗って欲しいものです。 出費続きの父ちゃんは明日から仕事に励んで、また稼がなくちゃ。 ささやかな私の小遣いは、連休に生えた見えない羽と共に、はかなくも去って行ったのでした。

 

カテゴリー: 担当者の趣味、その他 | 連休、羽の生えた小遣い はコメントを受け付けていません。

年度替わりに・・・

通勤途中の沼津国1BP沿いの桜が、先日からポンッと淡い花を咲かせ始めました。 静岡ではimages4/1が開花宣言とのことで、平年よりもかなり遅い開花となります。 この日は新年度の始まりで、新たな挑戦のスタートラインでもあります。

私自身は、やっと一段落つけるかも… と思える日でもあります。 というのも、年度末は毎年のことながら入札を中心とした業務に追われ、睡眠不足の日々が2か月ほど続くのです。 このブログも大幅なノルマ違反となります(規則は規則かもしれませんが、この時間を業務か睡眠に充てたいと、都合の良い優先順位を付けさせていただきました)。

そんなブログを犠牲にした入札は、おおむね好成績の案件が多かったものの、そうでないものも一部あり、パーフェクトは難しいと改めて感じました。

我が警備事業部では、業務拡大に伴い2名の警備員が仲間に加わりました。 今まで以上に仕事に厳しく、人にやさしく、仲間を思いやる事業部を目指していきたいと思います。 それスナップショット 1 (2016-04-04 16-12)には何をさておき、「歓迎会」をしなくてはw

と、飲み歩くことばかり考えている相変わらずのオッサンです。

 

 

 

 

カテゴリー: 営業, 担当者の趣味、その他, 警備 | 年度替わりに・・・ はコメントを受け付けていません。